リサーチ事業HOME > 調査・分析手法> 自動車クリニック

自動車クリニック 調査・分析手法

自動車クリニックとは、主に自動車を対象とした、定性/定量を組み合わせた大規模調査です。

自動車クリニックとは

自動車業界において、実際に車を展示しての会場調査を自動車クリニックといいます。
クローズドな環境で、発売前や開発中の車種の秘匿性を守りながら評価できます。

何ができるか/ご利用想定シーン

  • 開発初期段階における評価

    新型車の開発初期段階において、現行車や他社同等車、コンセプト案やデザインモックアップなどを提示することにより、ターゲットユーザーのニーズとウォンツを抽出します。

  • 発売前の価格/仕様決定のための調査

    新型車の開発後期段階において、発売前モデルを競合モデルと比較することにより、妥当な値付けと仕様を検討することができます。実際に現物を見ながらの評価となるため、細かな質感の差や新機能の効用などを理解した上での評価が可能です。

  • 発売後の競争力検証調査

    製品の発売後に、ターゲットユーザーにどのように評価されているかを知ることにより、今後の後継製品の開発に活用したり、現行製品のプロモーション戦略策定に活かすことができます。

イードの自動車クリニックの特長

  • 自動車業界に精通したスタッフ

    イードでは、自動車関連調査の豊富な実施経験により、お客様のニーズに合わせた緻密な調査設計が可能です。

  • 世界各国・各地域で実施が可能
    • イードでは、北米、欧州はもとより、アジア、中東、南米等世界各地で自動車クリニックを行っております。
    • 国内においても、首都圏に限らず、各主要都市で実施しています。
このページのトップへ