株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

各位

「女性がドライブデートで惚れなおすのはこんな時」理想のドライブデートに関する意識調査~バレンタインのドライブデート、行きたい場所1位は「夜景がきれいな場所」~

株式会社イード

2011年2月14日

各位

「女性がドライブデートで惚れなおすのはこんな時」
理想のドライブデートに関する意識調査
~バレンタインのドライブデート、行きたい場所1位は「夜景がきれいな場所」~

株式会社イード

マーケティングリサーチ会社の株式会社イード(東京都中野区、代表取締役:宮川 洋 以下イード)は、2011年のバレンタインデーにあわせ、20~30代の女性を対象に「理想のドライブデートに関する意識調査」を実施しました。

■ TOPICS

・ ドライブデートをしたことがあるのは76%、したいと思っている女性も75%!
「ドライブデートをしたことがある」と回答したのは全体で76%と、7割を超えることがわかりました。また「ドライブデートをしたいと思いますか」という質問でも全体の75%が「したい」と回答しました。

・ ドライブデートで相手に惚れなおすポイント、1位は「運転マナーがよい」
「ドライブデートで相手に惚れなおすポイント」について尋ねたところ、全体の70%が「運転マナーの良さ」、61%が「走りのスムーズさや乗り心地の良さ」と回答しました。

・ バレンタインにドライブデートで行きたい場所、1位は「夜景がきれいな場所」
「バレンタインのドライブデートで行きたい場所」について質問したところ、全体の約6割が回答した「夜景がきれいな場所」が1位を獲得。2位の「遊園地、水族館などのテーマパーク」を大きく引き離す結果となりました。

・ ドライブデートしたい有名人1位は「向井理」さん
「ドライブデートをしたい有名人」について回答してもらったところ、「向井理」さんや「福山雅治」さんなど、昨年話題となったドラマに出演した俳優に多くの人気が集まりました。

【 調査概要 】
■調査期間:2011年1月27日 ~2011年2月1日
■調査対象:20~30代までの女性523名
■有効回答数:523名
■回答者属性:[性別]20代女性248名、30代女性275名
■調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」を使ったインターネット調査

■ 全体の7割以上がドライブデートを支持

まずは調査対象の全員に、彼氏や夫、もしくは気になる男性と「ドライブデートをしたことがありますか」という質問を行なったところ、全体の約75%が「はい」と回答。年代別で比較すると、30代で「はい」と答えた割合が87%にものぼり、20代よりも20ポイント以上高い結果になりました。また、「ドライブデートをしたいと思いますか」という質問でも、全体の75%が「はい」と回答。20代、30代ともに前向きな意見が7割以上を占め、ドライブデートの人気の高さをうかがわせました。若い世代のクルマ離れが叫ばれて久しいですが、自動車はいまなおデートに欠かせないアイテムのひとつと言えそうです。

■ 女性は、男性の運転マナーに心を動かされる!?

次に、「自動車に乗った時、相手に惚れなおすポイント」を複数回答で聞いたところ、「運転マナーが良い」(70%)、「走りがスムーズで乗り心地が良い」(61%)、「乗り心地が良い/安心感がある」(60%)がトップ3に。運転マナーや乗り心地に関する回答が、「車内がキレイ」(51%)を抑えて上位を占める結果となりました。 逆に「自動車に乗った時、相手に幻滅してしまうポイントとしてあてはまるもの」を複数回答で聞いたところ、「前車を煽る、運転が荒いなど運転マナーが悪い」(74%)、「車内が汚い・臭い」(71%)の2つが他を圧倒。モラルのない行動に、女心は容赦なく逃げていくという現実があるようです。一方で、「急加速や必要以上のアイドリングなど、環境に悪い運転をする」という回答は年代別の回答で唯一大きな差がつき、30代が20代を約14ポイントも上回る結果となりました。この結果から、30代女性は20代よりもエコに対する意識が強いという側面が浮き彫りとなっています。

■ バレンタインは夜景の見える場所で・・・・・・

「バレンタインにドライブデートをする場合、行きたい場所」を複数回答で聞いたところ、半数を超えた「夜景がきれいな場所」(56%)を筆頭に、「遊園地、水族館などのテーマパーク」(34%)、「海」(33%)、「温泉地」(28%)、「ショッピングモールなど買い物ができる場所」(26%)と続きました。アクティブに楽しめる場所よりも雰囲気を重視する「夜景がきれいな場所」に人気が集中したのは、“バレンタイン”限定としたことによる女性らしさの表れと言えそうです。 また、「ドライブデートならではの魅力としてあてはまると思うもの」を複数回答で聞いたところ、「時間に縛られず、どこへでも自由に行ける」(59%)、「ふたりきりの密室空間なので、より深く相手のことを知ることができる」(54%)という自動車ならではの利点が、そのままドライブデートの魅力につながるという結果になりました。

■ 「一緒にドライブしたい芸能人」は順当な結果に、でも「ささやかれたい言葉」にはまさかのひと言が!?

自由回答の「一緒にドライブデートしたい芸能人は誰ですか」という質問には、1位の「向井理」さんと2位の「福山雅治」さんに人気が集中。向井さんは『ゲゲゲの女房』、福山さんは『龍馬伝』と、それぞれが昨年話題となったドラマに出演しており、その人気の高さを反映した結果となりました。トップ2以下には、「玉木宏」さん、「阿部寛」さん、「松山ケンイチ」さん、「松本潤」さんといった名だたるイケメン芸能人と肩を並べる形で、先日のアジア杯で大活躍したサッカー日本代表の「長谷部誠」さんや「長友佑都」さんの名前が上がっているのが印象的でした。 最後に「ドライブデート中にささやかれたい言葉は?(自由回答)」という質問には、「愛してる」や「楽しいね」といった一般的な言葉以上に、なんと「寝てていいよ」という回答が数多く寄せられました。デート中といえども、助手席に座りっぱなしではついつい眠くなってしまうのがドライブ中の辛い現実。男性諸君のおおらかで気づかいのあるひと言が、女性にとってはうれしいひと言になると言えそうです。

【 総評 】

今回のアンケート結果からは、ドライブデートに対する女性のイメージの良さがうかがえました。また、ドライブデート中に気をつけるべきポイントもはっきりしているだけに、男性にとってドライブデートは好感度をあげる絶好のチャンスと言えるかもしれません。近年のエコブームを反映してエコを気にする女性も増加傾向にあり、低燃費カーやハイブリッドカー、エコタイヤなどでさりげなくアピールするのもありでしょう。この“エコタイヤ”とは転がり抵抗を低減することで、燃料消費を抑えた低燃費タイヤのこと。最近では2月1日にブリヂストンが「REGNO GR-XT」を販売開始しましたが、低燃費だけでなく快適な乗り心地と静粛性も兼ね備えたプレミアム性が特徴です。 ドライブデートでは運転マナーや、言葉、そして静かで乗り心地の良い車内環境づくりなど、ふたりだけの時間を演出するための“ちょっとした気遣い”が好感度アップにつながっていくのかもしれません。

■お問合せ窓口
株式会社イード
メディア営業部 西村 広報担当 伊藤雅俊 伊藤アドレス
〒164-0011 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル16階

アーカイブ