SNSマーケティングの導入を進める企業は、SNS運用の代行を委託するところもあります。
SNS運用代行は個人でも依頼されるケースが多く、普段からXやInstagramなどの各SNSプラットフォームに触れている人は、副業として稼ぐチャンスです。
この記事では、SNS運用代行の始め方や副業で稼ぐコツを詳しく解説します。
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LiPro(副業)の評価基準と検証内容について
想定する収入や報酬の目安を基準に、具体的な金額帯や月収目安について、最大星5で評価しました。
副業をフルタイムで行うケースと週数時間しかできないケースで報酬目安が異なります。
1日あたり2時間〜3時間、1週間あたり週2日〜3日程度副業する場合の収益性として評価しています。
- 月10万円〜数十万円レベルが十分狙える、または上限がほぼない
- 月5〜10万円程度が狙える。経験や工夫次第ではさらに稼げる場合も
- 月3〜5万円程度が狙える。スキル次第で更にアップの余地あり
- 月1〜3万円程度。やり方によって多少増やせる可能性もある
- 月数千円〜1万円程度。大幅な昇給は難しい
SNS運用代行の基本知識
SNS運用代行の基本知識として、以下の3つを確認しましょう。
SNS運用代行は、在宅で仕事をしたい人におすすめの副業です。
スマートフォンとパソコンの両方を使って、SNS運用代行の副業で月5万円を稼ぎましょう。
想定収入(目安) | 1,000円〜5万円 |
---|---|
必要スキル | マーケティングスキルは必須 |
時間効率 | 分析に時間がかかる |
安全性 | スクールに通うなら大手を選ぶ |
SNS運用代行の役割
SNS運用代行は企業やブロガーの代わりにSNSを運用し、マーケティングを行う役割があります。
指定された内容を投稿するだけの仕事から、投稿内容の企画・制作・投稿・フォロワーへの返信をするなど、業務範囲は様々です。
サービスごとに発信する情報が異なる点と、拡散性のある情報を投稿する点が共通しています。
例えば、Twitterは拡散に優れている一方で、炎上しやすい点が特徴的で、拡散性が高い分ユーザーを傷付けない投稿が大切です。
運用するサービスによって、注意すべき点が異なるため、発信する情報を選ぶ必要があります。
副業で始める場合も、常に「この情報を発信してもよいか」を考えながら運用しましょう。
SNS運用代行の主な仕事内容
SNS運用代行の主な仕事内容は以下のとおりです。
- ターゲット層の特定・企画立案
- SNSへの投稿・コメントへの返信(コミュニケーション)
- コメントの監視・報告
- 広告の出稿・運用
- SNS運用状況の報告
企業のSNS運用は、基本的に商品やサービスの宣伝・既存顧客のつなぎ止めのために行われます。
SNS運用代行業務では、フォローするユーザーや投稿する内容など、特定したターゲットに対して行うのも特徴です。
ターゲットユーザーは、事前に企業・ブロガー側が選定してくれている場合が多いため、ターゲットに合わせた投稿をします。
しかし、「なぜこの投稿をするのか・なぜこのユーザーをフォローするか」を理解していなければ、SNS運用代行は務まりません。
クライアントから素材は提供してもらえるものの、投稿内容は自分で考える必要があります。
マニュアルに沿いつつも、発注側がやりたいことを常に把握しておくのが大切です。
SNS運用代行の案件・費用相場
SNS運用代行の案件・費用相場は以下のとおりです。
- SNS拡散の代行:月約2,000円~約10,000円
- 投稿内容考案が必要なSNS運用代行:月約30,000円
簡単なSNS拡散の業務でも、月に約2,000円~約10,000円は稼げる案件に出会えることも。
SNS運用代行は、地味に稼げる副業としても人気があります。
単に投稿を拡散するだけでなく、クライアントが求めるターゲットに、しっかりリーチするのがポイントです。
SNS運用代行は難しい?副業のデメリット
副業のSNS運用代行は、メリットだけではなく以下のデメリットも存在します。
SNS運用代行は、参入しやすく競争率が高いのが特徴です。
業務量の多さやスキルの有無によって、行き詰まる可能性もあります。
しかし普段からSNSに触れている若い世代なら始めやすく、大学生におすすめの副業です。
競争が激しい
SNS運用代行の副業は、参入障壁が低い分、競争が激しい仕事です。
マーケティングスキルや、SNS運用知識を持っている人は多数おり、知識・スキル保有者が案件を任される割合が高いです。
初期の頃は仕事を得られない・低単価の仕事しかない、といった状況が続きます。
SNS運用代行は、未経験者がいきなり始められる仕事ではないため、まずはSNSを好きになるところから始めましょう。
在宅で始められるため、SNS運用代行は女性におすすめの副業でもあります。
SNS運用代行が難しくても、マーケティングの知識を活かせればWebマーケティングの副業に挑戦できます。
業務量が多い
SNS運用全般を任される業務は、仕事量が多くなりがちです。
ターゲティング・投稿・返信・流入率などの分析・運用状況報告など、広範囲の業務量をこなす必要があります。
毎日の最低投稿数が設定されているほか、朝・昼・番の3回ずつ、時間帯を分けるなどの条件が指定されるケースもあるほどです。
社員・フリーランスを問わず、本業が忙しい方や時間にルーズな方には、SNS副業は向いていません。
スキルの有無が収入に直結する
SNS運用代行には、マーケティングスキル・知識が必要です。
マーケティングスキルや知識がないと、仕事を得られても、SNSの投稿拡散などの単価の安い仕事しかできません。
SNS運用全般を任されたとしても、スキルが低い場合は契約を切られる可能性もあります。
副業で稼ぐなら、自分からスキルを身につけたり高いマーケティングスキルを持っていたりする必要があります。
SNS運用代行の副業を行うメリット
SNS運用代行の副業をするメリットは、以下のとおりです。
SNS運用代行は需要が大きく、在宅で副業ができます。
月5万円程度なら稼ぎやすく、地味に儲かる副業としても人気です。
需要がある
多くのユーザーがSNSを使用しているため、需要が高く市場が拡大しています。
企業やブロガーは、SNSで積極的に情報を発信し、マーケティングを行っています。
しかし、SNSマーケティングに詳しい人が少ない企業も多いです。
SNS担当者が配置されている企業もありますが、自サイトの管理運用や更新作業などに追われるケースも少なくありません。
SNS運用代行は需要が伸びており、スマホ副業として今後も需要が高まっていくと予想されています。
在宅で仕事ができる
SNS運用代行は、企業・ブロガーのSNSアカウントを運用する仕事で、出社せず在宅や好きな場所で働けます。
例えば、在宅勤務の社員やフリーランスが、副業で始めるのに適した仕事です。
正社員の副業フリーランスにも向いている仕事で、月5万円〜10万円稼ぎたい人におすすめです。
分からない点がある場合、チャットツールなどで企業側に質問できるため、気軽に始められます。
関連記事:副業フリーランスとは?おすすめの職種や案件探しができるサイトを紹介
専門知識が身につく
SNS運用代行には、以下の知識が必要なものもあります。
- ターゲットの選定(ターゲティング)
- 流入率・ユーザーからのリアクション(RT・返信など)の分析
SNS運用代行業務は、ネットを使ってビジネスを進めるために、必要なマーケティングスキルが身につきやすい点が特徴です。
マーケティングスキルは、例えばブログ・サイト運用などにも役立つため、自分でメディアを立ち上げる際にも、重宝します。
SNS運用代行の副業がおすすめな人の特徴
SNS運用代行の副業がおすすめな特徴を持った方は、以下のとおりです。
- SNSが好き
- 地道な作業が得意
上記に当てはまるのは、情報発信の中でコミュニケーションをとったり、頻繁に投稿チェックや分析をしたりするのが得意な人です。
SNSが好き
SNSが好きな方であれば、SNS運用代行の副業はおすすめです。
SNSでは不特定多数の人とコミュニケーションがとれるため、SNS運用代行も同様です。
フォロワーが増えると、まるで自分のアカウントのフォロワー数が増えたときの嬉しさを感じるなど、SNSならではの楽しさもあります。
SNSが好きな人は、自然とマーケティングスキルを身につけられます。
地道な作業が得意
SNS運用代行では、投稿・分析・返信など、コツコツした作業を行います。
普段からライティングやコーディングなどの地道な作業をしている方や、地道な作業が好きな方なら継続しやすい副業です。
長期間継続し、流入率が向上すると報酬単価を上げてくれるところもあるため、地道に継続しましょう。
SNS運用代行の副業で月5万円稼ぐコツ
SNS運用代行の副業で月5万円稼ぐには、以下2つのコツを身につけることが大切です。
SNS運用代行は、競合やユーザーの流入率・反応などを分析するのが必要不可欠です。
伸びているアカウントを常にチェックし、自分のアカウントに取り入れられないかを考えましょう。
分析力を身につける
SNSアカウントへの流入率やユーザーの反応解析は、運用代行業務において必要不可欠な要素です。
「なぜこの投稿が人気になったか」「より流入率を上げるにはどうするか」などを分析し、次の投稿に反映させることで、さらなる成果が見込めます。
情報を分析して次に活かせる方であれば、高収入につながりやすいのもポイントです。
伸びているアカウントをチェックする
人気の競合アカウントをチェックすれば、「どのような投稿が人気なのか」が分かります。
真似をしても競合に埋没する可能性が高いため、何かしらの独自性を加えた内容の投稿を考えましょう。
参考材料を活かしつつ、ターゲット層に訴求できる投稿をすれば、バズる可能性が上がります。
SNSで投稿した内容が不快になるようなものであれば、拡散性によって企業に損害が発生する可能性を考えておかなければなりません。
どんなときでも、「ユーザーや特定の人が傷付かない投稿」を心がけるようにしましょう。
SNS運用代行副業の始め方
SNS運用代行を副業で始めるには、以下のプロセスを踏みましょう。
基本的に、SNS運用代行もエンジニア案件や、ライター案件と同じ流れで仕事を獲得します。
①実績を作る
まずは実績作りとして、運用代行業に応募するための、SNSアカウントを開設します。
内容を確認されるため、別のアカウントを開設するか、応募前提でアカウントを作りましょう。
クライアントによっては、フォロワー数の具体的な数字の提示を求められる場合があります。
フォロワー数を求めないクライアントもいるため、フォロワー数が少なければ、フォロー数を指定しない案件に応募しましょう。
②案件を探す
続いて案件を探しのために、クラウドソーシングサイトに登録してください。
「SNS運用代行」で検索し、初心者向けの案件を探します。
実績を身につけたら、高単価案件が見つかる副業エージェントを活用しましょう。
- フリーランスエージェント
-
フリーランスエージェントはフリーランス向けの案件が多く、常駐案件や高単価案件が多い
- 副業エージェント
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副業エージェントは副業向けの案件が多く、週2日や週3日から稼働できる
企業と直接つながれる案件もあるため、成長しやすいのが特徴です。
③案件に応募する
気になる案件が見つかったら、応募します。
応募文には、「簡単な自己紹介」「SNSを運用してきた実績」「クライアントに貢献できる内容」を具体的に書きます。
また、「本業でマーケティングを担当している」「ブログなどの運用実績がある」場合、明確に書いておきましょう。
具体的な内容を書けば、クライアントが採用後のイメージをしやすくなり、契約成立につながりやすくなります。
SNS運用代行の副業に関してよくある質問
SNS運用代行の副業に関して、よくある質問をまとめました。
- フリーランス・個人でも信用してもらう方法は?
- SNS運用代行に資格は必要?
- SNS運用代行業として起業できる?
フリーランス・個人でも信用してもらう方法は?
フリーランス・個人でも信用してもらうには、実績作りが大切です。
SNSアカウント作成はもちろん、応募時に実績を分かりやすく伝えることで、案件獲得の確率が上がります。
資格を取得すると信頼性が上がるため、検討してみましょう。
SNS運用代行に資格は必要?
SNS運用代行に資格はいりませんが、以下の資格があれば仕事が取りやすくなります。
- マーケティングビジネス検定
- ネットマーケティング検定
資格があれば、マーケティングスキルを示しやすいため、高収入の仕事を得やすくなります。
SNS運用代行業として起業できる?
SNS運用代行業の単価相場は、高くても約5万円であるため、個人で起業することは避けたほうが良いでしょう。
フリーランスとして活動するのであれば、ライティングなどの他スキルが必要な業務と併せて行うことをおすすめします。
SNS運用代行副業のまとめ
SNS運用代行は、SNSが楽しい・好きな人に対して、おすすめできる副業です。
まずは、クラウドソーシングで案件を探し、実績を積んでから直接営業やフリーランスエージェントの活用をしてください。
SNSマーケティングの需要は、今後も高まっていくと考えられるため、まずはSNSを触ってみて副業の準備を進めましょう。