株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

報道関係者各位

イード、日本屈指の高級ギフト・美術品通販サイト「JTOPIA」を事業取得、日本の伝統工芸の粋を集め世界へと発信

株式会社イード

株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋、以下 イード)は、高級和食器ギフト通販サイト「JTOPIA」をG2株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:本郷 航、以下 G2)より事業取得し運営を開始しました。

■「JTOPIA」について

JTOPIAは、有田焼を中心に2012年よりインターネット通販事業を展開、知られざる日本の伝統工芸品を累計5万人にのぼるお客様の手に届けて参りました。数万点に及ぶ窯元・作家作品の中から、ショップオーナー自らが目利きした作品のみを厳選して掲載する高級有田焼セレクトショップです。

■「JTOPIA」の想い

JTOPIAでは、日本最高峰の工芸美術を世界にという理念を掲げ、素晴らしき日本の伝統工芸品が少しでも多くの人の目にとまることで、製作者に希望を与え、そしてゆくゆくは世界へ展開することで、国益に叶うビジネスになればとの想いからスタートしています。

JTOPIAは、職人の手仕事から一つ一つ生み出される日本の伝統美や、作り手の想いを大切にしています。大規模工場などで大量に生産される工業製品からは感じることができない、作品そのものから放たれる躍動感や気品溢れる空気感がJTOPIAの商材選びのポイントです。

■ メディア露出実績も多数

「Youは何しに日本へ?」「マツコの知らない世界」「ぐるナイ」等、多くの方が一度は耳にしたことのあるTV番組での作品紹介に加え、新聞や雑誌、ドラマへの美術スポンサーとして作品を多数提供しています。

■ 巣ごもり需要による高価格帯商品の需要増

新型コロナウイルスの影響による巣ごもり需要の増加に伴い、EC市場は大きく成長しています。近年、高級デパートや百貨店で買い物を行っていた高年齢層がECへと流入しており、このオンラインによる新しい生活様式の流れは、新型コロナウイルスの状況によらず今後も継続されることが見込まれます。

イードは、自社開発の独自プラットフォームを中核に、IT、セキュリティ、自動車・バイク、燃費・環境、エンタメ、ゲーム、映画、アニメ、教育、ダイエット、マネー、EC・通販、結婚情報など21ジャンル72の多彩なデジタルメディアを運営しています。

今回のJTOPIAの事業取得を機に、「30min.(サンゼロミニッツ)」や近年イードに加わった「ミズマガ」などの各メディアとのシナジーを発揮し、EC事業の売上アップと、伝統工芸という新たな領域の開拓を図り、更なる企業価値の向上を目指して参ります。

■本リリースに関するお問合せ
株式会社イード
広報担当 問合せ窓口はこちら
〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17階
URL:https://www.iid.co.jp/

アーカイブ