報道関係者各位
イード・アワード2016「英会話スクール」結果発表
〜顧客満足度No.1は、英会話スクール(教室)「COCO塾」、オンライン英会話サービス「iTalk ENGLISH」に決定
株式会社イード
株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋)の教育情報サイト「リセマム」は、英会話スクール(教室・オンライン)の顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2016「英会話スクール」を下記のとおり発表いたします。
>>イード・アワード2016「英会話スクール」の結果発表ページはこちら
調査は、英会話スクール(教室)に通っている、あるいはオンライン英会話サービスを受講している方を対象に、2016年10月7日より2016年10月24日までの期間、Web上で実施し、教室1,033、オンライン643の有効回答を得ました。
「総合満足度」のほか、「効果の満足度」「講師の質」「サポートの満足度」「レッスンプランの充実度」「コストパフォーマンス」「ブランドの信頼度」、さらに教室では「教材の質」「窓口対応の満足度」、オンラインでは「操作性」「予約のとりやすさ」「レッスン時間帯」の各部門について、5段階で評価いただきました。
結果は以下のとおりです。
■英会話スクール(教室)
総合満足度 最優秀賞 |
---|
COCO塾 |
コース別 最優秀賞 | |
---|---|
日常英会話 | Gabaマンツーマン英会話 |
ビジネス英会話 | ベルリッツ・ジャパン |
部門賞 | |
---|---|
効果の満足度 | COCO塾 |
講師の質 | Gabaマンツーマン英会話 |
教材の質 | ベルリッツ・ジャパン |
サポートの満足度 | COCO塾 |
レッスンプランの充実度 | COCO塾 |
コストパフォーマンス | COCO塾 |
ブランド信頼度 | COCO塾 |
窓口対応 | COCO塾 |
■オンライン英会話サービス
総合満足度 最優秀賞 |
---|
iTalk ENGLISH |
コース別 最優秀賞 | |
---|---|
ビジネスパーソン | DMM英会話 |
部門賞 | |
---|---|
効果の満足度 | iTalk ENGLISH |
講師の質 | iTalk ENGLISH |
操作性 | ECCウェブレッスン |
サポートの満足度 | iTalk ENGLISH |
レッスンプランの充実度 | iTalk ENGLISH |
コストパフォーマンス | DMM英会話 |
ブランド信頼度 | ECCオンライン英会話 |
予約のとりやすさ | iTalk ENGLISH |
レッスン時間帯 | レアジョブ英会話 |
時間や場所を選ばず、マンツーマンで英会話学習を行えるオンライン英会話サービスの人気が高まっています。満足度と同時に調査した結果から、英会話の受講をしている人の70.9%がスクール(個人の教室・レッスン含む)に通所しており、29.1%がオンライン英会話で学習していることがわかりました。
- 調査期間:2016年10月7日(金)〜2016年10月24日(月)
- 調査対象:英会話スクール(教室)に通っている、あるいはオンライン英会話サービスを受講している方
- 有効回答数:(英会話スクール)1,033/(オンライン英会話サービス)643
- 調査方法:株式会社イードが運営するアンケートサイト「あんぱら」および外部協力パネルによるインターネット調査
■リセマムについて
未就学児・小学生・中学生・高校生の子どもをもつ保護者を主な対象に、小学校受験・中学受験・高校受験・大学受験・英語教育・教育ICT・教育イベントなど教育情報を中心に提供。また、株式会社イードのリサーチ部門との連携により、教育等に関する各種調査を実施しております。