株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)が運営するネットワークセキュリティ情報サイトScanNetSecurity
(http://scan.netsecurity.ne.jp/)は、2016年3月1日、日本のエンタープライズ企業における、セキュリティ製品およびサービスの顧客満足度調査結果を発表しました。
調査は、従業員数1,000名以上の企業および組織で、ITセキュリティの運用または選定に関わっている方を対象に、主要セキュリティ製品およびサービスの利用満足度に関するアンケートによって行いました。当社が実施するITセキュリティ製品の満足度調査としては今回で5回目を迎えます。投票受付は、2015年12月10日より2015年12月22日までWeb上で実施し、515名の有効回答を得ました。
ITセキュリティ製品は、企業の売上や利益への貢献が目に見えないため、単にコストとみなされることが多く、製品選びの明確な基準がまだ社会的に確立されていません。
そのため、ブランド認知度、カタログスペック、導入実績、SI事業者による提案など、製品を販売するサイドからの情報発信が大きい影響力を持っています。
本調査は、こうした現状に対して、セキュリティ製品やサービスを実際に使っている利用者サイドからの製品選定の価値基準構築を目指しております。満足度は主観的な事柄であるために、スペックやブランドとは必ずしも相関しない場合もあります。だからこそ本調査結果には、ITセキュリティの管理に携わる現場のセキュリティ管理者の生の声を含めています。
主な結果は以下の通りです。
・統合型アプライアンスの部
導入満足度 |
IBM(Proventia Network MFS) |
運用管理満足度 |
デル(ソニックウォール) |
対費用効果満足度 |
フォーティネット(FortiGate) |
品質精度満足度 |
デル(ソニックウォール) |
スループット満足度 |
デル(ソニックウォール)、IBM(Proventia Network MFS) |
トラブル対応満足度 |
デル(ソニックウォール) |
サポート満足度 |
IBM(Proventia Network MFS) |
総合満足度 |
IBM(Proventia Network MFS) |
今後も利用し続けたい1位 |
フォーティネット(FortiGate) |
誰かにすすめたい1位 |
デル(ソニックウォール) |
・次世代ファイアウォールの部
導入満足度 |
フォーティネット(FortiGate) |
運用管理満足度 |
フォーティネット(FortiGate) |
対費用効果満足度 |
パロアルトネットワークス(PAシリーズ) |
品質精度満足度 |
フォーティネット(FortiGate) |
スループット満足度 |
パロアルトネットワークス(PAシリーズ) |
トラブル対応満足度 |
デル(ソニックウォール) |
サポート満足度 |
パロアルトネットワークス(PAシリーズ) |
総合満足度 |
フォーティネット(FortiGate) |
今後も利用し続けたい1位 |
パロアルトネットワークス(PAシリーズ) |
誰かにすすめたい1位 |
パロアルトネットワークス(PAシリーズ) |
・IDS/IPSの部
導入満足度 |
シスコシステムズ(Cisco IPS) |
運用管理満足度 |
マカフィー(McAfee Network Security Platform) |
対費用効果満足度 |
マカフィー(McAfee Network Security Platform) |
品質精度満足度 |
IBM(IBM Security Network IPS) |
スループット満足度 |
シスコシステムズ(Cisco IPS) |
トラブル対応満足度 |
シスコシステムズ(Cisco IPS) |
サポート満足度 |
シスコシステムズ(Cisco IPS) |
総合満足度 |
シスコシステムズ(Cisco IPS) |
今後も利用し続けたい1位 |
シスコシステムズ(Cisco IPS) |
誰かにすすめたい1位 |
シスコシステムズ(Cisco IPS) |
・Webアプリケーションファイアウォールの部
導入満足度 |
バラクーダネットワークス (Barracuda Web Application Firewall) |
運用管理満足度 |
JP-Secure(Site Guard) |
対費用効果満足度 |
Imperva(Secure Sphere) |
品質精度満足度 |
JP-Secure(Site Guard) |
スループット満足度 |
バラクーダネットワークス (Barracuda Web Application Firewall) |
トラブル対応満足度 |
バラクーダネットワークス (Barracuda Web Application Firewall) |
サポート満足度 |
Imperva(Secure Sphere) |
総合満足度 |
バラクーダネットワークス (Barracuda Web Application Firewall) |
今後も利用し続けたい1位 |
バラクーダネットワークス (Barracuda Web Application Firewall) |
誰かにすすめたい1位 |
セキュアスカイ・テクノロジー(Scutum) |
・クライアントPCアンチウイルスの部
導入満足度 |
シマンテック |
運用管理満足度 |
マカフィー |
対費用効果満足度 |
マカフィー |
品質精度満足度 |
シマンテック |
トラブル対応満足度 |
マカフィー |
サポート満足度 |
マカフィー |
総合満足度 |
マカフィー |
今後も利用し続けたい1位 |
シマンテック |
誰かにすすめたい1位 |
マカフィー |
・ゲートウェイの1層目で採用するアンチウイルスの部
(ゲートウェイのウイルス対策を2層以上利用する企業のみ対象)
導入満足度 |
マカフィー |
運用管理満足度 |
マカフィー |
対費用効果満足度 |
トレンドマイクロ |
品質精度満足度 |
マカフィー |
トラブル対応満足度 |
マカフィー |
サポート満足度 |
マカフィー |
総合満足度 |
マカフィー |
今後も利用し続けたい1位 |
マカフィー |
誰かにすすめたい1位 |
マカフィー |
・ゲートウェイの2層目で採用するアンチウイルスの部
(ゲートウェイのウイルス対策を2層以上利用する企業のみ対象)
導入満足度 |
トレンドマイクロ |
運用管理満足度 |
トレンドマイクロ |
対費用効果満足度 |
トレンドマイクロ |
品質精度満足度 |
トレンドマイクロ |
トラブル対応満足度 |
トレンドマイクロ |
サポート満足度 |
トレンドマイクロ |
総合満足度 |
トレンドマイクロ |
今後も利用し続けたい1位 |
トレンドマイクロ |
誰かにすすめたい1位 |
トレンドマイクロ |
・メールセキュリティの部
導入満足度 |
シマンテック(ドットクラウド) |
運用管理満足度 |
シマンテック(ドットクラウド) |
対費用効果満足度 |
シマンテック(BrightMail) |
品質精度満足度 |
シマンテック(ドットクラウド) |
トラブル対応満足度 |
シマンテック(ドットクラウド) |
サポート満足度 |
シマンテック(ドットクラウド) |
総合満足度 |
シマンテック(BrightMail) |
今後も利用し続けたい1位 |
シマンテック(BrightMail) |
誰かにすすめたい1位 |
シマンテック(BrightMail) |
・URLフィルタリングの部
導入満足度 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
運用管理満足度 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
対費用効果満足度 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
品質精度満足度 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
トラブル対応満足度 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
サポート満足度 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
総合満足度 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
今後も利用し続けたい1位 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
誰かにすすめたい1位 |
トレンドマイクロ(Inter Scan) |
・IT資産管理の部
導入満足度 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
運用管理満足度 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
対費用効果満足度 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
品質精度満足度 |
ハンモック(Asset View) |
トラブル対応満足度 |
ハンモック(Asset View) |
サポート満足度 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
総合満足度 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
今後も利用し続けたい1位 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
誰かにすすめたい1位 |
インテリジェントウェイブ(CWAT) |
・脆弱性検査ツールの部
導入満足度 |
日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
運用管理満足度 |
日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
対費用効果満足度 |
日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
品質精度満足度 |
日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
トラブル対応満足度 |
日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
サポート満足度 |
日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
総合満足度 |
日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
今後も利用し続けたい1位 |
日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
誰かにすすめたい1位 |
日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
・標的型攻撃対策製品(振る舞い検知)
導入満足度 |
FireEye 社の製品 |
運用管理満足度 |
FireEye 社の製品 |
対費用効果満足度 |
FireEye 社の製品 |
品質精度満足度 |
マカフィー社の製品 |
トラブル対応満足度 |
FireEye 社の製品 |
サポート満足度 |
FireEye 社の製品 |
総合満足度 |
FireEye 社の製品 |
今後も利用し続けたい1位 |
FireEye 社の製品 |
誰かにすすめたい1位 |
FireEye 社の製品 |
・標的型攻撃対策製品(ネットワーク/メール)
※主にメールに添付されたファイルや記載されたコンテンツの分析検知
導入満足度 |
マカフィー社の製品 |
運用管理満足度 |
マカフィー社の製品 |
対費用効果満足度 |
マカフィー社の製品 |
品質精度満足度 |
トレンドマイクロ社の製品 |
トラブル対応満足度 |
FireEye 社の製品 |
サポート満足度 |
トレンドマイクロ社の製品 |
総合満足度 |
マカフィー社の製品 |
今後も利用し続けたい1位 |
トレンドマイクロ社の製品 |
誰かにすすめたい1位 |
FireEye 社の製品 |
・情報漏洩対策の部
導入満足度 |
マカフィー(McAfee Data Loss Prevention) |
運用管理満足度 |
マカフィー(McAfee Data Loss Prevention) |
対費用効果満足度 |
トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
品質精度満足度 |
シマンテック(Symantec Data Loss Prevention) |
トラブル対応満足度 |
トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
サポート満足度 |
マカフィー(McAfee Data Loss Prevention) |
総合満足度 |
トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
今後も利用し続けたい1位 |
シマンテック(Symantec Data Loss Prevention) |
誰かにすすめたい1位 |
マカフィー(McAfee Data Loss Prevention) |
・暗号化による情報漏洩対策の部
導入満足度 |
ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム) |
運用管理満足度 |
ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム) |
対費用効果満足度 |
ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム) |
品質精度満足度 |
ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム) |
トラブル対応満足度 |
ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム) |
サポート満足度 |
ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム) |
総合満足度 |
ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム) |
今後も利用し続けたい1位 |
ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム) |
誰かにすすめたい1位 |
ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム) |
・総合情報セキュリティコンサルティングサービスの部
導入満足度 |
日本IBM |
運用管理満足度 |
ラック |
対費用効果満足度 |
日本IBM |
品質精度満足度 |
ラック |
トラブル対応満足度 |
ラック |
サポート満足度 |
ラック |
総合満足度 |
ラック |
今後も利用し続けたい1位 |
ラック |
誰かにすすめたい1位 |
ラック |
・セキュリティ監視・SOCサービス
導入満足度 |
日本IBM |
運用管理満足度 |
日本IBM |
対費用効果満足度 |
NTT コミュニケーションズ |
品質精度満足度 |
NTT コミュニケーションズ |
トラブル対応満足度 |
NTT コミュニケーションズ |
サポート満足度 |
日本IBM |
総合満足度 |
日本IBM |
今後も利用し続けたい1位 |
NTT コミュニケーションズ |
誰かにすすめたい1位 |
NTT コミュニケーションズ |
・脆弱性診断サービス(対象:サーバ、ネットワーク)
導入満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
運用管理満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
対費用効果満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
品質精度満足度 |
NTT データ先端技術 |
サポート満足度 |
NRI セキュアテクノロジーズ |
総合満足度 |
NTT データ先端技術 |
今後も利用し続けたい1位 |
ラック |
誰かにすすめたい1位 |
NTT データ先端技術 |
・脆弱性診断サービス(対象:Webアプリケーション)
導入満足度 |
NTT データ先端技術 |
運用管理満足度 |
NTT データ先端技術 |
対費用効果満足度 |
NTT データ先端技術 |
品質精度満足度 |
NTT データ先端技術 |
サポート満足度 |
NTT データ先端技術 |
総合満足度 |
NTT データ先端技術 |
今後も利用し続けたい1位 |
NTT データ先端技術 |
誰かにすすめたい1位 |
NTT データ先端技術 |
・コンピュータフォレンジックツール
導入満足度 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
運用管理満足度 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
対費用効果満足度 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
品質精度満足度 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
トラブル対応満足度 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
サポート満足度 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
総合満足度 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
今後も利用し続けたい1位 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
誰かにすすめたい1位 |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
・ネットワークフォレンジックツール
導入満足度 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
運用管理満足度 |
ネットエージェント(PacketBlackHole) |
対費用効果満足度 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
品質精度満足度 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
トラブル対応満足度 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
サポート満足度 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
総合満足度 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
今後も利用し続けたい1位 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
誰かにすすめたい1位 |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
・統合ログ管理の部
導入満足度 |
IBM(QRadar) |
運用管理満足度 |
マカフィー(各製品) |
対費用効果満足度 |
マカフィー(各製品) |
品質精度満足度 |
マカフィー(各製品) |
トラブル対応満足度 |
マカフィー(各製品) |
サポート満足度 |
IBM(QRadar) |
総合満足度 |
IBM(QRadar) |
今後も利用し続けたい1位 |
マカフィー(各製品)、IBM(QRadar) |
誰かにすすめたい1位 |
マカフィー(各製品) |
【調査概要】
- ■調査期間:2015年12月10日より2015年12月22日まで
- ■調査対象:従業員数1,000名以上の組織でITセキュリティの運用または選定に関わる人
- ■有効回答数:515サンプル
- ■調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」および外部協力パネルによるインターネット調査
-
■満足度個別項目解説:
-
導入満足度 |
製品・サービスの導入時の満足度 |
運用管理満足度 |
日々の運用管理負荷に関する満足度 |
対費用効果満足度 |
費用と得られた成果・メリットに関する満足度 |
品質精度満足度 |
誤検知の多寡など精度に関する満足度 |
スループット満足度 |
スループットに関する満足度 |
トラブル対応満足度 |
トラブル対応に関する満足度 |
サポート満足度 |
サポートに関する満足度 |
総合満足度 |
すべての項目をまとめた総合的な満足度 |
今後も利用し続けたい1位 |
継続利用意向 |
誰かにすすめたい1位 |
第三者への推薦意向 |
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-
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