株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

報道関係者各位

ScanNetSecurity 法人向けセキュリティ顧客満足度調査 (エンタープライズセキュリティアワード2014) 結果発表について

株式会社イード

2014年2月3日

各位

ScanNetSecurity 法人向けセキュリティ顧客満足度調査
(エンタープライズセキュリティアワード2014)
結果発表について

株式会社イード

株式会社イード(本社:東京都中野区中央、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)が運営するネットワークセキュリティ情報サイトScanNetSecurity(http://scan.netsecurity.ne.jp/)は、日本の従業員数1,000名以上の企業における、セキュリティ製品およびサービスの顧客満足度調査結果を発表しました。


調査は、従業員数1,000名以上の企業及び組織で、ITセキュリティの運用または選定に関わっている方を対象に、主要セキュリティ製品およびサービスの利用満足度に関するアンケートによって行いました。当社が実施するITセキュリティ製品の満足度調査としては今回で3回目を迎えます。投票受付は、2013年11月20日より2013年11月26日までWeb上で実施し、410名の有効回答を得ました。

ITセキュリティ製品は、企業の売上や利益に直接貢献することがないため、単にコストとみなされることが多く、製品選びの明確な基準がまだ社会的に確立されていません。

そのため、ブランド認知度、カタログスペック、導入実績、SI事業者による提案等々、製品を販売するサイドからの情報発信が大きい影響力を持っています。

本調査は、こうした現状に対して、セキュリティ製品やサービスを実際に使っている利用者サイドからの製品選定の価値基準構築を目指しております。満足度は主観的な事柄であるために、スペックやブランドとは必ずしも相関しない場合もありますが、であるからこそ本調査結果には、ITセキュリティの管理に携わる現場のセキュリティ管理者の生の声が含まれています。

主な結果は以下の通りです。

■統合型アプライアンスの部

導入満足度チェック・ポイント(UTM−1)
運用管理満足度ウォッチガード(XTMシリーズ)
費用対効果満足度(イニシャル)ウォッチガード(XTMシリーズ)
費用対効果満足度(ランニング)ウォッチガード(XTMシリーズ)
品質精度満足度ウォッチガード(XTMシリーズ)
スループット満足度ウォッチガード(XTMシリーズ)
トラブル発生及びその対応に関する満足度ウォッチガード(XTMシリーズ)
サポート満足度ウォッチガード(XTMシリーズ)
総合満足度ウォッチガード(XTMシリーズ)

■次世代ファイアウォールの部

導入満足度パロアルトネットワークス(PAシリーズ)
運用管理満足度フォーティネット(FortiGate)
費用対効果満足度(イニシャル)デル(SonicWALL)
費用対効果満足度(ランニング)パロアルトネットワークス(PAシリーズ)
品質精度満足度パロアルトネットワークス(PAシリーズ)
スループット満足度デル(SonicWALL)
トラブル発生及びその対応に関する満足度パロアルトネットワークス(PAシリーズ)
サポート満足度チェック・ポイント
総合満足度チェック・ポイント

■IDS/IPSの部

導入満足度IBM(IBM Security Network IPS)
運用管理満足度IBM(IBM Security Network IPS)
費用対効果満足度(イニシャル)マカフィー
(McAfee Network Security Platform)
費用対効果満足度(ランニング)マカフィー
(McAfee Network Security Platform)
品質精度満足度IBM(IBM Security Network IPS)
スループット満足度IBM(IBM Security Network IPS)
トラブル発生及びその対応に関する満足度IBM(IBM Security Network IPS)
サポート満足度マカフィー
(McAfee Network Security Platform)
総合満足度IBM(IBM Security Network IPS)

■Webアプリケーションファイアウォールの部

導入満足度JP-Secure(SiteGuard)
運用管理満足度F5(BIG-IP Application Security Manager)
費用対効果満足度(イニシャル)JP-Secure(SiteGuard)
費用対効果満足度(ランニング)Imperva(SecureSphere)
品質精度満足度F5(BIG-IP Application Security Manager)
スループット満足度JP-Secure(SiteGuard)
トラブル発生及びその対応に関する満足度バラクーダネットワークス
(Barracuda Web Application Firewall)
サポート満足度JP-Secure(SiteGuard)
総合満足度F5(BIG-IP Application Security Manager)

■ウイルス対策の部(クライアントPC用製品)

導入満足度 シマンテック 運用管理満足度 シマンテック 費用対効果満足度(イニシャル) シマンテック 費用対効果満足度(ランニング) シマンテック 品質精度満足度 シマンテック サポート満足度 シマンテック
総合満足度シマンテック

■ウイルス対策(ゲートウェイ製品)の部

導入満足度シマンテック
運用管理満足度シマンテック
費用対効果満足度(イニシャル)シマンテック
費用対効果満足度(ランニング)シマンテック
品質精度満足度シマンテック
サポート満足度シマンテック
総合満足度シマンテック

■スパムメール対策の部

導入満足度バラクーダネットワークス
(Barracuda Spam & Virus Firewall Plus)
運用管理満足度バラクーダネットワークス
(Barracuda Spam & Virus Firewall Plus)
費用対効果満足度(イニシャル)バラクーダネットワークス
(Barracuda Spam & Virus Firewall Plus)
費用対効果満足度(ランニング)バラクーダネットワークス
(Barracuda Spam & Virus Firewall Plus)
品質精度満足度バラクーダネットワークス
(Barracuda Spam & Virus Firewall Plus)
サポート満足度バラクーダネットワークス
(Barracuda Spam & Virus Firewall Plus)
総合満足度バラクーダネットワークス
(Barracuda Spam & Virus Firewall Plus)

■メールセキュリティの部

導入満足度HDE
運用管理満足度HDE
費用対効果満足度(イニシャル)エアー(WISE Audit)
費用対効果満足度(ランニング)キヤノンITソリューションズ
(GUARDIANWALL)
品質精度満足度エアー(WISE Audit)
サポート満足度エアー(WISE Audit)
総合満足度HDE

■URLフィルタリングの部

導入満足度アルプス システム インテグレーション
(InterSafe)
運用管理満足度アルプス システム インテグレーション
(InterSafe)
費用対効果満足度(イニシャル)アルプス システム インテグレーション
(InterSafe)
費用対効果満足度(ランニング)アルプス システム インテグレーション
(InterSafe)
品質精度満足度アルプス システム インテグレーション
(InterSafe)
サポート満足度アルプス システム インテグレーション
(InterSafe)
総合満足度アルプス システム インテグレーション
(InterSafe)

■アイディンティティ管理の部

導入満足度NTTデータ(VANADIS Identity Manager)
運用管理満足度NTTデータ(VANADIS Identity Manager)
費用対効果満足度(イニシャル)NEC(WebSAM SECUREMASTER)
費用対効果満足度(ランニング)NTTデータ(VANADIS Identity Manager)
品質精度満足度NTTデータ(VANADIS Identity Manager)
サポート満足度NTTデータ(VANADIS Identity Manager)
総合満足度NTTデータ(VANADIS Identity Manager)

■IT資産管理の部

導入満足度エムオーテックス(LanScope Cat)
運用管理満足度エムオーテックス(LanScope Cat)
費用対効果満足度(イニシャル)エムオーテックス(LanScope Cat)
費用対効果満足度(ランニング)エムオーテックス(LanScope Cat)
品質精度満足度エムオーテックス(LanScope Cat)
サポート満足度クオリティ(QNDシリーズ)
総合満足度エムオーテックス(LanScope Cat)

■脆弱性検査ツールの部

導入満足度HP(WebInspect)
運用管理満足度日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner / Rational AppScan)
費用対効果満足度(イニシャル)eEye(Retina Network Security Scanner)
費用対効果満足度(ランニング)eEye(Retina Network Security Scanner)
品質精度満足度日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner / Rational AppScan)
サポート満足度日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner / Rational AppScan)
総合満足度日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner / Rational AppScan)

■標的型攻撃対策製品(振る舞い検知)の部

導入満足度FFRI(Tabaru)
運用管理満足度FireEye
費用対効果満足度(イニシャル)FFRI(Tabaru)
費用対効果満足度(ランニング)FFRI(Tabaru)
品質精度満足度FFRI(Tabaru)
サポート満足度FFRI(Tabaru)
総合満足度FFRI(Tabaru)

■情報漏洩対策の部

導入満足度シマンテック(Symantec Deta Loss Prevention)
運用管理満足度シマンテック(Symantec Deta Loss Prevention)
費用対効果満足度(イニシャル)シマンテック(Symantec Deta Loss Prevention)
費用対効果満足度(ランニング)シマンテック(Symantec Deta Loss Prevention)
品質精度満足度シマンテック(Symantec Deta Loss Prevention)
サポート満足度シマンテック(Symantec Deta Loss Prevention)
総合満足度シマンテック(Symantec Deta Loss Prevention)

■暗号化による情報漏洩対策の部

導入満足度三菱電機(MistyGuard)
運用管理満足度三菱電機(MistyGuard)
費用対効果満足度(イニシャル)三菱電機(MistyGuard)
費用対効果満足度(ランニング)三菱電機(MistyGuard)
品質精度満足度三菱電機(MistyGuard)
サポート満足度三菱電機(MistyGuard)
総合満足度三菱電機(MistyGuard)

■総合情報セキュリティコンサルティングサービス企業の部

導入満足度インフォセック
運用管理満足度インフォセック
費用対効果満足度(イニシャル)日本IBM
費用対効果満足度(ランニング)インフォセック
品質精度満足度インフォセック
サポート満足度インフォセック
総合満足度インフォセック

■セキュリティ監視サービスの部

導入満足度NTTコミュニケーションズ
運用管理満足度NTTコミュニケーションズ
費用対効果満足度(イニシャル)NTTコミュニケーションズ
費用対効果満足度(ランニング)NTTコミュニケーションズ
品質精度満足度NTTコミュニケーションズ
サポート満足度NTTコミュニケーションズ
総合満足度NTTコミュニケーションズ

■脆弱性診断サービス(対象:サーバ、ネットワーク)の部

導入満足度ラック
運用管理満足度セキュアスカイ・テクノロジー
費用対効果満足度(イニシャル)ラック
費用対効果満足度(ランニング)ラック
品質精度満足度NRIセキュアテクノロジーズ
サポート満足度NRIセキュアテクノロジーズ
総合満足度NRIセキュアテクノロジーズ

■脆弱性診断サービス(対象:Webアプリケーション)の部

導入満足度NRIセキュアテクノロジーズ
運用管理満足度NRIセキュアテクノロジーズ
費用対効果満足度(イニシャル)NRIセキュアテクノロジーズ
費用対効果満足度(ランニング)NRIセキュアテクノロジーズ
品質精度満足度NRIセキュアテクノロジーズ
サポート満足度NRIセキュアテクノロジーズ
総合満足度NTTデータ先端技術

■コンピュータフォレンジックツールの部

導入満足度ガイダンスソフトウェア(enCase)
運用管理満足度ガイダンスソフトウェア(enCase)
費用対効果満足度(イニシャル)ガイダンスソフトウェア(enCase)
費用対効果満足度(ランニング)ガイダンスソフトウェア(enCase)
品質精度満足度ガイダンスソフトウェア(enCase)
サポート満足度ガイダンスソフトウェア(enCase)
総合満足度ガイダンスソフトウェア(enCase)

■ネットワークフォレンジックツールの部

導入満足度EMC(RSA NetWitness)
運用管理満足度三菱スペース・ソフトウエア
(Dynamic MSIESER)
費用対効果満足度(イニシャル)三菱スペース・ソフトウエア
(Dynamic MSIESER)
費用対効果満足度(ランニング)三菱スペース・ソフトウエア
(Dynamic MSIESER)
品質精度満足度三菱スペース・ソフトウエア
(Dynamic MSIESER)
サポート満足度三菱スペース・ソフトウエア
(Dynamic MSIESER)
総合満足度三菱スペース・ソフトウエア
(Dynamic MSIESER)

■統合ログ管理の部

導入満足度LogLogic(各製品)
運用管理満足度LogLogic(各製品)
費用対効果満足度(イニシャル)Arc Sight(各製品)
費用対効果満足度(ランニング)Arc Sight(各製品)
品質精度満足度Arc Sight(各製品)
サポート満足度Arc Sight(各製品)
総合満足度LogLogic(各製品)

■セキュリティハンズオン研修(座学を除く)の部

導入満足度ラック
運用管理満足度ラック
費用対効果満足度(イニシャル)ラック
費用対効果満足度(ランニング)サイバーディフェンス研究所
品質精度満足度ラック
スループット満足度ラック
総合満足度ラック

【調査概要】

  • 調査期間:2013年11月20日より2013年11月26日まで
  • 調査対象:従業員数1,000名以上の組織でITセキュリティの運用または選定に関わる人
  • 有効回答数:410
  • 調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」によるインターネット調査

■満足度個別項目解説

導入満足度
初期導入時の満足度
運用管理満足度
日々の運用管理負荷に関する満足度
費用対効果満足度(イニシャル/ランニング)
費用と得られた成果・メリットに関する満足度
品質精度満足度
誤検知の多寡など精度に関する満足度
スループット満足度
ゲートウェイアプライアンス等のスループットに関する満足度
トラブル発生およびその対応に関する満足度
トラブル発生時の対応に関する満足度
サポート満足度
サポートに関する満足度
連続稼働満足度
再起動無く連続稼働した実績に関する満足度
総合満足度
すべての項目をまとめた総合的な満足度

■本リリースに関するお問い合せ先

株式会社イード
  • 広報担当 藤原 E-mail : 広報メールアドレス
  • 〒163-0228 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
  • URL:http://www.iid.co.jp/

アーカイブ