サービス概要
イードではデザイン活動のそれぞれのステージにおいて最適な方法をご提案することで お客様(クライアントのニーズ)と市場(コンシューマーニーズ)のベストマッチング、さらには 新しい市場(シーズ)の発見・開拓をサポートします。
イードではデザインを以下の3つのステージで捉え、サービスを展開しています。
- Product design(プロダクトデザイン) 製品を創る
- Brand design(ブランドデザイン) 競争力を創る
- Market design(マーケットデザイン) 市場を創る
ソリューション
- Product design
- 商品企画/デザイン企画
ターゲットユーザーのニーズを知りたい
- マーケット把握調査
- ターゲット調査
- コンセプト調査
- デザインステージ
企画したデザインが売れるかどうかを知りたい
- 先行デザイン受容性評価
- 製品デザイン受容性評価
デザイナーのクリエイティビティを活発にしたい
- デザイン活動支援プロジェクト
- 市場反響
売り出したデザインの反響が知りたい
- 発売後受容性評価
売り出したデザインの、どの要素がどのような印象を与えているか構造を知りたい
- デザイン評価構造研究
- 商品企画/デザイン企画
- Brand design 競争力を創る
- ブランドを創造したい
- ブランドを育てたい
- Market design 市場を創る
- 新しいマーケットを見つけたい
- 新たなターゲットを見つけたい
イードのデザイン関連リサーチメソッド
- 比較的均質なグループにより気づきを深めたい/意見のバリエーションを把握したい
- 意見の中身を、個人の生活背景や価値観、嗜好から理解したい
- デザインの量的な検証をしたい/属性ごとの差異が知りたい
- 秘匿提示物を見せて定量的/定性的評価を行いたい
- 専門的かつ俯瞰的な意見を収集したい/技術動向も含めた意見を聞きたい
- 専門家インタビュー
- 製品が使われている現場を知ることにより、背景も含めて理解したい
- 製品のデザインについての評価の構造を理解したい
- デザイン評価構造研究調査
- デザインの参考資料や意見の収集/デザインコラボレーションを行いたい
その他のデザイン関連ソリューション
- お客様部署(デザイン部署/デザイナー)→商品企画部署/設計部署のコミュニケーション潤滑化
抽象的・感覚的で理解の難しいデザインの調査結果を社内での共有化をサポートします。
- 異業種交流
異業種とのデザインコラボレーションをサポートします。
実績
業界
自動車、自動車関連機器、家電、情報機器(PC、PC周辺機器、携帯電話)、公共交通機関など
テーマ
- ターゲットのデザイン嗜好調査
- ターゲットユーザー動向調査
- デザインのマイルストーン調査
- デザイン発想支援調査
- デザイン評価構造調査
- ユーザー把握調査
- ユーザー発掘調査
- 異業種交流
- 次期型・新製品ニーズ調査
- 新規参入地についてのデザイン嗜好調査
- 新市場発掘調査
- 製品デザイン受容性評価
- 先行デザイン開発支援
- 先行デザイン評価
- 他社デザイン比較調査
- 発売後デザイン受容性評価など