初心者におすすめのオンライン英会話15選を徹底比較!【2024年5月】

オンライン英会話 初心者

オンライン英会話サービスの中にも、英語を全く話せない初心者の方にもおすすめのものがあります。

オンライン英会話サービスは、パソコン、スマートフォン、タブレットで気軽に受講でき、通学スクールよりも価格が安く初心者でも始めやすくなっています。

ただ、オンライン英会話スクールの数は多く、どのように初心者向けのサービスを選べばいいかわからない方も多いでしょう。

そこで、この記事では初心者におすすめのオンライン英会話15選を紹介します。

ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

初心者におすすめのオンライン英会話
DMM英会話

DMM英会話
会員登録後3日以内の入会で対象プラン初月50%OFF
日本人講師も含めた多国籍な講師が在籍
無料で2回の体験レッスンを受けられる
公式サイト
ECCオンラインレッスン 公式サイト

ECC
オンライン
レッスン
教材費・システム登録料 0円
日本人専用の教材設計で苦手を的確にフォロー
バイリンガル講師に日本語で質問できる
公式サイト
レアジョブトップ画面

レアジョブ
毎日レッスンを受けるコースの初月の利用料金が50%OFF
1レッスン25分、173円から毎日マンツーマン英会話
日本人講師によるレッスンや学習相談が可能
公式サイト
ライザップイングリッシュトップ画面

ライザップ
イングリッシュ
個人に合わせたレッスンプランを提案

挫折させないマンツーマン指導をしてくれる

英語脳を鍛えて英語が使えるようになる

公式サイト
Liberty English Academy トップ画面

Liberty English
Academy
独自のメソッドで教養の高い英語を身につけられる

藤川講師の授業のみで授業の質が保たれている
自分の好きな時間やタイミングで視聴できる

公式サイト
2024年5月時点での情報

人気のオンライン英会話サービスについて知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

オンライン英会話におすすめの人気サービス31社を徹底比較!

英会話アプリで気軽に英会話を学習したい方は以下の記事もおすすめです。

TOEIC920点の私が、本気でおすすめする英会話アプリ10選【2024年】

目次

オンライン英会話の初心者は撃沈しないように準備しておこう!

オンライン英会話初心者準備

オンライン英会話は、パソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使って、インターネットがつながる環境があれば、場所や時間を選ばず英会話レッスンを受講できるサービスです。

ただし、オンライン英会話はマンツーマンレッスンが多いため初心者の方は事前に準備や心構えをしていないと撃沈してしまう可能性があります。

ここでは、オンライン英会話が初めての方向けに以下の内容を紹介します。

それぞれ詳しく紹介します。

積極的に話してみよう

オンライン英会話では、日本人講師でも外国人講師でもまずはコミュニケーションを図ってみることが重要であり、恥ずかしがらずに積極的に話をしましょう。

積極的に話をすることで、自分が間違えている発音や単語、フレーズがわかります。

オンライン英会話で多いマンツーマンレッスンでは、講師と1対1で話をするため文法や単語が間違っていればすぐに講師が教えてくれます。

通学スクールで多いグループレッスンでは他の生徒の目が気になる方もいるかもしれませんが、オンライン英会話では気にする必要がありません。

オンライン英会話初心者は失敗を恐れずに、積極的に英語を話すことで効率的に英語が上達できます。

オンライン英会話に便利なフレーズ

英語を全く話せない方がオンライン英会話をする上で便利なフレーズを紹介します。

レッスン中に英語の聞き取りができなかったときや、音声の不具合を伝えたいときに便利なフレーズです。

英語が聞き取れないときのフレーズ
英語が聞き取れなかったとき

Could you speak more slowly?(もう少しゆっくり話してもらえますか?)

Please say it again.(もう一度言ってください)

Could you type that in the chat box?(チャットボックスに入力してください。)

音声に問題がある場合に便利なフレーズ
音声に問題がある場合

Can you hear me?(声は聞こえますか?)

Sorry, I can’t hear your voice.(音声が聞こえません)

The sound is breaking up.(音声が途切れて聞こえます)

There’s no sound. What should I do?(音声が聞こえないのですが、どうしたらいいですか)

事前にフレーズを用意しておくと、安心してレッスンを受けられるでしょう。

英語学習の目標・成長した自分をイメージしてみよう

オンライン英会話を始める前に、英語学習の目標や成長した自分をイメージするのもおすすめです。

英会話を学んでどのようなことを達成したいのか、どのような自分になりたいかをしっかりと明確にすることで英語学習を続けやすくなります。

英語を学ぶ目標や目的が明確でない場合には、英語力が上がる前に挫折してしまう可能性が高くなってしまうからです。

自分の目標が明確になっていても、本当に到達できるか不安な方はカウンセリングで自分のレベルをチェックしてくれたり、おすすめコースを紹介してくれたりするオンライン英会話サービスがおすすめです。

今回紹介する中でカウンセリングがあるのは以下のサービスです。

サービス名特徴
レアジョブ無料体験後、英語習得のプロである日本人講師に学習方法を相談可能
ライザップイングリッシュ目標をカウンセリング、英語力チェックを行い学習プランを提案
Liberty English Academy無料体験前に英語学習の目的をカウンセリング
わたしのオンライン英会話日本人カウンセラーによる英語レベルチェックサービス
ワールドトーク日本人講師のレッスンはカウンセリングからスタート
ミライズ英会話日本人トレーナーが体験レッスンの様子と現在の英語レベルから最適な英語学習の方法を提案
トライズカウンセリング担当者が英語の悩み、目標、英語力などをヒアリングして最適な英語学習法や教材を提案

自分の目標を達成するために必要なコースやプランを知りたい方は、上記のオンライン英会話サービスを利用してみてください。

自主学習する時間を作ろう

オンライン英会話を始める際には、レッスンの予習、復習などの自主学習をする時間を作りましょう。

オンライン英会話のレッスンの時間は25~50分の場合が多く、予習をしておくことで短い時間でも有効にレッスンを受けられます。

例えば、レッスンに質問される内容を教材で事前に調べて、答えを考えておくことでレッスンに困ることもありません。

レアジョブには、事前に予習ができる独自のアプリもあるので、予習をする際におすすめです。

さらに、レッスン後には学んだ内容を忘れないうちに復習して、アウトプットすることで短期間での英語の上達ができるでしょう。

「エビングハウスの忘却曲線」によると、人間の脳は1度覚えたことを20分後には42%、1時間後には56%、1日後には74%、1ヶ月後には79%忘れていることがわかっています。

エビングハウスの忘却曲線

学んだことを定期的に復習することで、忘れにくくなり、記憶に定着します。

ECCオンラインレッスンでは、レッスン中にメモしたホワイトボードをそのままダウンロードできたり、理解度チェックテストを受けたりするので、復習におすすめです。

自主学習する時間を作ることで初心者も短期間で英語力をアップさせられるため、レッスン時間以外の時間も積極的に英語学習を行いましょう。

超初心者にもおすすめのオンライン英会話

超初心者にもおすすめのオンライン英会話

初心者におすすめのオンライン英会話サービスは以下の15社です。

それぞれのサービスの特徴、料金、キャンペーン情報、口コミを紹介するので参考にしてみてください。

DMM英会話|日本人講師を含む多国籍な講師が在籍

DMM英会話

DMM英会話には、日本人講師も含めた多国籍な講師が在籍しているので、初心者でも安心して始められます。

DMM英会話は月会費4,880円からというお手頃価格で1回25分のレッスンを月に8回受けられるのもうれしいポイントです。

無料で使えるレッスン教材は、レベルに合わせて14,081以上も用意されており、会員登録なしで確認することもできます。

24時間365日レッスン可能であり、ライフスタイルに合った時間でレッスンを受けられます。

日本人講師も在籍

DMM英会話の料金・コース

プラン月額料金特徴
スタンダードプラン
毎月8レッスン
4,880円1回25分
114カ国以上の講師
スタンダードプラン
毎日1レッスン
6,980円1日25分
114カ国以上の講師
スタンダードプラン
毎日2レッスン
11,980円1日50分
114カ国以上の講師
スタンダードプラン
毎日4レッスン
19,980円1日100分
114カ国以上の講師
プラスネイティブプラン
毎月8レッスン
12,980円1回25分
124カ国以上の講師
プラスネイティブプラン
毎日1レッスン
19,880円1日25分
124カ国以上の講師
プラスネイティブプラン
毎日2レッスン
38,980円1日50分
124カ国以上の講師
プラスネイティブプラン
毎日4レッスン
72,980円1日100分
124カ国以上の講師

DMM英会話には114カ国以上の講師と話せる「スタンダードプラン」と、124カ国以上の講師と話せる「プラスネイティブプラン」の2のコースがあります。

日本人講師を選べるのは「プラスネイティブプラン」のみであるため、英会話初心者の方で英語が全く話せない方は「プラスネイティブプラン」がおすすめです。

さらに、「プラスネイティブプラン」であれば、より多国籍の講師がいるため英語だけでなく韓国語や中国語、日本語なども学べます。

どちらのコースも毎日レッスンを受けられるプランが充実しているため、英語学習を習慣化しやすいでしょう。

DMM英会話のキャンペーン情報
項目内容
内容初月月額料金が50%OFF
条件無料会員登録日より3日以内に申し込み
2024年5月時点での情報

新規入会であれば無料会員登録日から3日以内の「スタンダードプラン」「プラスネイティブプラン」への申し込みで初月の月額料金が半額になります。

キャンペーンが盛りだくさんのDMM英会話にぜひ申し込みしてみませんか。

初月月額料金が50%OFF

DMM英会話のメリット・デメリット

  • 日本人講師からレッスンを受けられる
  • 24時間365日レッスンを受けられる
  • 無料で使えるレッスン教材が豊富である

DMM英会話の口コミ

DMM英会話利用者

DMM英会話400分目でようやく気付いたんですけど、予約するときのコメントで『めちゃくちゃ初心者です』って書いておいた方がいいな
初心者向けのタグのついた講師を選んでたけど、それだと自分が初心者だと初手でわからないもんな(ちょっと話しただけで初心者と汲んでくれる講師もいるだろうけど)
引用:X(旧Twitter)

DMM英会話利用者

私が英語力ゼロ→日常レベルになるまで使ったツール5選
1) DMM英会話
2) ハロートーク
3) 中学英語をひとつひとつわかりやすく
4) YouTube
5) Google拡張機能「Language Reactor」
マジ英語初心者がシャドーイングに挑戦して心を折った例は私です。背伸びしすぎた学習はツライし続かないと痛感。
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名DMM英会話
プラン月額プラン
キャンペーン初月月額料金が1円
無料体験無料体験レッスンを2回受けられる
事前カウンセリングなし
講師日本人講師、ネイティブ講師を含む124か国の講師が在籍
学習プランの設計なし
日本人サポートあり
授業形式オンライン
受講人数個人
レッスン時間帯24時間365日レッスンを受けられる
レッスン時間1回25分
レッスン頻度毎日/月8回
自主学習アプリなし
ジャンル日常英会話/ビジネス/資格対策/子ども
学生向けコースなし
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

無料で使える教材も豊富

ECCオンラインレッスン|日本人向けの教材やサポート体制が充実

ECCオンラインレッスン 公式サイト

ECCオンラインレッスンは日本人向けに作成されたオリジナル教材で、日本語訳や日本語での説明があるので、初心者も安心して受講できます。

また、日本人スタッフによるサポート体制も充実しているので、学習に関する相談も可能です。

さらに、日本語に対応しているバイリンガル講師も在籍しているので、英会話が初めての方にもおすすめです。

レッスン中にメモしたホワイトボードをそのままダウンロードできたり、理解度チェックテストを受けたりできるため、復習もしやすくなっています。

無料体験レッスンを2回受けられるので、気になる方はぜひ一度レッスンを受けてみてください。

日本人向けのオリジナル教材が充実

ECCオンラインレッスンの料金・コース

日常英会話・ビジネス英会話※高校生以上が対象
プラン通常デイタイム
フィリピン人講師
月4回プラン
3,080円/月2,772円/月
フィリピン人講師
月8回プラン
4,620円/月4,152円/月
フィリピン人講師
1日1回プラン
8,866円/月7,967円/月
フィリピン人講師
1日2回プラン
13,640円/月12,276円/月
ネイティブ/バイリンガル講師
月2回プラン
8,360円/月
ネイティブ/バイリンガル講師
月3回プラン
12,540円/月
ネイティブ/バイリンガル講師
月8回プラン
31,680円/月
※デイタイムは月〜金の10時〜18時限定
こども英会話(幼児)
プラン通常
フィリピン人講師
月2回プラン
1,540円/月
こども英会話(小学生)
プラン通常
フィリピン人講師
月4回プラン
3,080円/月
フィリピン人講師
月8回プラン
5,280円/月
フィリピン人講師
月16回プラン
8,800円/月
ネイティブ
月3回プラン
10,230円/月
ネイティブ
月4回プラン
12,760円/月
こども英会話(中学生)
プラン通常
フィリピン人講師
月4回プラン
3,080円/月
フィリピン人講師
月8回プラン
5,280円/月
フィリピン人講師
月16回プラン
8,800円/月

ECCオンラインレッスンの料金プランは高校生以上と中学生以下で大きくわかれています。

高校生以上では、バイリンガル講師も選べて日本語での質問も可能なので、英会話初心者の方も安心して始められます。

中学生以下のコースでは、幼児、小学生、中学生とコースがわかれているので、こども英会話の利用もおすすめです。

また、中国語や韓国語、スペイン語など英語以外のレッスンも行っているので、多言語を習得したい方はぜひチェックしてみてください。

ECCオンラインレッスンのメリット・デメリット

  • 日本人向けの言語学習に特化している
  • フィリピン人講師、ネイティブ講師、バイリンガル講師から選べる
  • 英語を含めて7言語の習得にも対応している

ECCオンラインレッスンの口コミ

ECCオンラインレッスン利用者

今日は代休。
ずーっとサボってたアプリHello Chineseをまた基礎から練習してからの、ECCオンラインレッスン。気軽に受けるには30分レッスンでちょうどいい。先生の質は高くて安心。
ランチ後は、FP不動産の勉強~。
引用:X(旧Twitter)

ECCオンラインレッスン利用者

元ECCスクール生なので、口コミでなんと言われようともECCオンラインレッスンです。あの頃の続きをやっているようでちょっと嬉しくなるから。
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名ECCオンラインレッスン
プラン月額プラン
キャンペーン
無料体験無料体験レッスンを2回受けられる
事前カウンセリングなし
講師バイリンガル講師に日本語で質問できる、フィリピン人講師、ネイティブ講師も在籍
学習プランの設計なし
日本人サポートあり
授業形式オンライン
受講人数個人
レッスン時間帯6:00〜24:00※曜日やコースによって変動あり
レッスン時間1回25分
レッスン頻度毎日/月2〜16回
自主学習アプリレッスン中にメモしたホワイトボードをそのままダウンロードできる
ジャンル日常英会話/ビジネス/資格対策/子ども
学生向けコース中学生コースあり・高校生は大人と同じコースを受講できる
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

日本人向けの教材が充実

レアジョブ|学習アプリで自己学習もできる

レアジョブトップ画面

レアジョブは、スピーキングテストで現状把握を行った後に日本人講師に学習相談できるため、学習方法に迷うことはありません。

日本人講師に日本語で質疑応答もできるため、英会話初心者の方も安心してレッスンを受けられます。

日本人講師だけではなく、フィリピン人講師、ネイティブ講師といった様々な国籍の講師が揃っているので、レベルアップも可能です。

オンライン英会話の予習で独自のアプリを利用して講師と話すことをイメージした発話トレーニングもできるため、効率的にレッスンを受けられるでしょう。

日本人講師と英会話レッスン!

レアジョブの料金・コース

プラン月額料金
日常英会話コース
月8回
4,980円
日常英会話コース
毎日25分
7,980円
日常英会話コース
毎日50分
12,980円
日常英会話コース
毎日100分
21,480円
ビジネス英会話コース
毎日25分
12,980円
中学・高校生コース
毎日25分
12,980円

レアジョブでは日常英会話やビジネス英会話だけでなく、中学生や高校生のための認定講師によるレッスンも受けられます。

日本人講師は、「毎日プラン」の方は月に1回、追加費用やチケットなしで利用できますが、「日常英会話コース」「ビジネス英会話コース」の方はレッスンチケット3枚が必要です。

ただし、「中学高校生コース」または法人会員の方は対象外です。

また、上記のプランに月額8,000円のオプションでネイティブ講師のレッスンを予約できます。※中学・高校生コースを除く。

レアジョブのキャンペーン情報
項目内容
内容Amazonギフト券5,000円分プレゼント
条件期間:5月22日~5月31日
キャンペーンコード【24my02】を申し込みページで入力

レアジョブでは、5月31日までの期間限定でAmazonギフト券5,000円分プレゼントキャンペーンを実施中です。

始めの1ヶ月間にキャンペーンが適用されるので、月末の申し込みでもキャンペーンは適用されます!

Amazonギフト券5,000円分プレゼント

レアジョブのメリット・デメリット

  • 学習相談ができる日本人講師が在籍している
  • 自己学習にも使える独自の学習アプリが利用できる
  • 中学生や高校生向けのコースがある

レアジョブの口コミ

レアジョブ利用者

教材がとってもよくできてて続いてるけど、まだディスカッションはもう少しレベルアップしてからねと先生に言われました。
レアジョブ #英語 #英会話 #目標達成
引用:X(旧Twitter)

レアジョブ利用者

宣伝じゃないけどレアジョブ英会話、毎日25分レッスンができて月に8000円弱、しかも今月中の入会で初月1円。
安くない…?
毎日やることが大事だから始めました。普通におすすめ。
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名レアジョブ
プラン月額プラン
キャンペーンAmazonギフト券5,000円分プレゼント
無料体験無料体験レッスンあり
事前カウンセリング無料体験後、英語習得のプロである日本人講師に学習方法を相談可能
講師日本人講師、ネイティブ講師、フィリピン人講師
学習プランの設計なし
日本人サポート日本人講師に質疑応答可能
授業形式オンライン
受講人数個人
レッスン時間帯6:00〜25:00
レッスン時間1回25分
レッスン頻度毎日/月8回
自主学習アプリ事前に予習ができる独自のアプリあり
ジャンル日常英会話/ビジネス/資格対策/子ども
学生向けコースあり
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

多国籍の講師と英会話レッスン!

ライザップイングリッシュ|個人に合わせた学習プラン

ライザップイングリッシュトップ画面

ライザップイングリッシュは、無料カウンセリングと英会話力チェックテストを行うことで、オーダーメイドの学習プランを作成してくれます。

そのため、英会話初心者でも効率的に英会話力を上げられるでしょう。

また、ライザップイングリッシュは専用の日本人専属トレーナーが日々の学習を管理してくれるため、英会話習得において挫折しにくい仕組みになっています。

適切なフィードバックで短期間での英語習得が可能なため、英会話初心者にもおすすめです。

日本人専属トレーナーが学習を管理してくれる

ライザップイングリッシュの料金・コース

コース料金特徴
英会話コース (16回)437,800円
受講期間:2ヶ月
CEFR-Jを用いて英語能力の到達度指標を見える化して、コースをプランニング
英会話コース (24回)580,800円
受講期間:3ヶ月
英会話コース (32回)723,800円
受講期間:4ヶ月
TOEIC® L&R TEST スコアアップコース (16 回)437,800円
受講期間:2ヶ月
目標点数からの逆算で、生徒個人個人に合わせたスキル分析と苦手分野を専属トレーナーがサポート
TOEIC® L&R TEST スコアアップコース (24 回)580,800円
受講期間:3ヶ月
TOEIC® L&R TEST スコアアップコース (32 回)723,800円
受講期間:4ヶ月
上記の料金に加えて、入会金55,000円がかかります。

ライザップイングリッシュのオンラインレッスンは「英会話コース」と「TOEIC® L&R TESTスコアアップコース」の2コースがあります。

無料カウンセリングと英語力の実力をチェックすることによって、自分に合った学習プランを提案してくれます。

さらに、「TOEIC® L&R TEST スコアアップコース」では、受講期間内に保証点数が取得できなかった場合は、スコア達成まで無料でセッションやIPテストを受講できるのもうれしいポイントです。

ライザップイングリッシュのメリット・デメリット

  • 挫折させないマンツーマン指導をしてくれる
  • 英語脳を鍛えて英語が使えるようになる
  • ネイティブ講師と24時間いつでも英会話の機会がある

ライザップイングリッシュの口コミ

ライザップイングリッシュ利用者

ブン ブブン♪ ブン ブブン
ライザップEnglish に入会しました 突然!笑 1日3時間もやるんだって!この冬は外国人のお客様は来ない 来年再び会えた時に少しでも会話したい
Can you speak English?
にびびらなくなりたい笑笑
60歳だしすぐ忘れるけど
ポートランド語学留学を目標にがんばります笑
引用:X(旧Twitter)

ライザップイングリッシュ利用者

コロナで海外の学会参加がなくなり、ほとんど英語をやらなくなり、久々にライザップの先生から明らかに英語力が落ちていると指摘されました。コロナに乗じて、サボっていた私に地獄の課題を出してもらいました。ライザップグループで一番きついのはダイエットではなくイングリッシュだそうです。
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名ライザップイングリッシュ
プランコースプラン(受講期間あり)
キャンペーン学割あり
無料体験無料カウンセリング・オンライン受講も可能
事前カウンセリング目標をカウンセリング、英語力チェックを行い学習プランを提案
講師日本人講師・ネイティブ講師
学習プランの設計マンツーマンレッスンを主体とした短期間で初心者から上級者を目指すプランあり
日本人サポートあり
授業形式オンライン/通学
受講人数個人
レッスン時間帯7時〜23時
レッスン時間1回50分
レッスン頻度週2回
自主学習アプリなし
ジャンル日常英会話/ビジネス/資格対策
学生向けコースなし
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

学習管理でしっかり英語学習

Liberty English Academy |英語学習には最適

Liberty English Academy トップ画面

Liberty English Academyは、塾長の藤川氏が考案した英語学習に最適な独自のメソッド「グラマーテーブル」が特徴的な英会話スクールです。

グラマーテーブルとは、日本語に当てはめて英語を理解するのではなく、英語を構造から理解できるようになることを目的とした学習方法のことです。

Liberty English Academyは、難関大学や海外大学の受験対策にも対応しています。

通学クラスと同等の内容のレッスンを24時間好きなタイミングで受けられるため、多忙な社会人や学生の方でも続けやすいでしょう。

ただし、Liberty English Academyはネイティブ講師から学ぶことはできない点には注意が必要です。

独自メソッドで英語を構造から理解!

Liberty English Academyの料金・コース

プラン受講料特徴
ショート336,000円24回、1回の受講時間90分
ベーシック576,000円48回、1回の受講時間90分
アドバンス792,000円72回、1回の受講時間90分
プライベート
ベーシック
1,080,000円24回、1回の受講時間45分
プライベート
アドバンス
2,160,000円24回、1回の受講時間45分
※入会金は別途55,000円必要

Liberty English Academyには通学クラスとオンラインコースがあり、オンデマンド動画で学習ができます。

通学クラスとの併用や切り替えも可能なので、仕事や勉強の忙しさに応じて柔軟に受講方法を変更できるのも魅力の一つです。

Liberty English Academyのメリット・デメリット

  • 藤川講師の授業のみなので、授業の質が保たれている
  • 独自の「藤川メソッド・グラマーテーブル」で教養の高い英語を身につけられる
  • 自分の好きな時間やタイミングで視聴できる

Liberty English Academyの口コミ

Liberty English Academy利用者

Liberty English Academyに入会してみた。初授業受けてみた感想。
これはgrammar tableを理解することが優先ですわ。
引用:X(旧Twitter)

Liberty English Academy利用者

リアルにLiberty English Academy
私も通ってるめっちゃ良い塾。
東大生だからって必ずしも英語話せる訳じゃないから。

英会話が出来るようになりたいのですが、留学以外で効率のいい方法を教えて頂きたいです。
ちなみに知ってる単語で一番難しいのはイエスタデイとかです。
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名Liberty English Academy
プランコースプラン
キャンペーン
無料体験グラマーテーブルを解説するレッスン動画を視聴
事前カウンセリング体験前に英語学習の目的をカウンセリング
講師藤川恭宏
学習プランの設計なし
日本人サポート日本人講師からのレッスン
授業形式オンライン/通学
受講人数個人/グループ
レッスン時間帯オンラインは24時間レッスン可能/通学は13:00〜21:00※曜日やコースによって異なる
レッスン時間45分/90分/1時間〜
レッスン頻度コース24回〜72回
自主学習アプリなし
ジャンル日常英会話/ビジネス/受験対策/資格対策
学生向けコースなし
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

通学クラスと同等の内容を受けられる

わたしのオンライン英会話|初心者専用の英会話スクール

わたしのオンライン英会話トップ画面

わたしのオンライン英会話は女性限定・初心者専門の英会話スクールである「bわたしの英会話」のオンライン英会話コースです。

初心者向けのコースを用意している英会話スクールはありますが、初心者専用のスクールは珍しく、初めてでも安心して始めやすくなっています。

また、日本人カウンセラーによる英語レベルチェックサービスもついているため自分のレベルに合ったレッスン内容を受けられます。

ただし、初心者専用のため中級者・上級者には物足りないと感じるかもしれません。

ある程度の英語力があり、もっと高いレベルの英語を学びたいという人は他のスクールを検討する方がよいでしょう。

女性・初心者専用のオンライン英会話!

わたしのオンライン英会話の料金・コース

料金回数
10,780円4回/月

オンライン英会話コースでは、普段スクールのレッスンを担当している外国人講師のレッスンを受けられます。

外国人講師は、日本在住で、多くの講師は日本語も理解できるので初心者にもおすすめです。

また、スクールで受ける費用よりも半分以下の価格でレッスンが受けられるので少しでもお得に英会話レッスンを受講したい方にぴったりです。

わたしのオンライン英会話のキャンペーン情報
項目内容
内容初月550円(月4回のレッスン)
条件先着100名
※キャンペーン適用人数に到達次第終了

オンライン英会話コースの月4回のレッスンが初月550円で受講できるキャンペーンを実施中です。

先着100名様が対象なので、人数が埋まってしまう前にオンラインレッスンに申し込みましょう。

初月550円でお得に英会話レッスン!

わたしのオンライン英会話のメリット・デメリット

  • スクールでレッスンを担当している講師がオンラインレッスンも担当
  • 初心者専門の英会話スクールなので安心して受けられる
  • 機械トラブルなどにも対応の日本人カウンセラーが助けてくれる

わたしのオンライン英会話の口コミ

わたしのオンライン英会話利用者

先週から b わたしの英会話 で教室通いスタート!
やっぱりネイティブの方とface to faceでおしゃべりできるとテンション上がる
引用:X(旧Twitter)

わたしのオンライン英会話利用者

女性限定のオンライン英会話スクール「わたしの英会話b」とは 英語を初めて学ぶ大人の女性をターゲットに展開している英会話スクール。 名前からも分かる通り、女性のみが通えるスクール。室内も女性が安心してレッスンを受けられるような工夫がされている。
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名わたしのオンライン英会話
プラン月額プラン
キャンペーン初月550円(月4回のレッスン)
無料体験無料体験レッスンあり(通学)
事前カウンセリング日本人カウンセラーによる英語レベルチェックサービス
講師外国人講師
学習プランの設計なし
日本人サポート日本人カウンセラーからカウンセリングを受けられる
授業形式オンライン/通学
受講人数個人
レッスン時間帯受付時間:平日13時~20時45分 / 土日祝10時15分~19時15分
レッスン時間1回40分
レッスン頻度月4回
自主学習アプリなし
ジャンル日常英会話/ビジネス/資格対策
学生向けコースなし
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

女性・初心者向けのオンライン英会話

産経オンライン英会話Plus|プランのカスタマイズも自由

産経オンライン英会話Plusトップ画面

産経オンライン英会話Plusは、大手新聞社「産経グループ」が運営するプランのカスタマイズが自由なオンライン英会話サービスです。

語学学習サービスの質の担保を証明する「教育ISO認証」を取得しているので、質の高いレッスンを受けられます。

また、日本人講師、日本語が話せるネイティブ講師も在籍しており、英会話初心者でも安心して始められるでしょう。

会員登録をすると、フィリピン人講師とのレッスン2枚、キッズレッスン講師とのレッスン1枚(※幼児~小学生対象)、中国語会話のレッスン1枚が付与されるので、無料で4回お試しできるのもうれしいポイントです。

オンライン英会話を始めたい方はまずは無料で体験してみてください。

産経グループのオンライン英会話

産経オンライン英会話Plusの料金・コース

プラン月額料金特徴
プラン2004,620円月に10回レッスン
毎月付与コイン200コイン
プラン6206,380円1日1回レッスン
毎月付与コイン620コイン
プラン124012,100円1日2回レッスン
毎月付与コイン1,240コイン
カスタマイズプラン個人に合わせてプランを作成受講回数や集中レッスンなど自由なプラン

4つのプランがあり、個人に合わせて自由にプランを作成できる「カスタマイズプラン」もあります。

コインが毎月付与されるプランでは、コインを利用して講師を予約できます。

講師によってレッスン1回あたりの使用コイン数が異なり、フィリピン人講師のレッスンは1回20コインで受講できますが、ネイティブ講師や日本人講師、中国人講師は1回200コイン※が必要です。

※講師の使用コイン数は、講師の指導レベルやキャンペーン期間等によって変動することがあります。

コインが足りなくなった場合には追加コインを購入でき、コインが余った場合には翌日に繰り越せたり、家族でコインをシェアできたりが可能です。

産経オンライン英会話Plusのキャンペーン情報
項目内容
内容初月70%OFF
条件無料会員登録から5日間以内にプランの申し込み

産経オンライン英会話Plusに無料会員登録の翌日に、メールで初月70%OFFになる割引クーポンがもらえます。

無料会員登録から5日間以内にプランの申し込みをすると適用されるので、ぜひご活用ください。

初月70%OFFでお得に始められる!

産経オンライン英会話Plusのメリット・デメリット

  • 家族でアカウントをシェアすると家族割が適用される
  • 無料の教材・テキストが豊富である
  • 4回の無料レッスンあり

産経オンライン英会話Plusの口コミ

産経オンライン英会話Plus利用者

ブログを更新しました
今回は、産経オンライン英会話Plusの評判についてご紹介しています。
・訪日客に対応する職業の人
・授業の復習をしたい中学生
・初心者だけどビジネス英会話を学びたい人
におすすめです
デメリットについても解説しています
引用:X(旧Twitter)

産経オンライン英会話Plus利用者

本日産経オンライン英会話plusのお試し期間終了日でした。
オンライン英会話通算84回
英語の勉強を習慣づけられたのは、オンライン英会話のおかげ
話せない→文法の勉強→少し話せるように→やっぱり話せない、、
次は単語力の強化が課題です
産経英会話24.25回目
中学英語87日目
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名産経オンライン英会話Plus
プラン月額プラン/カスタマイブプラン
キャンペーン初月70%OFF
無料体験4回の無料レッスンあり
事前カウンセリングなし
講師日本人講師、フィリピン人講師、ネイティブ講師
学習プランの設計なし
日本人サポート日本人講師からレッスンを受けられる
授業形式オンライン
受講人数個人
レッスン時間帯毎日0時~0時55分、5時~23時55分
レッスン時間1回25分
レッスン頻度毎日/月10回/カスタマイズ
自主学習アプリなし
ジャンル日常英会話/ビジネス/資格対策/子ども
学生向けコース英検®2次試験・TOEIC®TEST・大学入試試験対策、中学校(1~3年生)教科書準拠教材あり
家族での利用家族で最大6名まで一緒に利用可能
※2024年5月時点の情報

家族でシェアできるオンライン英会話

EFイングリッシュライブ|バイリンガル講師も在籍

EFイングリッシュライブトップ画面

EFイングリッシュライブはバイリンガル講師も在籍しているオンライン英会話スクールです。

ビジネス英語コースや一般英語コースなど、自分の目的に合ったコースを選択できます。

無料会員登録後、英語レベル診断をして、ご自身に合ったカリキュラムを作成してくれます。

また、24時間365日レッスンに参加できるので、自分のスケジュールに柔軟に対応することが可能です。

自己学習用教材も充実しているので、クラスで学んだことの復習も効果的に行えるのもうれしいポイントです。

英語圏で学んでいるかのようなレッスン

EFイングリッシュライブの料金・コース

プラン月額料金特徴
マンスリープラン8,900円40分のプライベートレッスンが月4回まで
45分のグループレッスンが月30回まで
3ヶ月プラン24,900円
⇨1ヶ月あたり8,300円
40分のプライベートレッスンが3ヶ月で12回まで
45分のグループレッスンが3ヶ月で90回まで
6ヶ月プラン44,900円
⇨1ヶ月あたり7,483円
40分のプライベートレッスンが6ヶ月で24回まで
45分のグループレッスンが6ヶ月で180回まで
2,000時間を超えるコミュニケーション式レッスン付き

EFイングリッシュライブでは、3つのプランから選択可能です。

6ヶ月プランであれば長期的なスケジュールで受講でき、マンスリープランよりも15%お得に利用できます。

マンツーマンレッスンだけでなくグループレッスンもあるため、自分の希望に合ったレッスンを選べます。

1人で挫折してしまいそうな人は、グループレッスンを受講することで、他の受講者と触れ合い、モチベーションを上げることもできるでしょう。

EFイングリッシュライブのメリット・デメリット

  • 24時間365日クラスに対応している
  • 資格対策コースもある
  • グループレッスンも選べる

EFイングリッシュライブの口コミ

利用者

プライベートレッスン。お初の先生。自己紹介なし。トピックの目的が現在完了形。トピックに沿って私の会話の誤りを現在完了形に一つ一つ訂正。メモも書いてくれる。良い先生だ。また予約したいからたくさんレッスン持ってるタイプだといいなあ。
#オンライン英会話
#EFイングリッシュライブ
引用:X(旧Twitter)

利用者

今日はEFイングリッシュライブではじめてのグループレッスン
#EFEnglish
多彩な国の生徒とグループレッスンはいい!
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名EFイングリッシュライブ
プラン月額プラン/3ヶ月プラン/6ヶ月プラン
キャンペーン
無料体験7日間の無料体験期間(プライベートレッスン1回、グループレッスン3回受講可能)
事前カウンセリングなし
講師Efektaメソッド ™で訓練を受けた認定講師(ネイティブまたはバイリンガル)
学習プランの設計なし
日本人サポートなし
授業形式オンライン
受講人数個人/グループ
レッスン時間帯24時間レッスンを受けられる
レッスン時間マンツーマン40分/グループレッスン45分
レッスン頻度月4〜30回
自主学習アプリなし
ジャンル日常英会話/ビジネス/資格対策
学生向けコースなし
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

7日間の無料体験ができる!

ワールドトーク|日本人講師がメイン

ワールドトークトップ画面

ワールドトークは日本人講師がメインのオンライン英会話サービスです。

日本人講師のレッスンではカウンセリングからスタートして、日本語で英語についての悩みやレッスンへの要望を伝えられます。

わかるまで日本語で質問ができ、学習方法を相談もできるので、英会話初心者の方におすすめです。

マンツーマン英検対策の実績が豊富であり、英検受験を考えている方にぴったりでしょう。

手軽に英会話を始めたい方は、ワールドトークを無料で体験をしてみてください。

英会話初心者におすすめ!

ワールドトークの料金・コース

プラン月額料金特徴
お手軽コース3,300円3,000ポイント付与・受講回数最大11回
基本コース5,500円5,000ポイント付与・受講回数最大19回
イチ押しコース6,600円6,500ポイント付与・受講回数最大25回
集中コース11,000円11,000ポイント付与・受講回数最大42回
徹底コース22,000円22,000ポイント付与・受講回数最大84回

ワールドトークでは、ポイントを利用してレッスンを予約しますが、講師によって必要なポイントが異なります。

5つのプランがあるので、ライフスタイルに合わせたプランを選べます。

月額プランのポイントを使い切ってしまった場合には、単発でポイントを購入することも可能です。

ワールドトークのメリット・デメリット

  • 日本人講師なのでわからないところは徹底して質問できる
  • 日本人講師に学習について相談もできる
  • 発音や文法、試験対策などそれぞれのレッスンに対応した講師を選択できる

ワールドトークの口コミ

利用者

英語初心者→レアジョブ、
ネイティブキャンプ
日本人講師が良い方→ワールドトーク
英語中級者→DMM英会話
がおすすめです。
せっかく無料体験レッスンがあるので各社試すとよいです!
引用:X(旧Twitter)

利用者

英語が怖いを楽しいに
在籍講師が全員日本人な異色のオンライン英会話、ワールドトーク
わからないところは日本語でしっかり聞くことができるので、英語初心者の方に特におすすめです
100%言葉が通じる、、安心感が違います
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名ワールドトーク
プラン月額プラン
キャンペーン
無料体験無料体験あり
事前カウンセリング事前のカウンセリングはないがレッスンはカウンセリングからスタートする
講師日本人講師
学習プランの設計なし
日本人サポート日本人講師からレッスンを受けられる
授業形式オンライン
受講人数個人
レッスン時間帯24時間365日レッスンを受けられる
レッスン時間1回25分
レッスン頻度毎日/月3〜84回
自主学習アプリなし
ジャンル日常英会話/ビジネス/資格対策/子ども
学生向けコースあり
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

日本人講師から英会話レッスンを受けられる

グローバルクラウン|バイリンガル講師の子ども向けオンライン英会話

グローバルクラウントップ画面

グローバルクラウンは3歳から始められる子どものための完全オンライン英会話スクールです。

日英のバイリンガル講師がレッスンを担当してくれるため、英語が全くわからない子どもでも安心して始められます。

また、楽しく学べる工夫が満載であり、20分間のレッスンでも子どもが飽きずに続けられます。

週に回数を増やしてもオンラインレッスンなので、送り迎えの必要がないのもうれしいポイントです。

レッスン以外の時間にも自習教材アプリを使用できるため、効果的に英語力を伸ばせるでしょう。

夢中メソッドで飽きない子ども英会話!

グローバルクラウンの料金・コース

スクロールできます
週回数月々プラン12ヶ月プラン24ヶ月プラン
週1回10,450円8,883円8,360円
週2回13,750円11,688円11,000円
週3回15,950円13,558円12,760円
週4回19,250円16,363円15,400円
週5回21,450円18,233円17,160円

グローバルクラウンは、週に1回〜5回まで回数を選んでプランを選択できます。

「12ヶ月プラン」や「24ヶ月プラン」を利用することで、月々プランよりもお得に利用できます。

英会話力を身につけたい、モチベーションを上げて続けたい場合は、週2回以上のレッスンがおすすめです。

グローバルクラウンのメリット・デメリット

  • 子どもが飽きずに学べるレッスン
  • 豊富な教材で「フォニックス」も学べる
  • バイリンガル講師なので初心者でも安心

グローバルクラウンの口コミ

利用者

早期英語が話題なので便乗して。
小学生からの、日本語がほぼ確立してからのおうち英語オンラインレッスンは日本語がわかるバイリンガル先生がいいですよ
(そうでないとそもそも続かない)
グローバルクラウンはバイリンガル先生で毎週曜日時間固定なのも続けやすい
引用:X(旧Twitter)

利用者

グローバルクラウンのレベルアップテストに合格して次単元へ。
1年くらい前は私が横でレベルアップテストにちょっとヒントを出していたのに、今では内容レベルが上がってても補助なしで合格してる。
勉強の仕方に慣れてきたという感じする。
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名グローバルクラウン
プラン月額プラン
キャンペーン無料体験申し込みでレッスンチケット2枚プレゼント
無料体験あり
事前カウンセリングなし
講師日本語と英語のバイリンガル講師
学習プランの設計なし
日本人サポートなし
授業形式オンライン
受講人数個人
レッスン時間帯月〜金曜日 15:00~21:00/日曜日 10:00〜17:00
レッスン時間1回20分
レッスン頻度週1〜5回
自主学習アプリAIを用いたワード・フレーズの発音・スペル・ライティングチェック
ジャンル子ども/資格対策
学生向けコースなし
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

夢中メソッドで飽きない子ども英会話!

シェーン英会話|日本人講師も英語で英語を教える

シェーン英会話トップ画面

シェーン英会話は全国に通学スクールがありますが、オンラインレッスンも実施しています。

ネイティブ講師と日本語講師が英語を英語で教えてくれるので、英語を話す力を伸ばしたい方にピッタリの英会話サービスです。

オンライン教材などの副教材もあるため、レッスンで学んだ英語をしっかりと定着させてレベルアップを図れます。

英語を英語で学ぼう!

シェーン英会話の料金・コース

高校生~大人※オンライン
プラン・内容受講費特徴
ネイティブ講師
月曜~日曜8:00~22:30
一般英会話/ビジネス英語
回数制個人 (全20回)
99,000円40分 × 全20回レッスン
受講期間:5ヶ月
日本人講師レッスン
月曜~金曜13:00~21:00
土曜・日曜10:00~21:00
TOEIC®L&Rテスト対策176,000円50分 ×全24回レッスン
英検®一次直前演習
(5級~2級)
88,000円50分 ×全12回
英検®二次面接対策
(3級~2級)
29,700円50分 ×全4回
英検®対策(5級~2級)
TOEIC®L&Rテスト対策
文法強化(初級・中級)
26,400円/月50分 ×週1回
中学生※オンライン
プラン・内容受講費特徴
ネイティブ講師
月曜~日曜8:00~22:30
日常英会話
回数制個人 (全20回)
99,000円40分 × 全20回レッスン
受講期間:5ヶ月
日本人講師レッスン
月曜~金曜13:00~21:00
土曜・日曜10:00~21:00
英検®一次直前演習
(5級~2級)
88,000円50分 ×全12回
英検®二次面接対策
(3級~2級)
29,700円50分 ×全4回
英検®対策(5級~2級)26,400円/月50分 ×週1回
小学生※オンライン
プラン・内容受講費特徴
日本人講師レッスン
月曜~金曜13:00~21:00
土曜・日曜10:00~21:00
英検®一次直前演習
(5級~2級)
88,000円50分 ×全12回
英検®二次面接対策
(3級~2級)
29,700円50分 ×全4回
月謝制個人・英検®対策
(5級~2級)
英検®準備
26,400円/月50分 ×週1回
月謝制少人数(定員4名)・
英検®対策(5級~2級)
英検®準備
8,800円/月50分 ×週1回

シェーン英会話のオンラインレッスンは小学生から受講できますが、小学生は英検対策のみのプランです。

中学生では日常英会話と英検対策、高校生以上では一般英会話・ビジネス英語、英検・TOEIC®L&Rテスト対策のプランがあります。

ネイティブ講師と日本人講師でレッスン可能な時間が異なりますが、日本人講師を選択できるので英会話初心者でも安心してレッスンを受けられます。

通学レッスンもありますので、下記の通学レッスンの料金表も参考にしてください。

高校生~大人※通学レッスン
プラン月額料金特徴
【ネイティブ講師】 個人レッスン(月謝制)
個人レッスン
29,700円40分 ×月4回レッスン
定員:1名
【ネイティブ講師】 個人レッスン(月謝制)
アフタヌーン個人レッスン
19,800円40分 ×月4回レッスン
定員:1名
平日15:00までにレッスンスタート
【ネイティブ講師】少人数レッスン(月謝制)
一般英会話
16,500円50分 ×週1回レッスン
定員:2〜4名
【ネイティブ講師】少人数レッスン(月謝制)
アフタヌーン少人数レッスン
8,800円50分 ×週1回レッスン
定員:2〜4名
平日の13時〜15時の間に開講
【ネイティブ講師】ペアレッスン(月謝制)18,700円
※1名あたりの料金
40分 ×月4回レッスン
定員:2名
【ネイティブ講師】留学前・渡航前準備コース(回数制)83,600円40分 ×全10回レッスン
定員:1名
【日本人講師】個人レッスン(月謝制)26,400円50分 ×週1回レッスン
定員:1名
【日本人講師】個人レッスン(回数制)
TOEIC®L&Rテスト対策
176,000円50分 ×全24回レッスン
定員:1名
【日本人講師】個人レッスン(回数制)
英検®一次直前演習
88,000円50分 ×全12回レッスン
定員:1名
【日本人講師】個人レッスン(回数制)
英検®二次面接対策
29,700円50分 ×全4回レッスン
定員:1名
2才~中学生※通学レッスン
プラン月額料金特徴
2才~3才
少人数レッスン(2~3才)
7,700円25分 ×週1回レッスン
定員:2~3名
2才~3才
個人レッスン(2才)
11,000円25分 ×月4回レッスン
定員:1名
2才~3才
個人レッスン(3才)
28,600円40分 ×月4回レッスン
定員:1名
2才~3才
ペアレッスン
17,600円
※1名あたりの料金
40分 ×月4回レッスン
定員:2名
年少~年長/小学生
少人数レッスン
11,000円50分 ×週1回レッスン
定員:2~6名
年少~年長/小学生
個人レッスン
28,600円40分 ×月4回レッスン
定員:1名
年少~年長/小学生
ペアレッスン
17,600円
※1名あたりの料金
40分 ×月4回レッスン
定員:2名
年少~年長/小学生
アフタヌーン個人レッスン
19,800円40分 ×月4回レッスン
定員:1名
平日15:00までにレッスンスタート
中学生
少人数レッスン
12,100円50分 ×週1回レッスン
定員:2~6名
中学生
個人レッスン
28,600円40分 ×月4回レッスン
定員:1名
中学生
ペアレッスン
17,600円
※1名あたりの料金
40分 ×月4回レッスン
定員:2名
中学生
留学前・渡航前準備コース(2ヵ月)
83,600円40分 ×全10回レッスン
定員:1名
中学生
アフタヌーン個人レッスン
19,800円40分 ×月4回レッスン
定員:1名
平日15:00までにレッスンスタート
【日本人講師】英検®準備(年長~小学生)
個人レッスン
26,400円50分 ×週1回レッスン
定員:1名
【日本人講師】英検®準備(年長~小学生)
個人レッスン-コンビ
19,800円50分 ×週1回レッスン
定員:1名
【日本人講師】英検®準備(年長~小学生)
少人数レッスン-コンビ
8,800円50分 ×週1回レッスン
定員:2~4名
【日本人講師】英検®対策(小学生~中学生)
個人レッスン(5級~2級)
26,400円50分 ×週1回レッスン
定員:1名
【日本人講師】英検®対策(小学生~中学生)
英検®一次直前演習(5級~2級)
88,000円50分 ×全12回レッスン
定員:1名
【日本人講師】英検®対策(小学生~中学生)
英検®二次面接対策(3級~2級)
29,700円50分 ×全4回レッスン
定員:1名
【日本人講師】英検®対策(小学生~中学生)
個人レッスン(5級~2級)-コンビ
19,800円50分 ×週1回レッスン
定員:1名
【日本人講師】英検®対策(小学生~中学生)
少人数レッスン(5級~3級)-コンビ
8,800円50分 ×週1回レッスン
定員:4名
【日本人講師】英検®対策(小学生~中学生)
英検®一次直前演習(5級~2級)-コンビ
66,000円50分 ×全12回レッスン
定員:1名
【日本人講師】英検®対策(小学生~中学生)
英検®二次面接対策(3級~2級)-コンビ
22,000円50分 ×全4回レッスン
定員:1名
帰国生(3才~中学生)
個人レッスン
28,600円40分 ×月4回レッスン
定員:1名
帰国生(3才~中学生)
ペアレッスン
17,600円
※1名あたりの料金
40分 ×月4回レッスン
定員:2名

シェーン英会話のメリット・デメリット

  • 英語を英語で教えてくれる
  • 日本人講師も在籍している
  • 個人レッスンだけでなく少人数レッスンもある

シェーン英会話の口コミ

シェーン英会話利用者

シェーン英会話おすすめです!!教室はかなりの確率でイギリス人の先生です
ただ、教室数多くない+オンラインだとアメリカ英語寄りの方ばかりなので要注意ですが
引用:X(旧Twitter)

シェーン英会話利用者

習ってるシェーン英会話も1年生からオンラインで出来るプログラムももらってるから英語も取り入れてやろう。学校で学習出来ないからこれでいいやだと子供もかわいそう。もらった教科書みて習う予定だった学習やってっちゃお
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名シェーン英会話
プラン月額プラン/回数プラン
キャンペーン
無料体験あり
事前カウンセリングなし
講師日本人講師、ネイティブ講師
学習プランの設計なし
日本人サポート日本語講師からのレッスンを受けられる
授業形式オンライン/通学
受講人数個人/グループ
レッスン時間帯月曜~金曜 13:00~21:00/土曜~日曜 10:00~18:00
レッスン時間25分/40分/50分
レッスン頻度週1回/月4回/全4〜24回
自主学習アプリオンライン学習教材はあり
ジャンル日常英会話/ビジネス/資格対策/子ども
学生向けコースあり
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

英語を英語で学ぼう!

ミライズ英会話|講師とトレーナーのWサポート

ミライズトップ画面

ミライズ英会話は、英語を教えるフィリピン人講師と日本人の英語学習トレーナーが在籍しており、Wでサポートしてくれるオンライン英会話スクールです。

初級者から上級者まで全レベルの英会話レッスンに対応しているので、初級者の方も安心してレッスンを受けられます。

講師陣は、英語を教えるプロフェッショナルである「TESOL」を修了しており、質の高いレッスンを提供してくれます。

※「TESOL」とは、国際的な英語教授法のこと。

講師とトレーナーのWサポート

ミライズ英会話の料金プラン

プラン名月額料金特徴
オンラインプラン13,200円セブ校講師とのオンラインレッスンが無制限
コーチングプラン77,000円プロの自社講師が3ヶ月かけて指導
ハツオン121,000円~発音に強化したプラン
スタンダードプラン24,200円~月4回の通学レッスンをオンラインでも受講可能

ミライズ英会話には4つのプランがあり、その中でもっともおすすめなのが「オンラインプラン」です

他のスクールは25分のレッスンが多い中、ミライズ英会話は50分間のレッスンを回数無制限で、月額13,200円で利用できるのがうれしいポイントです。

少しでも長く英語を話すことで、初心者でも効率よく英語をレベルアップさせられます。

より英語力をレベルアップしたい方には、「コーチングプラン」や「ハツオン」がおすすめです。

ミライズ英会話のメリット・デメリット

  • レッスン時間が50分と長い
  • 自分に合ったプランを受けられる
  • 講師とトレーナーのWサポートがある

ミライズ英会話の口コミ

ミライズ英会話利用者

明日で英会話始めて1ヶ月
最初は冷や汗かきながら全く喋れなかったものが自分でも成長を感じれるほどに英会話してる瞬間がある
まだまだ50分の後半は脳が追いつかず
文法もめちゃくちゃやけど必ず喋れると信じて継続あるべし
初心者の人にもミライズ英会話は
先生の教え方上手くてオススメ‼️
引用:X(旧Twitter)

ミライズ英会話利用者

ミライズ英会話(@MeRISEenglish
)をこんな人におすすめしたい
①英会話初心者で方向性が不透明な人
②独学を継続するのが辛い人
③Discussionもしていきたい中級者
④25分/回では物足りない人
⑤日本人トレーナーに勉強法を聞きたい人
⑥英会話し放題に魅力を感じる人
質めちゃめちゃ高いですよ。
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名ミライズ英会話
プラン月額プラン
キャンペーンなし
無料体験あり
事前カウンセリング日本人トレーナーが体験レッスンの様子と現在の英語レベルから最適な英語学習の方法を提案
講師フィリピン講師/日本人トレーナー
学習プランの設計なし
日本人サポート日本人スタッフからのサポートあり
授業形式オンライン/通学
受講人数個人/グループ
レッスン時間帯8時〜20時半
レッスン時間1回50分
レッスン頻度毎日~/月4回
自主学習アプリなし
ジャンル日常英会話/ビジネス/資格対策
学生向けコースなし
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

レッスン時間が50分と長くてお得

エイゴックス|初心者にも対応した講師が在籍

エイゴックス 公式サイト

エイゴックスには、ネイティブ講師、フィリピン人講師だけではなく日本人講師が在籍しており、初心者に対応したレッスンが可能です。

また、24時間365日レッスンを受けられて、仕事や学業が忙しい方でも英語を継続しやすいでしょう。

1レッスン254円~で受講でき、無料のオリジナル教材も用意されているので、少しでも費用を抑えて英会話を始めたい初心者におすすめです。

日本人講師在籍で初心者も安心してレッスンを受けられる

エイゴックスの料金プラン

ポイント定期プラン
プラン名月額料金特徴
ポイント定期プラン2002,700円ネイティブ講師・日本人講師月2~4回またはフィリピン人講師月5回の受講可能
ポイント定期プラン4004,980円ネイティブ講師・日本人講師月4~8回またはフィリピン人講師月10回の受講可能
ポイント定期プラン8009,900円ネイティブ講師・日本人講師月8~16回またはフィリピン人講師月20回の受講可能
ポイント定期プラン120014,650円ネイティブ講師・日本人講師月12~24回またはフィリピン人講師月30回の受講可能
ポイント定期プラン560051,800円ネイティブ講師・日本人講師月56~112回またはフィリピン人講師月140回の受講可能
毎日プラン
プラン名月額料金特徴
毎日プラン(フィリピン人講師)7,880円フィリピン人講師から毎日1レッスン(25分間)×365日受講可能
毎日プラン(全講師タイプ)19,880円ネイティブ講師・日本人講師・フィリピン人講師のいずれかを選んで毎日1レッスン(25分間)×365日受講可能

エイゴックスのレッスン受講は、講師のタイプにより必要なポイント数が異なり、選ぶ講師によって月に受けられるレッスン回数が変わります。

講師それぞれの必要なポイントは以下の表の通りです。

講師必要なポイント
ネイティブ講師キャンペーン講師=50P
レギュラー講師=100P
プレミアム講師=125P
スーパー講師=150P
日本人バイリンガル講師キャンペーン講師=50P
レギュラー講師=100P
プレミアム講師=125P
スーパー講師=150P
フィリピン人講師レギュラー講師=40P
プレミアム講師=60P
スーパー講師=80P

ネイティブ講師、日本人講師、フィリピン人講師のレッスン組合せは自由なので、毎回講師を変更できます。

ただし、ポイントは有効期限の1か月を過ぎると自動で失効してしまい、翌月に持ち越せない点には注意が必要です。

エイゴックスのキャンペーン情報
項目内容
内容①無料体験レッスン1回増量!(無料体験を2回可能)
②初月レッスン料全額キャッシュバック(ポイント定期プランに新規加入された方を対象に、初月レッスン料の全額をキャッシュバック)
条件期間:2024年5月31日まで
①無料体験レッスン(1回目)を受講された方
②期間中に「ポイント定期プラン」に加入した新規会員

2024年5月31日までの期間中に無料レッスンを受講された場合には、もう1回体験できます。

さらに、期間中に「ポイント定期プラン」した場合には初月の利用料金をキャッシュバックしてくれるため、初月無料で利用できます。

初めて申し込みをされる方が対象ですので、この機会にエイゴックスを体験してみてはいかがでしょうか。

初月無料で利用開始できる!

エイゴックスのメリット・デメリット

  • 料金が安い
  • ネイティブ講師、日本人講師、フィリピン人講師から選べる
  • 年中無休で24時間レッスンを受けられる

エイゴックスの口コミ

エイゴックス利用者

ネイティブ系のオンライン英会話を受講したい方にアドバス!
初心者かつコスパ重視⇒エイゴックス
中級者以上⇒Cambly
毎日レッスンできる⇒DMM英会話
英語学校のようなギュギュっと凝縮された高品質なレッスンを受講したい⇒vipabc
自分のタイプに合わせて決めてみましょう◎
引用:X(旧Twitter)

エイゴックス利用者

今日はオンライン英会話『エイゴックス』無料体験
①kids対応の先生、初心者レベルの希望を伝えきれず教材レベルが高く難しかった。先生の言ってることが半分以上理解できずに終わってしまった
②スカイプでレッスン。途中で回線が途切れることなくストレスフリー
#エイゴックス
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名エイゴックス
プラン月額プラン/毎日プラン
キャンペーン①無料体験レッスン1回増量!(無料体験を2回可能)
②初月レッスン料全額キャッシュバック
無料体験無料体験2回可能※キャンペーン適用時
事前カウンセリングなし
講師日本人講師、ネイティブ講師、フィリピン人講師
学習プランの設計なし
日本人サポート日本語講師からレッスンを受けられる
授業形式オンライン
受講人数個人
レッスン時間帯24時間レッスンを受けられる
レッスン時間1回25分
レッスン頻度毎日/月2~140回
自主学習アプリなし
ジャンル日常英会話/ビジネス/資格対策/子ども
学生向けコースなし
家族での利用家族で一緒にレッスン受講/家族でポイントを分け合える/割引等はなし
※2024年5月時点の情報

3タイプの優秀な講師陣からレッスン受講可能

トライズ|初心者から1年で上級者へ

トライズトップ画面

トライズは、完全オーダーメイドの学習内容を受講できる英会話スクールで、初心者から1年で上級者にレベルアップ可能です。

英語習得の専門家がコンサルティングし、自分に合った学習プランを作成してくるため、効率的な英語学習ができます。

トライズでは、英会話に特化した1年1,000時間の学習を実施し、挫折しないメソッドがあるので、継続率は91.6%を誇ります。

英会話を始めたい初心者で、確実に実力をつけたい方におすすめのオンライン英会話サービスです。

初心者から1年で上級者にレベルアップ

トライズの料金プラン

プラン名料金特徴
英語コーチング本科986,100円(特別割引適用料金)6~12ヶ月間で英語を話せるようになる
ビジネス上級英語499,900円(特別割引適用料金)3ヶ月間で英語を極める上級者専用
英語初心者コース499,900円(特別割引適用料金)ゼロから始める初心者専用コース(3ヵ月間)
TOEIC®対策コース337,580円(特別割引適用料金)2ヶ月でTOEIC®最大295点アップ
IELTS対策コース499,900円(特別割引適用料金)3ヶ月でIELTSスコアを大幅UP
英語プレゼン/学会発表499,900円(特別割引適用料金)3ヶ月でプレゼン&質疑応答をマスター
実践ファシリテーション499,900円(特別割引適用料金)3ヶ月で英語での会議/司会進行をマスタ
インターナショナルスクール対策英語コース499,900円(特別割引適用料金)3ヶ月で面談や意思疎通で必要な英語を習得
ワーホリ準備英語コース499,900円(特別割引適用料金)3ヶ月で渡航前の英語学習が現地での生活を一変
英会話レッスン特化コース118,800円~専属ネイティブコーチによるレッスン

トライズのプランは11プランあり、オンラインでも通学と同じように受講可能です。

英語初心者コースがあるので、短期間で英会話力をアップさせたい方におすすめです。

トライズのキャンペーン情報
項目内容
内容①無料カウンセリング来訪した方全員にVERSANT&トライズ英語学習マニュアル無料プレゼント
②無料カウンセリング予約した方は最大33.5万円割引
条件①無料カウンセリングを予約して、来訪&アンケート回答
期間:2024年5月31日まで
②期間:2024年5月31日まで

期間中に予約した方には最大33.5万円の割引をしてくれます。

また、無料カウンセリング実際に受けた方には英語学習マニュアルが無料プレゼント。

トライズをお得に始められるチャンスですので、英会話を身に着けたい方はカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

無料カウンセリング予約でお得に始める

トライズのメリット・デメリット

  • 自分に最適化された英語学習ができる
  • 短期間で英語を習得できる
  • 日本人コンサルタントが継続をサポートしてくれる

トライズの口コミ

トライズ利用者

TOEIC 学習初心者の方は是非参考にしてみて下さい!
基礎能力の伸ばしつつTOEIC スコアアップにつながるヒントがありますよ
#トライズ
#TOEIC
引用:X(旧Twitter)

トライズ利用者

初心者からディスカッションまで1年はすごいですね!共有ありがとうございます。トライズはコーチと先生との相性が重要です。相性良い人に1年伴走してもらえるのが心強いです。私はコーチ1回、先生2回変えてもらって良い人と出会えました。
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名トライズ
プラン11プランあり
キャンペーン無料カウンセリング予約した方は最大33.5万円割引
無料カウンセリング来訪した方全員にVERSANT&トライズ英語学習マニュアル無料プレゼント
無料体験なし
事前カウンセリングカウンセリング担当者が英語の悩み、目標、英語力などをヒアリングして最適な英語学習法や教材を提案
講師ネイティブ・日本人コンサルタント
学習プランの設計あり
日本人サポート日本人コンサルタントのサポートを受けられる
授業形式オンライン/通学
受講人数個人/グループ
レッスン時間帯6時〜24時
レッスン時間25分/50分(グループ)
レッスン頻度毎日
自主学習アプリなし
ジャンル日常英会話/ビジネス/資格対策
学生向けコースなし
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

無料カウンセリングで自分に合った方法がわかる

スピフル|ビジネス特化型の英会話トレーニングができるアプリ

スピフルトップ画面

「スピフル」は、ビジネス特化型の英会話トレーニングができるアプリです。

スピフルは、英語コーチングで17,000人以上の英語力を伸ばしてきている「プログリット」が開発したサービスです。

「口語英作文」という日本語を見て瞬時に英訳するインプットトレーニングにより、スピーキングの瞬発力を効率よく高められます。

また、「独り言英会話」というテーマに合わせて独り言のように英語を発話する方法により、アウトプットトレーニングも可能です。

「独り言英会話」では、発話をAIが添削してくれて、独学でも正解がわかるため表現や文法などの知識獲得もスムーズに行えます。

例題を覚えて繰り返しのレッスンが可能なので、全く英語が話せない初心者でも少しずつ英語力を伸ばせます。

毎日30分の繰り返しでスピーキング力を伸ばす

スピフルの料金プラン

プラン名月額料金特徴
1ヶ月プラン5,478円1ヶ月プランを12ヶ月継続した場合の総額65,736円
12ヶ月プラン3,831円お支払い総額45,980円、1ヶ月プランに比べて 30%OFFで利用できる

スピフルの料金プランには、1ヶ月プランと12ヶ月プランの2つがあります。

12ヶ月プランは、1ヶ月プランで12ヶ月間継続した場合よりも30%OFFで利用できます。

7日間の無料体験が可能なので、実際に体験してみて続けられそうであれば12ヶ月プランでの利用がおすすめです。

スピフルのメリット・デメリット

  • 効率的にスピーキング力を伸ばせる
  • AIによる添削サポートつき
  • 7日間の無料体験が可能

スピフルの口コミ

スピフル利用者

スピフルを試しにやってるのですが、
月額5478円(税込)は結構高いな
#社会人勉強垢
引用:X(旧Twitter)

スピフル利用者

TOEFL スコアが上がった!!
1月 TOEFLだ!と思い立つ。
2月 誕生日記念受験、鬼緊張して奇跡のリーディング1点
2月-4月 もう向いてない、TOEFLで80点目指すのなんてやめよ…期(でも #スピフル #Duolingo #mikan をコツコツ)
で、上がった!やったー!英語モチベ復活!目標:年内に80点
引用:X(旧Twitter)

基本情報

サービス名スピフル
プラン月額プラン/年間プラン
キャンペーンなし
無料体験7日間無料体験あり
事前カウンセリングなし
講師AI
学習プランの設計なし
日本人サポートなし
授業形式オンライン
受講人数個人
レッスン時間帯24時間
レッスン時間1日30分~
レッスン頻度毎日
自主学習アプリなし
ジャンル日常英会話/ビジネス
学生向けコースなし
家族での利用割引等はなし
※2024年5月時点の情報

アウトプットとインプットを効率的にできる

全く話せない初心者でも大丈夫!オンライン英会話のメリット

オンライン英会話メリット

全く英語が話せない初心者でもオンライン英会話スクールを利用して、英語力をレベルアップできます。

ただ、オンライン英会話スクールにはどのようなメリットがあるかわからないという方も多いでしょう。

ここでは、オンライン英会話を利用するメリットを紹介します。

オンライン英会話を始めたいと思っている英会話の初心者の方は参考にしてみてください。

忙しい社会人でも時間がとりやすい

オンライン英会話スクールは、本業が忙しい社会人でも時間がとりやすい点がメリットの1つです。

レッスン時間はスクールによって異なりますが、中には24時間レッスンを受けられるサービスもあります。

今回紹介した中で24時間レッスンを受けられサービスは以下の5つです。


本業が忙しくて通学スタイルの英会話スクールを利用できなかった方もオンライン英会話サービスであれば時間を気にせず英語学習ができます。

スマホ・PCで手軽にレッスンが受けられる

オンライン英会話は、スマートフォン、パソコン、タブレットでレッスンを受けられるのもメリットです。

レッスンを受けるのに必要なものは以下の通りです。

オンライン英会話に必要なもの
  • スマートフォン、パソコン、タブレット
  • インターネットがつながる環境
  • Webカメラ(Webカメラが内蔵されていないパソコンの場合)
  • ヘッドセット
オンライン英会話に必要なツール

インターネットがつながる環境であれば、スマートフォン、パソコン、タブレットでいつでもレッスンを受講できます。

オンライン英会話で推奨される通信速度は100kbps~5Mbpsであり、5Mbps以上あればオンライン英会話のレッスンは、映像の乱れや音声の途切れなどがなく、快適に受けられます。

Webカメラが内蔵されていないデスクトップパソコンを利用する場合には、音声だけのレッスンになってしまうためWebカメラの購入がおすすめです。

カメラを購入して、講師の口元を見ることで発音の参考にもできますし、自分の口元を見てもらうことで発音の矯正もしやすくなります。

周りの音が気になるような場所でレッスンを受けることが多い方は、ヘッドセットを用意するとよいでしょう。

スマートフォンやタブレットでは周囲の生活音を拾ってしまうためです。

また、講師の発音をしっかりと聞き取りたい場合にもベッドセットを利用することもおすすめです。

ヘッドセットを外出先で利用することに抵抗がある方は「マイク付きイヤホン」を利用してもよいでしょう。

学習プランを設計してくれる

オンライン英会話を初めて利用する方や、英会話を習得するのが初めての方にとっては学習プランを設計してくれる点もメリットでしょう。

自分の英語力に合った学習プランを受けることで、短期間で効率的に英語力をアップできます。

今回紹介したオンライン英会話サービスの中で学習プランを設計してくれるサービスは以下の2つです。

サービス名特徴
ライザップイングリッシュ無料カウンセリングと英会話力チェックテストを行い、オーダーメイドの学習プランを作成
トライズ英語習得の専門家がコンサルティングし、自分に合った学習プランを作成

上記2つのサービスはマンツーマンレッスンを主体とした短期間で初心者から上級者を目指すプランが用意されています。

学習プランを設計してくれるオンライン英会話サービスであれば、挫折することなく継続しやすいでしょう。

慣れてきたら外国人講師も選択できる

オンライン英会話サービスでは、日本人講師やバイリンガル講師からレッスンを受けられ、慣れてきたら外国人講師を選べるサービスがある点もメリットです。

英会話初心者にとって、開始時からネイティブ講師やフィリピン人講師のレッスンを受けることを不安に感じる方もいるでしょう。

日本人講師や日本語を話せるバイリンガル講師を選べるサービスであれば、困ったときは日本語で質問ができるので安心です。

また、英語力が上がってくればレベルに応じてネイティブ講師やフィリピン講師から本格的なレッスンを受けることもできます。

今回紹介したサービスで、慣れてきたら外国人講師を選択できるものは以下の6つです。

サービス名講師
DMM英会話日本人講師、ネイティブ講師を含む124か国の講師が在籍
ECCオンラインレッスンバイリンガル講師に日本語で質問できる、フィリピン人講師、ネイティブ講師も在籍
レアジョブ日本人講師、ネイティブ講師、フィリピン人講師
産経オンライン英会話Plus日本人講師、フィリピン人講師、ネイティブ講師
シェーン英会話日本人講師、ネイティブ講師
エイゴックス日本人講師、ネイティブ講師、フィリピン人講師

自分の英語力に応じた講師を選べるので、英会話の能力をどんどん伸ばしていけるでしょう。

中学生・高校生向けのコースもある

オンライン英会話サービスの中には、中高生・高校生向けのコースも用意されている点もメリットの1つです。

中学生や高校生では学校行事や部活で忙しくて英会話レッスンに通う時間がない方も多いでしょう。

オンラインであれば、平日の帰宅後の時間や土日の空いている時間でレッスンを受けられます。

今回紹介したオンライン英会話サービスの中で中学生・高校生向けのコースがあるのは以下の5つです。

サービス名特徴
ECCオンラインレッスン高校生はフィリピン人講師・ネイティブ/バイリンガル講師から選べる、中学生はフィリピン人講師のみ
レアジョブ日本人講師、ネイティブ講師、フィリピン人講師から選べる
産経オンライン英会話Plus日本人講師、フィリピン人講師、ネイティブ講師から選べる
英検®2次試験・TOEIC®TEST・大学入試試験対策、中学校(1~3年生)教科書準拠教材あり
ワールドトーク日本人講師からレッスンを受けられる
シェーン英会話日本人講師、ネイティブ講師から選べる
高校生以上では一般英会話・ビジネス英語、英検・TOEIC®L&Rテスト対策のプラン、中学生では日常英会話と英検対策

中学生や高校生で初心者向けのオンライン英会話レッスンを受けたいと考えている方は、上記のサービスを確認してみてください。

オンライン英会話を受ける流れ

オンライン英会話を受ける流れ

オンライン英会話を受けるには、実際にはどのようにすればいいかわからない方は多いでしょう。

ここでは、オンライン英会話を受ける流れを順に紹介します。

オンライン英会話を受けてみたいと思っている初心者の方は参考にしてください。

1. オンライン英会話サービスを探す・申し込み

まずは、オンライン英会話サービスを探しましょう。

超初心者にもおすすめのオンライン英会話」で紹介しているサービスから自分に合ったものを見つけてください。

希望に合ったサービスが見つかったら、申し込みをして会員登録をしましょう。

今回紹介したオンライン英会話サービスの中では、「わたしのオンライン英会話」以外は無料体験や無料カウンセリングがあるので、気軽にレッスンをお試しできます。

ただし、無料体験期間が終了すると自動的に有料会員に移行されるサービスもあるので、注意してください。

2. 事前準備

オンライン英会話の初心者は撃沈しないように準備しておこう!」の見出しで紹介しましたが、以下のような内容を事前に準備しておきましょう。

また、オンライン英会話サービスに必要なツールは以下の通りです。

オンライン英会話に必要なもの
  • スマートフォン、パソコン、タブレット
  • インターネットがつながる環境
  • Webカメラ(Webカメラが内蔵されていないパソコンの場合)
  • ヘッドセット

レッスンを始める前にしっかりと準備をしておきましょう。

3. カウンセリング・学習プラン作成

カウンセリングを受けられるオンライン英会話サービスでは、カウンセリング後、学習プランを作成してくれます。

カウンセリングの方法や内容はサービスによって異なりますが、英語力テストを実施することで自分に合ったプランを作成してくれることが多いでしょう。

カウンセリングや英語力テストを実施してくれるサービスは以下のサービスです。

サービス名特徴
レアジョブ無料体験後、英語習得のプロである日本人講師に学習方法を相談可能
ライザップイングリッシュ目標をカウンセリング、英語力チェックを行い学習プランを提案
Liberty English Academy無料体験前に英語学習の目的をカウンセリング
わたしのオンライン英会話日本人カウンセラーによる英語レベルチェックサービス
ワールドトーク日本人講師のレッスンはカウンセリングからスタート
ミライズ英会話日本人トレーナーが体験レッスンの様子と現在の英語レベルから最適な英語学習の方法を提案
トライズカウンセリング担当者が英語の悩み、目標、英語力などをヒアリングして最適な英語学習法や教材を提案

自分に合ったプランを選ぶのを難しいと感じている方は上記のオンライン英会話サービスを利用してみてください。

4. レッスンを受ける

実際にオンライン英会話レッスンを受けましょう。

Skype(スカイプ)やZoom(ズーム)などを使ってレッスンを受けられる場合もあれば、サービス独自のレッスンシステムを導入している場合もあります。

受講する前に必要なアプリを確認して、事前にダウンロードをしておきましょう。

レッスンを受ける際には、事前に予習をしておくとレッスンの時間を有効に利用できます。

事前に回答する内容や質問を考えておくとスムーズにレッスンを受けられるでしょう。

5. 復習・自主学習

レッスン後には、復習や自主学習をする時間をとりましょう。

自主学習する時間を作ろう」の見出しでも紹介しましたが、レッスン後の復習は重要です。

「エビングハウスの忘却曲線」によると、1回目の学習よりも2回目以降の学習のほうが記憶に定着しやすいことがわかっているからです。

また、自主的に学習する時間を増やすことで、英語力の向上を望めます。

初心者でも英語力を短期間で効率よく英語力のレベルを上げたい場合には、レッスンの時間だけではなく復習や自主学習の時間を増やすようにしましょう。

オンライン英会話のデメリットや注意点

オンライン英会話デメリット

ここまでオンライン英会話のメリットや流れを紹介しましたが、デメリットもあります。

オンライン英会話のデメリットも確認してからサービスを開始することで、レッスン開始後に後悔することを防げるでしょう。

デメリットは以下の通りです。

それぞれ詳しく紹介します。

講師が何言っているかわからない

英会話初心者の場合には、レッスン開始したばかりのときは講師が何を言っているかわからないと感じることがあるかもしれません。

講師がゆっくりと話しをしてくれても、耳が英語に慣れていないため、上手に聞き取れない可能性があります。

講師が言っていることがわからないときには、「何度でもその場ですぐに聞き返すこと」が重要です。

何度も聞くと講師に失礼だと思う方もいるかもしれませんが、生徒に何度も聞かれることで講師はどこが躓くポイントなのか、学習レベルはどれぐらいなのかを把握できます。

講師が言っていることがわからない場合には、遠慮せずにその場で聞くようにしましょう。

効果が出るまで時間がかかる

オンライン英会話サービスは、効果が出るまで時間がかかる点もデメリットです。

効果を実感できるようになるには約100時間の受講が必要とされており、効果とは「英語でのコミュニケーションが取れる」ということです。

オンライン英会話レッスンはレッスン時間が25分のものが多いため、毎日1レッスンを受けても100時間の受講が完了するまで240日間かかります。

少しでも短期間で効果を出したい場合には、1レッスンの時間が長いサービスを受講したり、1日に複数回のサービスを受講したりするようにしましょう。

また、効果を実感するためには予習や復習の時間も含めて約200時間は必要と言われています。

オンライン英会話の効果を短期間で出すためには、予習復習の時間もしっかりと確保しましょう。

日本人サポートがないサービスもある

オンライン英会話サービスの中には、日本人サポートがないものもあります。

困ったときに日本語で質問できる環境は、英会話初心者にとっては安心できます。

英語を全く話せない初心者は、日本人からサポートを受けられるサービスを選ぶとよいでしょう。

今回紹介した中で日本人講師やトレーナーによるサポートを受けられるものは以下の通りです。

サービス名特徴
DMM英会話日本人講師が質疑応答可能
レアジョブ日本人講師に質疑応答可能
ライザップイングリッシュ日本人講師に質疑応答可能
Liberty English Academy日本人講師に質疑応答可能
わたしのオンライン英会話日本人カウンセラーからカウンセリングを受けられる
産経オンライン英会話Plus日本人講師に質疑応答可能
ワールドトーク日本人講師に質疑応答可能
シェーン英会話日本人講師に質疑応答可能
ミライズ英会話日本人スタッフからのサポートあり
エイゴックス日本人講師に質疑応答可能
トライズ日本人コンサルタントのサポートを受けられる

オンライン英会話を選ぶ場合には、日本人によるサポートを受けられないサービスがある点に注意しましょう。

初心者によくあるオンライン英会話に関する質問

英会話初心者によくあるオンライン英会話に関する質問を紹介します。

オンライン英会話は、子どもにも利用できるサービスがあります。

また、オンライン英会話を初めて受講する際に緊張する場合には、事前準備をしておきましょう。

英語を全く話せない場合に、独学でも英語は習得できますが、時間がかかります。

オンライン英会話に1年通っても話せない場合には、受講頻度を増やしたり、講師を変更したりしましょう。

それぞれ詳しく紹介します。

子どもにも初心者向けのオンライン英会話で勉強できる?

子どもにも初心者向けのオンライン英会話で勉強できます。

今回紹介したオンライン英会話サービスの中で、子どもも利用できるサービスは以下の8つです。

サービス名対象年齢
DMM英会話3歳以上
ECCオンラインレッスン3~12歳、中学生、高校生
レアジョブ中学生・高校生のみ
産経オンライン英会話Plus3~12歳、中学生、高校生
ワールドトーク2~12歳、中学生、高校生
グローバルクラウン3~12歳まで
シェーン英会話小学生、中学生、高校生
エイゴックス具体的な年齢表記はなし

ただし、中学生以上が対象のものや、12歳までが対象のものがあるため、事前に対象年齢を確認しておく必要があります。

オンライン英会話が初めてで緊張するときは?

オンライン英会話が初めてで緊張する場合には、以下のような対策をとってみましょう。

オンライン英会話で緊張する場合の対策
  • 自己紹介やレッスン中に必要なフレーズを用意しておく
  • フリートークではなく教材を使ったプランを選ぶ
  • プライドを捨てて恥ずかしがらずに積極的に話をする
  • 日本人講師を選ぶ

事前に自己紹介やレッスン中に必要なフレーズを用意しておくと、会話に困ることはありません。

また、フリートークが不安な場合には、教材を使ったプランを選ぶものよいでしょう。

完璧に話すことをイメージしていると英会話で緊張してしまうことが多くなります。

プライドを捨てて、間違えることを恥ずかしがらずに積極的に話をするようにしましょう。

さらに、日本人講師を選ぶことで、わからないことがあった場合には日本語で質問ができるため安心です。

初めてのオンライン英会話レッスンの前にはしっかりと対策をとって、緊張を減らしましょう。

英語を全く話せないけど独学でも大丈夫?

英語を全く話せない場合にも、独学での英語習得は可能です。

ただし、独学での英語習得は、オンライン英会話や通学スクールで学ぶ場合よりも習得までに多くの時間を要するでしょう。

そもそも、日本の社会人が英会話を習得するには2,000~3,000時間程度の学習時間が必要と言われています。

例えば、1日1時間で3,000日、つまり8年以上かかり、日常会話レベルまでの習得であれば、1,000時間程度の勉強が必要です。

少しでも短期間で英会話力をレベルアップさせるためには、机に向かった勉強だけではなく、リスニングやスピーキングにも時間を使う必要があります。

独学でスピーキングを練習するのは大変であり、モチベーションの管理も難しい場合が多いでしょう。

そのため、独学よりもオンライン英会話や通学スクールを利用することで、効率的に短時間で英語力をアップできます。

1年通っても話せないときはどうする?

オンライン英会話に1年通っても話せないときには、以下のような対処方法があります。

1年間オンライン英会話を継続しているのに話せないときの対処方法
  • レッスンの受講頻度を増やす
  • オンライン英会話の講師を変更する
  • レッスン内容が自分に合っているかを確認する
  • レッスンの予習をしっかりと行う
  • レッスンの復習をしっかりと行う
  • 学習相談ができるサービスであれば相談する

レッスンの受講頻度が少なく、学習時間が足りていない可能性がある場合には、1週間に1回のレッスンを2回にしたり、毎日レッスンに変更したりしましょう。

また、オンライン英会話の講師が自分に合っているかどうかを再検討して、合っていないと感じるのであれば変更するのもおすすめです。

自分の英語レベルを再度チェックして、自分に合ったレッスンを再検討しましょう。

さらに、レッスンを受けていない時間に予習や復習をしっかりと行い、インプットとアウトプットの量を増やすのもおすすめです。

学習相談ができるサービスであれば、困りごとの相談にのってくれるため、遠慮しないで相談をしてみましょう。

まとめ

英語が全く話せない初心者向けのオンライン英会話サービスについて紹介しました。

オンライン英会話サービスの初心者は、事前にしっかりと準備をしておくことが重要です。

アウトプットとインプットの量を上手くコントロールすることで、効率的に短期間で英語力をアップさせられるため、時間がない社会人でもオンライン英会話は続けやすいでしょう。

初心者におすすめのオンライン英会話は以下に紹介しますので、ぜひ利用してみてください。

初心者におすすめのオンライン英会話
DMM英会話

DMM英会話
会員登録後3日以内の入会で対象プラン初月50%OFF
日本人講師も含めた多国籍な講師が在籍
無料で2回の体験レッスンを受けられる
公式サイト
ECCオンラインレッスン 公式サイト

ECC
オンライン
レッスン
教材費・システム登録料 0円
日本人専用の教材設計で苦手を的確にフォロー
バイリンガル講師に日本語で質問できる
公式サイト
レアジョブトップ画面

レアジョブ
毎日レッスンを受けるコースの初月の利用料金が50%OFF
1レッスン25分、173円から毎日マンツーマン英会話
日本人講師によるレッスンや学習相談が可能
公式サイト
ライザップイングリッシュトップ画面

ライザップ
イングリッシュ
個人に合わせたレッスンプランを提案

挫折させないマンツーマン指導をしてくれる

英語脳を鍛えて英語が使えるようになる

公式サイト
Liberty English Academy トップ画面

Liberty English
Academy
独自のメソッドで教養の高い英語を身につけられる

藤川講師の授業のみで授業の質が保たれている
自分の好きな時間やタイミングで視聴できる

公式サイト
2024年5月時点での情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ユーザーの皆様に向けて、暮らしの役に立つメディアを常に立ち上げ紹介しております。既に79サイト以上を運営しており、日々情報を更新し発信いたします。

目次