イード・アワード2016「就活スーツ」結果発表について
顧客満足度No.1はTHE SUIT COMPANY
株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋)が運営する教育情報サイト「リセマム(http://resemom.jp/)」とキャリア情報サイト「MyCareerCenter web(http://mycareer-centerweb.jp/)」は、就職活動生向けスーツを扱う量販店を対象に顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2016「就活スーツ」を下記のとおり発表いたします。
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調査は、2017年卒業予定の短大生・大学生・大学院生から社会人3年目までを対象に、2015年12月14日より12月24日までの期間、インターネットで実施し、1,340票の有効回答を得ました。
設問では「総合満足度」のほか、「コストパフォーマンス」「接客」「品揃え」の各部門について、5段階で評価していただきました。さらに、志望の会社から内定をもらえたかどうかも調査しました。
主な結果は以下のとおりです。
最優秀賞 |
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THE SUIT COMPANY (ザ・スーツカンパニー) |
部門賞 | |
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内定がとれるスーツ ※ | 紳士服コナカ |
コスパ満足度 | THE SUIT COMPANY (ザ・スーツカンパニー) |
接客満足度 | THE SUIT COMPANY (ザ・スーツカンパニー) |
品揃え満足度 | THE SUIT COMPANY (ザ・スーツカンパニー) |
※入社(または入社予定)の会社の志望度合で、「第1志望の会社だった」の回答の割合が高かったもの(2017年卒業予定者は除く)
■スーツ購入時の同伴者は「家族」「自分ひとり」「友人・知人」の順
同時に実施した「スーツを購入した際の同伴者に関する調査」では、家族同伴で購入している学生が大半(77.1%)を占めていることがわかりました。なお自分ひとりで購入した学生は2番目に多く(20.3%)、友人・知人を同伴して購入したケースは少ない(1.7%)という結果が得られました。また、スーツの購入費用についても、多くの就活生(70.6%)が親に負担してもらっている事が別のデータからわかりました。
大学生活は精神的に親離れする時期であるにも関わらず、スーツの購入に関しては家族と相談の上、家族同伴で購入していることがわかる興味深いデータとなりました。多くの大学生はアルバイトやサークル活動を通して自立した生活を送っていますが、就職活動という初めての経験に対しては家族全員で向き合う姿勢が伺えます。最近は、保護者の就活生への過干渉が話題に上ることが多いですが、スーツ購入時が一緒に就職活動に取り組むきっかけになっているようです。また、就活生側にも不安から親と一緒に取り組む意志を垣間見ることができます。
- ▲スーツ購入時の同伴者
- ▲スーツ購入費用
- 調査期間:2015年12月14日(月)~ 2015年12月24日(木)
- 調査対象:2017年卒業予定の短大生・大学生・大学院生から社会人3年目まで
- 有効回答数:1,340
- 調査方法:株式会社イードが運営するアンケートサイト「あんぱら」および外部協力パネルによるインターネット調査
■リセマムについて
幼児・小学生・中学生・高校生の子どもをもつ保護者を主な対象に、中学受験・高校受験・大学受験(センター試験)・英語教育・教育ICT・教育イベントなど教育情報を中心に提供。また、イードのリサーチ部門との連携により、教育等に関する各種調査を実施しております。
■MyCareerCenter webについて
就活生を対象に、キャリアを考えるための情報提供を行っています。面接対策・自己分析・エントリーシート対策・グループディスカッション対策など、就職活動に関わる就活生の悩みを解決するためのノウハウなども提供。イードのリサーチ部門との連携により、キャリア等に関する各種調査を実施しております。