参考サイト・資料一覧

参考サイト・資料一覧

LiProでは、コンテンツ作成およびデータ分析にあたり、以下の公的機関、業界団体、専門調査機関が公表している情報を参照しています。

公的機関・研究機関による情報

機関名提供情報・主な役割
総務省情報通信政策全般、制度設計に関する公式資料
総務省統計局通信利用状況やIT関連の統計データ、国民生活調査
総務省 情報通信政策研究所情報通信メディアの利用時間や情報行動に関する専門的な調査・研究
経済産業省IT産業の動向、データ利活用、サイバーセキュリティ政策
消費者庁通信サービス契約等における不当表示、景品表示法に関する情報
公正取引委員会通信市場における競争政策、独占禁止法に関する調査・情報
デジタル庁デジタル社会形成に向けた国家戦略、行政サービスのデジタル化情報
国家サイバー統括室国全体のサイバーセキュリティ戦略、対策に関する情報。

主要通信サービス提供者

主要通信サービス事業者
NTT東日本
NTT西日本
NTTドコモ
KDDI(au)
ソフトバンク
楽天モバイル
インターネットイニシアティブ(IIJ)
J:COM (ジュピターテレコム)
オプテージ
TOKAIコミュニケーションズ

利用者の安全とトラブル対策

機関名提供情報・主な役割
独立行政法人 国民生活センター通信契約やサービス利用に関する消費者トラブル相談事例と注意喚起
総務省電気通信消費者相談センター電気通信サービスに関する消費者からの相談受付と情報提供
電気通信端末機器審査協会 (JATE)通信端末の技術基準適合認定、認証

市場データと専門家レポート

機関名提供情報・主な役割
MMD研究所スマートフォンやモバイルサービスの利用者調査レポート
総務省)情報通信白書ICT市場規模、情報通信分野の政策・現状・課題をまとめた年次報告書
ICT総研市場規模の予測データ
みんなのネット回線 (みんそく)ユーザーの回線速度実測データ、レビュー、比較情報

LiPro独自アンケート調査について

調査概要
  • 調査目的:各サービスの利用者満足度と実際の使用感を調査
  • 調査対象:各サービスの実利用者
  • 調査方法:インターネットアンケート調査
  • 調査規模:各サービスにつき50名以上(最大1,000名を対象として実施
  • 調査実施:LiPro編集部

調査項目

  • 満足度評価:各項目の満足度
  • 自由記述:具体的な使用感、改善点、おすすめポイント
  • 比較評価:他社サービスとの比較経験がある場合の評価
  • 継続意向:サービス継続意向と推奨度

口コミ情報の収集・分析

  • SNS分析:X、Yahoo知恵袋等での実際の利用者の声
  • レビューサイト:各種比較サイト、レビューサイトでの評価
  • 公式サイト:各社公式サイトでのユーザーレビュー
  • 編集部調査:編集部メンバーによる実際のサービス利用体験
  • 実機検証:スマホ・通信機器等を実際に購入し、長期間使用してのレビュー・評価

LiProによる独自調査資料

調査資料一覧
格安SIMの利用に関する調査結果
携帯キャリアの審査落ちに関するアンケート結果
iPhoneの予約購入の実態に関する調査結果
新型iPhone17に関するアンケート調査結果
キャリア・格安SIMのキャンペーンに関する調査結果
楽天モバイルの利用に関する調査結果
LINEMOの利用に関する調査結果
格安SIMの無制限プランに関するアンケート調査結果
携帯キャリアの審査落ちに関するアンケート結果
eo光の満足度に関する調査結果
WiMAXユーザー向け独自調査
楽天モバイル三木谷キャンペーンに関するアンケート調査結果
UQモバイルに関するアンケート調査結果
コミュファ光に関するアンケート調査結果
メルカリモバイルに関するアンケート調査結果
ドコモ光に関するアンケート調査結果
NURO光に関するアンケート調査結果
NURO光forマンションに関するアンケート調査結果
J:COMモバイルに関するアンケート調査結果
NUROモバイルに関するアンケート調査結果
Looopでんきに関するアンケート調査
ワイモバイルに関するアンケート調査結果
IIJmio(みおふぉん)に関するアンケート調査結果
ビッグローブ光に関するアンケート調査結果
ソフトバンク光に関するアンケート調査結果
とくとくBB光に関するアンケート結果
Looopでんきに関するアンケート調査結果
MillenVPNに関するアンケート調査結果
楽天ポケット型WiFiに関するアンケート調査結果
リボンエナジーに関するアンケート調査結果