銀行融資だけに頼らない資金調達方法として注目を集めているファクタリング。
ファクタリングサービスを提供する会社は多く、その中でもビートレーディングは2012年の設立以来10年以上の業歴を持ち、累計で7.1万社以上の資金繰りをサポートしてきた実績があります。
今回LiPro(副業)はビートレーディング様に取材し、「どのような企業がファクタリングを利用しているのか」「どのようなメリットや成功事例があるのか」などを伺いました。
以下、取材を通じて得られた情報をまとめています。
ビートレーディングのファクタリングを利用するおもな業種と近年の変化

ビートレーディングのファクタリングサービスを利用することが多い業種については、建設業や運送業が昔から多い傾向にあるとのことです。
建設業の場合、工期が長く売掛金の回収まで時間がかかりやすく、また運送業では燃料費や人件費が先行するため、タイムリーな資金確保を重視してファクタリングを選ぶケースが増えています。
ファクタリングそのものの利用者数は年々増加しており、業種を問わず幅広い事業者が検討しているそうです。
特に個人事業主の利用が顕著に増えている点が10年前との大きな違いとして挙げられました。
ファクタリング会社によっては個人事業主の利用が不可のケースもあるため、事前に確認しておくことが大切です。
ビートレーディングを利用した成功事例:急な受注にも対応できる建設業のケース
ビートレーディングでは、多くの企業・個人事業主を支援してきた経験から、さまざまな成功事例があるといいます。
一例として、建設業の企業が急な受注による資金不足を解消できたケースが挙げられました。
課題 | 大型案件の受注に伴う材料費の前払いが必要だったが、銀行融資では間に合わず資金不足に |
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導入背景 | 即日で資金を調達できるファクタリングを選択 |
成功要因 | 請求書や通帳のコピーなど必要書類を事前に準備し、スムーズに審査を進められた 即日で売掛金を現金化できたことにより、受注案件の材料調達を円滑に行えた |
この結果、資金繰りの不安が解消され、急な受注に対しても積極的に対応できる体制が整ったとのことです。
ビートレーディングでは、上記の成功事例のようなスポット的な資金調達だけでなく、継続的に利用することで安定した受注活動を行えるようサポートしています。
ビートレーディングの強みは豊富な実績と全国5拠点のサポート体制

ビートレーディングの強みは、専任の担当者が利用者一人ひとりに寄り添い、柔軟なサポートを提供していることです。
創業10年以上の豊富な実績・知見をもとに、事業者が抱える悩みと向き合ってくれます。
申し込みから契約までをWebで完結することも可能ですが、対面での相談を希望する事業者には全国5拠点を活用して迅速に対応しているそうです。
ビートレーディングはファクタリング業界のなかでも歴史が長く、2012年の設立から10年以上の実績があります。
充実したサポート体制と長年積み上げてきた独自のノウハウにより、審査スピードや提案内容の幅を強化できているとのこと。
長期的にビートレーディングのファクタリングを利用する事業者も多く、安定したキャッシュフロー確保の手段としてリピート利用が進んでいるようです。
ファクタリング利用の流れ:見積もりから契約まで
ビートレーディングを利用する大まかな流れは、以下のとおりです。
まずは無料で見積もりを申し込みます。
見積もりの段階ではマイページがなく、利用者のニーズに合わせて柔軟に対応しているそうです。
無料見積もり後、ファクタリングの審査に必要な書類を提出します。
申請内容を確認後、オペレーターがメールや電話で必要書類を案内してくれます。
書類はWeb、メール、FAX、LINEなどで提出でき、最近はLINEで提出する利用者が多いとのこと。

※ビートレーディング様よりご提供
必要書類を送付したら、最短30分以内(営業時間内)に買取金額が提示されます。
急ぎで資金調達したいときこそビートレーディングの利用がおすすめです。
債権の内容によっては追加書類やヒアリングが必要になる場合もあります。
見積もり金額を確認後、ファクタリング契約を締結します。
オンライン・来社・訪問のいずれかで手続きが可能です。
17時以降の契約締結では、銀行の反映時間によって翌日になるケースもあるため、即日で資金調達するなら午前中に申し込むといいでしょう。
なお、審査完了後も状況によってはヒアリングや書類提出が発生する場合もあるとのことです。
ヒアリングの際は、電話・LINE・メールなどファクタリング利用者に合わせた形でご連絡いただけます。
審査で重視されるポイント
ファクタリングの審査では、売掛先の信用度が最も重要視されるといいます。
売掛先の経営が不安定だと、支払い遅延や倒産リスクが高まり、ファクタリング会社としてのリスクも大きくなるからです。
他にも以下の点がファクタリング審査でチェックされるポイントです。
- 支払期日までの期間
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期日が遠すぎると回収リスクが上がる
- 利用者自身の信用度
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2者間ファクタリングでは利用者が売掛金を回収し、ファクタリング会社へ送金する仕組みのため、信用力が問われる
個人事業主であることを証明する書類は必要か
ビートレーディングでは、個人事業主も法人と同じように、以下の2点があれば申請可能とのことです。
- 通帳のコピー(表紙含む2か月分)
- 売掛金を示す書類(請求書など)
ファクタリング会社によっては、開業届や健康保険証など個人事業主であることを証明する書類の提出が必要です。
原則的には少ない手続きでファクタリングを利用できるため、個人事業主が急ぎで資金調達したいときにおすすめです。
手数料を抑えるコツ
ファクタリングで手数料を抑えるコツについてお聞きしたところ、以下の2つをご回答いただきました。
- 継続的な取引のある売掛債権を提出する
- 入金期日が短い売掛債権を提出する
ファクタリングの手数料は、未回収リスクなどを総合的に見て設定される場合があります。
上記を満たす売掛債権を提出することで倒産リスクが下がり、結果として手数料を抑えられます。
最近の経済環境とファクタリング市場
最近の経済環境の変化が、ファクタリング市場にどのような影響を与えているかお聞きしたところ、運転資金や人材確保のための資金需要が増えると考えているそうです。
昨今は、日銀の金融緩和修正や米国FRBの利上げなどの影響で銀行融資のハードルが上がっているといわれています。
加えて、物価上昇、人件費の増加、人手不足といった課題が顕在化しているのが現状です。
資金繰りを取り巻く環境が変化するなかで、迅速に資金化できるファクタリングは、個人事業主や中小企業を中心に需要が拡大すると考えられています。
スムーズな初回利用に向けた準備
初めてファクタリングを利用する場合でも、必要書類を事前に確認し、あらかじめ準備しておくことで手続きがスムーズになるといいます。
ビートレーディングのファクタリングで必要な書類は、以下の2つです。
- 売掛金を証明する書類(請求書・契約書・発注書など)
- 通帳のコピー(2か月分)
場合によっては以下の追加資料を求められることがあるため、申し込み前にすべての書類を準備しておくと安心です。
- 商業登記謄本
- 印鑑証明
- 預金通帳のコピー
- 決算書
- 売掛先企業との契約書や発注書
- 身分証明書
ファクタリング利用検討企業へのアドバイス
即日の資金調達を希望する場合こそ、必要書類を早めに準備しておくことが重要とのこと。
ファクタリング会社によって、審査で求める書類や入金までの時間は異なるため、まずは見積もり依頼を行い手続きの手順や費用を確認すると良いでしょう。
ファクタリングを装った悪徳業者も一定数存在するとされるため、信頼できる会社かどうかを見極めることは非常に重要です。
契約内容の明確さや手数料の内訳、実績・口コミなどをチェックすることで、安心して利用できるファクタリング会社を選べます。