「テレワークアワード2021」発表!
テレワーク中のビジネスパーソンに満足度が高い回線事業者や会議ツールは?
株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋、以下 イード)は、テレワーク中のビジネスパーソンを対象に、注目を集めたサービスや機器ベンダーを表彰する「RBB TODAY テレワークアワード2021」を発表します。
第一回目となる「RBB TODAY テレワークアワード」は、実際にテレワーク実施中の会社員による6,194の投票によって評価されました。内訳は、50%以上が2020年3月、4月からテレワークを実施している人となっています。また、週2~3日の頻度でテレワークを実施している人は33.2%、週4~5日以上が27.5%、週1日が16%となっています。テレワークが今後どれくらい続くかについては、「わからない」との回答が36.6%と最も多く、「今後ずっと」テレワークが続くと予想する人の割合も33%と高水準でした。
テレワーク中の作業効率を大きく左右するのはネット回線です。ネット回線の満足度調査では、「ドコモ光」が北海道、東海、近畿、中国地方で最優秀を獲得、関東は「NURO光」、四国は「ピカラ光」が最優秀となりました。プロバイダ部門では、今年1月22日に発表したブロードバンドアワードと同様「ASAHIネット」が最優秀を受賞しました。なお、宅内回線の快適度を左右するブロードバンドルータは、今回Wi-Fi6対応機器に絞って評価。その結果、「ティーピーリンクジャパン」が最優秀を獲得しました。
テレワーク中はコミュニケーションツールであるビジネスチャットツールやウェブ会議ツールも注目を集めました。ビジネスチャットツールとしてはSlack(スラック)、Chatowork(チャットワーク)、LINE WORKS(ラインワークス)、Microsoft Teams(マイクロソフトチームズ)などが知られていますが、最も高い支持を集めたのは「Slack(スラック)」でした。一方で、オンライン会議が内外メンバーとでき、カメラ機能に対応しているウェブ会議ツールとしては「Zoom Meetings」 が最優秀を獲得しました。
さらに、自宅での長時間の作業のなかで必要性が感じられたのがチェア。特に高級チェアは需要が増し、専門ショップでも注目度が高まりました。このジャンルでは、Aeron Chairsなど人気商品を手掛ける「HermanMiller(ハーマンミラー)」が最優秀を受賞しました。
テレワークでは紙ベースの契約書や印鑑のやり取りの手間から、電子契約も注目を集めました。ここでは「CLOUD SIGN(クラウドサイン)」が最優秀を獲得しました。
結果は以下のとおりです。
■キャリア部門(エリア別総合) 【最優秀賞】
北海道 | ドコモ光(NTTドコモ) |
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東北 | auひかり(KDDI) |
関東 | NURO光(ソニーネットワークコミュニケーションズ) |
北陸 | フレッツ光(NTT西日本) |
信越 | auひかり(KDDI) |
東海 | ドコモ光(NTTドコモ) |
近畿 | ドコモ光(NTTドコモ) |
中国 | フレッツ光(NTT 西日本)、ドコモ光(NTTドコモ) |
四国 | ピカラ光(STnet) |
九州 | フレッツ光(NTT西日本) |
■プロバイダ部門
【最優秀賞】 | ASAHIネット |
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■Wi-Fi6対応ルータ部門
【最優秀賞】 | ティーピーリンクジャパン |
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■ビジネスチャットツール部門
【最優秀賞】 | Slack (スラック) |
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■Web 会議ツール部門
【最優秀賞】 | Zoom Meetings |
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■電子契約部門
【最優秀賞】 | CLOUD SIGN(クラウドサイン) |
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■オフィスチェア部門
【最優秀賞】 | HermanMiller(ハーマンミラー) |
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【調査概要】
- 調査期間:
- 2021年2月15日(月)~3月15日(月)
- 有効回答数:
- 6,194票
- 調査方法:
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インターネット調査
- ・イードが運営するアンケートサイト「あんぱら」および外部協力パネルの利用
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