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イード・アワード2017「電子辞書」結果発表について
~中高生の顧客満足度No.1は、シャープ Brain(ブレーン)~

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株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)の教育情報サイト「リセマム」(https://resemom.jp/)は、電子辞書の顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2017「電子辞書」を下記のとおり発表いたします。

>>イード・アワード2017「電子辞書」の結果発表ページはこちら

調査は、電子辞書を所有する中高生の保護者を対象に実施。電子辞書について、「操作性」「検索機能」「画面の見やすさ」「閲覧性」「携帯性」「デザイン」「耐久性」「コストパフォーマンス」の満足度および「総合満足度」を、各々5段階で評価いただきました。

その結果から、中高生の「総合満足度」について最優秀賞を発表します。さらに、評価項目から「操作性」「検索機能」「画面の見やすさ」「閲覧性」「携帯性」「デザイン」「耐久性」「コストパフォーマンス」の満足度がもっとも高い電子辞書を各部門賞として発表します。

結果は以下のとおりです。

最優秀賞
シャープ Brain(ブレーン)
部門賞
操作性のよい電子辞書 カシオ EX-word(エクスワード)
検索機能のよい電子辞書 カシオ EX-word(エクスワード)
画面が見やすい電子辞書 シャープ Brain(ブレーン)
閲覧性の高い電子辞書 シャープ Brain(ブレーン)
携帯性の高い電子辞書 キヤノン wordtank(ワードタンク)
デザインのよい電子辞書 シャープ Brain(ブレーン)
耐久性に優れた電子辞書 カシオ EX-word(エクスワード)
コスパのよい電子辞書 キヤノン wordtank(ワードタンク)

スマートフォンやタブレットが普及し、電子辞書以外にもデジタル辞書を利用しやすくなっていますが、満足度と一緒に調査した「電子辞書、スマホやタブレットの辞書アプリがどちらも使える場合、どちらを使用するか」に対しては58%と過半数が「主に電子辞書を使う」と回答。29%が「どちらも同じくらい使う」で、「主に辞書アプリを使う」は13%に留まりました。

電子辞書を買い替える時期については、「内容が充実した電子辞書が必要になったとき」がもっとも多く36%。「進学するタイミング」の20%、「弟妹におさがりを渡すタイミング」の8%がこれに続きました。なお、39%は「買い替えは必要ない」と考えていることもわかりました。

【調査概要】

  • 調査期間:2017年5月18日(木)〜5月30日(火)
  • 調査対象:電子辞書を所有している中学生・高校生の保護者
  • 有効回答数:1,585
  • 調査方法:株式会社イードが運営するアンケートサイト「あんぱら」および外部協力パネルによるインターネット調査

■リセマムについて

幼児・小学生・中学生・高校生のお子さまをもつ保護者を主な対象に、小学校受験・中学受験・高校受験・大学受験(センター試験)・英語教育・教育ICT・教育イベントなど教育情報を中心に提供。また、株式会社イードのリサーチ部門との連携により、教育等に関する各種調査を実施しております。

URL:https://resemom.jp/

■本リリースに関するお問合せ
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リセマム編集部 田村 麻里子 問合せ窓口はこちら
■取材などのお問合せ
広報 渡邊 穂波 問合せ窓口はこちら
〒163-0228 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
URL:http://www.iid.co.jp/

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