株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

報道関係者各位

イードの資本業務提携先、レイ・フロンティアが
iPhone向けライフログアプリ「SilentLog」の有料機能を無料提供

株式会社イード

株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋)の資本業務提携先で、イードが推進する「iid 5G Mobility」の戦略パートナーでもあるレイ・フロンティア株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:田村 建士 以下、レイ・フロンティア)は、iPhone向けライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」の有料機能を当面の間、無料提供することをご報告いたします。

■無料化の背景(レイ・フロンティア 代表取締役 田村 建士より)

 現在、日本国内でも新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大しており、どこか落ち着かない不安な毎日を過ごしている方も多いかと思います。

 そこで今回、私たちのできることとして弊社アプリ「SilentLog」の有料機能を4月3日以降、無料でご提供することを決めました。

 「SilentLog」は、個人が個人の日常を記録するライフログアプリです。アプリを起動してポケットやカバンに入れておくだけで、あなたがどんな経路でどこに行き、どれぐらいの時間を過ごしたかを自動で記録します。

 2020年4月1日付で発表された厚生労働所の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言にもありましたが、新型コロナウイルスのクラスター感染が報告されたものの、大元である感染源(リンク)がわからない状況がこの1ヶ月で急増しています。

 実際のところ、私も新型コロナウイルスの潜伏期間とされる最長2週間(14日)前の自分の行動をいつも明確に覚えているとは言えません。つまり私自身が偶然、感染源になってしまったとしても、正確な情報を第三者に伝えられるとは限らないのです。

 ですから私たちは、自分自身や身の回りの人への備えとして、当面の「自分の行動を記録しておく」ことを強く訴えたいと考え、今回の有料機能の無料提供を決めました。

 「SilentLog」と同じように個人のライフログやGPSの位置情報を記録する他社様のアプリを使っていただいても構いません。また行動情報や位置情報がプライバシー情報とほぼ同義であることも私たちは重々、承知しています。それでもなお、守るべき家族や会社の同僚、そして私たちの社会のために「個人の行動記録を残しておくこと」を訴えると共に、「SilentLog」がその一部でもお役にたてれば幸いです。

 まだまだ予断は許しません。一緒にこの難局に向き合っていきましょう。

■ご提供するアプリと有料機能の内容

・iOS向けアプリケーション「SilentLog」の全有料機能

・無料対象者

2020年4月1日から4月30日までのいずれか1日以上、「SilentLog」の利用があるアカウント。
2020年4月1日から4月30日までに「SilentLog」に新規登録されたアカウント。
※COVID-19の感染状況により期間を変更する場合があります。

・無料期間

毎週月曜日に無料期間を付与します。無料期間は付与された日から3ヶ月(新規アカウントの場合はアカウント登録ボーナスの1ヶ月に加算して4ヶ月)とします。
なお、既に有料会員となられている方については、有効期間を延長させていただきます。
※COVID-19の感染状況により期間を変更する場合があります。

・有料機能の詳細

  1. 1)パスコードロック機能
    アプリの起動時に、パスコードロック機能をつけることができます。解除はTouchId, FaceIdなどでも行えます。
  2. 2)天気表示機能
    毎日の記録に天気(気温)を表示することができます。
  3. 3)まとめ機能
    1日のまとめ画面を表示することができます。1日の全ての行動経路の地図、メモ管理、タグ管理を行うことができます。また、この画面と公的機関から公開されるクラスタや地域情報を比較することで、ご自身の行動を振り返ることができます。
  4. 4)検索機能
    上記の「まとめ画面」に入力したタグや、自動的に入力されるタグで特定の日付を検索することができます。

■関連URL

■iid 5G Mobilityについて

「iid 5G Mobility」は、第5次モビリティ革命を支援するアクセラレーターとして、この領域で新たに立ち上がるベンチャー企業や、この領域で新たな取り組みを行う企業に対し、情報支援、事業開発支援、マーケティング支援、商品・サービス開発支援、資金調達支援などを行うことを目的として、2017年夏より取り組みを始めております。

これまで、レイ・フロンティアとの「モビリティ・フロンティア」共同開発のほか、ナイル株式会社との業務提携による、気軽に月額定額料金で新車の保有を可能にするマイカー賃貸サービス「カルモ」のリリースや、株式会社ジゴワッツとの業務提携によるスマートフォンを車のカギとして使えるようにする「バーチャルキー」(開発中)の展開など、進化する自動車ビジネスが「サービスとしての移動」である「MaaS」に推移し拡大する流れを捉えてパートナーとの関係も深めています。

また、MaaS関連企業を幅広く紹介するためのセミナーの定期開催や、国内外の20以上のイベントからCASE/MaaSの最新情報を中心としたレポート講演の販売、モビリティ関連の海外視察企画などの関連事業も推進してまいりました。

「iid 5G Mobility」では、今後も新しいモビリティ・スマートサービスを発掘・支援、更に資本業務提携などを実施することで、新たな事業機会を捉え、非連続的な成長を目指してまいります。

■本リリースにおける企業概要

◆レイ・フロンティア株式会社
  • ●本社:東京都台東区台東2-26-8 KSビル301
  • ●代表者:代表取締役:田村 建士
  • ●事業内容:人工知能による位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」の開発・運営
    • 1)レイ・フロンティアが保有するデータの統計結果、AI分析推測結果の提供
    • 2)行動データの収集手段(SDK)と、分析基盤一式および定期レポートの提供
    • 3)位置情報分析技術による、既存のGPSデータの可視化と行動分析支援の提供
    • 4)アプリ(SilentLog等)を活用した行動分析、および実証実験支援の提供
    • 5)行動データを活用した新規サービス、事業の開発
  • ●URL:https://www.rei-frontier.jp/
■本リリースに関するお問合せ
広報担当 問合せ窓口はこちら
株式会社イード
〒163-0228 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
URL:http://www.iid.co.jp/

アーカイブ