口コミのガイドライン
このサイトは実際の体験者の口コミ情報を共有することを目的とした口コミ情報サイトです。
すべてのユーザーが気持ちよくサイトを利用できるようにガイドラインを定めています。
ガイドラインに沿わない口コミに関しては掲載できない場合があるので、口コミを投稿される方はご一読の上、投稿いただければと思います。
実際の体験者ではない方の投稿
口コミはサービスの体験者が経験を共有する目的で掲載する情報になります。
実際に利用していないにもかかわらず、投稿していると見受けられる場合には掲載することができません。
利用していたとしても、投稿内容が極めて短い場合や具体性に乏しいにはその判断が難しいため、掲載を控える場合があります。
<NG例>「友達があんまりよくないと言ってました」
<NG例>「入会しようと思いましたが、やっぱやめました」
<NG例>「全体的に楽しかったです」
内部者による投稿
サービスの内部者が口コミ評価を高めるために意図的に口コミを投稿することを固く禁じています。
内部者による投稿と思われる口コミは掲載することができず、もし内部者であることが根拠付けられる場合には、然るべき対処をさせていただく場合があります。
競合他社による投稿
競合他社が競争相手を貶めるために投稿したと思われる投稿は掲載することができません。
個人の特定が可能な情報が含まれている投稿
事実であるかどうかに関わらず、店員やスタッフ、関係者の個人が特定可能な場合には掲載することができません。
投稿内容に差別的表現や不快な表現が含まれる場合
口コミは読み手の気持ちを意識して書くようにしてください。読み手が傷つくような表現、読み手が不快に感じるような表現は控えるようにしてください。
<NG例>「あのサービスはゴミクズ以下だ」
断定的な表現
事実関係の判断が難しい内容について、断定的な表現はできるだけ控えるようにしてください。
<NG例>「あのスタッフは犯罪者だ」
個人的なトラブルのクレーム
個人的なトラブルの口コミは、事実関係の確認が難しく、一般的ではない可能性があるため、内容によっては掲載を差し控えさせていただく場合があります。
同じ理由で運営者側に落ち度がないと思われる口コミも不当に運営者を貶める可能性があるため、掲載することができません。
<NG例>「名前を間違えられてムカついた。2度と行かない」
<NG例>「他の客がうるさかった」