株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)が運営するネットワークセキュリティ情報サイトScanNetSecurity(http://scan.netsecurity.ne.jp/)は、2015年3月4 日、日本のエンタープライズ企業における、セキュリティ製品およびサービスの顧客満足度調査結果を発表しました。
調査は、従業員数1,000名以上の企業および組織で、ITセキュリティの運用または選定に関わる方を対象に、主要セキュリティ製品およびサービスの利用満足度に関するアンケートによって行いました。当社が実施するITセキュリティ製品の満足度調査としては今回で4回目を迎えます。投票受付は、2014年12月19日より12月26日までWeb上で実施し、417名の有効回答を得ました。
ITセキュリティ製品は、企業の売上や利益に直接貢献することがないため、単にコストとみなされることが多く、製品選びの明確な基準がまだ社会的に確立されていません。
そのため、ブランド認知度、カタログスペック、導入実績、SI事業者による提案等々、製品を販売するサイドからの情報発信が大きい影響力を持っています。
本調査は、こうした現状に対して、セキュリティ製品やサービスを実際に使っている利用者サイドからの製品選定の価値基準構築を目指しております。満足度は主観的な事柄であるために、スペックやブランドとは必ずしも相関しない場合もありますが、であるからこそ本調査結果には、ITセキュリティの管理に携わる現場のセキュリティ管理者の生の声が含まれています。
主な結果は以下の通りです。
■統合型アプライアンスの部
導入満足度 |
ジュニパーネットワークス(SSG シリーズ) |
運用管理満足度 |
IBM (Proventia Network MFS ) |
対費用効果満足度 |
ジュニパーネットワークス(SSG シリーズ) |
品質精度満足度 |
IBM (Proventia Network MFS ) |
スループット満足度 |
IBM (Proventia Network MFS ) |
トラブル対応満足度 |
IBM (Proventia Network MFS ) |
サポート満足度 |
ジュニパーネットワークス(SSG シリーズ) |
総合満足度 |
IBM (Proventia Network MFS ) |
今後も利用し続けたい1位 |
IBM (Proventia Network MFS ) |
誰かにすすめたい1位 |
ジュニパーネットワークス(SSG シリーズ) |
■次世代ファイアウォールの部
導入満足度 |
チェック・ポイント |
運用管理満足度 |
チェック・ポイント |
対費用効果満足度 |
パロアルトネットワークス(PAシリーズ) |
品質精度満足度 |
チェック・ポイント |
スループット満足度 |
チェック・ポイント |
トラブル対応満足度 |
ソニックウォール(SonicWall ) |
サポート満足度 |
チェック・ポイント |
総合満足度 |
ソニックウォール(SonicWall ) |
今後も利用し続けたい1位 |
パロアルトネットワークス(PAシリーズ) |
誰かにすすめたい1位 |
パロアルトネットワークス(PAシリーズ) |
■IDS/IPSの部
導入満足度 |
セキュアソフト(Sniper IPS) |
運用管理満足度 |
セキュアソフト(Sniper IPS) |
対費用効果満足度 |
シスコシステムズ(Cisco IPS ) |
品質精度満足度 |
IBM (IBM Security Network IPS) |
スループット満足度 |
シスコシステムズ(Cisco IPS ) |
トラブル対応満足度 |
IBM (IBM Security Network IPS) |
サポート満足度 |
IBM (IBM Security Network IPS) |
総合満足度 |
セキュアソフト(Sniper IPS) |
今後も利用し続けたい1位 |
シスコシステムズ(Cisco IPS ) |
誰かにすすめたい1位 |
セキュアソフト(Sniper IPS) |
■Webアプリケーションファイアウォールの部
導入満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー(Scutum) |
運用管理満足度 |
F5(BIG-IP Application Security Manager ) |
対費用効果満足度 |
F5(BIG-IP Application Security Manager ) |
品質精度満足度 |
F5(BIG-IP Application Security Manager ) |
スループット満足度 |
F5(BIG-IP Application Security Manager ) |
トラブル対応満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー(Scutum) |
サポート満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー(Scutum) |
総合満足度 |
Imperva (Secure Sphere ) |
今後も利用し続けたい1位 |
セキュアスカイ・テクノロジー(Scutum) |
誰かにすすめたい1位 |
セキュアスカイ・テクノロジー(Scutum) |
■クライアントPCアンチウイルスの部
導入満足度 |
Kaspersky |
運用管理満足度 |
Kaspersky |
対費用効果満足度 |
Kaspersky |
品質精度満足度 |
Kaspersky |
トラブル対応満足度 |
Kaspersky |
サポート満足度 |
Kaspersky |
総合満足度 |
Kaspersky |
今後も利用し続けたい1位 |
Kaspersky |
誰かにすすめたい1位 |
Kaspersky |
■ゲートウェイの1層目で採用するアンチウイルスの部(ゲートウェイのウイルス対策を2層以上利用する企業のみ対象)
導入満足度 |
Kaspersky |
運用管理満足度 |
シマンテック |
対費用効果満足度 |
Kaspersky |
品質精度満足度 |
Kaspersky |
トラブル対応満足度 |
Kaspersky |
サポート満足度 |
Kaspersky |
総合満足度 |
Kaspersky |
今後も利用し続けたい1位 |
Kaspersky |
誰かにすすめたい1位 |
Kaspersky |
■ゲートウェイの2層目で採用するアンチウイルスの部(ゲートウェイのウイルス対策を2層以上利用する企業のみ対象)
導入満足度 |
マカフィー |
運用管理満足度 |
トレンドマイクロ |
対費用効果満足度 |
マカフィー |
品質精度満足度 |
マカフィー |
トラブル対応満足度 |
トレンドマイクロ |
サポート満足度 |
トレンドマイクロ |
総合満足度 |
トレンドマイクロ |
今後も利用し続けたい1位 |
トレンドマイクロ |
誰かにすすめたい1位 |
シマンテック |
■メールセキュリティの部
導入満足度 |
シマンテック(BrightMail) |
運用管理満足度 |
シマンテック(BrightMail) |
対費用効果満足度 |
シマンテック(BrightMail) |
品質精度満足度 |
シマンテック(BrightMail) |
トラブル対応満足度 |
シマンテック(BrightMail) |
サポート満足度 |
シマンテック(BrightMail) |
総合満足度 |
シマンテック(BrightMail) |
今後も利用し続けたい1位 |
シマンテック(BrightMail) |
誰かにすすめたい1位 |
シマンテック(BrightMail) |
■URLフィルタリングの部
導入満足度 |
アルプスシステムインテグレーション(InterSafe ) |
運用管理満足度 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
対費用効果満足度 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
品質精度満足度 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
トラブル対応満足度 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
サポート満足度 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
総合満足度 |
アルプスシステムインテグレーション(InterSafe ) |
今後も利用し続けたい1位 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
誰かにすすめたい1位 |
アルプスシステムインテグレーション(InterSafe ) |
■IT資産管理の部
導入満足度 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
運用管理満足度 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
対費用効果満足度 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
品質精度満足度 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
トラブル対応満足度 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
サポート満足度 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
総合満足度 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
今後も利用し続けたい1位 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
誰かにすすめたい1位 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
■脆弱性検査ツールの部
導入満足度 |
クオリス(Qualys Guard) |
運用管理満足度 |
クオリス(Qualys Guard) |
対費用効果満足度 |
クオリス(Qualys Guard) |
品質精度満足度 |
クオリス(Qualys Guard) |
トラブル対応満足度 |
クオリス(Qualys Guard) |
サポート満足度 |
クオリス(Qualys Guard) |
総合満足度 |
hp(WebInspect) |
今後も利用し続けたい1位 |
hp(WebInspect) |
誰かにすすめたい1位 |
hp(WebInspect) |
■標的型攻撃対策製品(振る舞い検知)
導入満足度 |
マカフィー社の製品 |
運用管理満足度 |
マカフィー社の製品 |
対費用効果満足度 |
トレンドマイクロ社の製品 |
品質精度満足度 |
トレンドマイクロ社の製品 |
トラブル対応満足度 |
マカフィー社の製品 |
サポート満足度 |
マカフィー社の製品 |
総合満足度 |
マカフィー社の製品 |
今後も利用し続けたい1位 |
トレンドマイクロ社の製品 |
誰かにすすめたい1位 |
マカフィー社の製品 |
■標的型攻撃対策製品(ネットワーク/メール)※主にメールに添付されたファイルや記載されたコンテンツの分析検知
導入満足度 |
トレンドマイクロ社の製品 |
運用管理満足度 |
マカフィー社の製品 |
対費用効果満足度 |
トレンドマイクロ社の製品 |
品質精度満足度 |
トレンドマイクロ社の製品 |
トラブル対応満足度 |
トレンドマイクロ社の製品 |
サポート満足度 |
トレンドマイクロ社の製品 |
総合満足度 |
マカフィー社の製品 |
今後も利用し続けたい1位 |
トレンドマイクロ社の製品 |
誰かにすすめたい1位 |
マカフィー社の製品 |
■情報漏洩対策の部
導入満足度 |
トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
運用管理満足度 |
トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
対費用効果満足度 |
トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
品質精度満足度 |
シマンテック(Symantec Data Loss Prevention ) |
トラブル対応満足度 |
トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
サポート満足度 |
トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
総合満足度 |
トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
今後も利用し続けたい1位 |
トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
誰かにすすめたい1位 |
マカフィー(McAfee Data Loss Prevention ) |
■暗号化による情報漏洩対策の部
導入満足度 |
NEC (InfoCage) |
運用管理満足度 |
ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム) |
対費用効果満足度 |
NEC (InfoCage) |
品質精度満足度 |
NEC (InfoCage) |
トラブル対応満足度 |
ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム) |
サポート満足度 |
ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム) |
総合満足度 |
日立ソリューションズ(秘文) |
今後も利用し続けたい1位 |
NEC (InfoCage) |
誰かにすすめたい1位 |
NEC (InfoCage) |
■総合情報セキュリティコンサルティングサービスの部
導入満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
運用管理満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
対費用効果満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
品質精度満足度 |
富士通 |
トラブル対応満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
サポート満足度 |
富士通 |
総合満足度 |
富士通 |
今後も利用し続けたい1位 |
日本IBM |
誰かにすすめたい1位 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
■セキュリティ監視・SOCサービス
導入満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
運用管理満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
対費用効果満足度 |
NTT コミュニケーションズ |
品質精度満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
トラブル対応満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
サポート満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
総合満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
今後も利用し続けたい1位 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
誰かにすすめたい1位 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
■脆弱性診断サービス(対象:サーバ、ネットワーク)
導入満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
運用管理満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
対費用効果満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
品質精度満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
サポート満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
総合満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
今後も利用し続けたい1位 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
誰かにすすめたい1位 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
■脆弱性診断サービス(対象:Webアプリケーション)
導入満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
運用管理満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
対費用効果満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
品質精度満足度 |
NTT データ先端技術 |
サポート満足度 |
ラック |
総合満足度 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
今後も利用し続けたい1位 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
誰かにすすめたい1位 |
セキュアスカイ・テクノロジー |
■コンピュータフォレンジックツール
導入満足度 |
X-WAYS(X-WAYS Forensic ) |
運用管理満足度 |
TechPathWays(ProDiscovery) |
対費用効果満足度 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
品質精度満足度 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
サポート満足度 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
総合満足度 |
アクセスデータ(Forensic Tool Kit ) |
今後も利用し続けたい1位 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
誰かにすすめたい1位 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
■ネットワークフォレンジックツール
導入満足度 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER ) |
運用管理満足度 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER ) |
対費用効果満足度 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER ) |
品質精度満足度 |
Solera(Solera DS ) |
サポート満足度 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER ) |
総合満足度 |
EMC (RSA NetWittness ) |
今後も利用し続けたい1位 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER ) |
誰かにすすめたい1位 |
EMC (RSA NetWittness ) |
■統合ログ管理の部
導入満足度 |
IBM (QRadar) |
運用管理満足度 |
IBM (QRadar) |
対費用効果満足度 |
IBM (QRadar) |
品質精度満足度 |
IBM (QRadar) |
サポート満足度 |
IBM (QRadar) |
総合満足度 |
IBM (QRadar) |
今後も利用し続けたい1位 |
IBM (QRadar) |
誰かにすすめたい1位 |
IBM (QRadar) |
【調査概要】
- 調査期間:
- 2014年12月19日より12月26日まで
- 調査対象:
- 従業員数1,000名以上の組織でITセキュリティの運用または選定に関わる人
- 有効回答数:
- 417
- 調査方法:
- イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」によるインターネット調査
- 満足度個別項目解説:
-
導入満足度 |
製品・サービスの導入時の満足度 |
運用管理満足度 |
日々の運用管理負荷に関する満足度 |
対費用効果満足度 |
費用と得られた成果・メリットに関する満足度 |
スループット満足度 |
スループットに関する満足度 |
品質精度満足度 |
誤検知の多寡など精度に関する満足度 |
トラブル対応満足度 |
トラブル対応に関する満足度 |
サポート満足度 |
サポートに関する満足度 |
総合満足度 |
すべての項目をまとめた総合的な満足度 |
今後も利用し続けたい1位 |
継続利用意向 |
誰かにすすめたい1位 |
第三者への推薦意向 |
- ■本サービスに関するお問い合せ
- メディア事業本部 担当者:高橋 問い合わせ窓口はこちら
- ■取材などのお問い合わせ
- 広報担当 渡邊 穂波 問い合わせ窓口はこちら
株式会社イード
〒163-0228 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
URL:http://www.iid.co.jp/