ScanNetSecurity 法人向けセキュリティ顧客満足度調査 (中小企業セキュリティアワード2014) 結果発表について
2013年12月11日
各位
ScanNetSecurity
法人向けセキュリティ顧客満足度調査 (中小企業セキュリティアワード2014) 結果発表について
株式会社イード
株式会社イード(本社:東京都中野区中央、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)が運営するネットワークセキュリティ情報サイトScanNetSecurity(http://scan.netsecurity.ne.jp/)は、日本の中小企業における、セキュリティ製品およびサービスの顧客満足度調査結果を発表しました。
調査は、従業員数300名未満の企業及び組織で、ITセキュリティの運用または選定に関わっている方を対象に、主要セキュリティ製品およびサービスの利用満足度に関するアンケートによって行いました。当社が実施するITセキュリティ製品の満足度調査としては今回で3回目を迎えます。投票受付は、2013年11月20日より2013年11月26日までWeb上で実施し、850名の有効回答を得ました。
本調査は、こうした現状に対して、セキュリティ製品やサービスを実際に使っている利用者サイドからの製品選定の価値基準構築を目指しております。満足度は主観的な事柄であるために、スペックやブランドとは必ずしも相関しない場合もありますが、であるからこそ本調査結果には、ITセキュリティの管理に携わる現場のセキュリティ管理者の生の声が含まれています。
主な結果は以下の通りです。
■ゲートウェイに設置するセキュリティ機器や統合型アプライアンスの部
総合満足度 | チェック・ポイント |
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運用管理満足度 | ウオッチガード |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
チェック・ポイント |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | チェック・ポイント |
連続稼働満足度 | チェック・ポイント |
■IDS/IPSの部
総合満足度 | IBM (IBM Security Network IPS) |
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運用管理満足度 | IBM (IBM Security Network IPS) |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
シスコシステムズ(Cisco IPS) |
品質精度満足度 | シスコシステムズ(Cisco IPS) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | IBM (IBM Security Network IPS) |
連続稼働満足度 | IBM (IBM Security Network IPS) |
■Webアプリケーションファイアウォールの部
総合満足度 | バラクーダネットワークス (Barracuda Web Application Firewall) |
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運用管理満足度 | Imperva (SecureSphere) |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
Imperva (SecureSphere) |
品質精度満足度 | バラクーダネットワークス (Barracuda Web Application Firewall) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | セキュアスカイ・テクノロジー(Scutum) |
連続稼働満足度 | バラクーダネットワークス (Barracuda Web Application Firewall) |
■クライアントPCウイルス対策の部
総合満足度 | ESET |
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運用管理満足度 | ESET |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
ESET |
品質精度満足度 | ESET |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | ESET |
連続稼働満足度 | Kaspersky |
■ゲートウェイウイルス対策の部
総合満足度 | ESET |
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運用管理満足度 | McAfee |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
ESET |
品質精度満足度 | Kaspersky |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | エフセキュア |
連続稼働満足度 | エフセキュア |
■スパムメール対策の部
総合満足度 | バラクーダネットワークス (Barracuda Spam & Virus Firewall) |
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運用管理満足度 | バラクーダネットワークス (Barracuda Spam & Virus Firewall) |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
バラクーダネットワークス (Barracuda Spam & Virus Firewall) |
品質精度満足度 | バラクーダネットワークス (Barracuda Spam & Virus Firewall) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | バラクーダネットワークス (Barracuda Spam & Virus Firewall) |
連続稼働満足度 | バラクーダネットワークス (Barracuda Spam & Virus Firewall) |
■メールセキュリティの部
総合満足度 | キヤノンITソリューションズ(GUARDIANWALL) |
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運用管理満足度 | シマンテック(ドットクラウド) |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
キヤノンITソリューションズ(GUARDIANWALL) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | キヤノンITソリューションズ(GUARDIANWALL) |
連続稼働満足度 | キヤノンITソリューションズ(GUARDIANWALL) |
■URLフィルタリングの部
総合満足度 | トレンドマイクロ(Inter Scan) |
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運用管理満足度 | デジタルアーツ(i-Filter) |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
アルプスシステムインテグレーション(InterSafe) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | デジタルアーツ(i-Filter) |
連続稼働満足度 | デジタルアーツ(i-Filter) |
■アイデンティティ管理の部
総合満足度 | 日本IBM |
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運用管理満足度 | 日本IBM |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
日本IBM |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | 日本IBM |
連続稼働満足度 | 日本IBM |
■IT資産管理の部
総合満足度 | Sky (SKYSEA Client View) |
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運用管理満足度 | エムオーテックス(Lanscope Cat) |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
クオリティ(QNDシリーズ) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | クオリティ(QNDシリーズ) |
連続稼働満足度 | Sky (SKYSEA Client View) |
■脆弱性検査ツールの部
総合満足度 | 日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
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運用管理満足度 | 日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
品質精度満足度 | 日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | 日本IBM (Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan) |
■標的型攻撃対策製品の部
総合満足度 | FireEye |
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運用管理満足度 | FireEye |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
トレンドマイクロ(DeepDiscovery) |
品質精度満足度 | FireEye |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | トレンドマイクロ(DeepDiscovery) |
連続稼働満足度 | トレンドマイクロ(DeepDiscovery) |
■情報漏洩対策の部
総合満足度 | トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
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運用管理満足度 | トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
連続稼働満足度 | トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention) |
■暗号化による情報漏洩対策の部
総合満足度 | 日立ソリューションズ(秘文) |
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運用管理満足度 | 日立ソリューションズ(秘文) |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
日立ソリューションズ(秘文) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | 日立ソリューションズ(秘文) |
連続稼働満足度 | 日立ソリューションズ(秘文) |
■監視サービスの部
総合満足度 | 日本IBM |
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運用管理満足度 | セコムトラストシステムズ |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
セコムトラストシステムズ |
品質精度満足度 | セコムトラストシステムズ |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | 日本IBM |
連続稼働満足度 | セコムトラストシステムズ |
■コンピュータフォレンジックツールの部
総合満足度 | ガイダンスソフトウェア(enCase) |
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運用管理満足度 | ガイダンスソフトウェア(enCase) |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
ガイダンスソフトウェア(enCase) |
品質精度満足度 | ガイダンスソフトウェア(enCase) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | ガイダンスソフトウェア(enCase) |
■ネットワークフォレンジックツールの部
総合満足度 | 三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
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運用管理満足度 | 三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
品質精度満足度 | 三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | 三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER) |
■統合ログ管理の部
総合満足度 | IBM (QRadar) |
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運用管理満足度 | LogLogic |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
LogLogic |
品質精度満足度 | IBM (QRadar) |
サポート及びトラブル対応に関する満足度 | IBM (QRadar) |
連続稼働満足度 | IBM (QRadar) |
■セキュリティハンズオン研修の部
総合満足度 | NRIセキュアテクノロジーズ |
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運用管理満足度 | NRIセキュアテクノロジーズ |
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費用対効果満足度 (初期費用と月次費用) |
NRIセキュアテクノロジーズ |
品質精度満足度 | サイバーディフェンス研究所 |
サポートに関する満足度 | NRIセキュアテクノロジーズ |
【調査概要】
- 調査期間:2013年11月20日より2013年11月26日まで
- 調査対象:従業員数300名以下の組織でITセキュリティの運用または選定に関わる人
- 有効回答数:850
- 調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」によるインターネット調査
■満足度個別項目解説
- 運用管理満足度
- 日々の運用管理負荷に関する満足度
- 費用対効果満足度
- 費用と得られた成果・メリットに関する満足度
- 品質精度満足度
- 誤検知の多寡など精度に関する満足度
- サポート及びトラブル対応に
関する満足度 - トラブル等を含むサポートに関する満足度
- 連続稼働満足度
- 再起動無く連続稼働した実績に関する満足度
- 総合満足度
- すべての項目をまとめた総合的な満足度
■本リリースに関するお問い合せ先
株式会社イード
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広報担当 柴田 E-mail :
〒164-0011 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル16階
URL:http://www.iid.co.jp/