出前館のダブルピックの仕組みや報酬は?2025年2月から他店ダブル配達も導入予定

出前館ダブル配達の仕組み

出前館の配達には、1件だけの「シングル」のほか、2件同時の「ダブル」があります。この記事では、出前館のダブル配達の仕組みや報酬について解説します。

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目次

出前館の配達オファーは3パターン

出前館の配達オファーには、3つの種類があります。

  • シングル
  • 同店ダブル
  • 他店ダブル (2025年2月初旬~)

① シングル

受け取り1か所、お届け1か所

出前館のシングル配達

通常の配達パターン、「シングル」。1つのお店で料理をピックアップし、1人の注文者へ届けます。

② 同店ダブル(PDD)

受け取り1か所、お届け2か所

出前館の同店ダブル配達

ダブル配達のうち、1つのお店の配達を2件同時におこなう「同店ダブル」。

P=Pick Up(ピックアップ)                                        D=Drop(お届け)

ということで「PDD」とよばれます。

なお、PDD案件のリクエストが入るタイミングは、以下の2パターンです。

同店セット

2件の配達リクエストがまとめて同時に入ります。

同店追加

1件の配達を受諾したあとに、同じお店の配達リクエストがもう1件追加で入ります。

▼▼▼

「同店セット」と「同店追加」、違いはリクエストがまとめて入るか、ばらばらに入るか。どちらにしても、配達員は1つのお店で2件の商品をピックアップし、各注文者に届けます。

③ 他店ダブル(PPDD/PDPD)

受け取り2か所、お届け2か所

出前館の他店ダブル配達

出前館で2025年2月初旬より導入予定の配達オファー。こちらもダブル配達ですが、違うお店でピックアップし、各注文者に届けるパターンです。

同店ダブルと同じく、配達員にリクエストが入るタイミングは以下の2パターンに分かれます。どちらのパターンでも、アプリに表示される配達順により、「PPDD」または「PDPD」のコースになります

他店セット

2件の配達リクエストが同時に入ります。

他店追加

1件の配達を受諾したあとに、異なるお店の配達リクエストがもう1件追加で入ります。ちなみに、Uber Eats だと「数珠る(じゅずる)」とよばれる状況です。

ダブル配達の順番は指示に従う

ダブル配達の配達順は、アプリ上で表示されま、守らないとペナルティになるおそれがあります。

なお、なるべく効率よく配達できるように出前館がルートを設定するため、リクエストを受諾した順と、実際のお届け順が逆になる場合もあります。

ダブル配達の単価は?

ダブル配達の単価は、当然シングルの単価より高いです。ただし、単純にシングルの2倍になるわけではありません

こうしたセットオファーの報酬について、出前館公式は

配達距離・時間・注文数と配達員数のバランス・加盟店状況等を総合的に判断して、オーダーごとに最適な報酬を算出する

旨を配達員に通知しています。

リクエストが入るときに、アプリ上に配達距離と単価が見られるので、安いと思ったら受諾前にキャンセルすることが可能です。

移動距離は成果の対象外

他店のダブル配達でPDPDのコースの場合、注意点があります。

1件目のドロップ先から2件目のピックアップ先に移動する距離は、成果の対象外、つまり報酬は支払われません

商品を運んでいない距離は成果の対象外

これはシングルでも同じです。配達リクエストが入り、現在地からお店に商品を取に行く(商品を運んでいない)距離について、出前館では報酬が支払われません。

出前館 ダブル配達のメリット

出前館のダブル配達(PDD、PPDD、PDPD)は、基本的に、同じ方面だったり近い距離だったりします。このため、配達件数を増やして、効率的に稼げるメリットが考えられます。

都心部など、もともと案件数の多いエリアは、とくに恩恵が受けられそうです。

出前館 ダブル配達のデメリット

ダブル配達は、一見単価が高いように見えて、走行距離が著しく長い場合、シングルより割安になることがあります。

また、出前館のダブル配達は、1件受けて、1件断る(いわゆる‟解体”)ことができません。1件キャンセルするなら、どちらもキャンセルになります。

まとめ

出前館のダブル配達の仕組みや報酬について説明しました。2件同時にこなせるので、効率的といえますが、リスクもあります。出前館の配達員アプリでは、店や届け先の位置、距離、所要時間などがわかるので、検討したうえでダブル配達の受注を検討しましょう。

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この記事を書いた人

フードデリバリー界隈の記事を多数執筆するライター。注文者、配達員、店舗の各方面で実際にパートナー登録をし、最新の様子を実況できるフレッシュな記事を作ることを信条にする。

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