国内最大級の総合自動車ニュースサイト「レスポンス」のチャットボット開発を開始
BOT TREE for MEDIAを展開するZEALSと共同開発でニュース配信にAI技術を活用
株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)は、BOT TREE for MEDIAを運営する株式会社ZEALS(ジールス)(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:清水 正大 以下、ZEALS)と共同で、イードが運営する国内最大級の総合自動車ニュースサイト「レスポンス」(http://response.jp/)のニュースを会話形式で提供するチャットボットの開発を開始いたしました。
チャットボット市場が世界的な注目を集めているなか、イードは、いち早く独自サービスの開発に着手し「レスポンス チャットボット(仮称)」を2016年内に提供開始する予定です。
AI(人工知能)技術を活用することで、読者は「レスポンス」の膨大な記事の中から、検索をしなくても会話形式で、ニーズにあった情報を受け取ることが可能になります。
■「レスポンス チャットボット(仮称)」について
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※開発中の画面です
※開発中の画面です
サービス名:「レスポンス チャットボット(仮称)」
サービス提供時期:2016年予定
サービスURL:未定 (※LINEのプラットフォームにて提供予定)
<主な特徴>
「レスポンス」の膨大な記事の中から、会話形式での記事探しが可能に。AI技術を活用した独自のチャットボットが、ユーザーの問いかけから最適な記事を選びご紹介いたします。リリース当初はLINEのプラットフォームで展開予定ですが、Facebookなど今後立ち上がるプラットフォームでも多角的に提供し、より多くのユーザーにご利用頂けるサービスを目指します。
イードは「レスポンス」に続いて、その他40を超える運営メディアに対応したチャットボット開発を今後も推進し、読者の皆様の満足度向上と、Webメディアのさらなる進化のために新しいサービス開発に積極的に取り組んでまいります。
■「レスポンス」について
“いま”のクルマを商品・ビジネス・環境視点で立体的に理解し、IT・デザイン・環境において付加価値創造の手助けをすることをモットーとした総合自動車ニュースサイトです。
PV:約3,000万PV/月
月間総利用者数:約400万人
Facebookいいね:105万
■「BOT TREE for MEDIA」について
ZEALSが提供するチャットボット開発運用フレームワークです。非エンジニアの方がノンプログラミングでLINE, Facebook Messenger, Slack, Skype等のプラットフォーム上で機能するメディアのチャットボットを作り、運用することができるツールです。
URL:http://zeals.co.jp/bottree/
■ZEALSについて
会社名:株式会社ZEALS(ジールス)
設立:2014年4月1日
所在地:東京都世田谷区羽根木1丁目10-13 ヘスティア301
代表名:代表取締役CEO 清水 正大
事業内容:BOT TREE for MEDIA、コミュニケーションエンジン開発、ロボットアプリケーション開発
■チャットボットとは
「チャットボット」とは、人間に代わってチャット上で対話を行うプログラムやシステムを指し、ユーザーの質問に自動で返事を返すようプログラムされていることから、カスタマーサポートや航空券の予約、ショッピングなどに活用されています。近い将来、ユーザーの行動起点が検索エンジンからチャットへと変化していく可能性も考えられ、企業のビジネス活動へのチャットボットやAI技術の活用が注目を集めています。