イード、メディアにおけるバーチャルYouTuberの活用とマーケティング支援をスタート
バーチャルレポーター「インサイドちゃん」がデビュー!
株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)は、昨今人気が高まっているバーチャルYouTuberとして、当社が運営するゲーム情報サイト「インサイド(https://www.inside-games.jp/)」のイメージキャラクターである「インサイドちゃん」をデビューさせます。
生放送にもチャレンジ
インサイドちゃんは、バーチャルYouTuberがゲーム実況やイベントとの親和性が高いコンテンツであることに着目し、ゲームの最新情報を届ける取材記者(バーチャルレポーター)として活動していく予定です。インタビュー取材やイベント取材などを通じて、ゲーム業界を盛り上げるだけでなく、メディアにおける活用という新しいスタイルを打ち出し、バーチャルYouTuberシーン全体の盛り上がりを支援していきます。
バーチャルYouTuberとなったインサイドちゃんの作品は、YouTube公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCq6EBsKaFIUpac6fPkGu2PQ)で随時新作コンテンツを公開していきます
また、株式会社ドワンゴと株式会社インフィニットループが運営するバーチャルキャスト(https://virtualcast.jp/)、クラスター株式会社が運営するcluster.(https://cluster.mu/)を介しての生放送も実施予定。バーチャルレポーターとなったインサイドちゃんの活躍を、ぜひ生放送でもお楽しみください。
今後、人気のバーチャルYouTuberとのコラボコンテンツなども準備しています。
- インサイドちゃんのYouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCq6EBsKaFIUpac6fPkGu2PQ - バーチャルキャスト
https://virtualcast.jp/ - cluster.
https://cluster.mu/
バーチャルYouTuberを活かしたマーケティングを展開
バーチャルYouTuberは、YouTubeなどの動画配信で活動するバーチャルアイドルで、株式会社ユーザーローカルが提供するバーチャルYouTuberランキング (https://virtual-youtuber.userlocal.jp/) によれば、既に2000人を超えるバーチャルYouTuberが活動を行っており、動画配信における一大ムーブメントとなりつつあります。また、最も人気を集めているバーチャルYouTuberは180万人を超えるファンを獲得しています。
イードでは、バーチャルYouTuber「インサイドちゃん」の活動を通じて、ゲームメディアの新たな情報発信の形を模索し成長を目指すと共に、バーチャルYouTuberの開発から放送までを自社でプロデュースした経験やノウハウを活かし、企業のマーケティング活動におけるバーチャルYouTuberの活用を提案してまいります。
バーチャルYouTuberの企画制作およびインサイドや同じく当社が運営するゲーム情報サイトであるGame*Spark(https://www.gamespark.jp/)を活用したマーケティングプランなどもご用意しておりますので、お気軽にお問合せください。
インサイドちゃんとは
たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。語尾に“~ほ”と付けるのが口癖で、ジャンル問わずあらゆるゲームをプレイするのが大好き。
インサイドについて
家庭用ゲームからソーシャルゲームまで幅広いジャンルを扱うニュース&コミュニケーションメディア。ゲームを中心に漫画などのコンテンツも掲載するほか、大手ポータルサイトにも記事を提供しています。
- URL:
- https://www.inside-games.jp/
- サービス開始:
- 2000年8月
- 月間PV:
- 1000万PV
- 月間UU:
- 210万人