イード・アワード2012「英会話スクール」顧客満足度調査 結果発表について 最優秀賞は英会話教室ではGabaマンツーマン英会話、 オンライン英会話ではバーチャル英会話教室が受賞
2012年11月12日
各位
イード・アワード2012「英会話スクール」顧客満足度調査
結果発表について
最優秀賞は英会話教室ではGabaマンツーマン英会話、
オンライン英会話ではバーチャル英会話教室が受賞
株式会社イード
株式会社イード(本社:東京都中野区中央、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)が運営する教育情報サイト「リセマム(http://resemom.jp/)」とIT情報サイト「RBB TODAY(http://www.rbbtoday.com/)」は共同で、英会話スクール(教室・オンライン)の顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2012 英会話スクール」を下記のとおり発表いたします。
» イード・アワード2012 英会話スクールの結果発表ページはこちら
調査は、英会話教室に通っている、あるいはオンライン英会話を受講しているビジネスパーソンおよび大学生・大学院生を対象に、「総合満足度」のほか、「教師の質」「教材の質」「効果の満足度」「レッスンプランの充実度」「サポートの満足度」「コストパフォーマンス」「ブランドの信頼度」、さらに教室では「窓口対応の満足度」、オンラインでは「操作性」の各部門について、5段階評価でインターネット調査しました。
投票受付は、2012年10月10日より10月23日までWeb上で実施し、1,687票の有効投票を得ました。
主な結果は以下のとおりです。
▼英会話教室
最優秀賞
総合満足度 | Gabaマンツーマン英会話 | |
---|---|---|
対象別 | ビジネスパーソン | Gabaマンツーマン英会話 |
学生 | ECC外語学院 | |
授業形態別 | グループレッスン | ベルリッツ |
プライベートレッスン | Gabaマンツーマン英会話 | |
コース別 | TOEIC | NOVA |
日常英会話 | ベルリッツ | |
ビジネス英会話 | ベルリッツ |
部門賞
教師の質 | Gabaマンツーマン英会話 |
教材の質 | ベルリッツ |
効果の満足度 | Gabaマンツーマン英会話 |
レッスンプランの充実度 | Gabaマンツーマン英会話 |
サポートの満足度 | Gabaマンツーマン英会話 |
窓口対応の満足度 | Gabaマンツーマン英会話 |
コストパフォーマンス | ベルリッツ |
ブランドの信頼度 | ベルリッツ |
▼オンライン英会話
最優秀賞
総合満足度 | バーチャル英会話教室 | |
---|---|---|
対象別 | ビジネスパーソン | RealTeachers |
学生 | ECCウェブレッスン |
部門賞
教師の質 | ECCウェブレッスン |
教材の質 | ECCウェブレッスン |
効果の満足度 | レアジョブ |
操作性 | レアジョブ |
レッスンプランの充実度 | バーチャル英会話教室 |
サポートの満足度 | バーチャル英会話教室 |
コストパフォーマンス | レアジョブ |
ブランドの信頼度 | ECCウェブレッスン |
■継続期間はオンラインより教室、個別より集団が長い傾向
本調査において、現在受講している英会話スクールの受講期間を聞いたところ、英会話教室では2年以上〜3年未満が最多の29%、6か月以上〜1年未満の24%、1年以上〜2年未満の14%がこれに続き、1年以上と回答した方が過半数となりました。グループレッスンとプライベートレッスンの2年以上の受講継続者は、グループ45%に対してプライベートが24%。グループのほうが長期間にわたって受講する傾向がみられました。
一方、オンライン英会話では3か月未満が30%の最多で、これに3か月以上〜6か月未満の20%、6か月以上〜1年未満の16%が続きました。オンライン英会話は最近になって注目されていることもありますが、通学型の英会話教室に比べ、継続期間が短い結果となりました。
調査期間:2012年10月10日~2012年10月23日
調査対象:ビジネスパーソンと大学生・大学院生
有効回答数:1,687
調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」のモニターおよび(株)ロイヤリティ マーケティングが運営する「Pontaリサーチ」のモニターによるインターネット調査
■リセマムについて
小学生・中学生・高校生の子どもを持つ保護者を主な対象に、中学受験・高校受験・大学受験(センター試験)・英語教育・教育ICT・教育イベントなどの情報を提供。また、イードのリサーチ部門との連携により、子どもや教育に関する各種調査を実施しております。
■RBBTODAYについて
ブロードバンドをキーワードにした総合情報配信サイトです。通信関連の技術者やビジネスパーソンに向けて業界動向をタイムリーにパブリッシングするとともに、より快適なネットワーク環境を求めている一般の利用者向けにプロバイダーの情報を提供。また、最近ではITだけでなく幅広いジャンルのニュースも取り扱っております。
■本リリースに関するお問い合せ先
株式会社イード
メディア事業本部 リセマム編集部
担当:田村 問合せ窓口はこちら
広報担当 藤原 E-mail :
〒164-0011 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル16階
URL:http://www.iid.co.jp/