店舗がUber Eats (ウーバーイーツ) に出店を考えるとき、気になるのが費用面。Uber Eats にお店を出すにはどのくらい費用がかかるか、手数料はどうなっているかなど、Uber Eats レストランパートナーの支出について解説します。
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フードデリバリー領域を得意とするライター。注文者、配達員、店舗の各方面で実際にパートナー登録をし、フードデリバリー業界のフレッシュな情報を発信している。

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Uber Eats 店舗にかかる費用

Uber Eats (ウーバーイーツ) 店側にかかる費用は
- 登録料
- 写真撮影料
- 手数料
- 広告費(任意)
です。
それぞれ具体的に見ていきましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)出店前にかかる費用
まずは、Uber Eats(ウーバーイーツ)に実際に出店する前にかかる費用を見ていきましょう。
- 登録料
- 写真撮影料
① 登録料
「登録料」は、Uber Eats (ウーバーイーツ) に出店するうえでの初期費用にあたります。
金額は50,000円(税込)です。
50,000円の登録料は、事前に支払うのではなく、Uber Eats 開店後に売上から毎週、差し引かれます。なお、売上がない週には差し引かれず、次週に繰り越されます。
登録料の内訳は、
タブレットレンタル料
諸経費
です。
タブレットレンタル料
Uber Eats (ウーバーイーツ) に出店した後、受注の管理は、タブレットにアプリをダウンロードしておこないます。タブレットは、iPadなど自前のものを使えますが、Uber Eats に借りる場合は、レンタル料が発生します。
レンタル料は、22,500円(税込)です。
こちらも料金は開店後に売上からマイナスされる支払い方法になります。
なお、ネット環境がない場所で使えるLTEモデルもレンタル可能で、毎週250円の通信費が別途かかります。
諸経費
このほか、Uber Eats に店側は店舗登録する際にかかる手数料、タブレット端末設定にかかる手数料、出店に関するレクチャーにかかる手数料などの諸経費が登録料に含まれます。
② 写真撮影料
Uber Eats に掲載する写真は自分でも撮れますが、Uber Eats 経由でプロのカメラマンに委託できます。
費用は13,000円(税込)で、TOP画面に出るヒーロー写真1枚と、各商品の写真15枚という内容です。
写真撮影のながれを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

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Uber Eats(ウーバーイーツ)出店後にかかる費用
続いて、Uber Eats(ウーバーイーツ)に出店した後にかかる費用を見ていきましょう。
- 手数料
- 広告費(任意)
① 手数料
Uber Eats に出店して注文を受けると、店側はそのつど、Uber Eats に手数料を払います。(他のフードデリバリーも同様です)
Uber Eats 手数料の計算方法
手数料の金額は、1回の注文あたり
売上の35%+税
です。
例えば以下の2点の注文が入った場合、

▼▼▼
2,500(1,000 + 1,500)× 0.35 = ¥875
手数料は875円 となります。
35%分の手数料に消費税が加算されるため、実際の手数料は37%ほどになります。
Uber Eats 手数料の支払い方
Uber Eats の手数料は、店側がわざわざ振込みをしたりする必要はありません。
まず、Uber Eats での売上は、毎週、店舗側の登録口座に振り込まれます。その際に、35%+税の手数料がUber Eats から差し引かれるながれです。
店舗は手数料分、損になる?
Uber Eats へ手数料を支払うと利益が出ないのでは、と不安になります。しかし、実際は手数料分を商品価格に上乗せすることが通常です。
イートインと同じ商品なのに、デリバリーのほうだけ価格を上げることに違和感があるかもしれません。
しかし、イートインとデリバリーの客層は違うので、そこは切り分けて考えていいでしょう。また、注文者は割高なことも理解したうえでUber Eats を利用していることが多いです。
Uber Eats 店舗側手数料の注意点
店舗側が負担する手数料について1点注意したいのは、手数料にも消費税がかかることです。手数料は厳密には35%ではなく、消費税が入った37%ほどになります。
Uber Eats 出店後に支払い明細を見て驚かないように、今から頭に留めておきましょう。
② 広告費(任意)
Uber Eats(ウーバーイーツ) 出店後にかかる費用として、「広告費」があります。
こちらは任意なので、広告を打たなければ発生しない費用です。広告は管理アプリからいつでも作成して打ち出せます。
また、広告費は毎週の売上から差し引かれます。
広告を出すと何が起きる?
広告を出すと、注文者がUber Eats でお店を検索したとき、アプリの目立つところにお店が表示されます(リスティング広告)。これにより注文者にも気づいてもらいやすくなり、売上アップが期待できます。
広告費は自分で設定
一般的に広告費用をかけるほど、露出が増えて効果が高まります。Uber Eats の広告費用をどれだけかけるか、その予算と期間は店舗自身で決められます。
ちなみに、Uber Eats が推奨する予算額は、1週間の売上の2~6%程度です。
広告費発生はタップ時
実際に広告費が発生するのは、アプリ上で注文者がお店をタップしたとき。タップしただけで注文までいかなくても広告費が発生するので、ここは注意が必要です。

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Uber Eats 店舗の費用を出前館・Wolt と比較
気になる店舗側の費用、他のデリバリーはどうなっているのでしょうか?
ここでは、登録料や手数料などの費用について、Uber Eats 、出前館、Wolt、menuの4つのフードデリバリーで比べてみました。
![]() ウーバーイーツ | ![]() 出前館 | ![]() ウォルト | ![]() メニュー | |
登録料 | 50,000円 ※ 2025年4月現在キャンペーンにより無料 | なし | なし | 50,000円 ※ 2025年4月現在キャンペーンにより無料 |
月額 費用 | なし | なし | なし | なし |
手数料 | 35%+税 | 35%+税 | 35%+税 ※一部エリアで手数料21%+税のプラン開始 | 35%+税 |
写真 撮影料 | 13,000円/15枚 | なし | なし | 23,000円/22枚 |
タブレットレンタル料 | 22,500円(税込) ※登録料に含む | 月額2,000円+税 | 〈Wifiモデル購入〉 19,000円+税 〈セルラーモデル購入〉 23,000円+税 | 15,000円(税込) |
クレジット利用手数料 | なし | 約3% | なし | なし |
解約金 | なし | なし | なし | なし |
初期費用は全社とも無料
どのフードデリバリーとも登録料や入会料はかからず、初期費用は0円です。また、解約時の解約金や違約金もありません。
手数料もほぼ同じ
注文ごとに店舗が払う手数料も、全社でほぼ同じ35%(+税)です。
出前館は、この35%が、「サービス手数料」10%と「配達代行手数料」25%に分かれていて、自店のスタッフが配達する場合は配達代行手数料がかかりません。
Uber Eats でも、自店スタッフが配達すると手数料が35%→15% になります。
Uber Eats はタブレット無料貸与
タブレットは、出前館は月額2,200円(税込)※LTEモデル のレンタル料がかかります。Wolt はレンタルのプランがなく、タブレットを購入するかたちです。(Wolt はキャンペーンにより無料レンタルできる場合あり)
Uber Eats のタブレットレンタル料は22,500円(税込)ですが、50,000円(税込)の登録料に含まれています。そしてキャンペーン期間中は登録料そのものが0円のため、実質タブレットレンタル料もかかりません。
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まとめ
Uber Eats (ウーバーイーツ) 出店にあたり、店舗側にかかる費用について説明しました。登録料が一番大きな費用ですが、キャンペーンを利用すれば0円になるので、ぜひお見逃しなく。手数料分も商品の価格にのせられるため、店舗のコストは心配するほどかかりません。新規客の獲得を目指しているお店は、一度Uber Eats を検討してみてはいかがでしょうか。