Web版「東京IT新聞」リニューアル! iid-CMPへの統合で多角的にニュース提供
株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋)は10月29日、Web版「東京IT新聞(http://itnp.net/)」をリニューアルオープンしました。
東京IT新聞は2006年8月に創刊したフリーペーパーです。「『気になる』を『わかった』に」をキャッチフレーズに全国1万1,000社/箇所に4万部を無料配布しています。Web版では紙面と連携した記事のほか、短信を掲載しています。
今回のリニューアルでは、ニュースのカテゴリーを大きく「ビジネス」「業界・企業」「テクノロジー」「デバイス」に分け、関連記事「編集部のおすすめ」や「特集」へのリンクを新設しました。
- PCサイト画面イメージ
最大の特徴は、リニューアルサイトが「iid-CMP(イード・コンテンツ・マーケティング・プラットフォーム)」上に構築された点です。弊社はコンテンツマーケティング企業として「iid-CMP(iid Content Marketing Platform)」をビジネスの基盤となるプラットフォームとして位置付け、顧客に対してマーケティングサービス、コンテンツ、EC/リサーチソリューションを提供しています。
今回、東京IT新聞のWebサイトが同プラットフォームに統合されたことにより、イードが運営する他媒体との連携が容易になり、IT・ビジネス情報を中心としたRBB TODAY、自動車情報のレスポンス、教育情報のリセマム、ゲーム情報のインサイドなど、各専門媒体のIT記事などと多角的なニュース展開が可能になります。
なお、東京IT新聞はスマホ版もリニューアルし、新たにスマートフォンに最適化されたUI(ユーザーインターフェース)で、今まで以上に快適に記事を読むことができます。
- スマートフォンサイト画面イメージ
今後は、Web、スマホ、紙といった3媒体で同時展開する強みを生かしながら、新たな価値を読者に提供していきます。