e燃費アワード2012-2013 発表 トヨタ アクア、乗用車部門でプリウスの牙城を崩す
2013年3月29日
各位
e燃費アワード2012-2013 発表
トヨタ アクア、乗用車部門でプリウスの牙城を崩す
株式会社イード
株式会社イード(本社:東京都中野区中央、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)が運営する燃費管理サービス『e燃費』/『カーライフナビ』は、今年で7回目となる「e燃費アワード2012-2013」を発表いたしました。
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「e燃費アワード2012-2013」は、イードが運営する携帯端末向け燃費管理サービス『e燃費』ユーザーの給油量、走行距離から算出した燃費データを元に、実用燃費ランキングを作成し、それぞれの優秀車を表彰するものです。今回は、「新型車部門」「乗用車部門」「軽自動車部門」「輸入車部門」に加え、「燃費達成率部門」を新設し、計5部門の優秀車を発表いたします。
『e燃費』の燃費データは、自動車の性能だけでなく、運転者の技術、道路環境、地域性など現実世界の様々な条件の中で、実際にユーザーが走行して得られた実用燃費を反映したものとなっています。
日々、自動車の環境性能は向上し、燃費値も20km/リットルを超える自動車が多く発表されています。イードでは、消費者の自動車選択の新たな指針として環境性能や実用燃費への関心を高めること、運転者がエコ運転をおこなうことによって自動車の燃費性能はさらに向上できることを啓蒙するべく、『e燃費』事業を続けて参ります。
■結果発表
新型車部門 第1位 スズキ ワゴンR
スズキ『ワゴンR』(FX/FXリミテッド/スティングレー)が18.1km/リットルで第1位に輝きました。減速エネルギーで効率よく発電・充電し、燃料消費を削減する「エネチャージ」や、アイドリングストップシステムの改良、「エコクール」など先進の環境技術が高い燃費性能につながっています。
第2位の三菱『ミラージュ』は普通車でありながら、18.0km/リットルと健闘。ワゴンRと0.1km/リットルまで肉薄しました。
このほか、最新の「SKYACTIV」技術をフル採用したマツダ『CX-5』や、小排気量エンジンにスーパーチャージャーを組みあわせ燃費性能を高めた日産『ノート』など、既存のガソリン車の環境性能技術向上がランキングに反映された形となりました。
乗用車部門 第1位 トヨタ アクア
JC08モード燃費で世界最高峰のトヨタ『アクア』(L/S/G)が22.8km/リットルで第1位に輝きました。乗用車部門では6年連続1位だった『プリウス』を退け、実用燃費で1割以上の差を付けました。全部門を含めても『アクア』は実用燃費で最も優れた車となりました。
トップ3をトヨタのハイブリッド車が独占、10台中7台がハイブリッド車となる中、ここでも三菱『ミラージュ』が健闘、ガソリン乗用車でトップの燃費を記録しました。日産『ノート』、マツダ『デミオSKYACTIV』を含め、ガソリン車の燃費が同クラスのハイブリッド車に近づいてきているのが特徴的となっています。
軽自動車部門 第1位 ダイハツ ミライース
昨年に引き続きダイハツ『ミライース』がトップ。e燃費では21.9km/リットルと、2位のダイハツ『ミラ』に2.0km/リットルの差を付けました。ハイブリッド車が主体となっている乗用車部門と比較しても互角に渡り合える成績となっています。
輸入車部門 第1位 VW ポロ TSIコンフォートライン
10台中、6台がフォルクスワーゲン車となりました。その中で第1位となったのはVW『ポロ TSIコンフォートライン』でした。同じVWグループであるアウディ『A1』『A3』を含め、最新のデュアルクラッチトランスミッション(DCT)の採用車種が上位を独占しているのも注目です。また、輸入車部門トップ10の全車種がハイオクガソリン仕様車となりました。
燃費達成率部門 第1位 スバル レガシィアウトバック
新設の燃費達成率部門は、バラエティに富んだ内容となりました。第1位はスバル『レガシィアウトバック』(2.5iアイサイトパッケージ)で、JC08モード燃費に対する実用燃費の達成率は、89%となりました。
必ずしもエコカーやハイブリッド車が上位を獲得するわけではなく、SUVやスポーツカーなど燃費の絶対値では劣勢な自動車が上位にランクインするのが特徴となっています。
また、トヨタのスポーツカー『86』は達成率もその名の通り「86%」を記録し、第3位となりました。
■分析対象期間:2012年1月1日〜2012年12月31日
▼ 新型車部門
順位 | メーカー・車名 | 型式 | 排気量 | トランス ミッション |
e燃費 | 燃費達成率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | スズキ ワゴンR | MH34S | 660cc | CVT | 18.1km/L | 63% |
2 | 三菱 ミラージュ | A05A | 1000cc | CVT | 18.0km/L | 66〜77% |
3 | 日産 ノート | E12 | 1200cc | CVT | 17.1km/L | 68〜71% |
4 | ホンダ フィットハイブリッドRS | GP4 | 1500cc | CVT | 15.8km/L | 79% |
5 | スズキ パレットSW | MK21S | 660cc | CVT | 14.0km/L | 67% |
6 | マツダ CX-5 | KEEFW | 2000cc | AT | 13.0km/L | 81% |
7 | トヨタ エスティマハイブリッド | AHR20W | 2400cc | CVT | 12.8km/L | 71〜75% |
7 | スズキ スイフト スポーツ | ZC32S | 1600cc | CVT | 12.8km/L | 82% |
9 | トヨタ スペイド | NCP141 | 1500cc | CVT | 12.3km/L | 65% |
10 | スバル インプレッサXV | GP7 | 2000cc | CVT | 11.0km/L | 69% |
▼ 乗用車部門
順位 | メーカー・車名 | 型式 | 排気量 | トランス ミッション |
e燃費 | 燃費達成率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | トヨタ アクア | NHP10 | 1500cc | CVT | 22.8km/L | 64% |
2 | トヨタ プリウス | ZVW30 | 1800cc | CVT | 20.4km/L | 63〜67% |
3 | レクサス CT | ZWA10 | 1800cc | CVT | 20.3km/L | 67〜76% |
4 | ホンダ インサイト | ZE2 | 1300cc | CVT | 19.3km/L | 80% |
5 | トヨタ プリウスα | ZVW40W | 1800cc | CVT | 19.0km/L | 72% |
6 | ホンダ フィットハイブリッド | GP1 | 1300cc | CVT | 18.8km/L | 72% |
7 | 三菱 ミラージュ | A05A | 1000cc | CVT | 18.0km/L | 66〜77% |
8 | ホンダ フィットシャトルハイブリッド | GP2 | 1300cc | CVT | 17.9km/L | 72% |
9 | 日産 ノート | E12 | 1200cc | CVT | 17.1km/L | 68〜71% |
10 | マツダ デミオ スカイアクティブ | DEJFS | 1300cc | CVT | 16.9km/L | 68% |
▼軽自動車部門
順位 | メーカー・車名 | 型式 | 排気量 | トランス ミッション |
e燃費 | 燃費達成率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ダイハツ ミライース | LA300S | 660cc | CVT | 21.9km/L | 73% |
2 | ダイハツ ミラ | L275V | 660cc | CVT | 19.9km/L | 83% |
3 | ダイハツ ムーヴ カスタム アイドリングストップ |
LA100S | 660cc | CVT | 19.2km/L | 71% |
4 | スズキ MRワゴン | MF33S | 660cc | CVT | 18.6km/L | 84% |
5 | スズキ アルトラパン | HE22S | 660cc | CVT | 18.3km/L | 80% |
6 | スズキ ワゴンR | MH34S | 660cc | CVT | 18.1km/L | 63% |
7 | ダイハツ ムーヴコンテ | L575S | 660cc | AT | 16.1km/L | 77% |
8 | スズキ パレットSW | MK21S | 660cc | CVT | 15.7km/L | 80% |
9 | ダイハツ タントエグゼ | L455S | 660cc | CVT | 15.2km/L | 61〜63% |
10 | ホンダ N BOX | JF1 | 660cc | CVT | 15.1km/L | 68〜69% |
▼輸入車部門
順位 | メーカー・車名 | 型式 | 排気量 | トランス ミッション |
e燃費 | 燃費達成率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン |
6RCBZ | 1200cc | シーケンシャルMT | 15.2km/L | 78% |
2 | フィアット 500 アイドリングストップ |
31209 | 900cc | AT | 15.1km/L | 63% |
3 | フォルクスワーゲン ゴルフ TSIトレンドライン |
1KCBZ | 1200cc | シーケンシャルMT | 14.7km/L | 87% |
4 | アウディ A1 | 8XCAX | 1400cc | シーケンシャルMT | 14.5km/L | 81% |
5 | フォルクスワーゲン ポロ クロスポロ |
6RCBZW | 1200cc | シーケンシャルMT | 14.0km/L | 75% |
6 | フォルクスワーゲン ポロ GTI |
6RCAV | 1400cc | シーケンシャルMT | 13.7km/L | 83% |
7 | BMW 120 i | 1A16 | 1600cc | AT | 13.1km/L | 79% |
7 | アウディ A3 | 8PCAX | 1400cc | シーケンシャルMT | 13.1km/L | 74% |
9 | フォルクスワーゲン パサート/パサートヴァリアント TSIコンフォートライン BLUEMOTIONテクノロジー |
3CCAX | 1400cc | シーケンシャルMT | 12.9km/L | 73% |
9 | フォルクスワーゲン シロッコ TSI | 13CAV | 1400cc | シーケンシャルMT | 12.9km/L | 82% |
▼燃費達成率部門
順位 | メーカー・車名 | 型式 | 排気量 | トランス ミッション |
e燃費 | 燃費達成率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | スバル レガシィアウトバック | BRM | 2500cc | CVT | 11.0km/L | 89% |
2 | ボルボ V60 | FB4164T | 1600cc | AT | 10.1km/L | 89% |
3 | 日産 ジューク | F15 | 1600cc | CVT | 11.1km/L | 86% |
4 | トヨタ 86 | ZN6 | 1998cc | AT | 10.6km/L | 86% |
5 | トヨタ ランドクルーザー | URJ202W | 4600cc | AT | 5.8km/L | 84〜86% |
6 | 日産 キューブ | NZ12 | 1500cc | CVT | 13.1km/L | 84〜86% |
7 | スズキ MRワゴン | MF33S | 660cc | CVT | 18.6km/L | 84% |
8 | フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン |
1KCAX | 1400cc | シーケンシャルMT | 13.6km/L | 83% |
9 | マツダ アクセラスポーツ | BL5FW | 1500cc | CVT | 13.0km/L | 83% |
10 | BMW X1 | VL18 | 2000cc | AT | 9.0km/L | 83% |
■分類に関しての留意点
- 車種の型式は、国土交通省登録の型式を基準とし、燃費に大きな影響を与えるトランスミッションの種類、過給器の有無、駆動方式などで区別しており、2012年1月~12月の時点で市販されているモデルから選出いたしました。
- 入力ミスなどによる極端な数値、非現実的な数値を除外するため、給油量、走行距離などに一定の基準を設け、それをクリアしたデータのみを集計いたしました。
- 同一車種で複数のグレードがあるものについては、最も燃費値が高かったモデルを参照しています。
- 現在市販車で数%に減少しているMT車、ユーザー数が少ない車種、信頼区間の幅が大きすぎる車種については、ランキングの対象から除外いたしました。
■『e燃費』とは
ユーザーが給油量と走行距離を携帯電話から入力し、燃費をオンラインで管理するサービスです。約50万人の実用燃費を車種ごとに統計、発表しています。
■本リリースに関するお問い合せ先
株式会社イード
e燃費アワード実行委員会担当:宮崎 問い合わせ窓口
広報担当 柴田 E-mail :
〒164-0011 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル16階
URL:http://www.iid.co.jp/