この人と結婚するかもという直感は当たる?信じてもいい?スピリチュアルな観点から詳しく解説

最終更新日:

「この人と結婚するかも」という直感を感じたことはありますか?

そんなスピリチュアルな経験をした方は多いかもしれません。果たして、そのような直感は当たるのでしょうか。

この記事では、「この人と結婚するかも」という直感は当たるのか、特定の人との結婚が近いかもしれないという直感や、そのような直感を感じる瞬間はどんなときかについて解説します。

結婚の前兆のサインや、本当に結婚してもいいのか相手を見極める方法もご紹介しています。

<目次>

この人と結婚するかもという直感は当たる?

結論からいうと、「この人と結婚するかも」という直感は 当たる場合と当たらない場合があります潜在意識からの訴えで本当に結婚する可能性もありますし、思い込みやエゴで勘違いの可能性もあります。

しかし、「この人と結婚するかも」という直感が当たって、実際に結婚した夫婦はたくさんいます。

自分の直感を信じるか信じないか、そもそも、それは自分の直感なのか、思い込みなのかを判断するには、一度冷静になって自分自身を客観的に見てみるといいでしょう。

この人と結婚するかもという直感を信じるか…6つの判断基準

直感は大切ですが、完全に信じ切るのではなくいろんな視点で総合的に判断することが大切です。

直感を信じるか信じないかの6つの判断基準をご紹介しますので、参考にしてみてください。

1. 感情と理性のバランスがとれているかどうか

よく、直感は当たるといわれます。直感は感情に基づくものでもあります。

「この人と結婚するかも」という直感を感じたときは、自分の感情を客観視してみて、一時的な感情から感じた直感なのか、それともより深い理解や確信に基づくものなのかを見極めてみましょう。

直感は大切ですが、他人が介在する直感は理性的な視点から見ることも大切です。相手との相性、価値観などを客観的に考慮してみましょう。

2. 直感に一貫性があるかどうか

直感が一時的なものではなく、時間をかけても一貫しているかを見つめ直してみましょう。

一時的な感情や状況に左右されずに、長期間にわたって同じ直感が続いている場合、それは信頼できるサインかもしれません。

3. 同じパターンを繰り返していないかどうか

直感を信じてもいいのかどうか迷ったときは、過去の恋愛関係のパターンを振り返ってみましょう。

同じような相手を好きになっていないか?同じような展開になっていないか? など、もしも同じパターンを繰り返しているようであれば、自分の癖を手放すことが先決です。

過去の直感がどれだけ正確だったか、またはどのような状況で誤っていたかを評価することで、現在の直感をよりよく理解する手がかりになります。

4. 信頼できる人に意見を聞く

直感だけではなく、 信頼できる人の客観的な意見を取り入れることも大切です。

信頼できる友人や家族、場合によってはカウンセラーや専門家の意見を求めてみましょう。

他者視点を取り入れることで自分の直感を補完し、よりバランスの取れた判断ができるようになります。

5. 相手との関係を見つめ直す

なぜ「この人と結婚するかもしれない」という直感を感じているのかを考えてみましょう。

相手との関係を深め、より多くの時間を一緒に過ごし、相手のことをもっとよく知ることで、直感が合っているのかどうかわかります。

相手と将来のビジョンを話し合えない関係であれば、直感を感じたとしても、その直感を現実にしていくことはできないでしょう。

6. 直感と現実の辻褄が合っているかどうか確認

「この人と結婚するかも」という直感は、現実からかけ離れたものではありませんか?

夢や理想だけでなく、実際の生活、価値観、目標、ライフスタイルが相手と合っているのかどうか、改めて見つめ直してみましょう。

新たな発見をして、選択肢がより広がり、自分軸での決断ができるようになります。

この人と結婚するかもという直感を感じる瞬間5選

では、「この人と結婚するかも」という直感を感じる瞬間はどんなときが多いのでしょうか。

人それぞれ異なりますが、一般的には以下のような状況や感覚で感じることが多いです。

1. 深いつながりを感じるとき

相手と非常に深いつながりや理解を感じ、まるで以前から知っていたかのような親密さを覚える時に、「この人と結婚するかも」と感じる人は多いようです。

相手との会話や時間が自然であり、無理をしなくても自分自身でいられると感じる瞬間があると、相手と結婚している姿が思い浮かびやすくなります。

2. 相手との将来を簡単に想像できるとき

相手との将来を自然に思い描き、一緒にいる未来が容易に想像できるときにも、結婚の直感を感じます。

結婚生活、家族、子どもなど、将来に関する具体的な話題や計画を考える際に安心感を覚える瞬間があると尚更でしょう。

3. 困難を一緒に乗り越えたとき

何らかの困難や挑戦を一緒に乗り越えた後、相手との絆が強くなったと感じるときにも、結婚するかもしれないという直感を感じやすいです。

サポートし合い、お互いを思いやる関係が実感できたら、結婚に対する距離も縮まるでしょう。

4. 相手を心から信頼できると感じたとき

相手を完全に信頼し、安心感を持てると感じるとき、相手と結婚するかもしれないという直感を感じる人は多いようです。

相手の存在が安定感や平和な気持ちをもたらし、将来への不安が少なくなるときも同じく直感を感じるでしょう。

5. 価値観や将来設計が合うと感じたとき

相手と価値観、人生の目標、夢などが共通していると感じたときにも、相手と結婚するかもしれないという直感を感じるかもしれません。

お互いの将来像が一致しており、共に成長していくイメージができるのであれば、自分の直感を信じてもいいでしょう。

この人と結婚するかもという直感のスピリチュアルな意味5選

「この人と結婚するかも」という直感の中には、何か特別な理由がなくても、ただ強くそう感じるものがあるでしょう。

そのような直感は、一時的な感情や表面的な惹かれ合いを超えた、より深いレベルのつながりや調和を示唆している可能性があります。

以下に、スピリチュアル的な意味を5つ解説します。

1. ツインレイの可能性がある

スピリチュアルな視点では、「この人と結婚するかも」という直感を感じるのは、 魂レベルでの深いつながりを感じているからとも捉えられます。

これは、過去生でのつながりであるツインレイや、または何らかの形で互いの魂が互いに引き寄せられる運命的な関係を意味することがあります。

ツインレイとは、前世で同じひとつの魂だったとされる唯一無二の存在のことです。運命の人ともいえます。ツインレイの場合、なぜか分からないけれど無性に相手に惹かれるということも納得できるでしょう。

▶︎ツインレイが結ばれる前兆 20選 | 結婚できる?

2. 第六感からのメッセージ

直感は、私たちの第六感や内なる声が送るメッセージです。

この感覚は、論理や理性を超えた、より高い意識や直観に基づくもので、 深い意味や目的を持っている可能性があります
その直感を感じることで自分にとって何かしらのメリットにつながるからこそ、そのメッセージを受信しています。

自分の第六感からのメッセージなのであれば、どんな感情を昇華しようとしているのか自分の本音はなんなのかを改めて内省してみるといいでしょう。

▶︎第六感を持つ人の特徴15選 セルフチェック診断!

3. 相手のエネルギーと調和している

共感性が高い人は時折、 自分と相手のエネルギーの境界が曖昧になり、自然に調和するときがあります。二人で話しているときに相性がいいと感じたり、相手の考えていることがなんとなくわかる、というのも、エネルギーが調和しているからかもしれません。

相手との関係の中でポジティブな気持ちになることが増えたのであれば、お互いのエネルギーが相互に良い影響を与え合っている、幸せなパートナー関係になれる可能性があります。

▶︎波動エネルギーが高い人の特徴20個!

4. 宇宙のシナリオに導かれている

スピリチュアルな視点では、宇宙や高次の存在があなたに特定の方向へと導いているという考え方もできます。

高次の存在、ハイヤーセルフがあなたの人生をととのえて、特定の人との結びつきを強くしようと促している可能性があります。

5. シンクロニシティの可能性がある

シンクロニシティとは「偶然の一致」のことを言います。

内側で想っていたことが外側で、誰かと一致することや、テレパシーを信じてしまうような一致の数々が起こることもあります。

好きなタイプでもないのに相手のことが気になったり、よく会うなどといった 相手との間にさまざまな偶然が重なる場合はシンクロニシティの可能性が高いです。

▶︎シンクロニシティの意味と幸運を引き寄せる方法9個!

もうすぐ結婚するかも?結婚の前兆のサイン7選

スピリチュアルな観点から見た結婚の前兆には、多くのサインやシンボルがあります。

以下に、結婚の前兆のスピリチュアル的なサインを7つまとめました。

1. エンジェルナンバーをよく見かける

エンジェルナンバー(例えば「111」や「222」)が頻繁に現れるのを目にすること。これは、宇宙や高次の意識があなたにメッセージを送っている可能性があります。

同じ数字の羅列をよく見かける場合、その数字の羅列にどんな意味があるのかを知ってみましょう。きっと何かに気づくきっかけになるはずです。

▶︎エンジェルナンバー111の意味!恋愛・復縁・結婚・金運

2. 印象に残る夢を見る

結婚に関する夢や、将来のパートナーに関するシンボリックな夢を見たときは、もうすぐ結婚する前兆のサインかもしれません。

夢は潜在意識を反映しています。潜在意識が現実に反映されてゆくので、 夢は現実に対して何かしらのメッセージを含んでいと考えられています。

▶︎【夢占い】結婚する夢の意味と心理43選!

3. 予知能力

あなたの予知能力が開花して、結婚に関する強い直感や予感を持っているのかもしれません。

この直感は、結婚に対する魂の準備が整っていることを示唆している可能性があります。

もしあなたが特定の相手との結婚を予感した場合、 結婚へのコミットメントの準備が完了した、という合図かもしれません。

▶︎超能力の種類一覧表 16選 | 一番簡単なやり方や超能力者になる訓練方法!

4. シンクロニシティが起きる

あなたの周りで、思いがけないタイミングでの重要な出会いや、特定の人との偶然の出来事が増えてはいないでしょうか。

このようなシンクロニシティは宇宙があなたの人生の経路をととのえているサインかもしれません。

どんな状況も自分が選択したもので、そこには必ずメリットがあります。なぜ自分がこの状況を選択しているのかを深く考えてみましょう。

5. 魂レベルの上昇

自分自身や周りのエネルギーの変化を感じているのであれば、魂レベルが上昇している真っ最中なのかもしれません。

例えば、特定の人といるときに感じるエネルギーの高まりや、心地よさなどです。その人と出会い、関係が深まることによって、 魂が成長しようとしているのかもしれません。

▶︎魂レベルの段階7個!魂のステージの上昇サインや前兆

6. 魂が結婚に向けて準備完了したサイン

「結婚するかも」という直感は、結婚に対して内心で平和を感じ、精神的に準備が整っていると感じているサインでもあります。

育った家庭環境が原因で結婚に対して前向きになれなかったのに、「この人と結婚するかも」という直感を感じた人は、 過去の傷が癒やされはじめたか、すでに癒されたのかもしれません。

自分が結婚に対してどう感じているのかをもう一度見つめ直してみると新たな発見があるかもしれません。

7. ハイヤーセルフからのメッセージやサポート

ハイヤーセルフとは、高次元の自分自身のことをいいます。ハイヤーセルフと繋がるとは、すなわち高次元と繋がることと同じ意味です。

ハイヤーセルフと繋がるとさまざまな効果があり、人生が大きく好転したり、生きやすくなったりします。

結婚の直感を感じるのは、そんなハイヤーセルフからのメッセージやサポートである可能性があります。

▶︎ハイヤーセルフと繋がっている人の特徴4選 | 最も簡単に繋がる方法は?

結婚してもいいかどうか見極めるための9つの判断基準

「この人と結婚するかも」という直感を感じたとしても、実際に相手と結婚してもいいものかどうか気になりますよね。

そこでここでは結婚してもいい相手かどうかを見極める方法を解説します。

1. 価値観が合うかどうか

お互いの基本的な価値観や人生観が一致しているかどうかを確認してください。長期的な関係においては、共有された価値観が重要な基盤となります。

人生における大切な価値観が共有できているかどうかは、結婚生活の基盤です。

金銭感覚、家族観、仕事観、宗教観など、様々な価値観について話し合い、互いの考えを理解し尊重できる関係を築きましょう。些細な違いがあっても歩み寄ることが大切です。

2. 本当に心を開けるかどうか

お互いに心をオープンにしてコミュニケーションが取れるか、問題や不安などを話し合える関係であるかを見極めてください。良いコミュニケーションは、健全な関係の鍵です。

ありのままの自分を受け入れてもらい、安心して心を開ける相手かどうかは、結婚生活の質を大きく左右します。

お互いに弱みや悩みを打ち明け、支え合える関係を築きましょう。秘密や建前ではなく、本音で語り合える相手を選ぶことが大切です。

3. お互いに尊敬し合える関係かどうか

相手を信頼できて、お互いに尊重し合えるかどうかを考えてください。信頼と尊重は、長続きする関係には欠かせない要素です。

相手の人柄や意見を尊重し、尊敬の念を持って接することができるかどうかは、円満な結婚生活を送るために欠かせません。

感謝の気持ちを忘れず、相手の良いところを認め、励ましの言葉をかけましょう。

4. 安定した関係性かどうか

お互いの感情的な安定性や成熟度を評価してください。感情的に不安定な関係は、将来的に問題を引き起こす可能性があります。

感情的にならず、冷静沈着に行動できるかどうか、約束を守る責任感があるかどうかは、安定した関係を築くためにとても大切なことです。

些細な喧嘩があっても、冷静に話し合い、解決できる関係を築きましょう。浮気や嘘など、パートナーを裏切るような行為は絶対に許されないものです。

5. 未来のビジョンが共有できるかどうか

将来に対するビジョンが共有できるかどうかを確認してください。結婚、家族計画、キャリア、居住地など、長期的な目標について話し合い、一致する点が多いかを見極めます。

結婚生活における将来像について、同じ目標を持ち、共に歩んでいけるかどうかは、幸せな結婚生活を送るために重要です。

子供のこと、住む場所、仕事のことなど、具体的なビジョンを共有し、二人で実現に向けて努力しましょう。

6. 過度に依存していないかどうか

お互いが健康的な独立性を持ちつつ、適切なレベルで支え合える関係かを確認してください。過度の依存は関係に負担を与えることがあります。

自立心があり、相手に過度に依存していないかどうかは、健全な関係を築くために重要です。一人の時間も大切にできる、経済的に自立しているなど、自立した大人の関係を築きましょう。

常に相手を求めたり、束縛したりするような関係は長続きしません。

7. 過去の相手も現在の相手も理解できるかどうか

相手の過去の関係や現在の行動、価値観を理解し、それが自分の理想と合致するかを考えてください。相手の過去も未来の関係に影響を与える可能性があります。

また、相手の過去の恋愛経験を尊重し、理解できるかどうかは、結婚を見極める重要なポイントです。

過去の恋愛経験は、人格形成に大きな影響を与えます。自分自身も相手の話に耳を傾け、共感できるのかどうかを確認しましょう。

8. 一緒に問題を解決していけるかどうか

一緒に問題や困難をどのように乗り越えるか、問題解決における両者の能力を見極めてください。困難な時期にお互いをどのようにサポートできるかは重要です。

困難な状況に直面したとき、二人で協力して問題を解決できるかどうかは、結婚生活の試練となるでしょう。問題から逃げずに、互いに支え合い、解決策を見つけられる関係を築きましょう。

9. 相手の家族や友人との関係性は良好かどうか

相手の家族や友人との関係性も結婚では大切な要素です。これは、相手の人間関係や社会的な側面を理解するのに役立ちます。

大切な人のことを尊重し、良好な関係を築けるかどうかは、円満な結婚生活を送るために重要です。相手の家族や友人と積極的に交流し、理解を深めましょう。

パートナーの周りの人々からも好かれるような、魅力的な人格であることも大切です。

どうしても悩むときは占い師に相談を

「この人と結婚するかも」という直感には、さまざまなパターンがあります。もし、その直感が当たらなかった場合、相手との結婚を後悔したり、離婚したりする可能性があるかもしれません。

そのようなことを避けるためにも、結婚の直感を感じたときは、スピリチュアルな結婚の前兆やサインがあったかどうか確かめてみましょう。また、結婚して後悔しない相手かどうかということも確認しましょう。

それでも悩んで決められないときにはプロの占い師に相談するのもおすすめです。占い師に相談することで、あなたにとって 最も適切な判断ができるきっかけとなることでしょう。

\気軽に悩み相談!無料クーポンも!/
メール占い「MIRROR」

現在のあなたが結婚できる確率を無料診断!

▶︎結婚の前兆!結婚が近づいてるサイン12個

▶︎運命の人が分かる瞬間は?見分け方15個!

▶︎不思議な縁を感じる人の特徴10個!

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】大手結婚相談所10社を徹底比較!おすすめ人気ランキング!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

SNSでシェア