株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

報道関係者各位

絵本ナビ、育児情報誌「miku」事業を取得
医師および専門家による監修の信頼性の高い子育て情報を提供

株式会社イード

株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋)の連結子会社で、絵本の情報・通販サイト「絵本ナビ」を運営する株式会社絵本ナビ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:金柿 秀幸、以下、絵本ナビ)は、このたび、株式会社ブライト・ウェイ(本社東京都足立区/代表取締役 高祖智明)より育児情報誌「miku」事業を取得し、編集・発行元として事業展開することとなりましたのでご案内いたします。

【事業取得日】
平成30年4月1日
【取得対象】
育児情報誌mikuならびにmikuに付随するコンテンツ、著作権、商標など
(育児のポータルサイト【こそだて】上に公開しているmikuのコンテンツ含む)

絵本ナビは日本最大の絵本ポータルサイト「絵本ナビ」を運営し、お子様の年齢に合った最適な絵本を紹介しているほか、100社を超える絵本出版社の協力のもと、絵本の試し読みや、日本初の絵本の読み放題サービスなど絵本の領域で事業を広げてきました。

今回、育児情報誌「miku」の事業を取得することで、絵本単体から子育て全般へと事業領域を拡大するとともに、産科・小児科や保育園、託児施設など「miku」の配布施設や、子育て専門家とのつながりを構築することで新たなサービスや事業の創出に努め、企業理念として掲げる「幸せな時間」を応援する「生活ナビゲーションカンパニー」の実現を目指します。

■育児情報誌「miku」概要

「子どもと私が育つ!楽しむ!」をテーマに、「ママパパ自身の気付き」「考えるきっかけ」を提供する育児情報誌です。

誌名のmikuは「将来、素敵な未来が来るように」との願いから未来=ミクと名付けました。ミク=39=産休 という意味もあります。

発行部数:
132,000部
発行サイクル:
年3回刊(3・7・11月発行予定)
配布エリア:
全国+上海で2,600箇所以上
(設置場所はWEBで公開)
仕様:
A4判/4C/32~60P/中綴じ
発行部数:
132,000部
配布方法:
産婦人科や小児科、保育園やコンビニエンスストアを中心とした各箇所に、
ラックにて設置し、無料で配布しています。
(2018年3月現在)

■絵本から広がる子育て~絵本ナビスタイルが、さらに充実!
医師等の専門家監修による信頼性の高い子育て情報が満載のメディアへ

絵本ナビは2017年1月より「絵本から広がる子育て」をコンセプトとしたwebメディア「絵本ナビスタイル」(URL : https://style.ehonnavi.net/)を展開してきました。今回、mikuという育児情報誌を得たことで、配布される産科・小児科や保育園、託児施設とのつながりが構築できることに加え、記事にご協力いただいている子育て業界や、監修をお願いしている小児科医をはじめとした専門家とのネットワークが可能になります。mikuの記事は絵本ナビスタイルにも転載し、webと紙媒体を連動させた企画も充実させます。

絵本ナビは、これらを通して、絵本の情報のみならず、これまで以上に信頼感のある子育て情報満載のメディアの運営母体となります。

■編集長は引き続き高祖常子さんに

編集長は、miku創刊直後から編集長を務める高祖常子さん。高祖常子さんは、足立区男女共同参画推進委員やNPO法人児童虐待防止全国ネットワーク(オレンジリボン)、NPO法人ファザーリング・ジャパンなどの理事を務めるほか、子育てアドバイザーとして全国で講演活動を行うなど、幅広く子育て支援に関する活動を続けています。

■絵本ナビ 概要 http://www.ehonnavi.net/

「子どもに絵本を選ぶための情報を集めた参加型絵本紹介サイト」というコンセプトで、2002年4月にオープンしたインターネットの絵本サイト。100 社を超える絵本出版社の協力を得て絵本の画像や紹介文を掲載しています。日本初となる市販絵本のデジタル読み放題作品は190作品以上、業界初となる、Web上で「一冊につき一度だけ」全ページが試し読みできるサービスの対象は2,000作品以上、一部試し読み可能作品は8,300作品以上、年間利用者数は1,000万人となっています。「子どもとどんな時間を過ごせたか」など、この絵本をこれから子どもに選ぼうとしている方へのアドバイス、という観点で書かれた36万件以上に上る利用者の「生の声」は、ただの評価にはない温かみと、情報としての深みがあるとして好評。独自の評価ランキングや、対象年齢別のおすすめ絵本、新着レビューコーナー、新刊絵本紹介、メールマガジンなど、豊富なコンテンツで、子育て中の母親を中心に人気を博しています。

■会社概要

会社名:
株式会社絵本ナビ
代表者:
代表取締役社長 金柿秀幸(かながき ひでゆき)
所在地:
〒163-0228 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
設立:
平成13 年(2001)年10 月25 日
資本金:
20,200 万円(資本準備金18,450 万円)
URL:
https://corp.ehonnavi.net/
事業内容:
メディア事業、コマース事業、コンテンツ事業
■取材などのお問合せ
広報担当 渡邊 問合せ窓口はこちら
〒163-0228 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
URL:http://www.iid.co.jp/

アーカイブ