報道関係者各位
	
			イード・アワード2018「英会話スクール」結果発表
〜顧客満足度No.1は、英会話スクール(教室)「英会話イーオン」、オンライン英会話サービス「DMM 英会話」に決定~
						株式会社イード
					株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋)の教育情報サイト「リセマム」は、英会話スクール(教室・オンライン)の顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2018「英会話スクール」を下記のとおり発表いたします。
>>イード・アワード2018「英会話スクール」の結果発表ページはこちら
調査は、英会話スクール(教室)に通っている、あるいはオンライン英会話サービスを受講している方を対象に、2018年9月28日(金)から10月15日(月)までの期間、Web上で実施し、教室842、オンライン525の有効回答を得ました。
「総合満足度」のほか、「効果の満足度」「講師の質の満足度」「レッスンプランの充実度」「コストパフォーマンスの満足度」「ブランドの信頼性の満足度」、さらに教室では「教材の質の満足度」「サポート体制の充実度」「スタッフの対応の満足度」、オンラインでは「操作性の満足度」「レッスン時間帯の充実度」「サポートの満足度」「予約の取りやすさの満足度」の各部門について、5段階で評価いただきました。
結果は以下のとおりです。
英会話スクール(教室)
| 総合満足度 最優秀賞 | 
|---|
| 英会話イーオン | 
| コース別 最優秀賞 | |
|---|---|
| 日常英会話 | 英会話イーオン | 
| ビジネス英会話 | ECC 外語学院 | 
| 部門賞 | |
|---|---|
| 効果 | ベルリッツ | 
| 講師の質 | 英会話イーオン | 
| 教材の質 | ベルリッツ | 
| サポート体制 | 英会話イーオン | 
| レッスンプラン | ベルリッツ | 
| コストパフォーマンス | ECC 外語学院 | 
| ブランドの信頼性 | 英会話イーオン | 
| スタッフ対応 | 英会話イーオン | 
オンライン英会話サービス
| 総合満足度 最優秀賞 | 
|---|
| DMM 英会話 | 
| 部門賞 | |
|---|---|
| 効果 | DMM 英会話 | 
| 講師の質 | DMM 英会話 | 
| 操作性 | DMM 英会話 | 
| サポート | DMM 英会話 | 
| レッスン時間帯 | DMM 英会話 | 
| コストパフォーマンス | DMM 英会話 | 
| ブランドの信頼性 | DMM 英会話 | 
| 予約の取りやすさ | DMM 英会話 | 
【調査概要】
- 調査期間:
 - 2018年9月28日(金)~10月15日(月)
 - 調査対象:
 - 現在または過去1年以内に、英会話スクール(教室)/オンライン英会話サービスを受講している方
 - 有効回答数:
 - 
- 英会話スクール(教室)
 - 842
 - オンライン英会話サービス
 - 525
 
 - 調査方法:
 - 株式会社イードが運営するアンケートサイト「あんぱら」および外部協力パネルによるインターネット調査
 
■リセマムについて
未就学児・小学生・中学生・高校生の保護者を主な対象に、小学校受験・中学受験・高校受験・大学受験・英語教育・教育ICT・教育イベント・プログラミング教育など教育情報を中心に提供。また、株式会社イードのリサーチ部門との連携により、教育等に関する各種調査を実施しております。

