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「テレワークアワード2021」発表!
テレワーク中のビジネスパーソンに満足度が高い回線事業者や会議ツールは?

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株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋、以下 イード)は、テレワーク中のビジネスパーソンを対象に、注目を集めたサービスや機器ベンダーを表彰する「RBB TODAY テレワークアワード2021」を発表します。

第一回目となる「RBB TODAY テレワークアワード」は、実際にテレワーク実施中の会社員による6,194の投票によって評価されました。内訳は、50%以上が2020年3月、4月からテレワークを実施している人となっています。また、週2~3日の頻度でテレワークを実施している人は33.2%、週4~5日以上が27.5%、週1日が16%となっています。テレワークが今後どれくらい続くかについては、「わからない」との回答が36.6%と最も多く、「今後ずっと」テレワークが続くと予想する人の割合も33%と高水準でした。

テレワーク中の作業効率を大きく左右するのはネット回線です。ネット回線の満足度調査では、「ドコモ光」が北海道、東海、近畿、中国地方で最優秀を獲得、関東は「NURO光」、四国は「ピカラ光」が最優秀となりました。プロバイダ部門では、今年1月22日に発表したブロードバンドアワードと同様「ASAHIネット」が最優秀を受賞しました。なお、宅内回線の快適度を左右するブロードバンドルータは、今回Wi-Fi6対応機器に絞って評価。その結果、「ティーピーリンクジャパン」が最優秀を獲得しました。

テレワーク中はコミュニケーションツールであるビジネスチャットツールやウェブ会議ツールも注目を集めました。ビジネスチャットツールとしてはSlack(スラック)、Chatowork(チャットワーク)、LINE WORKS(ラインワークス)、Microsoft Teams(マイクロソフトチームズ)などが知られていますが、最も高い支持を集めたのは「Slack(スラック)」でした。一方で、オンライン会議が内外メンバーとでき、カメラ機能に対応しているウェブ会議ツールとしては「Zoom Meetings」 が最優秀を獲得しました。

さらに、自宅での長時間の作業のなかで必要性が感じられたのがチェア。特に高級チェアは需要が増し、専門ショップでも注目度が高まりました。このジャンルでは、Aeron Chairsなど人気商品を手掛ける「HermanMiller(ハーマンミラー)」が最優秀を受賞しました。

テレワークでは紙ベースの契約書や印鑑のやり取りの手間から、電子契約も注目を集めました。ここでは「CLOUD SIGN(クラウドサイン)」が最優秀を獲得しました。

結果は以下のとおりです。

■キャリア部門(エリア別総合) 【最優秀賞】

北海道ドコモ光(NTTドコモ)
東北auひかり(KDDI)
関東NURO光(ソニーネットワークコミュニケーションズ)
北陸フレッツ光(NTT西日本)
信越auひかり(KDDI)
東海ドコモ光(NTTドコモ)
近畿ドコモ光(NTTドコモ)
中国フレッツ光(NTT 西日本)、ドコモ光(NTTドコモ)
四国ピカラ光(STnet)
九州フレッツ光(NTT西日本)

■プロバイダ部門

【最優秀賞】 ASAHIネット

■Wi-Fi6対応ルータ部門

【最優秀賞】 ティーピーリンクジャパン

■ビジネスチャットツール部門

【最優秀賞】 Slack (スラック)

■Web 会議ツール部門

【最優秀賞】 Zoom Meetings

■電子契約部門

【最優秀賞】 CLOUD SIGN(クラウドサイン)

■オフィスチェア部門

【最優秀賞】 HermanMiller(ハーマンミラー)

【調査概要】

調査期間:
2021年2月15日(月)~3月15日(月)
有効回答数:
6,194票
調査方法:
インターネット調査
  • ・イードが運営するアンケートサイト「あんぱら」および外部協力パネルの利用
  • ・イードが運営するIT関連情報サイト「RBB TODAY」内の記事、バナーでの案内
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