国内最大級の総合自動車ニュースサイト「レスポンス」が
Facebookチャットボット『レスポンス Messengerマガジン』正式オープン
1ヶ月で5000ユーザー突破!
株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)は、8月に開発を発表したチャットボット(*1)によるニュース配信サービス『レスポンス Messengerマガジン』を本日よりFacebookメッセンジャーにて正式にオープンいたしました。本サイト内の誘導を中心に1ヶ月弱で5,000ユーザーを突破しています。
『レスポンス Messengerマガジン』は、チャットボットのAIエンジンを開発する株式会社ZEALS(本社:東京都世田谷区、代表取締役:清水 正大 以下、ZEALS)と共同で開発し、ZEALSが提供する「BOT TREE」(*2)をベースに運用をしています。
メッセンジャー登録ページ(http://m.me/Response.since1999)にアクセスし、質問に答えていくことでレスポンスの記事がFacebook Messenger経由で配信されるようになります。“記事のストック機能”など様々な新規サービスも全て無料で利用可能です。
配信される記事はAIによってパーソナライズされており、使えば使うほど読みたいと思う記事をお届けする仕組みになっております。最新記事だけではなく、厳選された過去記事も配信。今後は読者参加型の企画など、メッセンジャーの双方向性の高さを活用した新たな展開を予定しています。
イードは、その他40を超える運営メディアに対応したチャットボット開発を推進し、読者の皆様の満足度向上と、Webメディアの進化のために、新サービス開発に積極的に取り組んでまいります。
■『レスポンス Messengerマガジン』基本情報
- サービス名:『レスポンス Messengerマガジン』
- サービス開始日:2016年12月13日
- サービスURL:http://m.me/Response.since1999
*1 チャットボットとは
「チャットボット」とは、人間に代わってチャット上で対話を行うプログラムやシステムを指し、ユーザーの質問に自動で返事を返すようプログラムされていることから、カスタマーサポートや航空券の予約、ショッピングなどに活用されています。近い将来、ユーザーの行動起点が検索エンジンからチャットへと変化していく可能性も考えられ、企業のビジネス活動へのチャットボットやAI技術の活用が注目を集めています。
■『レスポンス Messengerマガジン』主な機能
-
Stock機能
面白かった記事、記事が配信されたタイミングでは読めない記事をストックすることができる機能。ストックした記事はいつでも呼び出すことができます。 -
車種検索
特定の車種の記事を検索する機能です。特に見たい車の車種名を入力すると直ちにご指定の車種の記事を選んで配信いたします。 -
コメント機能
配信された記事に対してコメントを残すことが可能です。また、他のユーザーが残したコメントを閲覧することもできます。
■「レスポンス」について
“いま”のクルマを商品・ビジネス・環境視点で立体的に理解し、IT・デザイン・環境において付加価値創造の手助けをすることをモットーとした総合自動車ニュースサイトです。
- サイト名:レスポンス
- URL:http://response.jp/
- 月間PV(PC/SP):3,000万PV
- 月間UU(PC/SP):500万UU
- Facebook:105万いいね!
※PV、UUは2016年6月期の月平均値です。
■ZEALSについて
- 会社名:株式会社ZEALS(ジールス)
- 設 立:2014年4月1日
- 所在地:東京都世田谷区羽根木1丁目10-13 ヘスティア301
- 代表名:代表取締役CEO 清水 正大
- 事業内容:BOT TREE、コミュニケーションエンジン開発、ロボットアプリケーション開発
- U R L:http://zeals.co.jp/
*1 チャットボットとは
ZEALSが提供するチャットボット開発運用フレームワークです。非エンジニアの方がノンプログラミングでLINE, Facebook Messenger, Slack, Skype等のプラットフォーム上で機能するメディアのチャットボットを作り、運用することができるツールです。
U R L:http://zeals.co.jp/bottree/