イード・アワード2016「子どもスイミングスクール」
保護者満足度No.1は「イトマンスイミングスクール」に決定
株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋)が運営する教育情報サイト「リセマム(http://resemom.jp/)」は、スイミングスクール(水泳教室)の顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2016「子どもスイミングスクール」を下記のとおり発表いたします。
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調査は、スイミングスクール(水泳教室)に通っている未就学児(3〜6歳)・小学生のお子さんをもつ保護者を対象に、2016年1月27日(水)から2016年2月9日(火)までの期間、インターネットで実施し、2,027票の有効回答を得ました。
設問では「総合満足度」のほか、「インストラクター」「効果」「設備」「プログラムの充実度」「通いやすさ」「入会情報のわかりやすさ」「コストパフォーマンス」「子どもの気に入り度」の各部門について、5段階で評価していただきました。
結果は以下のとおりです。
最優秀賞 |
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イトマンスイミングスクール |
部門賞 | |
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先生がよいスイミングスクール | イトマンスイミングスクール |
効果があるスイミングスクール | イトマンスイミングスクール |
設備がよいスイミングスクール | イトマンスイミングスクール |
プログラム充実のスイミングスクール | イトマンスイミングスクール |
通いやすいスイミングスクール | スポーツクラブNAS |
入会情報がわかりやすいスイミングスクール | イトマンスイミングスクール |
コスパのよいスイミングスクール | イトマンスイミングスクール |
子どもが好きなスイミングスクール | イトマンスイミングスクール |
■スイミングスクールに通わせている理由
満足度と一緒に聞いた「スイミングスクールに通わせている理由」(複数回答可)としては、「泳げるようになってほしいから」(70.8%)がもっとも多く、これに「体力向上のため」(67.2%)、「健康維持のため」(48.5%)、「精神面の向上のため」(18.4%)、「子どもが通いたいと言い出したから」(14.6%)が続きました。理由の順位は小学生、未就学児とも同じでした。
- 調査期間:2016年1月27日(水)~2016年2月9日(火)
- 調査対象:スイミングスクールに通っている未就学児(3〜6歳)・小学生のお子さんをもつ保護者
- 有効回答数:2,027
- 調査方法:株式会社イードが運営するアンケートサイト「あんぱら」および外部協力パネルによるインターネット調査
■リセマムについて
高校生までの子どもをもつ保護者を主な対象に、小学校受験・中学受験・高校受験・大学受験(センター試験)・グローバル教育・教育ICT・教育イベントなど教育情報を中心に提供。また、イードのリサーチ部門との連携により、教育等に関する各種調査を実施しております。