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リセマム リサーチ「新車購入のきっかけ」~20代・30代の最大のきっかけは「子ども」~

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2010年11月19日

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リセマム リサーチ「新車購入のきっかけ」
~20代・30代の最大のきっかけは「子ども」~

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株式会社イード(東京都中野区、代表取締役:宮川 洋)が運営する、子どもの教育・生活 リサーチ&情報サイト「リセマム」は、サイト利用者のうち母親層を対象に「年齢層別、新車購入のきっかけ調査」を実施しました。

この調査では、20代と30代の最頻値が「子ども誕生」「車検」となった一方、40代では「車検」がもっとも多かったものの「買いたくない」との回答も目立つなど、世代による消費行動の変化とともに、自動車買い換え意識の変化を反映した結果となりました。

「自動車離れ」などといわれながらも、子どもが小さい世帯では自動車ニーズが十分高いことが、母親層の意識からも明らかになったと言えそうです。

20代のグラフ

30代のグラフ

40代のグラフ

50代のグラフ

【調査概要】

  • 調査期間 : 2010年10月22日~2010年10月29日
  • 調査対象 : リセマムサイト利用者
  • 有効回答 : 117
  • 調査方法 : リセマムのアンケートシステムを使用した簡易調査

回答回数は一人(1PC)につき1回に制限。アンケートは2クリック形式で、属性(年齢層)を選択した後、新車購入のきっかけを回答する形式で実施。

アンケートの詳細データ(年齢層別グラフ) http://resemom.jp/enquete/result/6/

■リセマム(http://resemom.jp/

小学生から高校生の子どもをもつ保護者と教育関係者をメインターゲットとする、リサーチ&情報サイト。
保護者向けには、教育・受験・子育て情報をいち早くお伝えするとともに、Webアンケートを中心とした情報交換の場を提供。さらに、教育や生活に役立つ IT関連情報の提供や、活用の提案も行ってまいります。「教育とIT」「生活とIT」「教育・受験」「生活・健康」「趣味・娯楽」「リサーチ」のカテゴリーで保護者の皆様の好奇心を満たしつつ、必要な情報を効率よく収集していただけるWebサイトを目指します。
また、保護者と教育関係者に向けては、デジタル教科書や教育クラウドで注目を集める教育IT(ICT)関連情報、海外の子育て・教育事情、保護者の意識調査、子どもに関する各種調査データなど、さまざまに活用いただける情報も発信しております。

リセマムでは現在、携帯電話料金、子どもに習わせたいお稽古、インフルエンザ接種状況、デジタル教科書、教育費、留学、ボーナスの使い方などに関する調査を実施しており、結果については随時発表してまいります。

■お問合せ窓口
株式会社イード 広報担当 伊藤 伊藤アドレス
リセマム編集部 田村 お問い合わせはこちら
〒164-0011 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル16階

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