MENU

NURO光マンションプランの評判は?旧プランとの違いを解説

nuro光 マンション 評判

NURO光 for マンションは2024年10月9日をもって新規受付を終了いたしました。
マンションにお住まいの方はNURO光 マンションプランの申し込みが可能です。

NURO光のマンションプランは、契約期間の縛りがなく、解約金も不要なため引越しにも柔軟に対応できます。

旧プラン(NURO光 for マンション)では大型の物件でのみ利用可能でしたが、現在は2戸以上の建物で申し込み可能です。

NURO光 for マンション(旧プラン)との違い

旧マンションプランは月額料金が安い分、限られた物件でしか利用できない点がネックでした。

一方現プランでは、小規模物件でも対応可能となり、キャンペーン特典も戸建てと同等の内容です。

\ 最大152,000円キャッシュバック/

NURO光の評判まとめはこちら
>マンション向け光回線のおすすめはこちら
>光回線の安いランキングはこちら

目次

NURO光 マンションプランのサービス内容

NURO光新プラン 「NURO光(マンション)」

NURO光 マンションプランの月額料金と対応エリア

2ギガ10ギガ
月額3,850円4,400円
工事費44,000円
契約期間なし
契約解除料なし
エリア北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、愛知、静岡、岐阜、三重、京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良、広島、岡山、福岡、佐賀 の一部エリア北海道、宮城福島山形、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、愛知、静岡、岐阜、三重、京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良、広島、岡山、福岡、佐賀 の一部エリア
セット割・ソフトバンク
・ワイモバイル
※参考:NURO光※上記金額はすべて税込金額です。※2025年12月時点

NURO光 マンションプランは、2ギガプラン・10ギガプランから選択可能です。

旧プランでは、建物内の契約者数に応じて月額料金が異なりましたが、現在はわかりやすく一元化されています。

またNURO光 マンションプランでは、今まで東北のみだった10ギガ提供エリアが24都道府県に拡大しました。

「NURO光 for マンション」を契約中の場合は、引き続きNURO光で継続利用が可能です。

ただし、旧プランから新プランへ変更はできないため、NURO光 for マンションを解約後、新規契約の流れとなります。

新プランは39戸から2戸へ条件変更され導入しやすくなった

項目NURO光 マンションプランNURO光
for マンション
建物規模2戸以上の住宅
二世帯住宅も可
40戸以上のマンション
※導入済物件のみ
開通までの期間約1~3カ月最短で1週間〜2週間
参考:NURO光※表示金額はすべて税込みです※2025年12月時点

40戸以上の大型マンションのみマンションプランの申し込みが可能だった旧プランと比べ、新プランでは2戸以上の建物ならマンションプランの申し込みができます。

玄関が2つある完全分離型2世帯住宅も、マンションプランで申し込みができます。

2024年10月9日以前に、39戸以下のマンションでNURO光通常プランを契約した人は、新プランに契約し直すことで月額料金が安くなります

旧プラン 5,200円⇒新プラン 3,850円

※2ギガ/マンションプランの月額料金※税込み※2025年12月時点

旧プラン解約後に、新プランを新規契約する流れになるため、解約違約金や工事費一括請求に注意してください。

NURO光 for マンション(旧プラン)との違い

項目NURO光 マンションプランNURO光
for マンション
建物規模2戸以下の住宅
二世帯住宅も可
40戸以上のマンション
※導入済物件のみ
月額1G 3,850円
10G 4,400円
月額料金2,540円〜
キャッシュバック・48,000円
・オプション加入44,000円
・乗り換えサポート最大30,000円
25,000円
開通までの期間約1~3カ月最短で1週間〜2週間
参考:NURO光※表示金額はすべて税込みです※2025年12月時点

NURO光 マンションプランでは、初期特典内容がアップグレードされ戸建てプランとの差異が少なくなりました。

現在NURO光で適用できる特典・キャンペーン内容は、キャッシュバック金額以外はすべて同様です。

また戸建てプランしか申し込みできなかった小規模物件でも、マンションプランを利用できるようになり、負担金額が軽減される点も評判のポイントです。

\ 最大152,000円キャッシュバック/

>NURO光エリアの確認はこちら
>新規・乗り換えで利用できるキャンペーンはこちら

NURO光 for マンションの評判と注意点

NURO光for マンション評判

LiproではNURO光 for マンションを利用したことがある方に独自のアンケート調査をおこないました。

こちらではアンケートに寄せられたNURO光 for マンションの評判と注意点について、詳しく解説します。

「NURO光 for マンション」の評判

  • 「NURO光(戸建て用)」と比べ、月額料金がお得
  • 開通までの期間が1〜2週間と早い

通信速度については、多くのユーザーから好評を得ていますが「遅いときがある」との声もあります。

「NURO光 for マンション」の注意点

  • NURO設備が導入済みのマンションに限られる
  • 39戸以下のマンションでは、NURO光 for マンションを利用できない

ただ、これはNURO光 for マンションに限った話ではなく、他社の光回線にも言えることです。

NURO光 for マンションの評判について、次の順に解説していきます。

Lipro独自調査について
  • 調査期間:2024年10月~2025年2月
  • 調査対象:NURO光を利用したことがある10~60代の男女36名
  • 調査方法:クラウドワークスによるインターネット調査
  • アンケート結果資料はこちらから

通信速度が遅いときがある【速度に関する口コミ・評判】

Wi-Fiがつながりにくい時間帯がある気がします。マンションだからか、Netflixなどを観ていても途中できれてしまうことがあります。
(50代女性|マンション2ギガプラン)

料金が安い割に速度も出ているので、コストパフォーマンスは良いと感じる。たまに接続が不安定になるのは改善してほしい。
(40代女性|マンション10ギガプラン)

NURO光 for マンションの通信速度について、良い口コミは多数見つかりますが、一部「遅くなる」との口コミも見られました。

他社も含めてマンションプランは、同じ建屋内の利用者で回線を共有するため、混雑時はどうしても通信速度が遅くなる傾向にあります。

メリットとしては回線を共有している分、設備費がかからないため料金は安くなりますが、通信速度の面では戸建てプランの方が有利です。

通信速度について満足している口コミの多さから、基本的には問題ないでしょう。

しかし、マンションプランでは、とくに混雑時に遅くなるケースもあることを覚えておきましょう。

月額料金はNURO光(戸建て用)よりも安い【料金の口コミ・評判】

月額料金は、戸建てプランよりもNURO光 for マンションの方が安くなります。

料金についての口コミは、以下の通りです。

とにかく安い!マンションで使用していますが、現在2090円ととても安いです。
(50代女性|マンション2ギガプラン)

NURO光forマンションという、マンション内で加入する人が増えればその分安くなるプランなので、金額が減る可能性があるのが嬉しい。
(30代女性|マンション2ギガプラン)

マンションタイプは本当に安いのが魅力的です。
(30代女性|マンション2ギガプラン)

満足している利用者の口コミが、多く見つかりました。

NURO光 for マンションの月額料金を見てみましょう。

NURO光 for マンション2ギガプラン

契約人数月額料金
10人以上2,540円
9人2,870円
8人2,980円
7人3,090円
6人以下3,200円
※引用元:NURO光 for マンション公式※上記金額はすべて税込金額です。※2025年12月時点※新規受付終了

NURO光 for マンション10ギガプラン

契約人数月額料金
10人以上3,090円
9人3,420円
8人3,530円
7人3,640円
6人以下3,750円
※引用元:NURO光 for マンション公式※上記金額はすべて税込金額です。※2025年12月時点※新規受付終了

「NURO光 for マンション 2ギガ(3年契約)」と、戸建て用の「NURO光 2ギガ(3年契約)」の月額料金を比較してみると、1ヵ月で2,660円、1年では31,920円も安く利用できます

「NURO光 for マンション 2ギガ(3年契約)」プランの月額料金は、2,540円から3,200円です。

月額料金は、同じマンション内でのNURO光 for マンション契約戸数によって変化します。

契約人数が10人以上になると2,540円で、9人では2,870円です。

その後、1人減るごとに110円増え、6人以下では3,200円になります。

  • 「NURO光 2ギガ(3年契約)」ー「NURO光 for マンション 2ギガ(3年契約)」=月額料金の差額
    5,200円ー2,540円=2,660円
  • 1年間の差額
    2,660円×12ヵ月=31,920円

10ギガタイプは、「3年契約」と「契約期間なし」の2種類の契約です。

月額料金は「3年契約」で3,090円から3,750円、「契約期間なし」で3,970円から4,630円になります。

10ギガプランを3,000円台から使えるのはとてもお得です。

開通までの期間が早い【工事の口コミ・評判】

NURO光 for マンションの設備が建屋に導入されていれば、最短1〜2週間ほどで開通されます

工事がスムーズだった。通信速度もほぼ問題なく利用できている。
(30代女性|マンション10ギガプラン)

開通までも、10日くらいと聞いていましたが、実際には1週間以内に来ていただき、対応も早かったです。
(50代女性|マンション2ギガプラン)

上記のように、「工事が早かった」との口コミも見られました。

戸建てプランの場合、宅内工事に加えて宅外工事も必要になり1~2ヵ月かかるため、NURO光 for マンションの方が圧倒的に早く開通できます。

NURO光マンションの工事日程の画面
NURO光(戸建て)を実際にした際の工期。最初の宅内工事から1か月以上かかっている。
マンションであれば工期は短縮される傾向にある。

NURO光 for マンションの開通が早い理由は、宅内工事のみで工事が完了するからです。

設備導入済みのマンションであれば、すでに共有部分の工事は完了しており、宅外工事は必要ありません。

早くインターネットを開通したい人にとって、メリットと言えるでしょう。

導入済みマンションでないと使えない(旧プラン)

旧NURO光 for マンションは、NURO設備が導入済みのマンションでなければ契約不可です。

導入済み物件かどうかは、NURO光 for マンション公式ページへアクセスし「導入済み物件検索・お申し込み」ボタンより確認しましょう。

もし、NURO設備が導入されていないマンションにお住まいの方でも、条件を満たしていればNURO光の戸建てプランを利用できるため検討してみてください。

調べてもわからない方は、管理会社や大家さんに聞くと良いでしょう。

導入希望のエントリーもできます!

  • マンションオーナーや管理組合の承諾
  • 現地調査
  • インターネット設備導入

マンションにNURO設備が導入されていなかった場合は、4人以上のエントリーが確認されると、マンションでがNURO光が開通できます。

NURO光をマンションで利用する流れ

NURO光マンションの利用手順

NURO光 マンションプランを利用するまでの流れについてまとめました。

マンションプランでは、特に「集合住宅」の定義に該当するかが重要です。

住宅タイプの確認から開通までの流れについて、4ステップで解説します。

最後は受け取り時期に、忘れずキャッシュバック手続きをおこないましょう。

手順1 住宅タイプを確認

NURO光の集合住宅に該当する建物
  • ひとつの建物に複数の住戸がある
    マンション・アパート・シェアハウスなど
  • 建物内が完全分離型の二世帯住宅
  • 店舗兼住宅
    ※他居住者がいる場合
  • メゾネット・テラスハウス
    ※長屋含む

NURO光は、住宅の形状によって施工工事内容が異なるので、どの住宅タイプに該当するか確認のうえ申し込みましょう。

誤った住宅タイプを選択して申し込んだ場合は、再申し込みが必要となり開通までに時間がかかる場合があります。

一部共有型の二世帯住宅や、他居住者がいない店舗兼住宅は「戸建て住宅」扱いとなるので十分に注意しましょう。

該当する住宅タイプがわからない場合は、公式ページで確認するか、サポートデスクに問い合わせてください。

NURO 光サポートデスク
0570-099-118
(受付:平日9時~18時)

手順2 提供エリア検索

NURO光エリア確認方法
  • 公式特設サイト「お申し込み」ボタン
  • 住所を入力
  • 住居タイプを選択
    「アパート / マンション / メゾネット等」
  • 建物を選択
  • 建物の総戸数を入力
  • 「提供エリアを確認する」

NURO光公式サイトの申し込みボタンから項目入力し、お住まいの物件を選択して利用できるか確認しましょう。

NURO光マンションのエリア検索結果
(画像引用元:NURO光

建物の総戸数によって、工事回数が変わるので正しく選択するよう気を付けてください。

手順3 回線工事

NURO光(マンション)の工事内容
タイプS 工事の流れ
  • NURO光申し込み後、そのまま宅内工事の予約
  • 工事日は立ち合いが必要
  • 宅内工事後、屋外工事予約
    ※屋外工事も立ち合いが必要です
タイプL 工事の流れ
  • NURO光申し込み1~2日後、SMSまたは電話にて宅内工事日調整の連絡
  • 工事日は立ち合いが必要

小~中規模の集合住宅(タイプS)の場合は、宅内・屋外の2回工事が必要です。

30戸以上の大規模集合住宅(タイプL)は、宅内工事のみとなります。

いずれのタイプの場合でも、工事日当日は必ず立ち合いが必要なため、無線LANルーターの設置場所を決定できる方、もしくはその方と連絡が取れる方のの予定に合わせて日程調整しましょう。

手順4 接続設定後に利用開始

すべての工事が完了し、宅内にNURO光設備が開通したら、ONU(ルーター)とパソコンやスマートフォンを接続すればすぐにインターネットが利用できます。

設定面が不安な方は、「設定サポート(1回無料)」を利用しましょう。

インターネット機器類との接続設定のほか、NURO光電話の設定やメールソフトの設定など、インターネット全般についてのサポートが受けられます。

継続利用しキャッシュバックの手続きをする

NURO光マンションの48,000円キャッシュバックの手続きは、NURO光のマイページから行います。

申請手続きは、開通後11ヵ月後と17ヵ月後の2回必要です。

開通工事の時期によってキャッシュバックを受け取れるタイミングが異なる場合がありますので、いつから受け取れるのか、NURO光のマイページから確認してください。

開通後にマイページから受け取り時期を確認し、いつも使っているスケジュール帳やカレンダーなどにメモしておきましょう。

\ 最大152,000円キャッシュバック/

NURO光 for マンションでよくある質問

NURO光 for マンションは速くて安くて快適ですが、疑問に思うこともあるでしょう。

NURO光のマイページへのログインはどうやってすればいいのか、解約金はどれくらいかかるのでしょうか。

また何か疑問があるときやトラブルがあったときにどこに問い合わせたらいいのかも、ネットからは探しにくいかもしれません。

ここでは、NURO光 for マンションについて、よくある疑問・質問をまとめました。

詳しく説明していきますので一緒にみていきましょう。

NURO光マイページのログイン方法は?

NURO光 for マンションのマイページのログインには、契約内容通知書に記載されているユーザーIDとパスワードが必要です。

もし忘れてしまった方は公式サイトで再設定ができるので、こちらのページを確認し、設定していきましょう。

ユーザーIDとパスワードをお手元に用意し、マイページのログイン画面を開いてください。

以下の画面が表示されますので、「ユーザーID」と「パスワード」を入力し「ログイン」をタップします。

NURO光 for マンション
※引用元:NURO光公式
NURO光 for マンション
※引用元:NURO光公式

ログインすると、以下の画面が表示されます。

画面右上のメニューボタンをタップするとメニューが表示されます。

NURO光 for マンション
※引用元:NURO光公式

メニューから見たい項目を選んでタップしましょう。

NURO光 for マンションの解約金はどのくらいですか?

現行のNURO光 マンションプランは、契約期間しばりなしのため、契約解除料は発生しません。

契約プラン契約解除料
NURO 光 for マンション 2ギガ
(3 年契約)
528円
NURO 光 for マンション 2ギガ
(2 年契約)
363円
NURO 光 for マンション 2ギガ
(契約期間なし)
0円
NURO 光 for マンション 10ギガ
(3 年契約)
980円
NURO 光 for マンション10ギガ
(契約期間なし)
0円
※引用元:NURO光公式

NURO光 for マンション2ギガは、3年契約と2年契約から好きな方を選べます。

更新月以外に解約すると、3年契約の場合528円、2年契約の場合363円の違約金がかかります

たとえば3年契約の場合、利用開始月を1ヶ月目として、36〜38ヶ月目が更新月です。

2024年1月に開通した場合、更新月は2027年の1〜3月です。

その後、とくに申し出ないかぎり契約は自動更新され、2回目以降は契約プランにかかわらず、2年後の同じ月が更新月になります。

NURO光 for マンション
※引用元:NURO光公式
NURO光 for マンション
※引用元:NURO光公式

更新月とは契約が更新される月で、この月に解約すると解約金がかかりません。

解約するときは、できるだけ無料解約期間に解約しましょう。

NURO光 for マンションの問い合わせ先は?

NURO光サポートデスクへの問い合わせは、電話・LINE・チャットの3通りです。

NURO 光サポートデスク

0570-099-118
受付:平日9時~18時

LINE問い合わせ
NURO光 for マンション
※引用元:NURO光公式

LINEでの問い合わせは、NUROサポートの公式アカウントと友だち登録します。

QRコードから友だち登録しておくとすぐに連絡ができて便利です。

チャットで問い合わせ

チャットでの問い合わせは、公式サポートデスクからできます。

公式サポートデスクの画面右下の「チャットで疑問を解決」をタップしてください。

以下のようにチャットサポート画面が開き、AIチャットボットでの問い合わせができます。

AIチャットボットで解決できない場合は、オペレーターとのチャットも可能です。

オペレーターの対応時間は9:00〜18:00となっているので、気軽に問い合わせてみてください。

NURO光マンションの申し込みはキャッシュバックがある?

NURO光 マンションプランでは48,000円キャッシュバック実施中です。

利用開始から11ヵ月後・17ヵ月後の2回に分けて受け取りとなります。

案内メールを受信後NUROマイページで手続きができるため、申し込み予定の方は忘れずに手続きをしましょう。

詳細はNURO光公式特設サイトを確認してみてください。

\NURO光マンション48,000円キャッシュバック/

まとめ

NURO光マンションプランは、旧プランより導入条件が大幅に緩和され、より多くの集合住宅で利用しやすくなりました。

料金は戸建て向けより安く、工事期間も比較的短い点が魅力です。

一方で、建物によっては速度のばらつきが見られるため、口コミの確認や導入済み物件かどうかの事前チェックが重要です。

NURO光をマンションで選ぶ際は、料金・速度・導入状況を総合的に比較し、自宅環境に最適なプランか確認して検討しましょう。

NURO光 for マンションは2024年10月9日をもって新規受付を終了いたしました。
マンションにお住まいの方はNURO光へお申し込みください。

\ 最大152,000円キャッシュバック/

記事内の口コミはすべて自社アンケートからの引用です。
アンケート実施期間:2024年8月~2025年1月
回答数:20代~60代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス

おすすめ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ユーザーの皆様に向けて、暮らしの役に立つメディアを常に立ち上げ紹介しております。既に79サイト以上を運営しており、日々情報を更新し発信いたします。

目次