婚活パーティーに参加する予定のある皆さん。
女性がどんな言葉で喜び、どんな言葉にウンザリするのかを知っていますか?
「婚活パーティーで出会った女性とどんな会話をすれば良いだろう?」と考える人は多いですが、「どんな言葉に気を付ければ良いのだろう?」と考える人はそう多くありません。
そこで今日は、婚活パーティーで男性が気を付けるべきNGワードを6つ紹介します。
婚活パーティーに参加するのが初めての人はもちろんのこと、婚活パーティーでなかなかカップリングしない人もぜひ参考にしてみてください!
女性向けの記事はこちらからどうぞ。
»知らなかった!婚活パーティーで女性が気を付けるべきNGワード5選
<目次>
NGワード1.「よく参加するんですか?」
1つ目のNGワードは、婚活の期間や回数などに関する質問です。
質問した側に悪気がなくても、婚活の期間や回数に関する質問をする男性は「デリカシーに欠ける人」と思われる可能性があります。
たとえば、婚活パーティーで「僕は婚活パーティーに参加するのが初めてなんです。○○さんは何回目ですか?」と質問するのはNGです。とくに婚活を始めたばかりの人は、こういったことを何となく質問してしまいがちなので注意しましょう。
婚活パーティーに参加している女性の中には、その日が初めてだという人もいれば、もう数え切れないほど参加してきたという人もいます。
3年前から婚活をしている相手に婚活の期間や婚活パーティーに参加した回数を質問したら、相手はどう感じるでしょうか。おそらく「正直には答えづらい」と感じますよね。
相手は婚活パーティーで出会った女性ですから、
- これまでにどんな婚活をしてきたのか
- 婚活パーティーに参加するのは何回目なのか
- 何人の男性とデートをしてきたのか
など、気になることは尽きないでしょう。
しかし、2人にとって大切なのは、これまでのことより、これからのことです。
婚活パーティーに参加するときは、婚活の期間や回数について質問しないよう注意してください。
NGワード2.「子どもは何人ほしいですか?」
2つ目のNGワードは、出産や育児に関する質問です。
婚活パーティーに参加しているからといって、結婚に関することなら何でも質問して良いということはありません。
人によっては、出産や育児に関して何かしらの悩みを抱えている可能性もあります。
「子どもはほしくない」と考えている人もいれば、子どものできにくい体質の人もいますし、年齢も年齢だからと焦っている人もいるでしょう。
「そういったことを知ってから交際を決めたい」と考える気持ちは分かりますが、婚活パーティーで出会った相手は、まだ出会っただけの相手です。
たとえ結婚後の生活に対する考え方を知りたいのだとしても、まだカップリングもしないうちから質問するのは気が早いと言えます。
婚活パーティーでは、まずフィーリングの合いそうな相手を探すことに努めましょう。
NGワード3.名前の呼び捨て・ちゃん付け
続いて紹介するのは、女性の呼び方に関するNGワードです。
多くの女性は、結婚相手に誠実な男性を求めます。そんな女性に対して、勝手に名前を呼び捨てにしたり、「~ちゃん」とちゃん付けにして呼んだりすると、女性に不誠実な印象を与えてしまうので要注意。
デートを重ねるうちに呼び方を変えることがあっても、初めて会った婚活パーティーでなれなれしい呼び方をするのはNGです。
どんなに親しみを覚えやすい女性でも、当日は「~さん」とさん付けで呼びましょう。
NGワード4.「かわいい」「スタイルが良い」
4つ目は、女性の外見に関するNGワードです。
たとえ女性を褒めるために使った言葉だとしても、人によっては外見に対する褒め言葉を不快に感じます。
外見に対する褒め言葉とは、たとえば、
- 「本当にかわいいですね」
- 「スタイルが良いですね」
- 「脚がとてもキレイですね」
などです。
先ほどもお伝えしましたが、女性は結婚相手に誠実な男性を求めます。そんな女性が最も警戒するのは、不誠実な男性です。
そして、女性の外見を軽々しく褒める男性は、女性に不誠実な印象を与えます。
もし女性を褒めるなら、「〇〇さんの穏やかな雰囲気が落ち着きます」「○○さんみたいに笑顔の多い女性が理想です」など、雰囲気を褒める言葉がおすすめです。
雰囲気を褒められただけでも女性は喜びますので、ぜひ試してみてください。
NGワード5.一方的な自慢話
続いて紹介するNGワードは、一方的な自慢話です。
「婚活パーティーで自慢話なんてしないよ~」と思った人もいるかもしれませんね。しかし、聞かれたことを答えているだけのつもりが、相手にとっては自慢話に聞こえることもあります。
たとえば、年収や勤務先などに関する質問に答えていると、そのうちに女性が「へ~すごいですね~! それって○○だからですか?」といった感じで、あなたのことをいろいろと質問してくることもあります。
このとき、女性は社交辞令を使っている可能性がありますので注意してください。
つまり、「本当は聞きたくないけど、得意げに話す男性の鼻を折るのは申し訳ないので仕方なく質問している」という状況かもしれないのです。
気になる女性に自分の得意なことを知ってほしくなる男性は多いですが、婚活パーティーにおいては一方的な自慢話にならないよう注意しましょう。
NGワード6.好みの分かれる趣味について
最後に紹介するのは、好みの分かれる趣味に関するNGワードです。
代表的なものを挙げると、
- スポーツ
- 映画
- ペット
- 旅行
などは、好みが分かれますよね。スポーツや映画に関しては、自分から話題に出す男性が多いのではないでしょうか。
これらは、好みが合う相手とは盛り上がりやすい話題です。しかし、その反面、好みの合わない相手とは意見が対立しやすい話題でもあります。
たとえば、
- スポーツ観戦を好む人とスポーツに興味のない人
- 洋画を好む人と邦画を好む人
- 国内旅行派と国外旅行派
という風に、婚活パーティーで出会った相手と趣味が合わないことも少なくありません。
「お互いのことを深く知っていく中で違いを見つけていく場合」と「出会った初日に違いを見つける場合」では、交際に発展するかどうかが変わってきます。
そこでおすすめなのが、まずは2人の共通点を探すこと。婚活パーティーにはプロフィールカードがありますので、プロフィールカードをよく見て共通点を探しましょう。
共通している趣味があれば、その趣味を話題に出すことで親近感を得られるはずです。
まとめ:気付かないうちに地雷を踏む男性は意外と多い!
今日は、婚活パーティーで男性が気を付けるべきNGワードを6つ紹介しました。
言った本人に悪気がなくても、女性から「デリカシーに欠ける」「不誠実そう」などと思われる可能性は十分にあります。
さらに怖いのが、その会話を聞いていた女性にも同じ印象を与えてしまうことです。
聞くつもりがなくてもたまたま聞こえるということは実際にありますので、婚活パーティーに参加するときは注意しましょう。
注目の記事
【2024年】大手結婚相談所10社を徹底比較!おすすめ人気ランキング! | |
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。 |
厳選!婚活アプリおすすめランキング | |
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見! |
【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新 | |
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。 |
【婚活 MBTI】16タイプ性格診断 | |
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。 |
SNSでシェア