NURO光の解約手続きの方法を徹底解説!おすすめのタイミングも紹介

NURO光解約方法

「NURO光のマイページ以外の解約方法は?」
「更新月に解約しないと違約金が発生する?」

NURO光の解約方法のおすすめは、好きな時間に連絡可能なマイページからの手続きです。

ただし解約のタイミングによっては、違約金や分割支払い中の工事費の一括支払いが発生することもあります。

NURO光 契約解除料

  • 「NURO 光 2ギガ(3年契約):3,850円
  • 「NURO 光 2ギガ(2年契約)」:3,740円
  • 「NURO 光 10ギガ(3年契約)」:4,400円

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※無料解約期間外の場合※参考:NURO光※表示はすべて税込みです※2024年10月時点

この記事ではNURO光の解約方法や解約の注意点のほか、以下について解説しています。

NURO光の解約後は、提供エリアが広く、乗り換え費用負担のある光回線を選ぶとよいでしょう。

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目次

NURO光の解約方法

NURO光解約方法

NURO光の解約は下記の3つからでき、Web上で完結するマイページからの手続きがおすすめです。

マイページ
回線解約申請フォーム
■サポートデスクへの電話
 (TEL:0570-099-118

ただし、IDやパスワードが必要になるため、事前に用意しておきましょう。

NURO光の解約手続きをスムーズに進めるには事前準備が重要となります。

なぜなら、手の空いた時間に調べながらやろうとすると、1日で解約手続きが終わらず後回しになってしまうからです。

光回線を解約する理由は、引っ越しや他社への乗り換えなどの他にもやらなければいけない手続きがあります。

ギリギリに手続きをしようとして希望日に解約できなければ、他の手続きの日程を調整しなければいけない可能性が出てきます。

これから解説する解約方法と手順について確認して、ギリギリの手続きをしないようにしましょう。

また、オプションのみの解約はマイページか電話でできるため、あわせて確認してください。

NURO光の解約手続きに必要なもの

NURO光の解約手続きに必要なものは、解約する契約を特定する情報となります。

マイページで手続きする場合は、マイページにログインするためのユーザーIDとパスワードが必要です。

他の回線解約申請フォームや電話の場合は、以下の情報が必要となります。

契約を特定する情報
  • 契約者氏名と生年月日
  • 登録した携帯番号やメールアドレス
  • お客様番号

※引用:NURO光公式

契約を特定する情報は、契約後に届いている「契約内容のご案内(入会証)」に記載されています。

「契約内容のご案内(入会証)」を紛失していても、解約手続きは可能なため安心してください。

しかし、必要な情報を確認するために手続きを止めることになり、スムーズに解約手続きができなくなる可能性があります。

解約方法① マイページにログインして解約

STEP
マイページにログイン
(画像引用元:NURO光公式サイトより)

<ユーザーIDとパスワードがわからない場合>

ログイン画面の「IDまたはパスワードをお忘れの方」から再設定できます。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)

再設定に必要な情報は契約者氏名と生年月日、登録したメールアドレスか携帯電話番号です。

選択した連絡先に「【NURO光】確認コードのご連絡」という件名でワンタイムパスワードが送られてきます。

再設定画面でワンタイムパスワード欄に「確認コード」を入力し進むと、ユーザーIDの確認とパスワードの再設定ができます。

再設定が完了したら、NURO光のマイページにログインしましょう。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)
STEP
解約メニューから手続き開始
(画像引用元:NURO光公式サイトより)
(画像引用元:NURO光公式サイトより)

ログイン後の右上にあるメニューを選択すると項目が表示されます。

STEP
契約情報の確認

「ご契約情報」を選択すると、現在の契約内容が確認できます。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)

下にスクロールして表示される「NURO光を解約する」を選択してください。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)
STEP
NURO光の解約に進む

「NURO光の解約に進む」を選択して進みましょう。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)

解約手続きの注意事項を確認して問題がなければ「次へ進む」を選択します。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)
STEP
レンタル機器の回収希望日を選択

解約日とレンタル機器の回収希望日を選択できます。

選択した解約日を基に工事費の残債や解約金などの解約費用について表示されるので確認しましょう。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)
STEP
解約内容の確認
(画像引用元:NURO光公式サイトより)

「NURO光を解約する」にチェックを入れます。

STEP
解約手続き完了

以下の画面が表示されるとNURO光の解約手続きは完了です。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)

NURO光のマイページで解約手続きをするには、ユーザーIDとパスワードを使ってログインする必要があります。

事前に準備した「契約内容のご案内(入会証)」を確認してログインしましょう。

「契約内容のご案内(入会証)」を紛失した場合や、自身で変更した新しいユーザーIDとパスワードがわからない場合は、再設定することでログインできるようになります。

オプションのみを解約する手順は以下のとおりです。

オプションのみの解約手順

  • マイページにログイン
  • 「MENU」→「ご契約オプション」の順で選択
  • 解約をしたいオプション名を選択
  • 下部にある「解約手続き」を選択

※引用:NURO光公式

ただし、下記のオプションはマイページから解約ができないため、NURO光サポートデスクまで問い合わせが必要です。

  • NURO でんき
  • まとめて でんき
  • NURO ガス
  • まとめて ガス
  • NURO スマートホーム スタートプラン
  • スマートセット
  • NURO スマートホーム スタンダードプラン
  • ひかりTV for NURO

    ※引用:NURO光公式

解約方法② 回線解約申請フォームから解約

STEP
回線解約申請フォーム入力
(画像引用元:NURO光公式サイトより)
STEP
契約者情報を入力
(画像引用元:NURO光公式サイトより)

NURO光のマイページにログインできなくても回線解約申請フォームを利用すれば、Webから解約手続きができます。

また、同一契約者名義で複数のNURO光を契約している場合は、「契約内容のご案内(入会証)」に記載されているお客様番号も必須となります。

注意点は、解約日は手続きの翌日か月末しか選べない点です。

他の日に設定したい場合は、NURO光サポートデスクへの電話かチャットサポートで問い合わせる必要があります。

NURO 光サポートデスク
0570-099-118(ナビダイヤル)
03-6705-5839(IP電話/かけ放題プラン)
受付時間:9時~18時 平日のみ
※参考:NURO光公式

解約方法③ サポートデスクへ電話解約

NURO光の解約手続きがマイページと回線解約申請フォームのどちらでも難しければ、サポートデスクのオペレーターに電話することでも手続きはできます。

例えば、マイページでの手続きができない状況や、解約日を翌日と月末以外を設定したい場合などです。

サポートデスクにはチャットサポートもあるため、Webでの手続きが滞った場合は問い合わせましょう。

問い合わせ方法連絡先と営業時間
電話0570-099-118
受付時間:9時~18時 平日のみ
チャットAIチャットは24時間受付
オペレーター対応時間 9:00~18:00
引用:NURO光公式サイト

撤去工事を希望の方は申し込む

NURO光の解約に伴い撤去工事が必要な場合は、解約手続きとは別に申し込みが必要です。

サポートデスクに連絡をして撤去工事の申し込みをすると、後日工事の日程調整の連絡が来ます。

申し込み方法連絡先と営業時間
電話0570-099-118
9:00~18:00
引用:NURO光公式サイト

撤去工事は最短で30日程度かかり、工事実施時には立ち合いが必要となるため、予定が決まったら早めに申し込みましょう。

撤去工事費用は、11,000円(税込)発生します。

工事内容は機器や配信の撤去及びビス留め箇所の穴埋めを行うと公式サイトにあるため、必要かどうかは賃貸のオーナーなどに確認してください。

解約後レンタル機器を回収してもらう

NURO光を利用する際に設置したレンタル機器は、NURO光が手配した業者に回収してもらいます。

集荷に来てくれるため、郵送手続きなどは不要です。

返却するレンタル機器は契約内容によって異なりますが、基本はこちらになっています。

契約タイプNURO光 2ギガ
設置機器ONU
附属品簡易ユーザーガイド
スタンド
電源アダプタ
LANケーブル
引用:NURO光公式サイト
契約タイプNURO光 10ギガ
設置機器ONU
附属品ONUスタンド
電源アダプタ
LANケーブル
引用:NURO光公式サイト

レンタル機器の返却に応じなかった場合は、機器損害金が発生します。

NURO光でんわも契約していた場合、下記の機器の返却も必要です。

  • TA(NURO 光 でんわ対応機器)
  • 電源アダプタ
  • モジュラーケーブル
  • LAN ケーブル

※引用:NURO光公式

10ギガプランが6ヵ月間 390円/月

さらに
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NURO光の解約にかかる費用

NURO光解約費用

NURO光の解約にかかる費用はこちらになります。

種類解約費用
解約金NURO光:0円~4,400円
NURO光 for マンション:363円~1,078円
初期工事費の残債0円~44,000円
撤去工事費用11,000円
解約月の利用料金NURO光:5,200円~8,300円
NURO光 for マンション:2,540円~3,750円
※2024/10/23時点の情報です。※2024/10/23時点で提供されているプランの金額です。※引用:NURO光公式サイトNURO光NURO光 for マンション

実際にどれくらい負担することになるかは、契約プランや解約のタイミングなどで変わります。

よく調べずに手続きをして後悔する解約費用は「解約金」「初期工事費の残債」でしょう。

解約のタイミングによっては、1ヶ月ズレるだけで費用が発生するかが変わります。

解約の理由が引っ越しや他社への乗り換えなどの場合は、ギリギリになると簡単にズラせない場合もあります。

しかし、早い段階でわかっていれば損をしない予定を立てることも可能なため、しっかりと確認しましょう。

NURO光 for マンションは2024年10月9日をもって新規受付を終了いたしました。
マンションにお住まいの方はNURO光へお申し込みください。

解約金

NURO光の解約金は、契約プランによって異なります。

契約プラン解約金
NURO光 2ギガ
(3年契約)
3,850円
NURO光 2ギガ
(2年契約)
3,740円
NURO光 10ギガ
(3年契約)
4,400円
NURO光 for マンション 2ギガ
(3年契約)
528円
NURO光 for マンション 2ギガ
(2年契約)
363円
NURO光 for マンション 10ギガ
(3年契約)
1,078円
※上記金額は全て税込金額です。引用:NURO光公式サイトNURO光 for マンション

上記以外の旧プランの場合は公式サイトで確認してください。

NURO光では一番安くて3,740円、高くて4,400円かかります。

NURO光 for マンションは363円〜1,078円と比較的安い値段で設定されています。

どうしても解約金を払いたくないという方は更新月を含めて3ヶ月間なら解約金が発生しないため、更新月が近い場合は解約のタイミングを調節しましょう。

初期工事費の残債

初期工事費は契約期間で分割され月々の基本料金と一緒に請求されているため、最初の更新前に解約すると残債を一括で請求されます。

初期工事費は契約プランに関係なく44,000円(税込)で、2年契約だと24分割、3年契約だと36分割です。

工事費実質無料の割引キャンペーンを適用していると、契約満了まで毎月分割された金額と同額を割引しているため負担を感じていない可能性があります

しかし、途中で解約すればキャンペーンの対象外となり、残債を支払うことになるので、確認してから解約手続きをしましょう。

現在の支払い状況は、マイページから確認することができます。

マイページにログインしたら「ご契約情報」を選択し「工事情報」の項目に進みましょう。

「工事費残債情報」として支払い回数と残債合計額が記載されています。

撤去工事を希望の方は撤去工事費用

NURO光の撤去工事費用は11,000円(税込)です。

撤去工事を依頼する主なケースは、賃貸物件からの引っ越し時に原状回復の対象として回線工事の内容が含まれている場合があります。

建物のオーナーが判断すれば撤去工事は必要となるため、事前に問い合わせて確認しておきましょう。

撤去工事は解約手続きに含まれておらず、希望する場合はサポートデスクに申し込む必要があるため注意が必要です。

申し込み方法は「撤去工事を希望の方は申し込む」を確認してください。

解約月の利用料金

NURO光の解約月における利用料金は日割りではありません。

契約プラン月額利用料金
NURO光 2ギガ
(3年契約)
5,200円
NURO光 2ギガ
(2年契約)
5,700円
NURO光 2ギガ
(契約期限無し)
6,100円
NURO光 10ギガ
(3年契約)
5,700円
NURO光 10ギガ
(契約期限無し)
8,300円
NURO光 for マンション 2ギガ
(3年契約)
2,090円~2,750円
NURO光 for マンション 2ギガ
(2年契約)
2,530円~3,190円
NURO光 for マンション 10ギガ
(3年契約)
2,640円~3,300円
※上記金額は全て税込金額です。引用:NURO光公式サイト※2024年10月時点

少しでも無駄にしたくない場合は、月末の解約がよいでしょう。

NURO光の月額利用料金は、開通していれば利用の有無に関わらず支払う必要があるからです。

「ギリギリでも解約手続き可能だから」と後回しにする人は気をつけてください。

月末で解約する意志があったとしても、月をまたいでから手続きを完了すれば1ヶ月分余分に支払うことになります。

どの手続き方法でも月末での解約なら、事前に可能となっているため早めに手続きをしましょう。

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NURO光の解約費用を抑える方法

NURO光解約費用を抑える方法

NURO光の解約費用を抑えるには、発生する解約費用を減らすか自己負担を減らす方法があります。

更新タイミングである契約満了する月を含んだ3ヶ月間に解約すれば、「解約金」「初期工事費の残債」は発生しません。

NURO光から他社に乗り換える場合は、発生した解約費用を負担してくれるキャンペーンがあれば自己負担は減らせます。

どちらの方法でも、利用するには事前に確認して計画的に解約手続きを行う必要があります。

こちらで解約費用を抑える方法を確認していきましょう。

契約プランの更新のタイミングで解約する

NURO光は更新タイミングで解約すれば、解約金が発生しないため解約費用が抑えられます。

更新タイミングは、契約満了する月から3ヶ月間で契約プランごとに異なります。

契約プランごとの利用開始時の契約と更新契約に対する更新タイミングはこちらです。

NURO光2ギガ
(2年契約)
更新タイミング
(解約金なし)
1ヶ月目〜24ヶ月目24ヶ月目〜26ヶ月目
25ヶ月目〜48ヶ月目48ヶ月目〜50ヶ月目
※2024/10/23時点の情報です。引用:NURO光公式サイト
NURO光2ギガ
(3年契約)
更新タイミング
(解約金なし)
1ヶ月目〜36ヶ月目36ヶ月目〜38ヶ月目
37ヶ月目〜60ヶ月目60ヶ月目〜62ヶ月目
※2024/10/23時点の情報です。引用:NURO光公式サイト
NURO光10ギガ
(3年契約)
更新タイミング
(解約金なし)
1ヶ月目〜36ヶ月目36ヶ月目〜38ヶ月目
37ヶ月目〜72ヶ月目72ヶ月目〜74ヶ月目
※2024/10/23時点の情報です。引用:NURO光公式サイト

更新契約の期間は契約プランごとに決まっていて、NURO光2ギガは24ヶ月間、10ギガは36ヶ月間となっています。

NURO光2ギガの3年契約は、更新すると以降の契約期間は24ヶ月(2年)になるため気をつけましょう。

解約金だけなら月額利用料金を大きく上回ることはありませんが、初期工事費の残債がある場合は早く解約することで負担が大きくなる可能性があります。

現在の契約期間は、マイページで確認できます。

マイページにログインして「ご契約情報」を選択して、下にスクロールすると「ご利用期間」に記載されています。

解約費用を負担してくれる光回線に乗り換える

NURO光を解約して他社の光回線に乗り換える場合は、乗り換え先が解約費用を負担するキャンペーンなどを実施していることがあります。

解約費用の負担は、後ほど証明書などを送りキャッシュバックや還元というタイプが多く、代わりに支払ってくれるわけではありません。

また、対象となる解約費用や上限の金額、適用条件は会社によって異なるため確認しましょう。

乗り換え先に関係なく解約費用を抑えたいなら、更新タイミングの解約がおすすめです。

乗り換えにおすすめの光回線

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NURO光は独自回線のため通信速度は速いと評判ですが、提供エリアが限定されています。

独自回線であるNURO光から光コラボへ乗り換えは、提供エリアが全国に広がる半面、通信速度が遅いと感じる場合もあるでしょう。

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NURO光の解約でトラブルにならないようにするための注意点

NURO光解約方法の注意点

NURO光に限らず解約はトラブルになりやすいため、注意して手続きを進めましょう。

トラブルになる原因は、他社のサービスを基に「他社と同じ〇〇のはず」と思い込んで行動することです。

例えば、他社では申込日付で電話で解約手続き可能だったからと、月末ギリギリに手続きをしようとした場合になります。

サポートデスクの折り返し電話予約フォームの受付は終了しているため、電話をかける必要がありますが、月末は混み合うためつながりにくいでしょう。

営業終了の18時までに電話がつながらず、Webで手続きをしようとしたら17時59分までに手続きができないことで月をまたいでしまうことがあります。

他社だとプロバイダのメールアドレスを継続利用できるサービスはありますが、NURO光の場合はSo-netのメールアドレスは解約すると利用できなくなります

さらに光回線の利用開始時に設置する接続機器は、他社では購入だったり無料プレゼントだったりしますが、NURO光はレンタルとなるため返却しなければ機器損害金が発生します。

トラブルを避けるためには、思い込みで行動しないようにしましょう。

解約月の末日17時59分までの手続きが必要

月末をもって解約したい場合は、解約月の末日17時59分までに手続きが必要です。

解約前日までに手続きを行えるなら問題ありませんが、後回しにしてギリギリになってしまう場合は注意しましょう。

NURO光の解約月に発生する利用料金は日割りではないため、月をまたぐと1ヶ月分負担することになります。

また、マイページでの解約手続きは時間関係なく当日付けでは手続きできない点にも気をつけましょう。

Webで解約手続きを解約月の末日に行う場合は、回線解約申請フォームを利用した方法となります。

So-netのメールアドレスも使えなくなる

NURO光を解約するとSo-netのメールアドレスが利用できなくなります。

NURO光には、光回線を解約してもメールアドレスのみ継続して利用できるサービスやコース変更がないからです。

スマホなどでGoogleアカウントを利用していて、普段からGmailを利用しているなら支障はありません。

しかし、各種サービスの連絡先としてSo-netのメールアドレスを登録している場合は注意が必要です。

Gmailの他にもYahoo!メールなどのフリーメールアドレスがあるため、NURO光を解約前に取得して各種サービスの連絡先を変更手続きをしておきましょう。

サポートデスクの折り返し電話予約フォームの受付は終了している

NURO光のサポートデスクには折り返し電話予約フォームが以前はありましたが、現在は受付を終了しています。

オペレーターとの電話対応を希望する場合は、営業時間である9:00~18:00の間に電話が必要です。

現在サポートデスクの電話番号は0570-099-118に統合されているため、月末などの特定の日時によってはつながりにくくなることも想定されます。

どうしても月末に電話対応を希望する場合は、営業開始の9時から電話をかけて、つながるまで数時間待てるほどの時間を確保しましょう。

レンタル機器が未返却の場合機器損害金が発生する

NURO光を解約する場合、レンタル機器の返却が求められ、返却に応じなかった場合は機器損害金が発生します。

NURO光のみの利用であればONUのみですが、オプションでNURO光でんわを利用していて同時に解約する場合はTAも返却対象です。

返却機器損害金額
ONU
(回線終端装置)
12,100円
TA
(NURO 光 でんわ対応機器)
13,200円
※上記金額は全て税込金額です。引用:NURO光公式サイト※2024年10月時点

機器損害金は、督促状が届いた月の翌月10日までに返却されていなかった場合に発生します。

集荷はNURO光が手配した業者が来てくれますが、梱包は自身で行うため、箱や新聞紙などの緩衝材は自身で用意することになります。

NURO光の契約時に設置されるレンタル機器は、購入や無料プレゼントではないため、誤って処分しないようにしましょう。

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NURO光の解約でよくある質問

NURO光の解約に関する不明点は放置しないようにしましょう。 

不明点があることで後回しにしたり、雑に手続きしたりすればトラブルにつながったりします。

早めの準備や手続きを心がけて、不明点があるならサポートデスクに問い合わせましょう。

よくある質問についてはこちらで解説しているため参考にしてください。

多くの人が質問する内容から、解約手続きはマイページにログインすればよいことはわかっていても、ログイン方法がわからずに手続きが滞っている人が多いようです。

電話での手続きは、つながりにくかったり、引き止めを警戒したりして後回しになってしまうのでしょう。

しかし、解約手続きができなければ、自分が損をする可能性があることを忘れないようにしましょう。

マイページにログインできない場合はどうすれば良いですか?

NURO光のマイページにログインできない場合は、ユーザーIDとパスワードの再設定をしましょう。

初期設定のままであれば「契約内容のご案内(入会証)」に記載されています。

ユーザーIDとパスワードの再設定は、ログイン画面から実施できます。

再設定に必要な情報
  • 契約者氏名
  • 契約者の生年月日
  • 登録されているメールアドレスか携帯電話番号

注意点は、再設定時に入力するメールアドレスか携帯電話番号宛にワンタイムパスワードが送られることです。

ワンタイムパスワードを入力しないと再設定はできないため気をつけましょう。

So-net Webメールのログイン方法は?

NURO光を利用している場合に使用できるSo-net Webメールにログインするには「So-net メールアドレス」と「メールアドレスのパスワード」が必要です。

So-net メールアドレスとメールアドレスのパスワードは「So-net契約のご案内」の冊子内で「メール設定に必要な情報」として記載されています。

NURO光のマイページのパスワードとは別になっているため注意しましょう。

冊子を紛失している場合や、自身で変更している場合はNURO光のマイページにログインすることで再設定できます。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)

NURO光のマイページへのログインができない場合は、別途ユーザーIDとパスワードの再設定が必要です。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)

ログインした画面の「ご契約情報」に「So-netメール情報」としてメールアドレスが表示されています。

ログインするためのパスワードは「So-netメール設定」から進むと再設定できます。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)

「So-netメール設定」を選択すると再度NURO光のログインが必要です。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)

再ログインが完了し「メールアドレスパスワード変更はこちら」を選ぶことで変更できます。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)

変更できる項目を選択できますが、So-net Webメールにログインするならパスワードのみ変更すれば可能です。

(画像引用元:NURO光公式サイトより)

新しいパスワードを設定して「次のページへ進む」を選択すれば、再設定は完了となります。

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まとめ

NURO光の解約は、下記の3つの解約方法があります。

  1. マイページ
  2. 回線解約申請フォーム
  3. サポートデスクへの電話(TEL:0570-099-118

解約日の指定やレンタル機器の返却があるため、電話で解約したい意思を伝えるだけでは解約できません。

また、サポートデスクの折り返し電話予約フォームも受付を終了しているため、営業時間内に電話をかける必要があります。

問い合わせ電話番号は統一されていて、日時によっては中々つながらないこともあるため、スムーズに解約手続きをするにはマイページなどのWebでの手続きがよいでしょう。

スムーズな解約手続きは、解約費用を抑える方法にもつながります。

使用しないからとすぐに解約することで解約費用が増える可能性もあるため気をつけましょう。

乗り換える場合は「解約費用負担」や「通信速度」などに目を向けて、おすすめの光回線から選ぶことをおすすめします。

10ギガプランが6ヵ月間 390円/月

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この記事を書いた人

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