AI、機械学習を活用したデータ分析で入塾率向上・顧客満足度向上を支援する新サービス「リセマム塾リサーチ」を、メディアオーパスプラスと提携し、8月21日より提供
株式会社メディアオーパスプラス
株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋、以下 イード)と株式会社メディアオーパスプラス(本社:大阪府大阪市、代表取締役:竹森 勝俊 、以下 MOP)は、学習塾・進学塾(以下 塾)を対象に、AI、機械学習を活用したデータ分析で入塾率向上・顧客満足度向上を支援するサービス「リセマム塾リサーチ」において業務提携し、2017年8月21日よりイードから提供開始します。
■背景
多くの塾では、入塾率向上、顧客満足度向上(学力向上、合格実績向上を含む)、退塾抑止が経営課題ですが、これまで、判断する各種データは、一般的な保護者、塾生へのアンケートと、アンケートデータの簡易的な活用に留まることが主流でした。
今回の新サービスでは、塾単独では難しい全国の保護者パネル調査データと、連動する塾向けアンケート設問、分析パッケージを提供することで、より科学的かつ最適な課題解決支援を実現します。
また、教育情報サイト「リセマム」の情報配信サービスと映像制作配信をパッケージ。データ分析に基づくプロモーションまでをお手頃な価格で提供します。
■新サービスの概要
新サービスでは、塾に対して、次のサービスを安価で提供します。
- (1) 全国の保護者パネルの調査・分析結果と、その調査をベースに個別の塾向けにカスタマイズした調査
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(2) 前(1)のデータを、最新のAI、機械学習手法を活用した最新の技術でデータ分析
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(3) 分析結果を基にした、リセマムでのPR記事およびPR動画の企画、掲載
別途、オプションとして塾が既に保有しているデータを含めた統合的なデータ分析や、塾の経営課題を解決するためのコンサルティングをメディアオーパスプラスが提供します。
■新サービスの特徴
- (1) 全国の保護者パネルデータと塾個別データを組み合わせた分析で塾の課題やポジショニングを見える化します。
- (2) 見える化やデータ分析では、クロス集計や相関分析に留まらず、最新のAI、機械学習手法(ディープラーニング等)を活用した分析を提供します。
- (3) 国内最大級の教育情報サイト「リセマム」でのPR記事、PR動画掲載でプロモーションを支援します。
- (3) オプションとして、塾が既に保有するデータを統合的に最新の技術でデータ分析することも可能です。また、データ分析に基づくコンサルティングも提供します。
■新サービス提供料金
塾個別のニーズに対応するため、個別見積りとなります。
■調査項目の一例
- 塾選びのポイント
- 入塾の決め手となる内容
- 塾に入らなかった保護者の意識
- お子さまの学習意欲(入塾前/入塾後) ほか
■各社の主な役割
- <イード>
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- 長年のデータ分析・ポータル事業で培ったノウハウの提供
- 保護者パネル調査
- 教育情報サイト「リセマム」でのプロモーション
- <MOP>
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- 本サービスの提供サポート
- AI、機械学習を活用した最新のデータ分析および映像編集
- 塾個別の調査設計、データ分析、コンサルティング
- リセマムPR動画における動画編集制作
■会社概要
株式会社イード/リセマム
約50のWebメディアを運営する「メディア事業」、国内・海外を対象としたマーケティングリサーチおよびコンサルティングマーケティングサービスを提供する「リサーチ事業」、ECショップ運営ASPシステムを提供する「メディアコマース事業」を柱とするコンテンツマーケティングカンパニー。イードが運営する「リセマム」は幼児から高校生までのお子さまの保護者を主な対象に、塾・習い事、受験、英語教育、教育ICT、教育イベントなどの情報を提供。リサーチ部門と連携し、教育等に関する各種調査を実施しています。
株式会社メディアオーパスプラス
学習塾、学校、新聞社、出版社、一般企業などに映像・Webコンテンツを制作提供する「Media Opus Contents+」、最新のAI、機械学習手法(ディープラーニング等)を活用したデータサイエンス、コンサルティングを提供する「Media Opus Knowledge+」を柱とするデータマネジメントカンパニー。メディアオーパスプラスが提供するサービスは、NTTスマートコネクト社「光Webスクール」、NTTラーニングシステムズ社「LShare」、コンバイン社などにも採用されています。