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調査・分析手法

イードでは、一般的な手法から新しい手法にいたるまで、幅広い調査手法、分析手法に対応し、お客様の様々なニーズにお応えします。

ニーズから探す

定量的アプローチ

ランキング
  • 消費者の選好度合いを適切に測定・反映した対象物のランク付けを行いたい
ターゲティング
要因探索
  • 消費行動や選好の背後にある、潜在的要因を探りたい
    • 因子分析
  • 消費者の”好き”の発生メカニズムを理解したい
  • 多くの変数の相関関係から、本当に大切な因果関係を見つけ出したい
    • グラフィカルモデリング
  • 消費者が何を基準にプロダクトを選ぶのか?消費者の重要度を考慮して、消費行動の決め手となる判断基準を分析したい
  • 消費者自身が自覚していない、購買行動や選好判断の要因を探りたい
  • 消費者の行動や選好に関連する要因の相対的な影響力を分析し、総合力1位のプロダクトを選出したい
    • 主成分分析
プロダクトマップ
コンセプトメイキング
  • 何をどうデザインすれば、どんな消費者に受けるかを探りたい
ターゲットユーザーによる現物評価
自然言語の数値化/関係性理解
視線の可視化/数値化
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定性的アプローチ

意見の背景理解
行動の背景理解
  • 操作の行動観察から、製品の問題点を発見したい
  • 現場での行動観察により、行動の背景を理解する/問題点を発見したい
    • シャドーイング
相互作用の活用
影響力の相互理解
  • 個別の製品特性が、どのような心的価値/物的価値に繋がっているかを理解したい
抽象的価値観の具現化
  • 言葉だけでは表現しづらい心的世界を共有したい
    • フォトソーティング
専門家による意見/評価
  • 専門的かつ俯瞰的な意見を収集したい/技術動向も含めた意見を聞きたい
    • 専門家インタビュー
  • 異分野で活躍する人に意見を聞きたい/商品開発やアイデア発想のコラボレーションをしたい
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ユーザビリティ/人間中心設計アプローチ

ユーザー調査
ペルソナ/シナリオ法によるデザインコンセプト開発
プロトタイピング
  • ユーザーの要求を元にしたデザイン製作を開発コストを抑えつつ実現したい
ユーザーテスト
専門家評価
  • 問題点を発見・改善するために、経験豊富なユーザビリティエンジニアにインタフェースを評価してもらいたい
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調査手法

分析手法