株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

報道関係者各位

イード・アワード2013「英会話スクール」顧客満足度調査結果発表について 英会話スクール(教室)ではベルリッツ・ジャパン、オンライン英会話サービスではEnglishtownが最優秀賞を受賞

株式会社イード

2013年11月12日

各位

イード・アワード2013「英会話スクール」顧客満足度調査結果発表について
英会話スクール(教室)ではベルリッツ・ジャパン、オンライン英会話サービスではEnglishtownが最優秀賞を受賞

株式会社イード

株式会社イード(本社:東京都中野区中央、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)が運営する教育情報サイト「リセマム(http://resemom.jp/)」は、英会話スクール(教室・オンライン)の顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2013 英会話スクール」を下記のとおり発表いたします。

>> イード・アワード2013 英会話スクールの結果発表ページはこちら

調査は、英会話スクール(教室)に通っている、あるいはオンライン英会話サービスを受講しているビジネスパーソンおよび大学生を対象に、2013年10月17日より10月24日までの期間、インターネットで実施し、1,091の有効回答を得ました。

「総合満足度」のほか、「効果の満足度」「サポートの満足度」「講師の質」「レッスンプランの充実度」「コストパフォーマンス」「ブランドの信頼度」、さらに教室では「窓口対応の満足度」「教材の質」、オンラインでは「操作性」「サービス内容のわかりやすさ」の各部門について、5段階で評価いただきました。

総合満足度、最優秀賞、英会話スクール満足度

主な結果は以下のとおりです。

■英会話スクール(教室)

総合満足度 ベルリッツ・ジャパン
対象別
ビジネスパーソン ベルリッツ・ジャパン
学生 COCO塾
授業形態別
グループレッスン COCO塾
マンツーマンレッスン Gabaマンツーマン英会話
コース別
TOEIC COCO塾
日常英会話 COCO塾
ビジネス英会話 ECC外語学院
部門賞
効果の満足度 ベルリッツ・ジャパン
サポートの満足度 Gabaマンツーマン英会話
講師の質 ベルリッツ・ジャパン
教材の質 COCO塾
レッスンプランの充実度 COCO塾
窓口対応の満足度 NOVA
コストパフォーマンス COCO塾
ブランドの信頼度 英会話イーオン

■オンライン英会話サービス

総合満足度 Englishtown
部門賞
効果の満足度 レアジョブ
サポートの満足度 NOVA WEB留学
講師の質 Englishtown
操作性 Englishtown
レッスンプランの充実度 Englishtown
サービス内容のわかりやすさ NOVA WEB留学
コストパフォーマンス CyberTeachers
ブランドの信頼度 Bizmates

同時に実施した英会話スクールを選んだ理由(複数回答可)に関する調査では、教室では「立地がよい」が55.5%ともっとも多く、「窓口対応がよい」「講師がよい」がともに31.7%でこれに続きました。一方オンラインでは、「サービス内容がわかりやすい」(36.8%)、「レッスンを受けられる時間帯」(34.6%)、「操作性がよい」(29.5%)の順となりました。

  • 調査期間:2013年10月17日~2013年10月24日
  • 調査対象:ビジネスパーソンと大学生
  • 有効回答数:1,091
  • 調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」のモニターおよび(株)ロイヤリティ マーケティングが運営する「Pontaリサーチ」のモニターによるインターネット調査

■リセマムについて

幼児・小学生・中学生・高校生の子どもをもつ保護者を主な対象に、中学受験・高校受験・大学受験(センター試験)・英語教育・教育ICT・教育イベントなど教育情報を中心に提供。また、イードのリサーチ部門との連携により、教育等に関する各種調査を実施しております。

■本リリースに関するお問い合せ先
株式会社イード
メディア事業本部 リセマム編集部
担当:田村 問合せ窓口はこちら
広報担当 藤原 E-mail : 広報メールアドレス
〒164-0011 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル16階

アーカイブ