イード・アワード2014「カーバッテリー」顧客満足度調査 結果発表
株式会社イード(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)のモビリティ・ニュースサイト「レスポンス」では、ユーザーが選ぶカーバッテリーに関する顧客満足度調査を実施、「イード・アワード2014カーバッテリー」として下記のとおり発表いたします。
調査は、補修用カーバッテリーの購入経験がある方を対象にインターネット調査を実施。購入されたカーバッテリーのスペックの判りやすさ、選びやすさ、装着後の使用感等の観点から「総合満足度」「パッケージデザイン」「ブランドイメージ」「コストパフォーマンス」「機能」「アフターフォロー」の各項目を5段階で評価いただきました。
投票受付は、2014年10月31日より2014年11月18日までWeb上で実施し、4,265票の有効投票を得ました。
その結果から、「総合満足度」で1位を獲得したブランドを最優秀賞として決定。さらに各評価項目でもっとも満足度の高かったバッテリーブランドを、部門賞に決定いたしました。
主な結果は以下のとおりです。
■イード・カーバッテリーアワード結果一覧
総合満足度 最優秀賞 | パナソニック ストレージバッテリー |
---|
部 門 賞 |
パッケージデザイン | パナソニック ストレージバッテリー |
---|---|---|
ブランドイメージ | ボッシュ | |
機能評価 | ジョンソンコントロールズ | |
アフターフォロー | パナソニック ストレージバッテリー | |
コストパフォーマンス | ゼネラルモーターズ・ジャパン |
本調査で聞いたカーバッテリーの評価では、デザインや機能、価格、ブランドイメージなどにより支持・選択するブランドが分かれました。その中でバランスのとれたバッテリーブランドとして「パナソニック ストレージバッテリー(カオス)」が総合満足度No.1を獲得しました。同ブランドは「パッケージデザイン」と「アフターフォロー」についても部門賞を獲得しています。
他の部門賞ではボッシュ(BOSCH)が「ブランドイメージ」。ジョンソンコントロールズ(バルタ)は「機能評価」。またゼネラルモーターズ(デルコ)は「コストパフォーマンス」と、それぞれの部門にて1位を獲得しています。
- 調査期間:
- 2014年10月31日~2014年11月18日
- 調査対象:
- カーバッテリーを御自身でブランド選択をされて購入した方
- 有効回答数:
- 4,265
- 調査方法:
- イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」モニターとレスポンス読者によるインターネット調査
■レスポンスについて
自動車、バイク、鉄道、船舶、航空から宇宙に至るまで、モビリティに特化した専門ニュースサイトです。新車発表、モーターショー、アフターマーケットなどの情報はもちろん、事件・事故、行政・環境など社会的な動きや市場動向なども取り上げ、ビジネス面でも役立つ新鮮なニュースを毎日お届けしています。