
解約ってなんだか難しそうだし、お金もかかるのかな?
この記事は、クリクラの解約に関するあらゆる疑問を解消する完全マニュアルです。知っておかないと損する情報満載で、これを読めばあなたもスムーズにクリクラを卒業できるはず。



乗り換えキャンペーンを実施しているおすすめのサーバーも合わせご紹介しています。ぜひ参考にご覧くださいね
クリクラの解約金一覧


解約する前に解約金の対象であるかを確認しておきましょう。
クリクラの解約方法と解約手順
クリクラはキャンペーンを適応していなければ解約金が一切かからず、電話1本ですんなり解約できます。
解約方法は2つあります。
※クリクラのサポート窓口
電話番号:0120-365-966
受付時間:9:00~18:00 (土日祝日も営業)
ご自宅のクリクラサーバーの側面に張られている青色のシールを確認しまし、受付時間内に電話して解約の旨を伝えましょう。
上記の番号以外の場合は「契約先が加盟店」になるのでシールの番号に電話してください。
シールが張られていない場合は【営業所一覧】の「全国の配送事業所のご案内」からお住いの地域の営業所に電話をしましょう。



こちらの方法は解約を急いでる方におすすめです。
担当に直接連絡する → 担当配送員がサーバー引き取り
クリクラは配送地域毎に担当の配送員がいるのが一般的です。配送員とは顔見知りの方は直接伝えるほうが早いです。
そして最後の注文になりそうなタイミングで解約の旨を伝えましょう。
どちらの方法でも解約する際には解約理由を聞かれます。本音は経済的な理由だとしても言いにくいものですね。
もっとも使いやすい理由は「引っ越しに伴う解約」と言っておきましょう。



引っ越しの場合、しつこい引き止めなども一切ありません。
クリクラを解約する前の注意点
解約時に損をしない為に事前にいくつか確認しておくべきことがあります。
- タンクの水を使い切る
- 安心サポートパック
- クリクラポイントを使い切る
では、順番に確認しましょう。
タンクの水を使い切る!
空焚き防止機能に注意
クリクラのサーバーには「空焚き防止機能」が付いています。コックからお湯が出なくなっても、温水タンクには空焚きをしないように「ある程度のお湯が残る仕組み」になっています。



タンク内には約800mLほどお水が残っているので、解約時はこのお水も使い切りましょう。


サーバーの背面にドレインキャップという排水口があります。必ず「コンセントを抜いてから2時間ほど経過」したら、ドレインキャップを回して水抜きしましょう。
このとき勢いよくお湯が出る可能性があります。大きめのお鍋で受ける準備を整えてから行いましょう。
安心サポートパック料は1ヵ月満額発生する
クリクラは安心サポートパック料が毎月460円(税込)かかりますよね。この安心サポートパック料には要注意です。
実はサーバーの引き取りが翌月になると、その月も安心サポートパック料だけはかかってしまいます。例えば、3月末に解約の電話をしてサーバー引き取り日が9月1日だと9月分の417円が発生してしまいます。電話の解約申請時点では解約は成立していません。
サーバー引き取り完了で解約は正式に完了です。解約の手続きはサーバーの引き取り日まで考慮したうえで早めに行いましょう。
クリクラポイントを確認
クリクラは2014年の価格改定以降、ポイントが貯まるようになっています。
購入額の2%をクリクラポイントとして付与されおり、ポイントは「クリクラポイントサイト」で様々な商品と交換することが出来ます。





解約した場合はクリクラポイントは全て破棄されてしまうので注意しましょう。
※クリクラポイントの残数はマイページから確認するか、お水の納品時に受け取る領収書で確認できます。
乗り換えるならおすすめ!ウォータサーバー3選
ウォーターサーバーを解約した7つの解約理由から3つを抜粋すると以下の通り。
- コスパが悪い
- 水を使いきれない
- ボトル交換がしんどい
そこで上記の不満を解消でき、尚且つ乗り換えキャンペーンも行なっている3社をご紹介します。
【浄水型】ウォータースタンド ピュアライフ


【浄水型】エブリィフレシャス トール


【天然水】フレシャス スラット

