
今までにない新しい車の乗り方として注目を集めている車のサブスクですが、中には「購入と比較してどっちがお得なの?」「デメリットや失敗談はあるの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
そこで当記事では、車のサブスクのサービス内容から車のサブスクが向いてる人・向いてない人の特徴をそれぞれご紹介し、購入とどっちがお得なのかについて検証と解説をおこなっていきます。
またさらに踏み込んで、車サブスクの選び方についても徹底解説しますので、「車のサブスクを利用してみたいけど自分に合ってるかわからない」という方は、ぜひ最後までしっかりとチェックをされてみてください。
・車のサブスクが向いてる人の7つの特徴
→頭金などの初期費用を安く抑えたい人
→月々の支払いを一定にしたい人
→気軽に車の乗りかえをしたい人
→面倒な手続きや手間なしで車に乗りたい人
→乗り慣れた車に長く乗り続けたい人
→お得な特典やキャンペーンを利用したい人
→車両の管理にかかるリソースやコストを削減したい経営者
・車のサブスクが向いてない人の7つの特徴
→支払総額を安く抑えたい人
→車を自分のものにしたい人
→車の利用頻度が高い・長距離運転をする人
→自由に車をカスタマイズしたい人
→契約期間に縛られず自由に車の乗り換えをしたい人
→頭金を支払う余裕がある人
→信用情報機関のブラックリストに載っている人
当サイトの評価基準と検証内容
当サイトでは以下の内容について実際にサービスを使用して徹底検証いたしました。

リースできる車種の数やグレードの豊富さ、保有台数を以下の方法で検証を行いました。
検証方法
リースできる車種の数やその車種で選択できるグレード、保有台数が多ければ多いほど、目当ての車が見つかりやすいので、
リースできる車種の数多い順に星MAX5としてスコア化しました。
LiPro(車)の記事執筆ポリシー
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具体的には、消費者庁や国民生活センターなどが提供する公開データや指針を基に構成しています。
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車のサブスクとは?仕組みとリースとの違い

最近、新しいマイカーの持ち方として「車のサブスク」や「カーリース」が注目されているようだけれど、何なのかよくわからないという人もいることでしょう。
そこでまずは車のサブスクとはどんなマイカーの持ち方なのか、加えて、よく混同されるカーリースの違いをわかりやすく解説します。
車のサブスクの仕組みを分かりやすく解説
比較項目 | 一般的な車のサブスク | 一般的なマイカーローン |
---|---|---|
契約満了時の扱い | 乗り換え 返却 再リース 買取 (サブスクによって異なる) | 所有権譲渡 (自分のものになる) |
頭金 | 原則不要 | 必要な場合が多い |
車検 | サブスク会社が対応 | 契約者自身で対応 |
メンテナンス | メンテナンスパック加入で 月額料金にコミコミ | 契約者自身で対応 |
税金の支払処理 | サブスク会社が対応 | 契約者自身で対応 |
金利 | なし | 約1~10%(借入先によって異なる) |
中途解約 | 原則不可 | 残債を一括清算すれば可能 |
ディーラーとの車の値引交渉 | サブスク会社が対応 | 契約者自身で対応 |
月額料金の算出方法 | (車両本体価格-設定残価)÷契約月額 | 車両本体価格-÷契約月額 |
中でも注目していただきたいのが両者の月額料金の算出方法の違いで、車のサブスクは残価を引いた上で月額料金を算出することでリーズナブルな月額料金を実現しています。
一部のカーリース・契約プランでは、契約時に「残価(契約満了時点での下取り額)」をあらかじめ料金から差し引き、その分だけ月額料金を安くできるものが存在します。
しかし、実際の車の査定額が最初に設定した残価を下回る場合には、その差額を契約満了時に清算しなければいけないため、契約中の車の取り扱いには厳重な注意が必要です。
ただし、このような車のサブスクは契約満了時に残価分を支払わないと車を自分のものにできないため、追加費用なしで車をもらうためには、以下のような車がもらえるタイプの車のサブスクを利用しなければいけません↓↓
車のサブスクとカーリースの違い
一部の解説サイトには、車のサブスクは契約期間が短く、途中で解約可能なサービスが多く、カーリースは長期間の契約で、中途解約が不可・契約満了後に車をそのままもらえるサービスが多いと記載されています。
しかし実際のところは、単なるサービス名称として「車のサブスク」と「カーリース」という単語が使われているのが実情であり、現在では両サービスの違いはほぼありません。
実際に、「カーリース」を名乗っているところでも1年単位といった短い契約期間で契約できるものもありますし、「車のサブスク」の名称でも中途解約が不可のサービスは沢山存在します。
そのため、申し込み先を選ぶ際には「車のサブスク」と「カーリース」は同じものとして、名称の違いよりも契約内容の違いに注目して比較検討をするのが良いでしょう。
なお、当サイトではそんな数ある「車のサブスク」「カーリース」の中でも、とくに下記の3社をおすすめしていますので、同サービスのご利用を検討されている方は、ぜひ優先的に検討をされてみてください↓↓
カーリース・サブスクの おすすめTop3 | |
---|---|
SOMPOで乗ーる![]() | 輸入車のリースがある 細かなリース期間の設定が可能 頭金、初期費用が不要 公式 詳細 |
ニコノリ![]() | トップクラスの安さ 契約から納車まで代車が1ヶ月無料 最短2週間で納車 公式 詳細 |
定額カルモくん![]() | 独自の審査基準 月額料金が安いため審査に通りやすい 公式 詳細 |

→全国版おすすめカーリースはこちら
車のサブスクが向いてる人の7つの特徴

車のサブスクは初期費用を抑えて月々定額で車に乗れる便利なサービスですが、そんな車のサブスクは下記の条件に当てはまる方には特におすすめです。
頭金などの初期費用を安く抑えたい人
車の乗り方 | 初期費用の額 |
---|---|
車のサブスク | 原則0円 |
現金購入 | 車両本体価格の 10~20%相当額 |
ローン購入 (頭金あり) | 車両本体価格の 20~30%相当額 |
一般的に車を現金やローンで購入する場合は上記のような金額の初期費用がかかりますが、車のサブスクでは初回の車検費用や登録代行費用・整備費といった費用は全て無料で利用できます。
そのため車のサブスクは、「予期せぬ事故や故障で急遽車を乗りかえなければいけなくなった」あるいは「収入が不安定なのでまとまった資金を用意するのが難しい」といった方にも利用しやすいサービスです。
こういった初期費用は維持費を含めて月額料金に含まれているため、支払総額で言えば現金購入やローンよりも高くなってしまいますが、気軽に車を持ちたい・乗り換えたいといった方には特におすすめできます。
月々の支払いを一定にしたい人
車のサブスクの料金に含められるもの | |
---|---|
原則追加費用なし | 車両本体価格 自賠責保険料 自動車税(種別割) 軽自動車税(種別割) 自動車重量税 環境性能割 登録費用 その他諸費用 車庫証明登録費用 初回の車検費用 その他消耗品交換 |
メンテナンスプランの 加入が必要なもの | メンテナンス内容のグレードアップ 2回目以降の車検費用 |
原則含まれないもの | 任意保険 |
一部例外もありますが、よくある車のサブスクでは上記の一覧にある費用やサービスを月額料金とコミコミにできるため、契約中は追加費用の心配なく安心して車に乗ることができます。
とくに有償オプションであるメンテナンスプランに加入すると、車の購入・維持の一番のネックである車検費用をコミコミ(実質的な積立や前払いに相当)にできるため非常に便利です。
その点、車を自分で購入した場合、これらの維持費用はすべて実費で支払う必要があるため、家計の管理のしやすさでは車のサブスクの方が圧倒的優位であると言えます。
例えば下記のような車のサブスクは、別途メンテナンスプラン(有償オプション)に加入しなくても、2回目以降の車検費用や消耗品交換等のメンテナンス費用が利用料金に含まれています。
ただし、その分だけ月額料金は高くなるため、
気軽に車の乗りかえをしたい人

※参照元:GoogleForm
先述したように車のサブスクは初期費用なしで車に乗ることができるため、2年・3年といった定期で新しい車に乗り換えたい方にもおすすめできます。
乗り換えの際は下記の例外を除いて手数料などの費用を請求されることもないので、2度目の車検を迎える前(車検費用が発生する前)に乗り換えるなど、計画的に利用すれば車のサブスクをさらにお得に利用可能です。
- 中途解約:違約金(残契約期間分のリース料)を請求される
- 走行距離制限の超過時:1km超過ごとに10円前後の追加料金
- 車両に傷や故障がある場合:原状回復費用(実費)を支払い
面倒な手続きや手間なしで車に乗りたい人
車を所有すると、車の登録手続きや税金の支払い、車検整備や定期点検の予約など、車両の維持管理に必要な手続きの多くを自分でおこなわなくてはいけません。
しかし、車のサブスクではそういった面倒な手間は全てリース会社が代行してくれるため、利用者は月々の料金さえしっかりと支払っておけば、おてがる&ラクチンに車に乗ることが可能です。
これは車の所有権が車のサブスクの契約者ではなくリース会社にあるためで、所有権の所在にこだわらないのであれば、購入よりも気楽に車を所有することができます。
乗り慣れた車に長く乗り続けたい人
メンテナンスプランの例 (SOMPOで乗ーるの場合) | ||||
---|---|---|---|---|
プラン | フルメンテ | ライトメンテ | シンプル | |
メンテ項目 | 継続車検 | 〇 | 〇 | 〇 |
法定点検 | 〇 | 〇 | × | |
スケジュール点検 | 〇 | 〇 | × | |
エンジンオイル | 〇 | 〇 | × | |
油脂類の交換・補充 | 〇 | × | × | |
消耗品などの交換 | 〇 | × | × | |
バッテリーの交換 | 〇 | × | × | |
一般整備 | 〇 | × | × | |
代車 | 〇 | × | × | |
オプション | タイヤ交換 | 〇 (本数制限あり) | × | × |
プラス保証 | 〇 | × | × |
車のサブスクではメンテナンスプランに加入することで、消耗品交換などのメンテナンスや12ヶ月点検、24ヶ月点検などの法廷整備を月額料金にコミコミにできます。
メンテナンスプランに加入済みなら追加で費用が発生することもないため、乗り慣れた車に長く・安心して乗りたい方にもピッタリです。
ただし、メンテナンスプランの利用には毎月のオプション料金がかかるため、行きつけの整備工場などがあれば無理に加入する必要はありません。
お得な特典やキャンペーンを利用したい人
車のサブスク各社では、成約時にギフト券がもらえたり、提携するガソリンスタンドでの給油料金が割引になるといった特典やキャンペーンを実施しているものがあります。
最も重視すべきは月額料金や走行距離制限などの契約内容なので、特典やキャンペーンにとらわれすぎるのもよくありませんが、条件が合えば検討材料の1つに加えてみると良いでしょう。
- SOMPOで乗ーる:現金orギフト券50,000円分プレゼント
- ニコノリ:提携ガソリンスタンドでの給油割引(店頭申し込みのみ)
- 定額カルモくん:ペイペイギフト券30,000円分プレゼント
- クルカ:お友達紹介でAmazonギフト券40,000円分プレゼント
- ENEOS新車のサブスク:ENEOSでの給油が割引
上記を初めとする特典・キャンペーンは時限的な制限があるものが多いため、契約するタイミングによっては利用できない・特典内容が変わっている場合もあります。
車両の管理にかかるリソースやコストを削減したい経営者
車のサブスクは法人や個人事業主でも契約が可能で、以下のメリットを享受できるぶん、購入と比べて新規参入の事業者にも利用しやすいです。
- 初期費用がかからない
→複数台をそろえる必要がある法人にピッタリ - 経費の削減になる
→リース料に車両本体価格、税金、保険、メンテナンス費用を含められるため - 維持管理の手間やコストを削減
→車検やメンテナンスを全委任できるため車の維持管理が楽チン - リース料金を経費計上できる
→面倒な減価償却が必要なく、事務スタッフの負担を軽減
ただし、維持管理をリース会社に代行してもらうぶん、総費用は車のサブスクの方が高いため、資金に余裕がある事業者は購入の方がお得になることもあります。
とはいえ、これまで社用車の維持管理に割かれていた人的コストを他に回せることは、人員に限りのある小規模法人や個人事業主にとっては大きな利点になるでしょう。
個人・法人共通でおすすめの車のサブスクTOP3はこちら↓↓
車のサブスクが向いてない人の7つの特徴

車のサブスクは以下の条件に当てはまる方にはおすすめできませんが、ここではそんな方々にも車のサブスクをお得に利用できる方法を解説しますので、ぜひこの機会にチェックをされてみてください。
支払総額を安く抑えたい人
契約満了時に車を返却する場合はあまり関係ありませんが、車のサブスクの「車がもらえるプラン」を利用される場合、実際に車がもらえるまでに支払う総額は購入よりも高くなるため注意が必要です。
これは車のサブスクの料金に車検やメンテナンス、税金や手数料等の費用が含まれているためで、格安で利用できる整備工場に伝手がある方や、必要な手続きを自分でおこなうことができる方には購入の方が向いています。
とはいえ、そのためには多大な時間や労力がかかりますので、「もっと気軽に車に乗りたい」という方には車のサブスクの方がおすすめです。
また、車のサブスクでも3~7年程度の定期のみの利用あれば、車を購入するよりも車のサブスクの方が支払総額が安くなることが多いため、車を利用する期間に応じて選び分けるのが良いでしょう。
以下にトヨタの車のサブスクである「KINTO」を利用する場合の、現金一括購入とローン購入との費用の比較を載せておきますので、併せて参考にしてみてください↓↓
費用 | KINTO | 一括払い | 銀行ローン |
---|---|---|---|
車両代・ オプション代 | 月額料金に含む | 2,182,300円 | 2,182,300円 |
税金・諸費用 (自賠責・自動車税等) | 月額料金に含む | 126,410円 | 126,410円 |
任意保険・ メンテナンス費用 | 月額料金に含む | 379,283円 | 379,283円 |
分割払い手数料等 | 月額料金に含む | ー | 172,290円 |
下取り参考価格 | ー | 982,035円 | 982,035円 |
総支払額 | 1,726,560円 | 1,705,957円 | 1,878,248円 |
月々の支払額 | 47,960円 | 47,388円 | 初回54,748円 2回目以降52,100円 |
※参照元:KINTO初期費用フリープラン 料金比較シュミレーション
※:車種はアクア(X HEV 1.5L 2WD)、年齢条件を35歳以上に固定
※ローンは均等60回払い、年利5.0%の場合
車を自分のものにしたい人

※参照元:GoogleForm
車のサブスクでは車の所有権が契約者ではなくリース会社にあるため、契約中は車の譲渡・売却やカスタマイズなどを自由におこなうことができません。
そのため、車を資産として所有したい方に車のサブスクはあまりおすすめできないのですが、例外として「契約満了後に車をもらえるプラン」であればそういった方にもおすすめです。
車がもらえるプランでも初期費用が不要な点は変わりませんし、他のプランと違って実質的に契約期間中の走行距離制限がない(返却不要なので原状回復義務がない)というメリットもあります。
その代わりに返却が必要なプランと比べて月額料金が高くなりますが、事故や故障で急遽車が必要になったり、フリーターなどのまとまった資金を用意するのが難しい方にはピッタリです。
車の利用頻度が高い・長距離運転をする人
車のサブスクには「月間500kmまで」といった走行距離制限があり、上限を超えた場合もそれ以上運転できなくなるということはありませんが、契約満了時に1kmあたり10円~15円程度の追加料金を請求されます。
そのため、車のサブスクは日常的に長距離運転をする方には向いておらず、
とはいえ、2021年度乗用車市場動向調査によれば、1ヶ月あたりの走行距離の平均は370km、1ヶ月あたりの走行距離300km未満のユーザーが約6割を占めるとされているため、そこまで心配する必要はありません。
どうしても走行距離制限が気になるという方は、以下のような走行距離制限が長い車のサブスクを優先的に検討すると良いでしょう↓↓
- SOMPOで乗ーる:月間2,000km、月間3,000km
- ニコノリ:5年間で30,000Kmまで、60,000Kmまでなど契約時に設定可能
- KINTO:1ヶ月あたり1,500km(もらえるプラン無し)
- オリックスカーリース:月間2,000km
- ENEOS新車のサブスク:月間2,000km、月間3,000km(もらえるプラン無し)
また、上記一覧に名前が挙がっていない車のサブスクでも、「車をもらえるプラン」であれば走行距離制限を実質無限にできます(原状回復が不要なため)ので、合わせて覚えておくことをおすすめします。
自由に車をカスタマイズしたい人
先に解説した通り、車のサブスクに契約している間の車の所有権はリース会社にあるため、車のサブスクでは原則として自由にカスタマイズをおこなうことができません。
リース会社から許可がもらえれば原状回復ができる範囲でカスタマイズができる場合もありますが、契約満了時の修理費用は自己負担になるため注意が必要です。
ただし、例外として「MOTAカーリース」では契約中でも自由にカスタマイズが可能なので、愛車のカスタムにこだわりがある方は、下記の記事を参考に優先して検討されてみると良いでしょう↓↓

契約期間に縛られず自由に車の乗り換えをしたい人
車のサブスクは最短でも3年(中古車の場合は2年)といった契約期間の縛りがあるものが多く、中途解約をすると違約金が発生するため、気軽な乗り換えができない可能性があります。
この際請求される違約金は「残リース期間分の料金」を請求されるケースがほとんどなので、高額な費用の負担を避けるためにも、契約を満了することは車のサブスクを利用する上での必須条件です。
ただし、車のサブスクの中には以下のような中途解約を無料でおこなえるものもあるため、ご不安な場合はそういったサービスを優先して選択されるのが良いでしょう。
また、下記の記事では1年単位で契約できる、乗り換えのしやすい車のサブスク(カーリース)をご紹介していますので、ぜひ本項目と併せてチェックをされてみてください↓↓
頭金を支払う余裕がある人
この問題については「支払総額を安く抑えたい人」の項で既に解説をしていますが、最終的に車を自分のものにするという前提の場合、車のサブスクの支払総額は購入した時よりも高くなるのが基本です。
そのため、頭金を支払う余裕がある方はローンやクレジットで車を購入する方が安く済むので、わざわざ好き好んで車のサブスクを利用するメリットがほとんどありません。
ただし、車のサブスクには車検やメンテナンスを月々定額にできるというメリットがあるため、予期せぬ出費を避けたい方には魅力的な部分も多いです。
また、3~7年程度に期限を定めて利用する(車をもらわない)場合は、購入するよりも安く車に乗れることが多くなるので、返却や乗り換えが前提のプランに申し込む場合は、このデメリットを気にする必要はありません。
信用情報機関のブラックリストに載っている人
車のサブスクを利用するためにはリース会社や信販会社の審査が必要なので、ご自身の信用情報がブラックリスト入りしている方は利用できない可能性が高いです。
ただし、ブラックリストの方でも100%審査に通らないというわけでは無いため、どうしても車が必要な場合は下記に挙げる審査が甘い車のサブスクを中心に、いくつか審査を受けてみることをおすすめします↓↓
審査が甘いおすすめ カーリース・サブスクTop3 | |
---|---|
ニコノリ ![]() | 1位複数の信販会社と提携している 月額料金が安いため審査に通りやすい |
公式 詳細 | |
2位 定額カルモくん ![]() | 独自の審査基準 月額料金が安いため審査に通りやすい |
公式 詳細 | |
オリックスカーリース ![]() | 3位独自の審査基準(自社審査) 信用情報に左右されにくい |
公式 詳細 |
→全国版審査が甘いカーリース会社ランキングはこちら
車のサブスクと一括購入はどっちが得?支払総額で比較
ここでは車の乗り方に悩んでいる方のために、車のサブスクと一括購入のどちらがお得なのかを判断していただくための、支払総額の比較を紹介していきます。。
車のサブスクと購入はどっちがお得かを比較!
車のサブスクと購入の違い | |||
---|---|---|---|
費用品目 | 車のサブスク | 一括購入 | ローン購入 |
初期費用 | 0円 | 車両本体価格の 10~20%程度 | 車両本体価格の 20~30%程度(頭金) |
メンテナンス費用 | 月額料金に込み (プランによる) | 都度必要 | 都度必要 |
車検費用 | 月額料金に込み (プランによる) | 都度必要 | 都度必要 |
税金・自賠責保険 | 月額料金に込み | 自己負担 | 自己負担 |
走行距離制限 | あり (プランによる) | なし | なし |
利用期間の制限 | あり | なし | なし |
上記の表は車のサブスクと新車購入(一括・ローン)にかかる費用の違いや支払い例の比較をまとめたものですが、初期費用の安さでは車のサブスクに軍配が上がります。
ただし、車両本体の購入費用と維持費用を含めた総額では購入の方が安くなりやすく、購入費用や頭金をまとめて用意できる方であれば、金銭的な面では車のサブスクよりもおすすめです。
ただし、購入と車のサブスクの損益分岐点は7~9年以降になることが多く、少なくとも車のサブスクに7年~9年以上契約し続けない限り、購入した場合の総額を超えることはほとんどありません。
そのため、定期的に車を乗りかえたい、一定期間だけ車が必要という場合は車のサブスクの方がお得で、維持費用の自己負担も無いため、家計の管理が楽というメリットもあります。
もし「車は欲しいけど費用の捻出が難しい」と悩まれている方は、下記のおすすめ表や関連記事も参考に、車のサブスクへの申し込みを検討されてみてください↓↓
カーリース・サブスクの おすすめTop3 | |
---|---|
SOMPOで乗ーる![]() | 輸入車のリースがある 細かなリース期間の設定が可能 頭金、初期費用が不要 公式 詳細 |
ニコノリ![]() | トップクラスの安さ 契約から納車まで代車が1ヶ月無料 最短2週間で納車 公式 詳細 |
定額カルモくん![]() | 独自の審査基準 月額料金が安いため審査に通りやすい 公式 詳細 |

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車のサブスクと中古車購入はどっちがお得なのかを比較!
スズキハスラー(中古)の比較 | ||
---|---|---|
費用項目 | 中古車購入 | 車のサブスク |
車両費用 | 240,000円 (20,000円×12ヶ月で計算) | 414,924円 (34,577円×12ヶ月で計算) |
任意保険料 | 60,000円 | 60,000円 |
自動車税 | 10,800円 | 込み |
車検法定費用 | 30,000円 | |
点検費用 | 40,000円 | |
メンテナンス費用 | 40,000円 | |
合計 | 420,800円 | 474,924円 |
※引用元:SEVEN’s MAGAZINE(カーセブン公式)
上記の表は車を1年使用した時の費用の比較ですが、車両本体の価格にもよるものの、一般的に中古車は新車と比べて乗り出し価格が安い傾向にあるため、車のサブスクを利用しなくてもお得に車に乗れることが多いです。
ただし、新車と同じく維持費用を月々定額にできる点は大きなメリットで、初期費用も不要であるため、まとまった資金を用意できない方にも有効に活用できます。
中古車のサブスクには新車のサブスクよりも費用の負担が軽く済む、あるいは短い期間で車を自分のものにできるという利点もあるため、下記の表や関連記事も参考にぜひ選択肢の1つに加えてみましょう↓↓
車のサブスクはやめとけと言われる原因(デメリット)と対処法

新しい車の持ち方として注目を集める車のサブスクにも、「やめとけ!」とリスクを懸念する否定的な意見もありますが、適切な対処法を講じればこのリスクは回避可能です。
ここでは、そう言われる原因となるデメリットと、その対処法をわかりやすく解説します。
車のサブスクは一括購入よりも総額費用が高い
トヨタアクアに 5年間乗った場合の比較 | |||
---|---|---|---|
サブスク (SOMPOで乗ーる) | 現金一括払い | 自動車ローン (金利5.0%で計算) | |
車両代 | 利用料に含む | 2,171,901円 | 2,171,901円 |
税金・諸費用 | 212,600円 | 212,600円 | |
任意保険料 メンテナンス 車検(3年間) | 806,095円 | 806,095円 | |
手数料 | – | 287,282円 | |
5年後の 下取り参考価格 | – | 651,570円 | 651,570円 |
支払総額(5年間) | 2,163,600~ 3,582,600円 | 2,539,025円 | 2,826,307円 |
月々の支払額 | 36,060~59,710円 | 42,317円 | 初回:47,407円 2回目以降:47,100円 |
メンテナンスプランのランクや契約期間によっても若干異なりますが、上記の比較表にもあるとおり、車のサブスクは一括購入や自動車ローンよりも総額費用が高くなることが多いです。
これは、車のサブスクの月額料金に車検費用や各種税金などの諸費用と、有料のオプションプランの料金が含まれる上、契約満了時に原状回復費用や走行超過の追加料金を請求されることがあるからです。
ただし、カーリースは残価による実質的な割引がある上、マイカーローンのように金利は発生しませんので、残価設定をうまく利用すれば他の購入方法よりもお得に車に乗ることができるでしょう。
一部のカーリース・契約プランでは、契約時に「残価(契約満了時点での下取り額)」をあらかじめ料金から差し引き、その分だけ月額料金を安くできるものが存在します。
しかし、実際の車の査定額が最初に設定した残価を下回る場合には、その差額を契約満了時に清算しなければいけないため、契約中の車の取り扱いには厳重な注意が必要です。
また、残価設定は「契約満了時に車をもらえるプラン」では利用できませんので(残価分を支払えば買取もできる)、最終的に車を自分のものにしたい方は気を付けて下さい。
契約中の事故による修理・賠償は自己負担
諸経費コミコミの月々定額がセールスポイントである車のサブスクでも、契約中の事故による修理・賠償は自己負担になりますが、これは車のサブスクに限った話ではなく一括購入やマイカーローンでも同じです。
そのため、これは車のサブスクだけのデメリットではありませんし、車を購入したときと同じように自動車保険への加入で、このデメリットに対処できます。
なお、サブスク車両でも一般的な自動車保険に加入できますが、各サービスの特性に合わせて保険設計された専用保険を用意しているサブスクもあるため、必要な場合は加入を検討されてみると良いでしょう。
- リース期間を保険契約期間にできるので、面倒な年度更新が不要
- 事故等で保険を使っても保険料が上がらない
- 特別な割引きや優待制度で、現在の契約よりもお得な条件で保険加入できる可能性がある
- 契約期間の全損は新車価格相当額を保障してもらえる(車両新価特約)
また、車のサブスクの中には「KINTO」のような初めから任意保険が含まれているものもありますので、別途申し込むのが面倒な場合は下記の関連記事を参考に同サービスのご利用を検討されてみてください↓↓
車のサブスクは中途解約ができないものが多い
車のサブスクは車の購入代金を月額料金で回収していますので、契約途中で解約されると購入代金が未回収となるために中途解約を原則不可としており、解約時には残契約期間分のリース料が違約金として請求されます。
しかし、マイカーローンの中途解約でも残債の一括請求が求められるので、無料で中途解約できない契約デメリットは車のサブスクに限った話ではありません。
ただし、車のサブスクには無料で中途解約できるところもありますので、以下のような該当するサブスクを利用すれば、このデメリットを回避可能です↓↓
走行距離制限をオーバーすると追加料金がかかる
会社名 | 走行距離制限 |
---|---|
SOMPOで乗ーる | 月間1,000km 月間1,500km 月間2,000km 月間3,000km (9年の場合は制限なし) |
ニコノリ | 契約時に設定 (もらえるパックの場合は制限なし) |
定額カルモくん | 月間1,500km (7年以上の契約で無制限) |
KINTO | 3年プラン:54,000km 5年プラン:90,000km 7年プラン:126,000km (1ヵ月あたり1,500km) |
リースナブル | 3年プラン:27,000km 5年プラン:45,000km (1ヵ月あたり750km) |
車のサブスクは返却時の車の価値を維持するため、上記のような走行制限距離を設定しているところが多く、契約満了の返却時に走行距離制限をオーバーしていると各社規定の追加料金が請求されます。
これは車を購入したときには発生しないことですから、走行距離を気にせずカーライフを楽しみたい人にとってはデメリットですので、この場合は以下のような走行距離制限が長いカーリースを選ぶのがおすすめです↓↓
- SOMPOで乗ーる:月間2,000km、月間3,000km
- KINTO:1ヶ月あたり1,500km(もらえるプラン無し)
- オリックスカーリース:月間2,000km
- MOTAカーリース:月間2,000km
- ENEOS新車のサブスク:月間1,000km~3,000km(もらえるプラン無し)
ただし車のサブスクでは、走行距離制限を短く設定することで月額料金を安く抑えることができるため、普段あまり車に乗らない方、セカンドカーとしてのご利用が主な方は、あえて短い距離に設定するのもアリです。
車のサブスクには残価清算が必要なものがある
比較項目 | オープンエンド方式 | クローズドエンド方式 |
---|---|---|
残価の開示 | 公開 | 非公開 |
残価の設定方法 | 契約者の同意の上で設定 | サブスク会社が設定 |
契約満了時の扱い | 買取り/再リース/返却 | 再リース/返却 |
残価清算 | あり (満了時の査定額と 申込時の残価設定価格の差額) | なし (走行距離制限超過時、 原状回復が必要な場合は除く) |
車のサブスクは上記表にあるような以下2つの契約方式がありますが、このうちオープンエンド方式の契約を結んだときは、契約満了時の車両返却で、残価清算が発生する可能性があります。
一部のカーリース・契約プランでは、契約時に「残価(契約満了時点での下取り額)」をあらかじめ料金から差し引き、その分だけ月額料金を安くできるものが存在します。
しかし、実際の車の査定額が最初に設定した残価を下回る場合には、その差額を契約満了時に清算しなければいけないため、契約中の車の取り扱いには厳重な注意が必要です。
このように、残価清算は思いがけない高額請求をされる可能性がある点がデメリットですが、残価清算が不要なクローズドエンド方式で契約できる車のサブスクであれば、契約満了時の残価清算を全く気にせず利用できます。
ただし、クローズドエンド方式はオープンエンド方式より月額料金が高くなる傾向がありますので、この点をご納得の上で申し込みを検討してください。
- 定額カルモくん
- KINTO
- オリックスカーリース
- Cool MINT
- ピタクル
- MOTAカーリース
- コスモMyカーリース(オープンエンド方式も選択可)
契約中はカスタマイズを自由にできないことが多い
車のサブスクは契約者から返却されたサブスク車両を再販することで残価設定した金額を回収するため、車の価値が下がるカスタマイズを認めていないところが大半を占めます。
この契約規約に違反して契約中にカスタマイズすると、高額な原状回復費用を請求される場合がありますので、カスタマイズを自由にしたい人には重大なデメリットになるでしょう。
ただし、このデメリットもMOTAカーリースのようにカスタマイズを認めている車のサブスク、もしくは車をもらえる車のサブスクを利用すれば対処できます↓↓
なお、ここまで解説してきたデメリットをできるだけ抑えるためには、ご自身にピッタリな車のサブスクをしっかりと比較検討することが大切です。
以下の表やリンク先の記事では、当サイトがおすすめする車のサブスクのランキングを紹介していますので、自分に合った車のサブスクを見つけたい方は、ぜひ本記事と併せて参考にされてみてください↓↓
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車のサブスクの5つのメリット

ここまでに解説しましたように、車のサブスクには多くのデメリットがありますが、以下のようなサブスク利用を考えたくなる魅力的なメリットもあります。
以下で順を追って各メリットのポイントを解説しますので、車のサブスク利用に迷っている人は、その判断材料としてお役立てください。
車のサブスクは初期費用がかからない
マイカーローンやその他の分割購入では頭金が必要な場合も多く、その相場は車両本体価格の2割~3割が一般的で、300万円の車両であれば60~90万円もの頭金が必要です。
これに加えて、車の購入には頭金のほかにも様々な登録諸費用が初期費用としてかかるため、まとまったお金を用意できない人は購入を断念せざるを得ないケースも出てきます。
- 自動車税
→2万5,000~3万500円 - 自動車税環境性能割(取得税)
→課税標準基準額(車両本体価格の90%程度)に対して、普通車が0~3%、軽自動車は0~2%ほど - 自動車重量税
→普通車は2万4,600~3万6,900円(排気量により異なる)、軽自動車は9,900円 - 自賠責保険料
→2万4,000円程度 - 車庫証明証紙代
→普通車は2,750円、軽自動車は550円 - 検査登録費用
→普通車4,290円、軽自動車3,410円(希望ナンバーや特殊ナンバープレートは別途費用が必要) - リサイクル預託金
→7,000~1万8,000円程度
その点、車のサブスクは頭金不要、さらに上記の費用は全て月額料金に含まれていますので、まとまったお金が用意できない方にとっては見逃せないメリットになるでしょう。
月額料金に車検代、税金、保険料をコミコミにできる

参照元:Googleform
上記のアンケート結果では、全体の約29%の方が車のサブスクを選んだ理由に「メンテ・任意保険・車検代が含まれてるから」と回答されています。
実際、車のサブスクは車検代、税金、保険料を月額料金コミコミにでき、面倒な手続きや支払いをサブスク会社に一任できますので、車の所有に必要な手続きや支払いの管理にかかる時間や労力を大幅に削減することができます。
また、別途メンテナンスプランに加入することで、車検やメンテナンスの費用も月額料金に含められ、反対にメンテナンスプランに加入しないことで月額料金を抑えられるなど、プランの組み立ても自由自在です。
以上のメリットは車のサブスクでしか得られませんので、車の維持費に関する手続きや支払いにかかる手間や管理を省けるのは、他のサービスと車のサブスクの利用を比較検討するときの重要な差別化ポイントになります。
車のサブスクは気軽に新車に乗り換えられる
購入した車を新車に乗り換える際は、今乗っている車を処分しなければならず、その際の処分方法(買取・下取り・廃車)に頭を悩ませることになるため、気軽に新車に乗り換えられません。
その点、車のサブスクでは車の所有権がリース会社にあり、利用者には抹消登録手続きなどの義務が無いため、車の処分に頭を悩ます必要なく気軽に新車に乗り換えられます。
加えて、近年は1年単位の短期契約が可能な車のサブスクや中途解約可能なサブスクも増えていますので、常に最新モデルの車に乗りたい方には、特におすすめなお得な車の乗り方と言えるでしょう。
車のサブスクは定期メンテナンスや故障の対応も楽ちん
車両本来の性能を発揮できる状態で走行を続けるには、専門業者による以下のような定期メンテナンスが欠かせません。
- エンジンオイルの交換:6ヵ月または走行距離5,000kmごと
- タイヤのローテーション:走行距離5,000~10,000kmごと
- オイルフィルターの交換:オイル交換2回に1回
- ブレーキオイルの交換:1~3年ごと
- バッテリーの交換:2~4年ごと
- エアクリーナーの交換:2年または走行距離20,000kmごと
- タイヤの交換:4~5年ごと
車購入時には、以上の定期メンテナンスを自分で整備工場等を探して実施することになりますが、車のサブスクならメンテナンスパックへの加入で追加費用なしで受けられるので楽ちんです。
また、この定期メンテナンスはお近く整備工場等やディーラーで定期メンテナンスが受けられますし、故障修理保証もディーラーと同じ条件で利用することができます(メンテプランへの加入の必要なし)。
こういった点はとくに初めて車を購入される方におすすめなポイントですので、1台目の愛車はぜひ車のサブスクでのリース・購入を優先的に検討されてみてください。
車の所有・維持にかかる手続きを代行してもらえる
違法に問われず正しく車を所有・維持するには様々な手続きや法定費用(税金)の納付が必要ですが、車のサブスクならば、これらの手続きや支払いを代行してもらえるのでとってもラクです。
(手続き)
- 車検を受けての車検証を発行(新車の場合)
- 陸運局での車両登録
- 陸運局での検査登録手続(ナンバー発行)
- 陸運局での希望ナンバー申請手続き(希望時)
- 警察署での車庫証明書を交付してもらう
- 登録時に発生する各種税金(法定費用)の支払い
- 納車
(支払い)
- 車検代(自賠責保険料込み)
- 陸運局での検査登録費用
- 陸運局でのその他の登録諸費用
- 車庫証明証紙代
- 自動車税
- 自動車税環境性能割(取得税)
- 自動車重量税
- リサイクル預託金
車の所有にかかる手続きと税金の支払いは購入でもディーラーや販売店に代行してもらえますが、車のサブスクとの違いは代行費用が有料であることが多い点です。
車のサブスクは車の所有にかかる手続きや代行費用だけでなく、車の所有・維持にかかる支払いを月額料金コミコミにできるので、それに充てる費用をその都度用意する必要がありません。
そんな便利な車のサブスクを利用してみたい方は、ぜひ下記のおすすめ表やリンク先の関連記事から、ご自身にピッタリなサービスを見つけてみてください↓↓
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車のサブスクが向いている人に関するよくある質問
この章では、ここまでの解説でご紹介しきれなかった車のサブスクが向いてる人・向いてない人に関するその他の情報を、Q&A形式で分かりやすく解説していきます。
- 車サブスクの契約中に事故を起こしたらどうなりますか?
- 車のサブスクは中古車と新車どっちがおすすめですか?
- 車のサブスクを実際に利用した人の失敗談は?
- 車のサブスクは何歳まで利用できますか?
- 車のサブスクは個人と法人のどっちがお得ですか?
車サブスクの契約中に事故を起こしたらどうなりますか?
任意保険に加入していなかった場合、車の修理費用・残り期間分のリース料・賠償金の支払いなどの負担は全て契約者が負うことになります。
車のサブスクには最初から自賠責保険が付随していますが、「KINTO」などのごく一部を除き任意保険(自動車保険)は含まれていないことがほとんどなので、必ず別途加入するようにしてください。
なお、車のサブスクによっては現在使っている保険の等級を引き継げるものや、自社独自の専用保険を提供しているところもあります。
保険料等は詳しく公開していないところも多いため、加入を希望する場合は都度問い合わせてみるようにしましょう。
車のサブスクでは事故を起こした際に必ずリース会社への報告が必要で、これを怠った場合は強制解約になる可能性が高いためご注意ください。
なお、その際は「①けが人の救護」→「②警察への通報」→「③リース会社への連絡」の順番に対応をおこなうようにしましょう。
車のサブスクは中古車と新車どっちがおすすめですか?

参照元:Googleform
上記のアンケートでは、車のサブスクの利用者は大多数の方が新車を選ばれていますが、「どちらの方がよりおすすめ」ということはなく、ご自身の利用状況に合わせて選び分けるのがベストです。
新車のサブスクは初期費用や予期せぬ出費を抑えて、新車をお手軽に手に入れられるというメリットがありますが、その代わりに支払総額が高く、車をもらう前提だと契約が長期に及ぶことも多くなります。
対して中古車のサブスクは支払総額が安く、車をもらう前提でも契約期間が短く済むことが多いものの、初期不良や使用中の故障のリスクは新車よりはるかに高いです。
両者は自分が何を優先するか・何を妥協するかによって最適な選択が変わってきますので、じっくりと検討をした上でご自身に合ったものを選ぶようにしてください。
車のサブスクを実際に利用した人の失敗談は?

参照元:Googleform
↓スクロールで複数の評判、口コミを見る事が可能です↓

乗り放題と思いきや意外と制限があります。
長距離運転をすると追加料金がかかったりする場合もあるから、
ちゃんと規定を見た方がいい



定額カルモくんのカーリースは
最新の車を選ぼうとしたら月額料金がかなり高く、
リース料金の割高感を感じました。



フルメンテプランを選択した場合、
車検や消耗品交換などが含まれており、
突発的な出費が少なくて済むが、
他社と比較して月額料金が高い



料金や、現在使っている車には満足しているが、
細かい規定が多いので、
リース期間が終わったら、
次は車を購入したいと考えている。



初期費用なく新車に乗れるのは魅力的だったが、
オプションが思ったより高くて
結果的にお得感はあまり感じなかった



ガソリン費用の割引額が減りまして
ガソリン代があまり割引されないようになったからです。
10円ほど割引額が減りまして
リッターで考えると結構な金額です。



サブスクで一定金額で車に乗れるのは魅力的ですが、
ずっとお金を払い続けるのが、イナスに感じます。
当たり前のことですが、所有物となれば、
一定の金額を払えば維持費のみ、
一時的にはなら保険料だけで乗れますが、
サブスクは、車に乗らない時まで延々と払うのが悩ましいです。



収入が減り出費が厳しくなったため
カーリースを継続することができなくなった。
もし収入が多い時に一括で買っていたらと考えることが多い



確かに事前の説明やピーアールにも謳われていたとおり、
諸費用や気になる車種を試すことには魅力をかんじるものの、
コスト的には割高感あり、契約期間満了で終了した。



カーリースは契約内容が複雑で、
何が含まれているか分かりにくかったため、
思わぬ追加費用が発生しました。



毎月月額で固定されているので家計的には助かりました。
ただ自分で見積もりして方が安いのでは?!
と割高に感じてしまう部分もあったので
一年でやめてしまいました。
車のサブスクの利用者の失敗談としては、「購入より割高だった」「規約が複雑で使いにくかった」「走行距離制限がめんどくさかった」といったものが多いです。
同サービスがどんな方におすすめなのかは経済状況や利用環境で異なるため、「車のサブスクが向いてる人の5つの特徴」を参考に、その特徴や傾向を探ってみてください。
車のサブスクは何歳まで利用できますか?


参照元:Googleform
当サイトが独自に実施したアンケート(上記グラフ)では、様々な年齢層の方が車のサブスクを利用されていますが、そんな車のサブスクには以下のような年齢制限を設定しているところもあります。
- 定額カルモくん:75歳以下
- KINTO:契約満了時の年齢が90歳未満
- オリックスカーリース:75歳以下
この理由として、高齢者は支払い能力が低いと判断されやすい点と、交通事故のリスクが高いことの2つがあり、不払いと車の価値を著しく下げるリスクを回避する意図があるからです。
なお、75歳を超えても申し込める車サブスクも多くありますが、以上の理由から高齢者は若年層よりも審査に通りづらい点は納得した上で申し込んでください。
車のサブスクが向いている人・向いてない人まとめ
・車のサブスクが向いてる人の7つの特徴
→頭金などの初期費用を安く抑えたい人
→月々の支払いを一定にしたい人
→気軽に車の乗りかえをしたい人
→面倒な手続きや手間なしで車に乗りたい人
→乗り慣れた車に長く乗り続けたい人
→お得な特典やキャンペーンを利用したい人
→車両の管理にかかるリソースやコストを削減したい経営者
・車のサブスクが向いてない人の7つの特徴
→支払総額を安く抑えたい人
→車を自分のものにしたい人
→車の利用頻度が高い・長距離運転をする人
→自由に車をカスタマイズしたい人
→契約期間に縛られず自由に車の乗り換えをしたい人
→頭金を支払う余裕がある人
→信用情報機関のブラックリストに載っている人
・車のサブスクはやめとけと言われる原因(デメリット)と対処法
→車のサブスクは一括購入よりも総額費用が高い
→契約中の事故による修理・賠償は自己負担
→車のサブスクは中途解約ができないものが多い
→走行距離制限をオーバーすると追加料金がかかる
→車のサブスクには残価清算が必要なものがある
→契約中はカスタマイズを自由にできないことが多い
・車のサブスクの5つのメリット
→車のサブスクは初期費用がかからない
→月額料金に車検代、税金、保険料をコミコミにできる
→車のサブスクは気軽に新車に乗り換えられる
→車のサブスクは定期メンテナンスや故障の対応も楽ちん
→車の所有・維持にかかる手続きを代行してもらえる
ここまで、車のサブスクが向いてる人・向いてない人について詳しく解説をしてきましたが、最後に当記事の要点を分かりやすくまとめましたので、申し込み前の最終チェックにご活用ください。
車のサブスクには「初期費用が不要」「維持費用の追加支払いがない」といったメリットはあるものの、「総支払額が高い」「規約による制限が多い」といったデメリットも存在します。
しかし、それらのメリット・デメリットをしっかりと把握することで、自分にピッタリなサービスやプランを見つけられることにもつながるため、車のサブスクへの申し込みを検討する際はしっかりとチェックをしておきましょう。
その結果、車のサブスクが自分に合っていると感じた時は、下記の関連記事などを参考に希望に見合うサービス(提供会社)を探してみてください。