株式会社イード

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報道関係者各位

イード、メルカリ子会社のマイケルを買収
毎月300万人に利用される自動車好きのためのコミュニティ「CARTUNE」を運営

株式会社イード

株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋、以下 イード)は、株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山田 進太郎、以下 メルカリ)から連結子会社であるマイケル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:福山 誠、以下 マイケル)の全株式を取得し子会社化することで合意しました。

マイケルは自動車好きのためのコミュニティ「CARTUNE」を2017年から運営し、順調にユーザー数を拡大しており、アプリとウェブサイトで合計300万人以上のユーザーに毎月利用されています。

「CARTUNE」のアプリは累計120万ダウンロード以上(2020年2月現在)

「CARTUNE」では愛車の写真や動画を投稿したり、装着したパーツなどのスペック情報を共有したりすることで、同じ車種のオーナーと繋がり、整備やカスタム・ドレスアップの参考にすることが出来ます。継続率や利用頻度が非常に高く、熱心なユーザーが多いのが特徴のサービスで、ユーザー独自のオフ会なども頻繁に開催されています。

イードでは日本最大級の自動車総合ニュースメディアである「レスポンス」や、燃費管理サービス「e燃費」など複数の自動車関連メディアを運営してきました。また、自動車特化型アクセラレーターの「iid 5G Mobility」では、モビリティ関連のスタートアップへの投資や事業支援、自動車の鍵をスマートフォンに置き換える「バーチャルキー」の開発や事業展開を行ってきました。

イードの既存の自動車関連アセットに「CARTUNE」が加わる事で、自動車領域では圧倒的なユーザー基盤を確保すると同時に、自動車業界に対しては、マーケティング、リサーチ、コンサルティング、アクセラレーションなどを多方面で提供し、イードが標榜する「メディアの360度ビジネス」を体現するものとなります。

「CARTUNE」のイードグループへの参加について、マイケルの創業者で「CARTUNE」事業を指揮してきた福山誠氏は「日本最大級の自動車メディア『レスポンス』を運営されているイード様へ CARTUNE の事業運営を引き継げることを大変うれしく思います。車好きな方々のひとつの文化として、今後も発展し続けることを応援させていただきます。」とコメントしています。

イードでは、今後も既存の自動車関連メディアとの連携など、「CARTUNE」の更なる成長のために投資をしていく計画です。

■CARTUNE

URL:
https://cartune.me/
アプリ(iOS):
https://apps.apple.com/jp/app/cartune/id1221199655
アプリ(Android):
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.cartune.android&hl=ja
■本件に関するお問合せ
広報担当 問合せ窓口はこちら
〒163-0228 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
URL:http://www.iid.co.jp/

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