リサーチ事業HOME > 調査・分析手法> プロトタイピング

ペーパープロトタイピング 調査・分析手法

プロトタイピングにより、開発コストを抑えつつ、ユーザビリティの高いUIの設計を実現します。

ペーパープロトタイピングとは

ペーパープロトタイピングとは、UIのプロトタイプの作成、ユーザーテスト、問題点の洗い出し、プロトタイプの変更、というサイクルを繰り返すことで、よりユーザブルなUIを設計する手法です。

何ができるか/ご利用想定シーン

  • プロトタイプの作成

    UCDにおけるプロトタイプとは、ユーザーインタフェース(UI)上の問題点を実装前に洗い出すための試作品のことです。UIの問題点をなくすことが目的のため、変更が容易にできるよう、紙に手書きしたり(ペーパープロトタイプ)、PowerPointで作成したりします。

  • ユーザーテストと問題点の洗い出し

    ターゲットとなるユーザーにタスクを課し、プロトタイプを操作してもらいます。テスト中またはテスト直後に、ユーザーの行動や発話を分析して、UI上の問題点を洗い出します

  • プロトタイプの変更・作り直し

    発見された問題点に応じて変更の方針を立て、プロトタイプに手を加えたり作り直したりします。
    次のテストでは、その新しいプロトタイプをユーザーに操作してもらい、変更の方針や方法が正しかったのかを検証します。問題が改善されなければ、さらに上記のサイクルを繰り返します。

  • ペーパープロトタイピングのメリット

    この、プロトタイプの作成→ユーザーテスト→問題点の洗い出し→プロトタイプの変更、というサイクルを何度も繰り返すことで、UIは徐々にユーザブルになっていきます。設計の段階で問題点をなくすため、実装後に問題点を見つけて修正するのに比べ、開発コストを低く抑えることができます。

イードのペーパープロトタイピングの特長

  • 一般パネルを使ったユーザーテストが可能

    ユーザーテストの調査協力者は、そのUIのターゲット像と合致する必要があります。イードなら、独自のリサーチパネル・約16万人の中からピンポイントで協力者をリクルートできます(サンプルサプライを含めると約60万人の中からリクルート可能です)。

  • お客様の社内での簡易的なユーザビリティテストもサポート

    ユーザビリティテストには費用や時間がかかります。そのようなコストを抑えたいというお客様のために、イードでは、お客様の社内でテストを実施される際のサポートやコンサルテーションもいたしております。たとえば、社内での調査協力者リクルートやプロトタイプ作成の方法の伝授、テスト環境の構築のお手伝いなどをいたします。

利用例・向いているテーマ

  • ハードウェア、組み込み機器(カーナビゲーションシステム、携帯電話、デジタルカメラ等)
  • パソコン用ソフトウェア、Webサイト等
このページのトップへ