イード・アワード2013「英会話スクール」顧客満足度調査結果発表について 英会話スクール(教室)ではベルリッツ・ジャパン、オンライン英会話サービスではEnglishtownが最優秀賞を受賞
2013年11月12日
各位
イード・アワード2013「英会話スクール」顧客満足度調査結果発表について
英会話スクール(教室)ではベルリッツ・ジャパン、オンライン英会話サービスではEnglishtownが最優秀賞を受賞
株式会社イード
株式会社イード(本社:東京都中野区中央、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)が運営する教育情報サイト「リセマム(http://resemom.jp/)」は、英会話スクール(教室・オンライン)の顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2013 英会話スクール」を下記のとおり発表いたします。
>> イード・アワード2013 英会話スクールの結果発表ページはこちら
調査は、英会話スクール(教室)に通っている、あるいはオンライン英会話サービスを受講しているビジネスパーソンおよび大学生を対象に、2013年10月17日より10月24日までの期間、インターネットで実施し、1,091の有効回答を得ました。
「総合満足度」のほか、「効果の満足度」「サポートの満足度」「講師の質」「レッスンプランの充実度」「コストパフォーマンス」「ブランドの信頼度」、さらに教室では「窓口対応の満足度」「教材の質」、オンラインでは「操作性」「サービス内容のわかりやすさ」の各部門について、5段階で評価いただきました。
主な結果は以下のとおりです。
■英会話スクール(教室)
総合満足度 | ベルリッツ・ジャパン |
---|
対象別 | |
---|---|
ビジネスパーソン | ベルリッツ・ジャパン |
学生 | COCO塾 |
授業形態別 | |
---|---|
グループレッスン | COCO塾 |
マンツーマンレッスン | Gabaマンツーマン英会話 |
コース別 | |
---|---|
TOEIC | COCO塾 |
日常英会話 | COCO塾 |
ビジネス英会話 | ECC外語学院 |
部門賞 | |
---|---|
効果の満足度 | ベルリッツ・ジャパン |
サポートの満足度 | Gabaマンツーマン英会話 |
講師の質 | ベルリッツ・ジャパン |
教材の質 | COCO塾 |
レッスンプランの充実度 | COCO塾 |
窓口対応の満足度 | NOVA |
コストパフォーマンス | COCO塾 |
ブランドの信頼度 | 英会話イーオン |
■オンライン英会話サービス
総合満足度 | Englishtown |
---|
部門賞 | |
---|---|
効果の満足度 | レアジョブ |
サポートの満足度 | NOVA WEB留学 |
講師の質 | Englishtown |
操作性 | Englishtown |
レッスンプランの充実度 | Englishtown |
サービス内容のわかりやすさ | NOVA WEB留学 |
コストパフォーマンス | CyberTeachers |
ブランドの信頼度 | Bizmates |
同時に実施した英会話スクールを選んだ理由(複数回答可)に関する調査では、教室では「立地がよい」が55.5%ともっとも多く、「窓口対応がよい」「講師がよい」がともに31.7%でこれに続きました。一方オンラインでは、「サービス内容がわかりやすい」(36.8%)、「レッスンを受けられる時間帯」(34.6%)、「操作性がよい」(29.5%)の順となりました。
- 調査期間:2013年10月17日~2013年10月24日
- 調査対象:ビジネスパーソンと大学生
- 有効回答数:1,091
- 調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」のモニターおよび(株)ロイヤリティ マーケティングが運営する「Pontaリサーチ」のモニターによるインターネット調査
■リセマムについて
幼児・小学生・中学生・高校生の子どもをもつ保護者を主な対象に、中学受験・高校受験・大学受験(センター試験)・英語教育・教育ICT・教育イベントなど教育情報を中心に提供。また、イードのリサーチ部門との連携により、教育等に関する各種調査を実施しております。
■本リリースに関するお問い合せ先
株式会社イード
メディア事業本部 リセマム編集部
担当:田村 問合せ窓口はこちら
広報担当 藤原 E-mail :
〒164-0011 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル16階