株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

各位

夏直前!水着姿の彼女に2人に1人はガッカリ!?その理由は・・・上場企業勤務の男性300名に聞いた「夏の女性の身だしなみに関する意識調査」理想のツルすべ肌を持つ女性芸能人1位はあの人

株式会社イード

2012年6月29日

各位

夏直前!水着姿の彼女に2人に1人はガッカリ!?その理由は・・・
上場企業勤務の男性300名に聞いた「夏の女性の身だしなみに関する意識調査」
理想のツルすべ肌を持つ女性芸能人1位はあの人

トリア・ビューティ・ジャパン株式会社
株式会社イード

光技術を基にした革新的なスキンケアを提供するトリア・ビューティ・ジャパン株式会社(代表取締役:長谷川敦、所在地:東京都品川区西五反田 7-9-2 五反田 TG ビル 7F、www.TRIABeauty.co.jp 以下:トリア)と株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川洋 以下、イード)は、夏本番を前に26歳~35歳までの上場企業に勤務する男性を対象に「夏の女性の身だしなみに関する意識調査」を実施しました。

■TOPICS

・お手入れできているつもり!? 海で5人に2人は女性のムダ毛にガッカリ
海で女性の水着姿にガッカリした経験があると回答した男性は52.3%と半数以上にのぼりました。その理由としては「たるんだお腹」の次に「処理しきれていないムダ毛」を見てという回答が上位に挙がり、水着を着るために特に入念にお手入れしたつもりでも、まだまだムダ毛への油断があることが浮き彫りとなりました。

・ひと夏の恋も始まらない! 日常生活でも3人中2人はあなたのムダ毛に気付いている
女性のムダ毛に気づいたことのある男性は66.3%にのぼりました。気がついた部位別にみると、脇が最も多く“要注意部位”と言えそうです。ムダ毛に気付いた際の印象では「好意がなくなる/下がる」「女性らしさがないと思う」という回答が同率1位となり、男性のシビアな一面が浮き彫りに

・女性のムダ毛 90%の男性が知らんぷり
発見したムダ毛について指摘したか尋ねると、指摘したと回答したのは13.3%と少数派に。約9割の男性は「言いづらい」「失礼」といった理由で指摘はしないと回答。一方、指摘した男性のうち7割は女性との関係に変化は無いという結果になりました。

・上場企業勤務の男性が選ぶ“理想のツルすべ肌を持つ女性芸能人”1位は「綾瀬はるか」
理想のツルすべ肌を持つ女性芸能人について質問すると、ダントツの1位は綾瀬はるか、2位小雪、3位仲間由紀恵という結果となりました。理由として「肌が白くてきれい」「CMの印象から」といった声が多く、正統派の女優への支持が高いといえそうです。

<調査概要>
調査名:女性の身だしなみに関する意識調査
調査期間:6月22日~6月25日
調査対象:上場企業勤務の26歳~35歳の男性 300名

■お手入れできているつもり!? 海で5人に2人は女性のムダ毛にガッカリ

夏本番まであとわずか。夏といえば水着の季節ですが、上場企業に勤務する26歳から35歳までの男性300人に「これまでに海やプールで女性に対してがっかりした経験はあるか」を聞いてみたところ、52.3%が「ある」と回答。本来ならテンションが上がるはずの女性の水着姿を見て、半数以上の男性ががっかりしていることがわかりました。その理由が気になるところですが、最も多かったのは「たるんだお腹を見て」で69.4%。次いで、「処理しきれていないムダ毛を見て」の41.4%となっています。多くの女性が水着を着るために特に入念にムダ毛のお手入れしますが、まだまだムダ毛への油断があることが浮き彫りとなりました。

■ひと夏の恋も始まらない! 日常生活でも3人中2人はあなたのムダ毛に気付いている

夏に向けて露出が多くなるこの時期、「女性のムダ毛に気づいたことがあるか」聞いたところ、実に3分の2にあたる66.3%が「ある」と答えました。部位別に見てみると、ダントツで多かったのが「脇」で30.0%。以下「背中」(18.7%)、「ひざ下」(15.0%)、「うなじ」(14.7%)と続いています。そのムダ毛に気づいたタイミングや場面については、「女性が電車やバスのつり革をもっているとき」という回答が最も多いという結果に。隠れているようで、腕の動きなどで知らず知らず人に見られてしまう「脇」は、ムダ毛の“要注意部位”と言えそうです。さらに「ムダ毛に気づいたときにどう思うか」も聞いてみました。すると、約30%の票を集め同率で1位だったのが「好意がなくなる/下がる」「女性らしさがないと思う」という2つ。3位も「その人の評価が一気に下がる」(24.3%)となっており、ムダ毛に対する男性のシビアな一面が浮き彫りとなりました。

■女性のムダ毛 90%の男性が知らんぷり

そんな女性のムダ毛に気づいた際、それを指摘したことがあるかどうかを尋ねると、約9割の男性が「ない」と回答。女性に指摘したことがあると答えたのは13%と圧倒的に少数派という結果となっています。その理由としてはやはり「言いづらい」「失礼なので」「相手が傷つくから」とデリカシーの問題をあげる人が多く、ほかに「セクハラになるから」「あとが怖い」という意見もありました。一方で、指摘したことがあると答えた人に、指摘した後の女性との関係を聞いてみると、7割以上が「関係は変わらない」としています。ただし、「仲が深まった」と答えた人も8%いる一方、「気まずくなって関係を切った」との回答も同数の8%。当事者どうしの関係性にもよりますが、指摘してもいいかどうかの判断は難しいところです。

■上場企業勤務の男性が選ぶ“理想のツルすべ肌を持つ女性芸能人”1位「綾瀬はるか」

理想のツルすべ肌を持つ女性芸能人について質問すると、2位以下を大きく引き離してダントツの1位だったのが綾瀬はるか。「白い肌がきれい」「透明感がある」といった声が多く寄せられました。続いて2位に入ったのが小雪。こちらも「色白できれい」といった理由が目立ちます。3位も「色白美人」との理由から仲間由紀恵がランクイン。3人ともCMでの印象を挙げる声も多く、また正統派の女優への支持が高いともいえそうです。いずれにしても、男性にとって女性の白くてきめ細やかな肌は好印象ということでしょう。

【総評】

ダイエットと並ぶ、この季節の女性の関心事といえば“ムダ毛処理”ですよね。毎日の通勤の服装も薄着になり、休日には水着になる機会もあるかもしれません。ただ、脱毛も自分でするとなると面倒なもの。「ちょっとくらいなら大丈夫だろう」とサボりがちな人も多いのでは? 果たして本当に大丈夫なのでしょうか?
 今回の調査でわかったのは、まず「多くの男性が女性のムダ毛に気づいている」ということ。実に7割近い男性が女性のムダ毛に気づいているとの結果が出ました。定番(!?)の「脇」はもちろん、今年流行の“背中見せ”ファッションでさらに注目の集まる「背中」、季節によって露出度合も変わる脚の「ひざ下」「ふともも」、髪をアップにしたときに見える「うなじ」、見落としがちな「二の腕」など、目に見える部分はほとんどと言っていいくらい男性はチェックしているようです。
 さらにやっかいなのが、「多くの男性は気づいていても指摘はしない」ということ。ムダ毛を指摘できる仲というのもハードルは高いと思いますが、「そんなこと言えるわけない」と思う男性が9割近くにのぼることがわかりました。「相手に対する気遣いから(言わない)」という意見も多く、親しい間柄でも言えないという男性もいるのではないでしょうか。
 そんな女性のムダ毛ですが、男性の見方はシビア。上記にもある「好意がなくなる/下がる」「女性らしさがないと思う」「その人の評価が一気に下がる」という意見のほかにも、「だらしない女性だと思う」「かわいらしさがない女性だと思う」といった意見が続きます。「自然で良いことだと思う」と言ってくれるのはわずか5.7%。ムダ毛処理も身だしなみのひとつということを認識して、定期的なケアを怠らないようにしたいですね。

<トリア・ビューティについて>

トリア・ビューティが求めるもの、それは健康的に輝く美しい肌。2003年にアメリカ・カリフォルニアで設立されたトリア・ビューティは、プロも認める光を使ったホームスキンケアトリートメントのリーディングカンパニーとして、本格的なホームデバイスを研究開発しております。トリア・ビューティの研究者チームはライトシェアというクリニックで使われているレーザー脱毛器を開発して以来、脱毛業界で革命を起こし続けてきました。そのライトシェアと同じテクノロジーを駆使し、トリア・パーソナルレーザー脱毛器を開発しました。トリア・ビューティはスキンケアがさらに楽しいものになるよう、進化し続けます。

<トリア・パーソナルレーザー脱毛器の特長>

トリア・パーソナルレーザー脱毛器は、ご自宅で安心して簡単にご使用頂ける家庭用レーザー脱毛器です。2005年日本市場に登場して以来、結果を出す家庭用脱毛器としてお客様から信頼を頂戴し、ロングセラー商品として販売実績を積んで参りました。
 本社所在地であるアメリカでは、長期的なムダ毛の抑制効果があることを臨床的に証明され、家庭用レーザー脱毛器として唯一FDAを取得した製品です。発売以来、多くのお客様にご支持を頂いています。
これまでのように、終わりのないムダ毛処理に途方に暮れたり、予約をとってサロンに通う必要はありません。トリア・パーソナルレーザー脱毛器があれば、ご自分のペースで好きな時に満足するまでムダ毛ケアを行うことが可能です。

【お問い合わせ先】
■調査結果に関するお問い合わせ
PR事務局 山本(株式会社フルハウス内)  TEL:03-5460-0295 FAX:03-3401-8085

■トリア・ビューティについてのお問い合わせ
トリア・ビューティお客様サポートセンター
TEL: 0120-917-380 受付時間:月~金(祝日除く) 10:00~19:00
URL: http://www.TRIABeauty.co.jp

アーカイブ