携帯ブラックリストでも契約可能?確認方法や時効なども徹底解説

ブラックリストでも携帯契約可能!対処法や確認方法徹底解説

携帯電話会社にはブラックリストがある、と聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

問題のある顧客情報を管理するブラックリストは存在し、ブラックリスト入りしてしまうと、新規の契約ができないなどさまざまな制限がかかります。

ただし、ブラックリスト入りしていても、携帯電話の新規契約ができる携帯電話会社もあるのです。

ブラックリストでも契約可能な携帯電話会社
誰でもスマホ
誰でもスマホ
コンビニ決済に対応
かけ放題込みのデータ容量に応じた定額制
だれでもモバイル ロゴ
だれでもモバイル
審査不要・クレジットカード不要で契約できる
初月無料で、翌月分の利用料を当月27日に口座振替で支払われる前払い制を導入
サンシスコン ロゴ
サンシスコン
携帯電話・信用情報ブラックリストでも契約可能
月額料金3,278円(税込)から
審査が緩いと言われる格安SIM
楽天モバイル
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デビットカードや口座振替、楽天ポイントでの支払いが可能
料金プランが柔軟で、月々のデータ使用量に応じて料金が変動のRakuten最強プランあり
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LINEMO
店舗で口座振替にも対応
3GB 990円(税込)〜
UQモバイル
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来店申し込みで口座振替が可能
au回線の利用で通信品質が高く、安定したサービスを提供
ワイモバイルロゴ
ワイモバイル
店舗で口座振替にも対応
料金プランが豊富で、データ通信量に応じた選択が可能

そこで本記事では、ブラックリストの詳細やブラックリスト入りしているかの確認方法、ブラックリストに掲載された情報の消し方について解説します。

ブラックリスト入りしている際に新規契約や端末の分割払いをするときの審査別対処法も紹介。

ブラックリスト入りしていても契約可能なおすすめ格安SIMも紹介しているので、最後まで読めば、ブラックリスト入りした際の対応が身につくでしょう。

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目次

携帯電話のブラックリストとは?全部で3種類

携帯電話のブラックリストとは? 全部で3種類!

携帯電話のブラックリストとは、主に料金の滞納や契約上のトラブルがあった際、携帯電話会社がトラブルなどの情報を記録・共有するリストのことです。

携帯電話会社が契約書の信用情報として登録・共有するため、ブラックリストに登録されると新規の携帯契約や機種変更が難しくなる場合があります。

なお、携帯電話のブラックリストは、以下の3つに大別されます。

3つのブラックリストそれぞれで影響する手続きなども異なるため、詳しく確認していきましょう。

自社ブラックリスト

自社ブラックリストとは、携帯電話会社が社内で管理するリストです。

過去の料金未納・滞納や強制解約、虚偽申告、不正契約、短期解約などがあった顧客の情報が記録されています。

自社ブラックリストに登録されると、過去に問題があったとして顧客の信用度が低く評価されるため、ブラックリストに登録された携帯電話会社での新たな契約は困難です。

たとえば、料金未払いが続いて強制解約となった場合、強制解約の情報は携帯電話会社内で保管され、次回契約申請時に契約を拒否される可能性があります。

また、ブラックリストに掲載された場合の新規契約では、契約時に高額な預託金を求められることもあります。

虚偽申告や書類の偽造に関与した場合もブラックリストに登録され、再契約が難しくなるでしょう。

自社ブラックリストに登録されると、登録された携帯電話会社での新規契約や機種変更は制限されるため、他社への乗り換えや格安SIMの利用検討が有効です。

携帯電話会社共有のブラックリスト

携帯電話会社共有のブラックリストとは、複数の携帯電話会社が共同で運営するリストです。

料金の滞納や契約違反の情報が登録されています。

共有のブラックリストに登録されると、過去の問題行動が複数の携帯電話会社に共有されるため、信用度が低く評価され、共有された携帯電話会社での契約が困難になるでしょう。

一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)や一般社団法人 テレコムサービス協会(TELESA)に加盟する携帯会社は、未払い料金や強制解約の情報を共有しています。

たとえば、TCA加盟の携帯電話会社が未払い情報などをTCAに登録すると、他のTCA加盟携帯電話会社にも問題となった情報が共有されます。

情報共有の結果、他の携帯電話会社でも新規契約が拒否される可能性があるでしょう。

​携帯電話会社共有のブラックリストに登録されると、複数の携帯会社での契約が制限されるため、他社への乗り換えや格安SIMの利用が難しくなります。

再び携帯電話を利用しやすい環境を整えるためには、滞納料金の早期清算や信用情報の回復が必要です。

信用情報ブラックリスト

信用情報ブラックリストとは、クレジットカードやローンの未払い、借金の滞納などが原因で、信用情報機関に登録されるリストです。

株式会社シー・アイ・シー(CIC)や株式会社日本情報信用機構(JICC)といった信用情報機関が信用情報ブラックリストを管理しています。

信用情報ブラックリストに登録されると、携帯電話の契約だけでなく、金融機関でのローンやクレジットカードの審査にも影響を与えるでしょう。

たとえば、クレジットカードの支払いを長期間滞納すると、その情報がCICやJICCのブラックリストへ登録されます。

登録された情報は金融機関や携帯電話会社が参照するため、新たなクレジットカードの発行や携帯電話の分割払い契約が難しくなるのです。

また、ローンの申し込みや住宅ローンの審査にも影響し、生活に支障をきたす可能性があります​。

上記のように、信用情報ブラックリストへの登録は大きな制約を生むため、クレジットカードやローンの支払いを滞りなくおこないましょう。

万が一ブラックリストに載ってしまった場合は、未払い分を早期に清算し、信用情報の回復に努めることが重要です。

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短期解約を繰り返すとブラックリスト入りするのか?

短期解約を繰り返すとブラックリスト入りするのか? 結論 短期解約だけを理由にブラックリスト入りすることはない

短期解約を繰り返しても、ブラックリストには入りません。

総務省によれば、短期解約を理由に新しい契約を拒むことは電気通信事業法に違反します。
※参考:総務省「検討の方向性(案)について(短期解約ブラックリスト)

3か月以内や6か月以内の短期間で解約をおこなうと、ブラックリスト入りするという誤解があります。

しかし、電気通信事業法では、正当な理由なく契約を拒否することを禁じており、通常の利用者が短期間で解約しても、それ自体でブラックリストに載ることはありません。

例外として「転売ヤー」や「サービス利用意思を伴わない乗り換え」と判断された場合には、あらためての契約が難しくなる可能性があります。

携帯電話会社における転売ヤーとは、携帯電話を短期間で大量に購入し、転売目的で解約する人々です。

また、サービス利用の意思がなく、キャッシュバックや特典だけを目的に短期間で乗り換えを繰り返す行為も問題視されます​。

以上より、一般的な短期解約はブラックリスト入りの理由にはなりませんが、携帯電話の健全な利用を心がけ、疑わしい行動を避けることが重要です。

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携帯電話会社のブラックリスト入りしているかの確認方法

携帯電話会社のブラックリスト入りしているかの確認方法 問い合わせ先を紹介!

自分が携帯電話会社のブラックリスト入りしていないか、気になる方もいらっしゃるでしょう。

そこで、ブラックリスト入りしているかの確認方法について、以下の2つの方法を解説します。

ブラックリスト入りに身に覚えがあり気になる方は、以下手順を参考に確認してみてください。

自社ブラックリスト・携帯電話会社共有のブラックリストの確認方法

自社ブラックリスト、または携帯電話会社共有のブラックリストに登録されているかは、各携帯電話会社に問い合わせることで確認できます

ブラックリストの情報は各携帯電話会社が管理しており、個人情報保護の観点からも第三者には公開されません。

そのため、自分自身で直接問い合わせをおこなう必要があります​。

各社のブラックリストに関する問い合わせ先は、一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)の公式ウェブサイトに掲載されている以下資料に記載されています。
※参考:一般社団法人 電気通信事業者協会公式サイト「不払い者情報交換 各社対応窓口

自社ブラックリストや携帯電話会社共有のブラックリストへ登録されているか気になる場合には、該当の携帯電話会社へ問い合わせて確認してみましょう。

信用情報ブラックリストの確認方法

信用情報ブラックリストに登録されているかは、各信用情報機関の情報開示手続きを利用すれば確認可能です。

信用情報ブラックリストは株式会社シー・アイ・シー(CIC)や株式会社日本情報信用機構(JICC)といった信用情報機関が管理しています。

上記機関は、自身の信用情報を確認するための手続きを、以下のように提供しています。

CICの場合
  • 株式会社シー・アイ・シー公式サイト「情報開示とは」にアクセスし、情報開示手続きをおこないます。
  • 手続きにはインターネットで開示、郵送で開示の2種類があります。
JICCの場合
  • 株式会社日本情報信用機構公式サイト「開示を申し込む」 にアクセスし、情報開示手続きをおこないます。
  • 本人の場合はスマホアプリから開示手続きができ、本人以外の場合は郵送で開示手続きをおこないます。

信用情報ブラックリストに登録されているかの確認は、上記を参考にCICやJICCの公式サイトから情報開示手続きをおこないましょう。

自分の信用情報を正確に把握することで、適切な対処法を講じられます。

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携帯電話会社ブラックリストの消し方と時効

携帯電話会社ブラックリストの消し方と時効

携帯電話会社のブラックリストに掲載された情報は、一定の基準を満たせば消すことが可能です。

そこで本章では、ブラックリストに掲載された情報の消し方に関して、以下2つの観点から解説します。

ブラックリスト入りしてしまった場合に備えて、詳細を確認しておきましょう。

ブラックリストの時効

携帯電話会社のブラックリストにはいくつかの種類があり、それぞれ消える時期が異なります

自社ブラックリストのブラックリストは、各携帯電話会社の内部基準に基づいて管理されており、具体的な時効となる期間は会社によって異なります。

そのため、自社ブラックリストから外れる時期は明確にできません。

携帯電話会社共有ブラックリストは、TCAやTELESAで共有されるもので、通常、完済すれば即時ブラックリストから抹消されます。

ただし、未払いのままの場合でも、契約解除から5年間が経過すれば時効となり、自動的にリストから消されます。

信用情報ブラックリストは、CICやJICCに登録されるもので、通常は未払いの完済から5年間が時効です。

延滞解消から5年がカウントされるため、支払いを完済しなければ情報が消えることはないのでご注意ください。

上記時効に関する情報を把握し、将来的な契約がスムーズにおこなえるように対策を講じましょう。

ブラックリストの消し方

TCAやTELESAが管理している携帯電話会社共有のブラックリストに掲載された情報は、未払いの状態でも5年経過すれば自動的に消えます。

しかし、不払いが続いている場合、リストに残り続けることもあります。

携帯電話会社共有のブラックリストに掲載されたままでは、新しい契約が難しくなる場合があるため、5年以上経過した場合は問い合わせて確認するのが確実です。

信用情報ブラックリストに関しては、ブラックリストに掲載された情報を消すには、完済が必須です。

ただし、自己破産や時効援用により、例外的に完済しなくても掲載情報が削除されることもあります。

ブラックリストに掲載された自分の情報を消したい場合いには、定期的に情報を確認し、必要な対処をおこないましょう。

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審査種類別!携帯電話ブラックリストの対処法

審査種類別!携帯電話ブラックリストの対処法 契約審査

ブラックリスト入りしてしまっている場合でも、携帯電話の新規契約が必要となることもあるでしょう。

しかし、契約に関わる各種審査にどのように対処すればよいのでしょうか。

そこで本章では、ブラックリスト入りしてしまっている場合の、以下2つの審査の対処法について解説します。

ブラックリスト入りしていても対処可能なこともあるので、詳しく確認していきましょう。

契約審査

自社ブラックリストに掲載されている場合、その携帯電話会社で新たな契約はできないのが一般的です。

しかし、ドコモやauのように、預託金を預けることで契約を可能にする事業者も存在します。

預託金は万が一の未払いに備えるための保証金として機能し、未払いリスクを軽減することで契約が許可される場合があります​。

具体的には、ドコモでは10万円程度、auでは5万円から10万円程度の預託金を預ければ契約締結が可能です。

なお、預託金は契約期間中に滞納がなければ、一定期間後に返金されます。

携帯電話会社共有のブラックリストに掲載されている場合には、契約自体が難しくなります。

ブラックリストの消し方」で解説したように、未払いを完済し、ブラックリストから削除された後に契約を試みるのがよいでしょう。

また、審査の緩い携帯電話会社に申し込んでみるのも対処法の1つです。

後述の「ブラックリストでも契約可能なおすすめ携帯電話会社」であれば、ブラックリストに掲載されている場合でも契約できる可能性があります。

端末の分割払い審査

端末の分割払いには割賦契約審査が必要で、審査の際に信用情報が照会されます。

そのため、信用情報ブラックリストに登録されていると信用度が低く評価され、分割払いの審査に通過しない可能性があります。

一方、10万円以下の端末であれば生活に必要な耐久消費財とみなされ、調査が簡略化されるため、分割払いで購入できる可能性が高まります​。

一括払いであれば端末の購入に制限はありませんので、一括払いか格安SIMなどで10万円以下の端末を選ぶようにしましょう。

ただし、端末代金の支払いに口座振替が使える格安SIMは多くありません。

一部の格安SIMでは、所持するのに審査が必要なクレジットカードでのみ支払い可能の場合もあるため、注意が必要です。

柔軟な料金プランと多様な支払い方法が魅力

ブラックリストでも契約可能なおすすめ携帯電話会社

ブラックリストに掲載された情報を消したくても、すぐに消せない状況もあるでしょう。

信用情報ブラックリストであれば、未払いを精算したとしても、5年間はブラックリストの情報が掲載され続けます。

そこで本章では、ブラックリスト入りした状態でも契約可能な以下3つの携帯電話会社を紹介します。

それぞれの携帯電話会社の特徴や詳細を確認していきましょう。

誰でもスマホ

誰でもスマホ
※画像引用元:誰でもスマホ公式サイト
事務手数料3,300円
料金プラン【全プランかけ放題付き】
1GB:3,278円
3GB:3,580円
5GB:3,980円
7GB:4,380円
20GB:4,980円
25GB:5,580円
50GB:6,980円
通話料完全定額制
割引サービス
通信速度
回線ドコモ回線
支払方法口座振替/コンビニ決済
おすすめキャンペーン紹介キャンペーン
※引用元:誰でもスマホ公式サイト※上記金額は全て税込みです※2025年4月時点の情報です。

誰でもスマホでは独自の基準で審査をおこなっており、審査も厳しくないため、10年間で20,000人を超えるブラックリスト入りしている方と契約して支援しています。

誰でもスマホはコンビニ決済に対応しているため、クレジットカードや銀行口座を持たない方でも契約可能です。

また、さまざまな身分証に対応しており、保険証や住民票、生活保護受給証などの身分証1点のみで契約できます。

このため、過去の信用問題で他社との契約ができなかった方でも、安心して利用できるのです。

誰でもスマホでは、通信品質と安定性が高いドコモ回線を利用しており、月額料金もかけ放題込みのデータ容量に応じた定額制を設定しています。

誰でもスマホは、厳しい審査を設けず安心して利用できるため、過去に信用問題があった方にとって強力な味方となるでしょう。

\ブラック20,000人以上との契約実績/

だれでもモバイル

だれでもモバイル
画像引用元:だれでもモバイル公式サイト
事務手数料3,300円
料金プラン【10分かけ放題+データSIMプラン】
1GBプラン:初月0円・2ヶ月目以降1,990円
3GBプラン:初月0円・2ヶ月目以降3,700円
5Gプラン:初月0円・2ヶ月目以降4,500円
10GBプラン:初月0円・2ヶ月目以降6,100円
20GBプラン:初月0円・2ヶ月目以降8,700円

【電話かけ放題料金プラン】
1GBプラン:初月0円・2ヶ月目以降3,300円
3GBプラン:初月0円・2ヶ月目以降5,500円
5GBプラン:初月0円・2ヶ月目以降6,160円
7GBプラン:初月0円・2ヶ月目以降7,040円
10GBプラン:初月0円・2ヶ月目以降7,810円
20GBプラン:初月0円・2ヶ月目以降11,110円

※データプランは別料金
通話料22円/30秒
割引サービス
通信速度
回線ドコモ回線
支払方法口座振替
※毎月27日前払い制
おすすめキャンペーン
※引用元:だれでもモバイル公式サイト ※上記金額は全て税込みです※2025年4月時点の情報です。

だれでもモバイルは、審査不要・クレジットカード不要で契約できるため、ブラック入りしている利用者にとって便利な選択肢となる携帯電話会社です。

だれでもモバイルでは、ドコモの通信エリアを利用しており、1GBのデータ容量に24時間かけ放題がついたプランが月額3,300円(税込)から提供されています。

10分かけ放題プランやデータ専用プランなど、豊富な選択肢が用意されているのも特徴です。

また、だれでもモバイルの利用料は初月無料で、翌月分の利用料を当月27日に口座振替で支払われる前払い制を導入しています。

データ容量の臨時追加クーポンも用意されているため、ブラックリスト入りしている方でも携帯電話の使用状況にあわせて使用できるでしょう。

審査不要・クレジットカード不要

サンシスコン

sunsyscon
画像引用元:サンシスコン公式サイト
事務手数料550円
※SIMカード初期費用
料金プラン【全プランかけ放題付き】
1GB:3,278円
3GB:3,580円
5GB:3,980円
7GB:4,380円
10GB:4,680円
20GB:4,980円
25GB:5,580円
50GB:6,980円
100GB:9,800円
200GB:12,980円
300GB:15,800円

※口座振替の場合の料金です。
※銀行振込・コンビニ決済は料金が異なります。
通話料完全定額制
割引サービス口座振替割引
長期利用割引
通信速度
回線ドコモ/ソフトバンク回線
支払方法口座振替/銀行振込/コンビニ決済
おすすめキャンペーン
※引用元:サンシスコン公式サイト ※上記金額は全て税込みです。 ※2025年4月時点の情報です。

サンシスコンは独自の審査基準を持ち、携帯電話ブラックリストや信用情報ブラックリストに登録されている方でも契約可能です。

ブラックリスト入りしている方の支援実績は、9年で25,000名以上にのぼります​。

サンシスコンの料金プランは、月額料金3,278円(税込)から設定されており、かけ放題やデータ通信が含まれています。

また、長期契約のプランだけでなく、レンタル携帯の貸出もおこなっているのが特徴です。

月額料金の支払いは銀行振込やコンビニ決済に対応しており、クレジットカードや銀行口座を持っていない方でも利用できます。

\独自の審査基準でブラックでも契約可能/

サンシスコンが持つ独自の審査基準や柔軟な支払い方法は、ブラックリスト入りしている方にとって大きなメリットとなるでしょう。

審査の緩いと言われている格安SIM

「だれでもモバイル」・「サンシスコン」・「誰でもスマホ」は、ブラックリスト入りしていても契約可能な携帯電話会社として紹介しました。

上記3社ほどではないものの、審査が緩く、ブラックリスト入りしていても契約できる可能性がある携帯電話会社が「楽天モバイル」・「ワイモバイル」・「UQモバイルです。

楽天モバイルをはじめとする格安SIMは、大手キャリアに比べて審査基準が比較的柔軟です。

また、各社では以下のように、支払い方法の選択肢が多いなどの特徴があります。

格安SIM特徴
楽天モバイル
楽天モバイル
デビットカードや口座振替、楽天ポイントでの支払いが可能
料金プランが柔軟で、月々のデータ使用量に応じて料金が変動のRakuten最強プランあり
ワイモバイルロゴ
ワイモバイル
店舗で口座振替にも対応
料金プランが豊富で、データ通信量に応じた選択が可能
UQモバイル
UQモバイル
来店申し込みで口座振替が可能
au回線の利用で通信品質が高く、安定したサービスを提供

楽天モバイル・ワイモバイル・UQモバイルの3社は、豊富な料金プランと柔軟な料金支払い方法により、ブラックリスト入りしている方の有力な選択肢となるでしょう。

柔軟な料金プランと多様な支払い方法が魅力

携帯電話ブラックリストについてのよくある質問

ここでは、携帯電話のブラックリストについて、よくある以下の質問に回答します。

疑問点があれば、早期に解消しておきましょう。

携帯の未払いのブラックリストは何年で消えますか?

ブラックリストの種類によって、以下のように異なります。

ブラックリストの種類消えるまでの期間
自社ブラックリスト各社によって異なる
携帯電話会社共有のブラックリスト未払い完済後に即時抹消
未払いがある場合、契約解除後5年以内
信用情報ブラックリスト未払い完済から5年間

上記より、携帯料金の未払いによりブラックリスト入りした場合、長くても未払い完済から5年間で消えるのが一般的です。

5年が過ぎれば、再び携帯電話会社との新規契約が可能です。

なお、早期に問題を解決するなら、未払い金の早期完済を目指しましょう。​

携帯のブラックリストに入るとどうなりますか?

携帯のブラックリストに入ると、新たな携帯契約や機種変更が難しくなります。

また、携帯端末の分割払いの審査にも影響を与え、金融取引全般に制限が生じる可能性もあるでしょう。

ブラックリストには、過去の料金滞納や強制解約、虚偽申告などの情報が記録されます。

ブラックリストに記録された情報は各携帯会社が共有しており、新たな契約時に参照。

そのため、ブラックリストに登録されていると、信用が低く評価され、契約を断られることが発生します。

ブラックリスト入りすると携帯の契約のみならず、金融取引全般にも制限がかかるため、未払いをせず、ブラックリスト入りを避けることが重要です。

携帯のブラックリストはどうやって解除できますか?

携帯のブラックリストを解除する方法は、未払い料金を完済するか、5年間待つという2つの方法があります

携帯のブラックリストは主に未払い料金が問題となるため、問題を解消するには未払い分を全額支払うことが必要です。

未払い料金を完済することで、ブラックリストから情報が削除され、再び契約が可能になります。

また、契約終了から5年間待つ方法もありますが、その期間中は携帯契約が制限されるため、実用的ではありません​。

ただし、信用情報ブラックリストだけは、未払い料金完済後から5年間は情報が保持され続けるため、注意が必要です。 

審査不要・クレジットカード不要

まとめ

本記事では、携帯電話のブラックリストについて、ブラックリストの種類や特徴、ブラックリスト入りしていることの確認方法、消し方などの詳細を解説してきました。

携帯電話のブラックリストの詳細を知りたい方は、以下のまとめポイントをチェックしてください。

  • ブラックリストは、自社・携帯電話会社共有・信用情報の3種類
  • 転売目的や不正利用の場合を除き、短期解約を繰り返してもブラックリスト入りしない
  • ブラックリスト入りしているかの確認は、正式な手続きを踏めば可能
  • 未払い完済により、携帯電話会社共有のブラックリストからは即情報抹消が可能
  • ブラックリストに情報が保持される期間は、最長未払い完済後5年間
  • ブラックリスト入りしていても、預託金を預ければ契約できる場合あり
  • 信用情報ブラックリスト入りしていると、10万円以上の端末の分割購入は困難
  • ブラックリスト入りしていても契約可能なおすすめ携帯電話会社は、だれでもモバイル・サンシスコン・誰でもスマホの3社
  • 楽天モバイル・ワイモバイル・UQモバイルも審査が緩く、ブラックリスト入りしていても契約できる可能性あり

この記事を参考にすれば、携帯電話のブラックリスト入りしたときの対応がわかります。

ブラックリスト入りしてしまったときの対処法や、早期解決方法の参考として活用してください。

ブラックリストでも契約できる

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この記事を書いた人

ユーザーの皆様に向けて、暮らしの役に立つメディアを常に立ち上げ紹介しております。既に79サイト以上を運営しており、日々情報を更新し発信いたします。

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