報道関係者各位
ScanNetSecurity 法人向けセキュリティ顧客満足度調査 (中小企業セキュリティアワード2015) 結果発表について
株式会社イード
株式会社イード(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)が運営するネットワークセキュリティ情報サイトScanNetSecurity(http://scan.netsecurity.ne.jp/)は、日本の中小企業における、セキュリティ製品およびサービスの顧客満足度調査結果を発表しました。
調査は、従業員数300名未満の企業及び組織で、ITセキュリティの運用または選定に関わる方を対象に、主要セキュリティ製品およびサービスの利用満足度に関するアンケートによって行いました。当社が実施するITセキュリティ製品の満足度調査としては今回で4回目を迎えます。投票受付は、2014年12月19日より12月26日までWeb上で実施し、863名の有効回答を得ました。
ITセキュリティ製品は、企業の売上や利益に直接貢献することがないため、単にコストとみなされることが多く、製品選びの明確な基準がまだ社会的に確立されていません。
そのため、ブランド認知度、カタログスペック、導入実績、SI事業者による提案等々、製品を販売するサイドからの情報発信が大きい影響力を持っています。
本調査は、こうした現状に対して、セキュリティ製品やサービスを実際に使っている利用者サイドからの製品選定の価値基準構築を目指しております。満足度は主観的な事柄であるために、スペックやブランドとは必ずしも相関しない場合もありますが、であるからこそ本調査結果には、ITセキュリティの管理に携わる現場のセキュリティ管理者の生の声が含まれています。
主な結果は以下の通りです。
■ゲートウェイに設置するセキュリティ機器や統合型アプライアンスの部
運用管理満足度 | ジュニパーネットワークス |
---|---|
対費用効果満足度 | ジュニパーネットワークス |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | ジュニパーネットワークス |
安定性満足度 | ジュニパーネットワークス |
総合満足度 | ジュニパーネットワークス |
今後も利用し続けたい1位 | ジュニパーネットワークス |
誰かにすすめたい1位 | ジュニパーネットワークス |
■IDS/IPSの部
運用管理満足度 | セキュアソフト(Sniper IPS) |
---|---|
対費用効果満足度 | セキュアソフト(Sniper IPS) |
品質精度満足度 | IBM (IBM Security Network IPS) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | セキュアソフト(Sniper IPS) |
安定性満足度 | IBM (IBM Security Network IPS) |
総合満足度 | IBM (IBM Security Network IPS) |
今後も利用し続けたい1位 | IBM (IBM Security Network IPS) |
誰かにすすめたい1位 | IBM (IBM Security Network IPS) |
■Webアプリケーションファイアウォールの部
運用管理満足度 | Imperva (SecureSphere) |
---|---|
対費用効果満足度 | Imperva (SecureSphere) |
品質精度満足度 | JP-Secure (SiteGuard) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | F5(BIG-IP Application Security Manager) |
安定性満足度 | Imperva (SecureSphere) |
総合満足度 | F5(BIG-IP Application Security Manager) |
今後も利用し続けたい1位 | F5(BIG-IP Application Security Manager) |
誰かにすすめたい1位 | F5(BIG-IP Application Security Manager) |
■クライアントPCウイルス対策の部
運用管理満足度 | エフセキュア |
---|---|
対費用効果満足度 | エフセキュア |
品質精度満足度 | エフセキュア |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | エフセキュア |
安定性満足度 | エフセキュア |
総合満足度 | エフセキュア |
今後も利用し続けたい1位 | エフセキュア |
誰かにすすめたい1位 | エフセキュア |
■ゲートウェイウイルス対策の部
運用管理満足度 | エフセキュア |
---|---|
対費用効果満足度 | エフセキュア |
品質精度満足度 | エフセキュア |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | エフセキュア |
安定性満足度 | エフセキュア |
総合満足度 | エフセキュア |
今後も利用し続けたい1位 | ESET |
誰かにすすめたい1位 | エフセキュア |
■メールセキュリティの部
運用管理満足度 | キヤノンITソリューションズ(GUARDIANWALL) |
---|---|
対費用効果満足度 | キヤノンITソリューションズ(GUARDIANWALL) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | キヤノンITソリューションズ(GUARDIANWALL) |
安定性満足度 | キヤノンITソリューションズ(GUARDIANWALL) |
総合満足度 | キヤノンITソリューションズ(GUARDIANWALL) |
今後も利用し続けたい1位 | キヤノンITソリューションズ(GUARDIANWALL) |
誰かにすすめたい1位 | キヤノンITソリューションズ(GUARDIANWALL) |
■URLフィルタリングの部
運用管理満足度 | トレンドマイクロ(Inter Scan) |
---|---|
対費用効果満足度 | トレンドマイクロ(Inter Scan) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | トレンドマイクロ(Inter Scan) |
安定性満足度 | トレンドマイクロ(Inter Scan) |
総合満足度 | トレンドマイクロ(Inter Scan) |
今後も利用し続けたい1位 | トレンドマイクロ(Inter Scan) |
誰かにすすめたい1位 | トレンドマイクロ(Inter Scan) |
■IT資産管理の部
運用管理満足度 | クオリティ(QNDシリーズ) |
---|---|
対費用効果満足度 | クオリティ(QNDシリーズ) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | クオリティ(QNDシリーズ) |
安定性満足度 | クオリティ(QNDシリーズ) |
総合満足度 | クオリティ(QNDシリーズ) |
今後も利用し続けたい1位 | エムオーテックス(Lanscope Cat) |
誰かにすすめたい1位 | エムオーテックス(Lanscope Cat) |
■脆弱性検査ツールの部
運用管理満足度 | 日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
---|---|
対費用効果満足度 | 日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
品質精度満足度 | 日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | 日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
安定性満足度 | 日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
総合満足度 | 日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
今後も利用し続けたい1位 | 日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
誰かにすすめたい1位 | 日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
■標的型攻撃対策製品の部(ネットワーク・Web対策製品)※主にWeb からダウンロードされたファイルの分析検知
運用管理満足度 | トレンドマイクロ社の製品 |
---|---|
対費用効果満足度 | トレンドマイクロ社の製品 |
品質精度満足度 | トレンドマイクロ社の製品 |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | トレンドマイクロ社の製品 |
安定性満足度 | トレンドマイクロ社の製品 |
総合満足度 | トレンドマイクロ社の製品 |
今後も利用し続けたい1位 | トレンドマイクロ社の製品 |
誰かにすすめたい1位 | トレンドマイクロ社の製品 |
■標的型攻撃対策製品の部(ネットワーク・メール対策製品)※主にメールに添付されたファイルや記載されたコンテンツの分析検知
運用管理満足度 | トレンドマイクロ社の製品 |
---|---|
対費用効果満足度 | トレンドマイクロ社の製品 |
品質精度満足度 | トレンドマイクロ社の製品 |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | トレンドマイクロ社の製品 |
安定性満足度 | トレンドマイクロ社の製品 |
総合満足度 | トレンドマイクロ社の製品 |
今後も利用し続けたい1位 | トレンドマイクロ社の製品 |
誰かにすすめたい1位 | トレンドマイクロ社の製品 |
■情報漏洩対策の部
運用管理満足度 | シマンテック(Symantec Data Loss Prevention) |
---|---|
対費用効果満足度 | シマンテック(Symantec Data Loss Prevention) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | シマンテック(Symantec Data Loss Prevention) |
安定性満足度 | シマンテック(Symantec Data Loss Prevention) |
総合満足度 | シマンテック(Symantec Data Loss Prevention) |
今後も利用し続けたい1位 | シマンテック(Symantec Data Loss Prevention) |
誰かにすすめたい1位 | トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
■暗号化による情報漏洩対策の部
運用管理満足度 | NEC (InfoCage) |
---|---|
対費用効果満足度 | NEC (InfoCage) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | NEC (InfoCage) |
安定性満足度 | NEC (InfoCage) |
総合満足度 | NEC (InfoCage) |
今後も利用し続けたい1位 | NEC (InfoCage) |
誰かにすすめたい1位 | NEC (InfoCage) |
■総合情報セキュリティコンサルティングの部
運用管理満足度 | NEC |
---|---|
対費用効果満足度 | NEC |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | NEC |
総合満足度 | NEC |
今後も利用し続けたい1位 | NEC |
誰かにすすめたい1位 | 日本IBM |
■セキュリティ監視・SOCサービスの部
運用管理満足度 | NTT コミュニケーションズ |
---|---|
対費用効果満足度 | NTT コミュニケーションズ |
品質精度満足度 | NTT コミュニケーションズ |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | NTT コミュニケーションズ |
安定性満足度 | 日本IBM |
総合満足度 | NTT コミュニケーションズ |
今後も利用し続けたい1位 | NTT コミュニケーションズ |
誰かにすすめたい1位 | 日本IBM |
■統合ログ管理の部
運用管理満足度 | IBM (QRadar) |
---|---|
対費用効果満足度 | McAfee(各製品) |
品質精度満足度 | IBM (QRadar) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | McAfee(各製品) |
安定性満足度 | McAfee(各製品) |
総合満足度 | McAfee(各製品) |
今後も利用し続けたい1位 | IBM (QRadar) |
誰かにすすめたい1位 | IBM (QRadar) |
【調査概要】
- 調査期間:
- 2014年12月19日より12月26日まで
- 調査対象:
- 従業員数300名以下の組織でITセキュリティの運用または選定に関わる人
- 有効回答数:
- 863
- 調査方法:
- イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」によるインターネット調査
- 満足度個別項目解説:
-
運用管理満足度 日々の運用管理負荷に関する満足度 対費用効果満足度 費用と得られた成果・メリットに関する満足度 品質精度満足度 誤検知の多寡など精度に関する満足度 サポート及びトラブル対応に関する満足度 トラブル等を含むサポートに関する満足度 安定性満足度 再起動無く連続稼働した実績に関する満足度 総合満足度 すべての項目をまとめた総合的な満足度 今後も利用し続けたい1位 継続利用意向 誰かにすすめたい1位 第三者への推薦意向