株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

報道関係者各位

【RBB PRESS】ネットシネマ「ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け」を単行本化 『ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け』を発刊

株式会社イード

2005年8月31日

各位

【RBB PRESS】でネットシネマ
「ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け」を単行本化
『ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け』を発刊

株式会社IRIコマース&テクノロジー

 株式会社インターネット総合研究所(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役所長:藤原 洋マザーズ:4741)の子会社である、株式会社IRIコマース&テクノロジー(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役:宮川洋)は、自社の出版ブランドであるRBB PRESSから書籍『ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け』を発刊しました。

この書籍は、ヤフー株式会社と株式会社ブロードバンドタワーが共同で企画し、NHKエンタープライズが制作したネットシネマ「ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け」(Yahoo Japanのサイトで2005年6月~7月まで配信。現在は配信終了)を単行本化した書き下ろし書籍です。単行本化にあたっては、配信されたインタビュー映像の他、収録しきれなかった未編集ビデオテープからも、貴重な証言や逸話などを丹念に掘り起こしましたので、ネットシネマをご覧になった方にも有意義な内容となっています。

 日本のインターネットの黎明期から、ブロードバンド環境が一般化しつつある現在までを、それぞれの時代のキーマンへのインタビューをもとにたどっていきます。村井純の実験、JUNETをタダでNTTや KDDに接続させた方法、小林洋による商用IXの立ち上げ、高橋徹と東京インターネットの挑戦、ADSLに目を向けさせた地方の農協有線電話局の実験、そのADSLを一気に普及させた孫正義。これまで、技術史として語られたり、評価されることの多かったこれらの出来事を、その当事者にスポットをあてて生の声をひろうことにより、多様な人間ドラマとして書き上げられています。

『ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け』
■藤原 洋(ふじわら ひろし) 監修
■松岡 美樹(まつおか みき) 著
■定価:2,310円(税5%)
■四六判/240ページ
■ISBN4-903065-01-4
■発行元:RBB PRESS
■販売元:オーム社

アーカイブ