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イード、MaaS受容性調査 2021(全国)を発表

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株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋)は、『MaaS受容性調査 2021(全国)』と題し、MaaSに関する受容性アンケート調査を行いました。これらをまとめレポート化しましたので、発表いたします。

■調査目的

日常生活における移動の実態と、都市型MaaSに関連する各種サービスの受容性/価格受容性を把握する。(前回調査となる「MaaS受容性調査(東京23区版)」は2019年実施)

調査概要

調査手法:
インターネット調査(日本全国)
調査時期:
2021年7月7日~12日
有効回答数:
N=1115s(人口構成比を考慮しつつ、地域別かつ、最寄駅からの徒歩時間で均等回収)
対象者条件:
年齢:15~79歳 男女
設問項目:
全体:28問

  • ・属性(性別/年代/居住地/世帯年収/最寄り駅までの徒歩での時間/スマートフォンでの利用経験)
  • ・MaaS認知度、MaaSサービスの利用状況
  • ・MaaSサービスの利用意向
  • ・各MaaSサービスの意向理由(配車サービス/自転車シェア/カーシェア/オンデマンドバス)
  • ・普段の交通手段(車の保有/免許保有/交通手段の利用頻度(車、電車、バス、自転車)/移動時間(通勤・通学/近場の用足し・買い物)/移動に関する不満)
  • ・Woven Cityの居住意向

※前回調査より追加・削除項目あり

■調査結果サマリ

「MaaS」の認知度は2割程度にとどまる

MaaSという言葉の認知度は、「知っている」が6%、「聞いたことがある」が15%と認知している人は合わせて21%に留まり、8割程度は認知していない結果となった。
女性よりも男性の方が認知度が高いが3割には届かず、現状、一般用語としてMaaSは認識されていない。

今後のMaaSサービス利用意向は「配車サービス」で4割強

MaaSサービスの利用意向をTOP2でみてみると、「配車サービス」が45%、「自転車シェア」で32%、となった。
TOP1(ぜひ利用したい)でみるとすべて10%以下となっており、利用意向はそれほど高くないことがわかった。

スマートシティへの居住意向は3割程度

トヨタ自動車が取り組んでいる「Woven City」にどの程度住んでみたい、暮らしてみたいと感じるかを尋ねたところ、TOP2(住んでみたい、やや住んでみたいの合算値)は32%と3割にとどまる結果となった。
若い年代では居住意向が他の年代よりも高いものの4割強にとどまることがわかった。

【レポートイメージ】

■レポートの販売について

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価格:
165,000円(税込)
ページ数:
A4サイズ/48ページ
納品物:
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