株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

報道関係者各位

【RBB PRESS】1行マクロ+究極の応用例でエクセルVBAの「技」を追求!『エクセルマクロ超絶技巧』を発刊

株式会社イード

2006年5月24日

各位

1行マクロ+究極の応用例でエクセルVBAの「技」を追求!
『エクセルマクロ超絶技巧』を発刊

株式会社IRIコマース&テクノロジー

株式会社インターネット総合研究所(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役所長:藤原 洋)の子会社である、株式会社IRIコマース&テクノロジー(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役:宮川洋)は、自社の出版ブランドであるRBB PRESSから書籍『エクセルマクロ超絶技巧 1行マクロで始めるVBAエキスパートへの道』を発刊しました。

PC のスキル=エクセルの操作といってもいいくらい、ビジネスツールとして当たり前の現状で、PC書籍もエクセルのメニューやツールバーの操作を初心者に図解で手ほどきする入門書から、実務に有効なテクニック、テンプレートや応用例の解説書にシフトしています。さまざまなビジネスシーンでは、ツールバーの機能ではできない処理もでてきまが、そんなとき「マクロ」が使えるとあっさり解決することも少なくありません。

しかし、マクロというと、かなりハイレベルなユーザーがメニュー操作の変わりにマクロをコマンド代わりに使っていたり、プログラミングのスキルを要求されているようで、いきなり敷居が高くなります。そこでこの本では、役に立つメソッドやプロパティを「1行マクロ」として機能別に紹介し、初心者でも上級者並みのマクロ操作ができるようにと作られました。応用例では、ガンチャートを作る。ウェブページのデータを読む。設定した時間にスケジュールを表示する。などの実用性を重視したものを多数紹介し、実務でも使える逆引きリファレンスとなっています。

なお、著者である羽山博氏は、UNIX関連の入門書の他、20年にわたって「アイコン」「週刊アスキー」で「禁断の秘儀」シリーズや「Excel学園」などの人気連載を続けていたベテランライターです。

エクセルマクロ超絶技巧 1行マクロで始めるVBAエキスパートへの道
■ 羽山博(はやま ひろし)著
■ 定価:2,200円(+税5%)
■ A5/296ページ
■ ISBN4-903065-05-7
■ 発行元:RBB PRESS
■ 販売元:オーム社

本件に関するお問合せ
株式会社IRIコマース&テクノロジー
お問い合わせはこちら

アーカイブ