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訪問インタビュー 調査・分析手法

訪問インタビューでは、インタビュアーが対象者の自宅や勤務先を訪ね、対象者やその家族などに対して面接調査を行います。

訪問インタビューとは

想定ターゲット層である対象者の自宅や勤務先を訪ね、対象者本人やその家族などに対し、インタビュアーが1-2時間程度インタビューを行います。対象者の生活環境がより具体的に把握できるとともに、時間をかけて対象者の話を聞くことができるため、ターゲット層の生活スタイルや価値観、商品やサービスの利用実態などが深いレベルで理解することが可能です。

訪問インタビューイメージ画像

何ができるか/ご利用想定シーン

  • 商品・サービスの評価

    自社や他社ユーザーがなぜその商品やサービスを選択しているのかといった具体的要因の抽出やその具体的な利用実態などを把握することができます。

  • 想定ターゲット層のニーズの把握

    新規参入を行う市場の現ユーザーのライフスタイルや生活価値観の把握や、現商品やサービスに対する不満、消費行動プロセスなどを対象者の生の声や具体的な利用状況からより詳細に理解することができます。

  • 新商品コンセプトに対する想定ユーザーの評価

    開発中の新商品のコンセプトに対し、想定ユーザーはどのような評価を下すのか、改善の余地はあるのかなどの具体的な評価とともに、そのような評価の背景となる意識の深堀りが、対象者の発言や訪問先の生活環境からより具体的に把握することが可能です。

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